プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の防犯登録について

登録して7年しか書類が残らないと聞きましたが
本当でしょうか?  

友人から自転車を譲り受けるのですが、防犯登録証明書を持ってません。
本人曰く、登録は確かにしたが、その時に登録のシールも自転車に貼らず、書類も無くした様です。

譲り受けて私の名義で登録するに、7年経ってるから大丈夫だと言います。

A 回答 (4件)

自治体が管理してるから地域で違うんですよ


あとシールは本来は店がその場で貼ります=無くす事は有り得ない

ホントに「友人」?
ご友人を悪く言いたか無いですが、その人の論法だと盗んだ自転車をあなたに押し付ける事が可能になりますよね
新たに登録するのはできちゃいますが、何か有ればあなたに責任が来ますよ?
やるならその人に讓渡証明書書かせます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロードバイクで張りたくなかったらしく店の人に自分で張りますと言い張って無くした様です。
ちなみにこちらは関西地区です。よろしくお願いします。

お礼日時:2022/08/04 15:57

都道府県で違うのです


詳しくは県警等警察にご確認ください
信頼できるご友人なら讓渡証明書書かせて、事の顛末を説明すれば登録は可能と思います
ご友人を信頼するかどうか、って事になりますね
    • good
    • 0

防犯登録の有効期限は10年ですし、



譲渡により、新しい名義で登録するには、
当然、前の持ち主との関係や、盗難ではない旨の
証明が必要になります。

でないと、そこらへんの自転車拾ってきて、
自分名義で登録します、、、、ってことが
できちゃいますからね。

友人から譲渡されるなら、
全所有者の登録の証明も提示が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/08 14:23

愛知県警のホームページによると、防犯登録はおおむね8年間となっていますね。



Q4 防犯登録証の控えを紛失してしまい、自分の防犯登録番号等が分からない場合はどうすればいいですか。
https://www.pref.aichi.jp/police/soudan/qa/higai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/08 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!