プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10のPCでマイクを使って音声録音をしたいです。
アップル(iPhone)のマイク付きイヤホンを使おうと思ってPCに差しましたが、反映されてないみたいです。
画像添付しました。マイク配列、ステレオミキサー1つずつ選んで音声入力しましたが、PCのマイクの音声を拾うようで、音が良くないです。
クリック音が入ったりもします。
アップルのマイクを認識しないものなのでしょうか?
設定しても、アップルのマイクが認識されないみたいです(画像ご査収ください)。

一般に売ってる手元に置くマイクを買う必要があるのでしょうか?
お分かりになる方、教えていただけましたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

「Windows10にアップル(iPhon」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • iPhone買った時についてたマイク付きイヤホンです。どこにも型番とか書いてないのでわからないのですが、、、iPhoneに差し込んで使ったり、イヤホンとして使う時にはすごく便利なんだけどなあ、、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/04 17:21
  • 情報不足ですみません。
    富士通ライフブックUH90B3でマイク穴はないです。イヤホン穴はあります。写真添付します。
    マイク買わないとダメそうですね。
    パソコンにマイク付いてるのですが、動画や音声にした時、音が割れてたり、マウスのクリック音が入ってパソコンマイクは使いにくいですね。

    「Windows10にアップル(iPhon」の補足画像2
      補足日時:2022/08/04 21:09
  • なるほど、ご説明をありがとうございます。
    今、アイフォンイヤホンマイクをPCに指してみましたが、添付画像の通りで、マイクを認識しないです。
    このPCは、イヤホンジャックはありますが、マイクジャックがないです。
    PC内臓マイクを使わない場合、USB接続のマイクを使うのでしょうかね。
    USB接続のマイクを買ってみるしかないかなと思っているところです。
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!

    「Windows10にアップル(iPhon」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/08 14:03
  • 再度のお知らせありがとうございます。
    右クリックしたらチェック入っていました。
    一度チェック外してまた入れてみましたが、同じでした。

    「Windows10にアップル(iPhon」の補足画像4
      補足日時:2022/08/09 22:37

A 回答 (7件)

No.2:追記



これは、4極のヘッドセット端子です。
ただ、3.5mmの4極端子には OMTP規格 と CTIA規格 の2種類があって、iPhone は CTIA規格 です。ほぼ CTIA規格 に生りつつあるのですが、ちょっと古いスマホやノートパソコンでは、OMTP規格 の可能性もあります。また、仕様の詳細は確認できなかったのですが、LIFEBOOK UH90/B3 は CTIA規格 の可能性が高いと思いますので、iPhone のヘッドセットがそのまま使えると思います。

[サウンド]ダイアログボックスの[録音]タブシートにて、[マイク入力]が[無効]になっていませんでしょうか?
「Windows10にアップル(iPhon」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2022/08/12 16:42

No.5:追記



では、その画面の白い部分の何もないところで右クリックし、[無効なデバイスの表示]と[切断されているデバイスの表示]の両方に[✔]を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2022/08/12 16:42

仕様にはマイク内蔵となってますが。

    • good
    • 1

Apple社のiPhoneって携帯電話は、独自の端子であるLightningケーブルが採用されております。



そのために、一般的なWindowsやAndroidで使われているUSBとか物理的な互換性がありません。

一般的なイヤホンジャックやUSBとかBluetoothなら利用できます。

よって、一般的なヘッドセットを使うしかありません。
AppleのLightningのイヤホンマイクは、Apple社の携帯電話しか使えないと思っている方が無難です。
iPhone6以前とかのイヤホンジャックがある時代なら、互換性がありました。でも、Appleは、イヤホンジャックを廃止しましたから。

今は、Lightningでなければ、Bluetoothなら、ペアリングすれば利用できます。

もし、一般的なイヤホンマイクのイヤホンジャックで、PCが4極のヘッドセット端子なら、そのままさせば利用できます。
でも、PCって3極ではないものが多いので、マイクとイヤホンを別々に装着しなければりようできないものもある。
ただ、認識するとしても、PCのサウンドでの認識で、新たに別のサウンドシステムでの認識ではない。だから、選択のときには、それぞれを選択しなければいけませんから。
ヘッドセットでもマイクとイヤホンは別で設定できたりしますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました、詳しい御説明をどうもありがとうございました。

お礼日時:2022/08/05 09:30

使えるはずだし、何を間違えているのか何となく想像つくのですが、


上手く説明できるかな...

端的に言えば差す場所を間違えいると思います。
PCの差している場所に何かマークが書いていないですか?
多分ヘッドホンみたいなマークが書いてあるのではないでしょうか。

もしそうなら、近くにマイクのマークが書いてある場所ないですか?
そこに差してみて試してみてください。

それでもダメなら、こういった商品を買わないとダメかもです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました、詳しい御説明をどうもありがとうございました。そうみたいですね、マイク買うことにします。

お礼日時:2022/08/05 09:30

パソコン側の端子次第です。

パソコン側の端子が4極のヘッドセット端子ならば、そのまま利用できると思います。
    • good
    • 1

使ってるマイクの機種を明記した方がいいです。



「アップルのマイク」って連呼されていますが、iPhoneに接続できるってだけでアップルのマイクではないんですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!