プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が老人ホームに入居しています。部屋に電話回線をさす穴がなかったのですが、電話を使いたいとのことで入居時に電話回線工事をしてもらい固定電話を使用しています。数年経ち、近々部屋を移動することになったのですが、施設の方から部屋を移動するたびに回線工事しないといけなくなるのは困ると言われました。携帯を持たせることも考えたのですが、もう90歳で使えるかわからないので、できれば今ある固定電話を使わせてあげたいのですが、回線工事をしなくても使える方法はあるのでしょうか。
もし詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 説明が足りなかったのですが、新しい部屋には電話線をさす穴がありません。回線工事をしなくても固定電話を使用できる方法はありますでしょうか。

      補足日時:2022/08/04 15:09

A 回答 (8件)

固定電話ではなく携帯電話回線を使ったものなら



NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクって携帯電話会社が、既存の0ABJ番号(03、045、06等の番号)で発着信ができる携帯電話サービスを提供しております。
ただし、緊急通話の110、119は本来の携帯電話の電話番号での通知となります。

携帯電話の3.9Gの回線を利用するものとなりますので、携帯電話の3.9Gが利用できなければ利用できません。
すでに契約中のNTT東西のアナログ電話の番号の番号ポータビリティも可

携帯電話ですから、通信障害を起こしたなら、長時間利用できない場合があります。
また、アナログ固定電話と異なり停電時は利用できません。

NTTドコモ homeでんわ
https://www.docomo.ne.jp/home_denwa/

KDDI ホームプラス電話
https://www.kddi.com/phone/homeplus/

ソフトバンク おうちのでんわ
https://www.softbank.jp/internet/ouchinodenwa/pr …
    • good
    • 1

使えるか分からなくても心配ありません。

職員の方にお願いすればいいじゃない。それしかありません。
    • good
    • 0

老人ホームの職員に相談してください


ココで良い回答が出ても老人ホーム側で駄目と言われたら無駄ですから

案としては4G回線の二つ折り携帯電話である「ケータイ」にかけ放題を付けて職員の人に管理してもらう。
電話をするときは職員の人に声を掛けて携帯電話を持ってきてもらい、ついでに発信もしてもらうのが無難な所
    • good
    • 0

説明が足りなかったのですが、新しい部屋には電話線をさす穴がありません。

回線工事をしなくても固定電話を使用できる方法はありますでしょうか」←?

延長コードに 穴は不要・・

それか 子機機能の物にすれば?

親機を 現在の部屋に置かせて貰える様に施設に頼めれば・・だけど・・・
    • good
    • 0

使えるか分からないではなくて


使わせるんです
    • good
    • 0

どうぞ。



homeでんわ | NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/home_denwa/
    • good
    • 0

延長させればイイだけだが 施設の許可は要る

    • good
    • 0

あなたが費用を持てばいいですよ。

それしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!