私は今年中3になる受験生です。
私は兵庫県の公立高校を受験するつもりで、複数志願制というものがあります。
第一志願にしたい高校は結構レベルの高い高校で複数志願対象の高校の中では3番目のレベルの高さです。
学区トップ高が落ちた人が滑り止め(?)にしている高校で最近、レベルがかなり高くなっています。
私の今の実力ではギリギリいけるだろうとのことだそうです。
確実に志望校にいくための受験勉強法を教えて下さい。
(1)受験勉強はいつ頃するものなんですか?
(2)一日にする勉強時間は何時間ぐらいですか(塾のある日と塾のない日。ちなみに塾は週3回2時間です)
(3)効率のよい勉強方法は?

あと、兵庫県で公立高校の偏差値やランキングが分かるサイトなどがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 あなたがそれほどレベルの高い高校を志望されるのであれば、このようなことをご質問になるべきではない、と思います。

どうかご自分でお考えになってみてください。
 受験勉強の開始時期、1日あたりの勉強時間、効率の良い勉強方法などは、受験生1人1人みんな違うはずです。これらが分かる方などはたしているでしょうか?
 どうしてもお尋ねになりたいのならば、あなたの担任教諭にお尋ねになった方がよろしいでしょう。公立高校の偏差値、ランキングもあなたの中学校で把握しているはずですよ。
 あえて厳しいことを申しあげますが、こんなことをこのサイトにマジで載せるのならば、来春ご希望が叶うかどうか、ちょっと首をかしげたくなります。
 何でも他人に聞けば良い、というものではありません。少し頭を冷やして、ご自分で答えをお考えになった方がよろしいのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校の先生方と話してみます。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 13:51

もう考えているんですか……。


参考にならないと思いますが、僕の場合、ギリギリになって高校決めました。最後はアミダクジで決めたんです。だから、勉強を始めたのはだいたい12月?ぐらい。追い込みです。あは。
でも、試験勉強を本格的にしだしたのは普通の人は夏休みでした。このときは試験勉強と平行して中間期末対策もします。内申書がかかってるんで。内申書はでかいです。僕はソレで落ちました。だめじゃん。試験に気を取られず気をつけて。

とはいえ、塾ではかなり前対策を始めてました。中三入ってすぐですから、丁度今ごろか。うわお。
最初の方では私立対策で難しい問題ばっかりやらされた覚えがあります。基礎はやりませんでした。「やってる暇なんてねぇんだよ」が塾の講師の口癖だったんで。
高校に少し手を伸ばしたぐらいの問題が出てましたよ。
これは赤本なんかで手に入ります。
んで、私立の受験時期開始と同時に公立対策。
公立は楽です。たぶん。兵庫県在住じゃないでよくわかりませんが、基礎が出て来るんだと思うんです。今まで総復習みたいなものですね。このときはひたすら基礎。基礎と基本と応用。この繰り返し。
以上が塾の毎日。

さて自宅学習ですが、ぶっちゃけ全然してませんでした。何せ高校をアミダで決めるんですからね。やる気ないわけじゃないんですが。僕はもっぱら夜にやってました。朝なんてやってらんないです。

中三になると時間割が二時間だの三時間だの減る可能性があります。(僕の学校はそうだったけど、友人では違いました。学校によって異なるんです)で、昼間家に帰って来るので、その時間を使って勉強しましょう、となる場合があります。友人はその間勉強していました。
僕ですか? パソコン使用時間最長記録目指して頑張ってました。バカですね。
昼間やると夜までに体力気力がもたないです。僕の場合。

塾のある日は即寝ました。眠いから。僕の真似しちゃダメですよ。
・塾でしたことを振り返る(一日でも可)
・勉強内容をこと細かく振り返る(学校でも可)
・思い出さないところだけ教科書等で読む。
以上。
寝る前に暗記課目を二個程度暗唱してから寝ると朝には覚えているらしいです。覚えてないようでもふとしたことで思い出すんだそうです。
塾のある日は、夕食食べてお風呂に入って、とにかくすることは全部やり尽くす。勉強している最中に、「あ、アレしなくちゃダメだったんだっけ」とか思い出したら最悪です。邪魔になることこの上ないです。
後は過去問解きまくりました。基礎ばっかりしてた気もします。そうすると、大体、自分の苦手な分野ってわかってくるんですよ。問題を解いているうちに。引っかかるところが同じようなものばかりなんですから。ソコだけ解説読んで納得して、同系問題を解く。十回すれば嫌でも覚えます。だめなら百回……しちゃいけない。放っておいて諦めます。何度やっても無理ならすっぱり諦める。時間があるなら先生に聞きに行ったも良いんですが、僕の場合短期決戦という状況だったんで。効率イイのか悪いのか、自分でもわかりません。

公式などは覚えようって気を捨てたほうがいいかな。それを暗記し様と頑張っている時間で一体何問解けるでしょうか。数学なんか特に。
1,簡単な公式問題を解く。
2,つまずいたり、わからない公式を見ながら解く。
3,満遍なくやる。(コレ大事)
4,1、2、3、を繰り返す。
5,応用問題に取り掛かる。
こんな感じ。要は慣れですから。国語なんて諦めた方がいいです。あんなの直感以外の何者でもないですよ。文法問題やってるほうがいいです。
社会も理科も英語もそう。
社会だったら公式じゃなくて歴史背景、地理の凡例、大まかな社会の仕組み。
理科は自然なんて覚えるだけ。あとは計算の公式。
英語は文の形。長文を時間ないで解けるようにしておくいい。

公立高校の偏差値やランキング別は学校で配られると思います。三学期の終わりぐらいで。どうしても知りたい場合は、高校の専用ホームページに行ってみたりとか。

僕の話では多分参考にもなんないと思います。
No,1の方やNo,2の方のように、最後は自分で決めるっきゃないです。窮鼠猫を噛む、背水の陣、やろうと思えばやれます、きっと。
頑張って下さい。今からやる気を出しすぎて、後でへこたれないように気をつけて。竜頭蛇尾は禁物です。多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
志望校に向けて精一杯勉強したいと思います。

お礼日時:2005/04/03 13:54

受験勉強にこれだけやれば大丈夫というラインはないと思います。

自分が行きたいと思っている高校に入るために最大限の努力をすることが一番で、勉強し過ぎるということはないと思います。しかしながら、勉強以外にやりたいことがあればそれにも入れる事も長い目で見れば大切なことです。naruさんが質問をされた気持ちはわかる気がします。油断せず頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
油断せずに来春に向けて最大限の努力をしたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3Pや複数プレイについて(女性の方のみ)

僕の彼女がかなりの浮気性でそれもどうも複数プレイを楽しんでるセフレが何人かいるみたいです。女性はみんな複数プレイに興味があるのでしょうか?男性二人に攻められるのがそんなにきもちがいいのでしょうか?彼氏がいるいないにかかわらず。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性すべてが複数プレイは興味ないと思いますよ。

ちなみに私は興味があってやったことがありますが、気持ちいいですね。
ただし、3Pが限度ですが^^;
あとは好きな人と知らない人との3Pはいやですね。
好きな人とか彼氏の前でほかの男に抱かれるのはいやです。
だからただのセックスを相談者様の彼女は楽しんでいるような気がします。
なんにせよ、彼女はあなたに複数プレイをばらしていることは少しどうかと思います。

Q受験に失敗しました。 今日、公立高校に、落ちました。1年の時から一生懸命勉強して、途中からは塾に行っ

受験に失敗しました。


今日、公立高校に、落ちました。1年の時から一生懸命勉強して、途中からは塾に行っていました。親もやり過ぎないように自分を抑えながら優しく応援してくれました。
今まで努力をしたことのない自分でしたが、その高校がとても気に入っていて、入るために猛勉強しました。学校で誰よりも頑張ったという自負があります。僕は、落ちたからといって自殺しようなどとは考えませんが、ショックは大きく、立ち直れていません。早く立ち直るために、慰めではなく、アドバイスをいただけたらと思います。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

すぐ立ち直る言葉なので簡単に書きます。

「まずはしっかり落ち込め!!4月からは第二志望の学校で頑張れ、そこでしかできない経験、
 友達が絶対まっている。高校受験がゴールじゃない。」

Q複数プレイ

33歳、独身、OLです。

私は性欲が強い方で、今は特定の男性がいませんので、性欲を解消するのに苦労しています。基本的にはオナニーが中心です。

オナニーをする時はいつも変態的なことを妄想するのですが、最近は、複数の男性に犯されることを想像したり、ネットでそういう動画を見ながらしています。
妄想だけならよいのですが、実際にそういうプレイにあこがれてしまいます。
実は学生時代に男性2人とプレイしたことがあります。そのことを思いながらオナニーすることもたびたびあります。

ネットで見ると、そういう希望の女性が参加するサイトもあるようです。私のような希望を持っている女性もいることに少し安心しましたが、そういうサイトで経験したいとも思うようになりました。

そこで、複数プレイの希望を持っている女性の方、複数プレイを経験をされた方、実際にそのようなサイトで経験された方など、アドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような経験を何回か経てきました。でもいざ特定の彼氏が出来た時に、やっぱり複数Pの経験が思い出されて忘れることが出来なくて結局は彼氏が居るのに元彼とその友達と飲みに行っては、複数Pを楽しむ事が多くて。本当は本命君を交えて複数Pをしたいのです。私は単にHが本当に好きで。小学校の時からHな事を考えたり。Tバック穿いて露出したりしてきましたから、相当なんだと思う。友達も乱交仲間が居て、やっぱり気持ちよいものは気持ち良いので、我慢出来ない!と言うのが結論です。浮気と言う感覚では無くて、その時だけ本気!そんな感じで、でも理解してくれる彼氏ってなかなかいない・・・。

Q高校受験勉強についてです。私は塾に通っています。そこの塾で使っている問

高校受験勉強についてです。私は塾に通っています。そこの塾で使っている問題集はすごくいいものらしく、受験にもよく似た問題が出るらしくて、「問題と答えも丸暗記しちゃいな」と言われました。でも問題集にはすでに書き込みをしてしまった所もあるし、どうやって暗記をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

もうノートに問題ごと写すとかどでしょう?

まず問題を何問か写して、ある程度問題のストックができたら、解答していく。

問題集がすごくいいなら問題を頭の中に刷り込んでいくことに大きな意味があります。
(少なくとも高校受験に関しては

このやり方のいいところは問題のを自分で書いていくわけなので、目でただ読むより問題への理解が深まる(ちょっと極め始めると出題者がなんでこの問題作ったかとか分かったりもするようになるかも。

問題を写すのが面倒というデメリットもありますので、諸刃の剣となる可能性はあります。


もう一冊くれと塾の方にお願いするとか?w

Q1枚で複数人プレイ出来るNDSソフト(RPG限定)?

ニンテンドーDSの下記ソフトは1枚で4人通信プレイ出来るのでしょうか?
■ドラゴンクエストIX 星空の守り人
■ファンタシースター ZERO
調べても出てこないので多分無理だとは思うのですが、知ってる方いらっしゃれば教えて頂けると助かります。

あと、1枚で複数人プレイ出来るソフトは何かありますか?
RPG限定でお願いします。

Aベストアンサー

PS0もドラクエIXも、オンライン、オフラインに関わらず、人数分のDSとソフトがそれぞれ必要です。
ソフト1枚で複数人プレイができるゲームは、桃鉄などに限られていて、RPGにはないはずです。

Q高校受験で難関公立高校に合格する勉強法を教えて下さい。

高校受験で難関公立高校に合格する勉強法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>小学校からの教科書を開いて、すべて覚えていて、解説も澱みなく行えるか確認してください。
全部、完璧に近いなら復習するだけで、試験は応用問題ですから簡単に解決します。

この意見には反対します。まず第一に範囲が違う、最重要科目の英語が無い。
積み重ねというのは事実だが、
例えば小学生では国語では物語文中心だが、中高は論説文中心となる。
小学校は論説文は少ないし、物語文中心の小学校からやるのはムダが多すぎる。
数学も足し算や引き算が出来なきゃ、話にならんが、逆にその辺を出来れば、
あとは定理を覚えて、設問を解いてく作業が中心。
分数が中学で出てくることは無い。
「小学校の基礎を完璧に」と言うのは、
短絡的過ぎて、そもそも昨今の受験に触った事が無い人の妄言ではないかと思う。


そもそも「基礎を完璧に」の完璧、ゴールはどこなんだろう?
大人でも100問漢字があれば1問は間違う。それで完璧じゃないと言うのはおかしいだろう。
そもそもそんなもの=完璧は求められていない。
どの有名高でも平均80点、5科で400点あれば受かる。500点、あるいはそれ近く取る
必要性は無い。
基礎からやるなんて時間が無駄過ぎる。


いま中1か中2なら主要5科目を平均90点以上、特に数学と英語を頑張りなさい。
また社会など暗記科目は「暗記すれば100点取れる」のだから100点目指して暗記しなさい。
中3なら内申の問題もあるから厳しいかもしれないな。

ちなみに学生時代、教え子を公立トップ校に合格させました。
方法は単純で、中間期末テストの数ヶ月前から、圧倒的に前倒しして進め、繰り返し繰り返し。
特に難易度が高く、平均点差のつき易い、英語、数学をやります。
英語なら単語を、数学なら定理・公式をとにかく覚え、
問題集を解く。やり直す、繰り返すと言うもの。
基礎的なところは当然抑えておくといい。ただし何ヶ月もかけないこと。
せいぜい1,2週間で潰してしまう。

塾に行ってないなら宿題以外で最低2時間は必須。
問題数にして英数で毎日30問ずつは解いてやり直しまですべき。
出来れば毎日3,4時間はやって欲しい。

実感としては、
トップ公立に入ること自体はそんなに難しくないです。
やるべきことをやってれば公立中で最上位になれるし、トップ高にも入れる。
だからこれは難関私立中に入ったり、甲子園に行くのとは違う。
だから臆病にならず、自信を持って勉強を進めるといいです。

>小学校からの教科書を開いて、すべて覚えていて、解説も澱みなく行えるか確認してください。
全部、完璧に近いなら復習するだけで、試験は応用問題ですから簡単に解決します。

この意見には反対します。まず第一に範囲が違う、最重要科目の英語が無い。
積み重ねというのは事実だが、
例えば小学生では国語では物語文中心だが、中高は論説文中心となる。
小学校は論説文は少ないし、物語文中心の小学校からやるのはムダが多すぎる。
数学も足し算や引き算が出来なきゃ、話にならんが、逆にその辺を出来れば、
...続きを読む

QiTUNESで複数のプレイリストをCDに焼きたいです

こんばんは。自力で方法を探してましたが一時あきらめたのですがどうしてもあきらめきれなくこの場を借りて質問させていただきます。

僕は主にカーステレオでCDを聴きます。
カーステはmp3対応なのでiTUNESを利用してデータ形式で焼き聴いています。
iTUNESが便利なのは焼くときにファイル名に曲番号を自動で振ってくれるところです。
カーステではmp3ファイルを再生するとき、必ず名前の順になってしまうので。(これが作成日時順で再生できれば最高なんですがあいにくできません。)

ただ、iTUNESの場合、一つのプレイリストのみしか焼けませんよね?

僕は複数のプレイリストを選択してそれをCDRに焼きたいです。

例えば以下の2つのプレイリストがあります。
abc
def

2つのプレイリストにはそれぞれ10曲ずつ入ってるとします。

その2つのプレイリストを選択してCDRに焼く。
焼いたCDRの中身は
abc
def
のプレイリスト名で2つのフォルダが出来上がっていてそれぞれを開くと曲順がファイル名の先頭に01~10までが追加されている。

これができればすごいうれしいです。
一言でゆえばCDR1枚でアルバム5枚ぶん程度の内容がつめられる。ってことになります。

どなたかiTUNESを利用してできる方法、もしくはiTUNES以外でこのようなことが出来るソフトを知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

OSはWINDOWS XP SP2 です。

こんばんは。自力で方法を探してましたが一時あきらめたのですがどうしてもあきらめきれなくこの場を借りて質問させていただきます。

僕は主にカーステレオでCDを聴きます。
カーステはmp3対応なのでiTUNESを利用してデータ形式で焼き聴いています。
iTUNESが便利なのは焼くときにファイル名に曲番号を自動で振ってくれるところです。
カーステではmp3ファイルを再生するとき、必ず名前の順になってしまうので。(これが作成日時順で再生できれば最高なんですがあいにくできません。)

ただ、iTUNESの場...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、iTunesが出てきたので誤解しましたね。
iTunesはWAVでしか書いていないはずですから。

結局、要望は、フォルダごとに、指定した順序にファイル名の
先頭に連番を付けたい、ということですね。しかも、コピーで、
という条件ですね。

残念ながら、そのようなソフトは見たことも聞いたこともあり
ません。ライティングソフトにそのような機能を求めるべきか
どうかも判断が難しいですね。
自分の要望だったら、プログラムを作りますけど。半日くらいかな。
かなり特殊なので一般には出ないかもしれませんね。

そんなプログラムが出るまでは、mp3をコピーして、コピー先で
手でファイル名変更するしかないでしょう。

Q公立高校受験と私立高校受験の対策

ふと思ったことなのですが、高校受験において難関とされる学校では
色々と学校別に対策がありますよね?公立と私立では大きく違うんでしょうか?

例えば自分は愛知県在住なのですが、旭丘・明和などの公立難関高と
東海・滝の私立の受験対策ってやはり大きく違うのでしょうか?
(例であげた東海・滝あたりは一貫校になっているので高校から入るのは
非常に大変だ、という事くらいを知っています。)

という事は中受をするか公立難関を狙うかで早めに対策を練らないといけないってことでしょうか?

もしくは普段から中受を念頭において学習し、その後進路をゆっくり検討するという形で
良いのでしょうか?(公立に関しては内申等の話もありますよね。)

子どもは小さいのでまだまだ先の話なのですが、ふと気になりました。

実際に難関校を目指された親御さんにいつどの様に進路を定めたか
教えてもらえればと思います。

(特に愛知県の)受験のお話を聞く機会は少ないので教えていただければと思います。

お暇なときで良いので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

愛知県の毎年国公立100人くらい合格者を出す公立高校校に通う高校1年です。
中学受験は親の方針や自分が友達と離れたくなかったり経済的な理由でしませんでした。
高校受験は私立なら経済的に東海しかダメといわれました。東海だったら大学受験や就職にも有利になるからという親の魂胆みたいでしたけれど。ただ公立校すべて落ちたらこまるので、滑り止め私立も受けました。東海受かったら公立校旭丘までちゃんじするはずでしたが、東海落ちてしまいました。結果公立校のレベルを下げることになってしまいました。
東海滝は普通に公立中学の勉強じゃ無理です。
大手の塾にも行ってましたが東海滝受験には無駄です。
英語の長文は簡単大学入試レベル
単語は公立高校で3年間で習うレベル
数学理科も大学入試レベルです。国語社会は簡単ですが
数学英語理科は難しすぎです。
夏休みの中ばんから東海の勉強開始したの後悔してます。

公立高校は内申がすべてといってもいいかと思います。テストは簡単なので。
内申てんのためいまから体育や音楽の実技をすることをおすすめします。
内申はお守りです。
すべて一般入試についてでした

愛知県の毎年国公立100人くらい合格者を出す公立高校校に通う高校1年です。
中学受験は親の方針や自分が友達と離れたくなかったり経済的な理由でしませんでした。
高校受験は私立なら経済的に東海しかダメといわれました。東海だったら大学受験や就職にも有利になるからという親の魂胆みたいでしたけれど。ただ公立校すべて落ちたらこまるので、滑り止め私立も受けました。東海受かったら公立校旭丘までちゃんじするはずでしたが、東海落ちてしまいました。結果公立校のレベルを下げることになってしまいま...続きを読む

QiTunes で複数のプレイリストを扱うとチェックが同期してしまう。

MacMini(OS10.3.9) + iTunes (MAC OSX版 6.0.1) + iPod nano + iPod 10G(M8737J/A)の環境です。

以前から使っているiPod10Gに、最近nanoを買い足しました。
10gとnanoという2つのプレイリストを作って、それぞれのiPodへ同期して転送していました。
しかし、同じ曲が両方のプレイリストに含まれている場合、10gの方でチェックを外すと、nanoのチェックも外れてしまいます。片方だけチェックする事ができません。

不要な場合は曲を削除するしかないのでしょうか?
チェックの使い方が悪いのかもしれません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> チェックマークがプレイリスト毎に管理されていれば便利だなーと思って聞いてみましたが、やっぱりそこまでは出来ないみたいですね。

どうしてもとおっしゃるのなら、ライブラリ上で曲をコピーしてふたつにしてください。
ライブラリでコピーしたい曲を選択し、詳細設定メニューの「選択項目をxxxに変換」を実行すると、コピーされます。
プレイリストに別のものを入れると、チェックボックスも別に操作できるようになります。

Q塾に行かずに公立高校に合格する勉強方法を教えてください。

都道府県高校一本で受験する場合、これからの受験勉強の方法について、アドバイスをお願いします。
塾などには行きません。
学力は中くらいです。
(知り合いが受験します)

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

県立高校に塾に通わず今春合格しました。
ポイントはとにかく問題集を解くこと。
受験する高校のレベルによりますが、解いたような問題が出題されたら絶対に間違わない、というぐらいにまで解きこんでください。
県の出題傾向もあるので一概にはそうとは言えませんが。
過去問は過去5年分の問題が載った黄色い表紙のものがおすすめです。
http://www.gakusan.co.jp/kenbetsu.htm
問題用紙の実物が収録されています。
実際の試験のような気分に慣れるために、何度も使うようにコピーして使ってみてください。
今を逃すと冬休みまでまとまった勉強ができる機会はありません。この夏休みが弱点克服のチャンスですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報