ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

タイトル通りなんですが、「ヘアマスク」と「ヘアパック」の違いって何でしょうか?
同じメーカーから両方販売されてるのですが、違いがわかりません。
ちなみにロレアルの切れ毛ケアです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

さっそくお答えします。

美容師です。ヘアーパック、ヘアーマスク、ヘアーコンデショナー、ヘアーリンス ざっくばらんに言ってしまうと皆同じです、簡単に言うと同じ仲間です。違いは、シャンプー後の髪の状態を適正なものにするためにあります。目的はみな同じです。ただやり方が違うゴールまでの行き方が違います。厳正に言うと目的はそれぞれ違うのですがゴールは、同じということです。弱酸性に戻すとか、中性に戻すとか、の大きな目的の他に栄養剤としてたんぱく質の仲間の成分や脂質の仲間の成分や静電気がおきにくくなる成分などここで、書ききれないほどたくさんの成分が入っているものもあります。大切な事は、自分の髪にあったものを、美容師さんに見つけてもらうか、店頭でお買い上げする場合は、成分表示の1番目と2番目の成分が、その商品の目的と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり格差は無いんですか^^
いろいろ使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は男ですが、坊主ヘアにして、少しラインをいれているんですが、会社で上司に角刈りとかのが似合うよ。と

私は男ですが、坊主ヘアにして、少しラインをいれているんですが、会社で上司に角刈りとかのが似合うよ。と言われます。人相がヤクザみたいで、坊主にすると、余計人相が悪くなるからかわからないですが、なぜか坊主は不評です。
女性からみて、坊主ヘアはどうですか。

Aベストアンサー

坊主の人って、ゲイなのかな?って思っちゃう。

特に、ネックレス付けたり、お洒落なのに坊主の人。

角刈りも、止めて下さい。

Qプロ&プロ スーパーソリューション ヘアソープとヘアマスク

私は北九州市にすんでいます。
(1)北九州市小倉北区・南区の美容室や売ってるショップあったら教えて下さい。

(2)彼氏が今度東京に出張に行きます。
その時に買ってきてもらおうかとも考えています。
東京で売っている所(DS等)があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらで問い合わせてはどうでしょうか?
http://pacific-products.co.jp/pro/index.html

もしくは通販で購入するなら幾らでも出てきますが?
  検索でぐぐて見て下さい

Qブライダルのヘアメイク 仕事の需要

以前BAの仕事をしたくメイクアップの道に進もうと思ったことがあります。ただ実際メイクの学校を卒業しなくても、今は派遣でBAの仕事って多いですよね。同じく勉強するならブライダルのヘアメイクを学ぼうと思いましたが、実際ブライダルのヘアメイクは仕事の需要あるのでしょうか?また就職先がどういった所になるのか、下積み時代のお給料等おわかりになる方いましたらご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

ブライダル関係で働くものです。ヘアメイクではないのですが、私がわかる範囲でお答えします。ブライダルといいましても、ホテルウェディングやレストランウェディング等いろいろありますよね。私はホテル関係者なのですが、ホテルに限って言えば、大体ホテルには常駐の美容室がありますので、ほとんどはそこがやっています。なので、自分の地域のホテルをピックアップし、そこに入っている美容室に就職すればブライダルのヘアメイクができると思いますよ。給料は分かりません。すみません。あと、街場のヘアメイクのサロン等もブライダルを扱っているところがありますので、インターネットのタウンページで探してみると、どういうところがブライダルを扱っているかがわかります。どこの美容室もブライダルをやっているとは限りませんしね。

Qヘアマニキュアとグロスカラー、ヘアカラーの違いって・・?

こんにちは。別で質問させて頂いて、大体の事は解決したのですが3点だけ・・。私は、元の黒髪が脱色したりするのがイヤでマニキュアを使用したのですが、思うように発色しなくて、何で??て質問させて頂いたのですが、「純粋なマニキュアは黒髪では発色しにくい、マニキュア+グロスカラー剤の様なものの方が発色しやすい」という回答を頂きました。ソコで止まってしまってわからないままになったのですが、
1.基本的に脱色してしまうのはイヤなので、マニキュア以外に脱色せずに染めるものは何か?
2.その中で発色のいい物は何か?
3.マニキュアと謳っておいて、脱色剤も入っている物もある・・なんて事も聞いた事あるんですが、見分け方ってあるのでしょうか?
長文になり申し訳ないのですが、どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

1について

ありません。
というか,ヘアマニキュア(ただし,私たちプロが扱うもの,または,それと同等のもの)は,種別的には「染毛剤」に属していますが,実際には髪の毛を染めません。
簡単に言えば,ヘアマニキュアは,セロファン紙(こんな言い方,今はしないかな?)を貼ったようなもので,髪の毛内部に色素が入り込むことがありませんから,髪の毛の色素とヘアマニキュアの色素が交換されることもありません。
ですから,髪の毛が染まりませんし,黒髪ではまったくと言って良いほど発色しません。

黒髪の色を変えたい場合は,必ず,ブリーチ(脱色)が必要です。
ちなみに,グロスカラー剤にもブリーチ成分が含まれていますよ。

よく調べてみると「カラーリング剤」というものを見つけるかもしれませんので,書き加えておきます。
カラーリング剤は,確かにブリーチ成分を含まない染毛剤で,カラーリングという染毛技術に使用します。(ですから,安易に毛染めのことを指してカラーリングと言わないようにしてくださいね)
しかし,このカラーリング剤を使用する前には,必ず,ブリーチをしなければなりません。
というのは,カラーリング剤の色素が髪の毛内部に浸透するには,ブリーチによってキューティクルを開かせる必要があるからです。
キューティクルが閉じたままでは,カラーリング剤の色素は髪の毛内部に浸透しませんから,いくら使ってもまったく髪の毛が染まりませんよ。

ということで,髪の毛を染めるためには,キューティクルを開かせませんと,染毛剤の色素が入り込みませんから,ブリーチなしで髪の毛(特に黒髪)を染められるものは,まったくありません。

ですから,2については,割愛させていただきますね。

3について

箱にヘアマニキュアと書かれている白髪染め剤やヘアカラー剤の見分け方ですが,まず,白髪染め剤の場合は,箱の隅の方に小さく「白髪用」と書かれていることが多いです。
また,これは共通する見分け方ですが,箱の横の部分に染まり具合の色見本があり,明らかに黒髪の色が変化していると認められるものは,すべて,箱にヘアマニキュアと書かれている白髪染め剤やヘアカラー剤だと考えてください。
ちなみに,箱にヘアマニキュアと書かれているヘアカラー剤は,グロスカラー剤と考えて良いと思いますよ。

最後に,余談になりますが,ヘアマニキュアのことをマニキュアと言わない方が無難だと思いますよ。
もし,レジでヘアマニキュアの場所を聞く際,つい,マニキュアと言ってしまいますと,全然別の場所に連れて行かれますからね。
ちなみに,ヘアマニキュアとは,マニキュアの髪の毛版という意味で安易に付けた名前のようです。(キューティクルを爪に見立てたらしいです)
さらに,マニキュアとは,「マニ(手の爪)をキュア(保護・補修)するもの」という意味です。
ですから,足の爪(ペディ)に塗るものを「ペディキュア」と呼ぶわけです。
だから,本当は,ヘアマニキュアと言うネーミングはおかしいということになってしまいますよね。

髪の毛の専門家,理容師です。

1について

ありません。
というか,ヘアマニキュア(ただし,私たちプロが扱うもの,または,それと同等のもの)は,種別的には「染毛剤」に属していますが,実際には髪の毛を染めません。
簡単に言えば,ヘアマニキュアは,セロファン紙(こんな言い方,今はしないかな?)を貼ったようなもので,髪の毛内部に色素が入り込むことがありませんから,髪の毛の色素とヘアマニキュアの色素が交換されることもありません。
ですから,髪の毛が染まりませんし,黒髪ではまったく...続きを読む

Q子供用ヘアアクセサリーの作り方 

子供たちの為に、ネットショップなどで売られている材料を使ってヘアアクセサリー(ヘアゴム)を手作りしてみようと思っているのですが、必要な物や作り方をご存知の方、または実際に製作したことのある方は是非教えてください。

Aベストアンサー

どのようなタイプの材料を使われるのか不明ですが、私が主に使っているのは
1・片方が山になっているタイプの3cmくらい幅までのレース
2・いわゆる「モチーフ」と呼ばれるかわいらしい部品
3・25mmくらいまでのリボン
4・髪留めゴム
の組み合わせです。各部品の接着は糸で縫うか手芸用グルーガンで行います。

先ず1はベースになるもので、1cmくらい両端を重ねて輪にし、山になっていない方(レースの底辺)を2~3mm内側を縫いしろにし、ぐるっと一周縫って糸を引っ張りますと、花の形のようなコースター状の円形になります。

この1の上にお気に入りのモチーフを縫い付けるかグルーでくっつけます。

3はリボンの端を5mm程度重ね手芸用両面テープでくっとけ、真中をwの形につまみ、そのままで糸で縫い絞り蝶々の形に作ります。応用でこれを二つ作って合わせると四葉のクローバーみたいになりますね。これに4のゴムを着けます。

モチーフを付けたベースに3のリボンを縫い付けるかグルーでくっつけます。

以上が一連の流れです。
私も子供に作ってあげたくてオークションで手作り品を買って分解して研究したり素材を売っておられる方にメールで質問して自分なりのやり方でやっています。
ネットオークションの手芸(テープ、リボン)の出品にはたくさんのモチーフが出されていて、多数出されている方の殆どが自分のネットショップを持っておられます。
中にはショップのページでDIYといって作り方を載せている方もありますのでそちらを見られると上に書いたような工程が写真で確認できます。
普通にネット検索で「手作り ヘアゴム モチーフ」などでもたくさんのお店に出会えますので一度探して見られると良いでしょう。
参考までにレースやリボンは1m80円~150円あたりが妥当な金額です。モチーフは品により違いますが、オーソドックスな巻きバラなら大量に売っていますし安価です。他のものと組み合わせやすいですしね。決め事があるわけではありませんので手芸店や100円ショップで小物や造花を買ってくっつけたりしても良いですね。
グルーガンに使うグルーボンドだけはネットショップで専門の物を買ってください。一般的な手芸店の店頭販売品は接着力が弱く、せっかくのモチーフなどが外れてしまいます。
とても楽しいですから頑張って素敵な作品を作ってくださいね!

どのようなタイプの材料を使われるのか不明ですが、私が主に使っているのは
1・片方が山になっているタイプの3cmくらい幅までのレース
2・いわゆる「モチーフ」と呼ばれるかわいらしい部品
3・25mmくらいまでのリボン
4・髪留めゴム
の組み合わせです。各部品の接着は糸で縫うか手芸用グルーガンで行います。

先ず1はベースになるもので、1cmくらい両端を重ねて輪にし、山になっていない方(レースの底辺)を2~3mm内側を縫いしろにし、ぐるっと一周縫って糸を引っ張りますと、花の形のよう...続きを読む

Qヘアパック、ヘアウォーターの作り方教えて下さい。

ロングヘアで髪の毛先がパサついています。
無添加志向なので手作りしたいのですが
何を配合していいのかわからないです。
2サイト程参考にしてみましたがリンスについては
のっているのですが。。。。。
参考HPなどがあれば教えて下さい。
また実行されている方レシピ教えて下さい。
感想などもよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

【アボカドヘアパック】
http://www.geocities.jp/kojimamalove/cosme/cosme-5.htm

【カモミールとライチ紅茶のヘアウォーター】
http://www.kitchen-labo.co.jp/waters02.html

結構、検索すると出てくるのですが…試してもいいかなと感じたのがこの2つだったんではっておきます。

Qロングヘアーと、ボブヘア どっちが好みですか? 彼女だったら、どんな髪型でも似合ってれば良いですか?

ロングヘアーと、ボブヘア

どっちが好みですか?


彼女だったら、どんな髪型でも似合ってれば良いですか?

Aベストアンサー

髪型なんて外形のごく一部にすぎません。
長さなんて関係無いです。
>彼女だったら、どんな髪型でも似合ってれば良いですか?
本人が納得してるならベリーショートでも関係無いです。

Qヘアパックとヘアトリートメントについて

「ヘアトリートメント」「ヘアパック」で質問です。

「ヘアトリートメント」「ヘアパック」で質問です。

「ヘアトリートメント」を毎日使用するのと、
ヘアトリートメントよりも価格が高いが髪への浸透性がより高い「ヘアパック」を2~3日に1回使用するのと
どちらが効果がありますか。

「ヘアパック」を毎日使用するのがもっともよいのでしょうが、それだとすぐになくなってしまい、予算の都合上、難しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリートメントは洗髪のたびにするもので、ヘアパックは数日に1回か、
痛みが気になったとき(パーマ後等)にするものだと考えています。

私の場合、毎日リンス的にトリートメントをして、週に1回蒸しタオルを巻いてパックしています。
手間と金銭的なことを考えると、ちょうどいいかなと思っています。

Q株式会社アイメディアという会社の出しているヘアデザイン誌

知っていらっしゃる方いますか?
髪型かえるのが割りと好きなのですが、
美容師さんにいいヘアデザイン誌をたずねたところ、「アイメディアってとこのとか見てみー」といわれました・・・・が、大きな本屋に問い合わせても、検索しても見つかりません。
わかる方いらっしゃったら教えて下さい。
(どんな雑誌かもわかると嬉しいです)

Aベストアンサー

美容関係の専門商社ジュネのURL
http://www.june-japan.co.jp/index.htm
上記URLから「一般ユーザー様」=参考URLへ

その中の専門書を見てください。
3ページありますのでその中にあり、他社のデザイン集もあります。

参考URL:http://www.june-japan.co.jp/u-index.htm

Qリンス、コンディショナー、ヘアパック、トリートメントの違い

タイトルの通りなのですが、リンス、コンディショナー、ヘアパック、トリートメントの違いって一体何でしょう?
違いについてご存知の方がいましたら教えて下さい。
髪が厚くて、ややクセ毛で、痛んでいます。何を使ったらいいのか迷っています。

Aベストアンサー

続けてで申し訳ありません。
回答し忘れがありました・・・。

> トリートメントは地肌にも浸透させたほうがいいと思
> っていたのですが間違いなのですね

トリートメントを地肌に浸透させると言うことは,トリートメントを地肌まで塗ってしまうと言うことになりますよね?
トリートメント剤というものは,クリーム状です。
そうしますと,トリートメント剤を地肌まで塗れば,毛穴の中まで滲入させてしまうことになります。
つまり,毛穴が詰まってしまうのです。
毛穴が詰まりますと,髪の毛の根元,つまり,毛根部に来ている血管を押しつぶしてしまう可能性があると思います。
もし,その毛細血管を押しつぶしてしまったとしますと,髪の毛には,栄養やエネルギー等が届かなくなってしまうことになるのです。
ということは,髪の毛が栄養失調になってしまうのです。
トリートメント剤は,髪の毛に栄養を補給するものとはいっても,やはり,体内から届く栄養等に比べたら,髪の毛の中まではいる栄養等は,ずっと少ないわけですから,髪の毛がやせ細ってしまうことが考えられるのです。

もう一つ,毛穴を詰まらせてしまいますと,皮脂の分泌が止まってしまいます。
これは,皮脂腺の炎症を招く恐れがありますし,また,頭皮の潤いが無くなってしまいます。
頭皮の潤いが無くなってしまいますと,頭皮の角質がめくれてきて,皮膚の炎症を招く恐れがあるのです。

ここに書いたことは,確かに「可能性の問題」的なことですが,絶対にならないとは言えないことであると考えています。
もちろん,1回でどうのこうのということはないと思いますが,何度も何度も繰り返されますと,その危険性は高くなると考えています。
あとから書いた方は,そうなったという話を聞いたこともありますので,やはり,トリートメント剤を頭皮まで塗ってしまうのは,危険なことだと思いますよ。

それと,髪の毛の毛根部の話のところで出しましたが,1番栄養等を与えられるのは,血液です。
栄養バランスのとれた食事や充分な睡眠,そして,充分な血流があるのでしたら,トリートメントの成分が頭皮に浸透することに期待をかけなくても充分なのです。
第一,皮膚から浸透する栄養は,ないと言うことを主張する人もいますし,また,あっても微々たるものです。
毛穴を詰まらせてしまう危険性と天秤にかければ,毛穴を詰まらせないようにすることの方が,頭皮にも髪の毛にも良いことと言えるでしょう。

続けてで申し訳ありません。
回答し忘れがありました・・・。

> トリートメントは地肌にも浸透させたほうがいいと思
> っていたのですが間違いなのですね

トリートメントを地肌に浸透させると言うことは,トリートメントを地肌まで塗ってしまうと言うことになりますよね?
トリートメント剤というものは,クリーム状です。
そうしますと,トリートメント剤を地肌まで塗れば,毛穴の中まで滲入させてしまうことになります。
つまり,毛穴が詰まってしまうのです。
毛穴が詰まりますと,髪の毛の根元,...続きを読む


人気Q&Aランキング