プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃とか未成年の悪事って罪にはならないのですか。
万引きや窃盗、喧嘩などなど。
時々、児童相談所へとかニュースでも見かけますが多くは学校内で片付けられるのでしょうか。
そもそも見つからないとか、大ごとにならなければ悪い事をしてもそのままなのでしょうか…

A 回答 (4件)

因果応報。



詳しくは、自助努力で
検索して下さい。
試験に出ますッ!
    • good
    • 2

見つからなければいんじゃね。













ll
















ll


















ll
    • good
    • 0

酷いときは警察沙汰になりますね

    • good
    • 0

子供のころたっくさん悪いことをしてきた人間です。


万引きや窃盗、喧嘩など、大人でも罰金で済むような小さな犯罪は厳重注意や補導、児童相談所へ報告、親に報告、学校に報告等...
謝罪や親同士の弁償等で済まされることが多いです。
児童相談所へ入所するようなのは、家庭の事情ですとか、家出ですとか、そういうののほうが多い印象です。
犯罪が事件になり、裁判をされるような大事(強盗や殺人、喧嘩でも大怪我させるような重大なものや、窃盗でも空き巣や高額窃盗、無免許運転、性犯罪等々....)の場合は、大人と同じように逮捕され、警察と検察で取り調べを受けますが、少年法で裁かれるので、裁判は家庭裁判所で行われ、保護観察(帰れる)、少年院送致(子供版懲役刑)、児童自立支援施設送致(少年院の一歩手前。数年施設入り)等の判決が用意されています。
大ごとにならなければ悪い事をしてもそのまま
というのは、確かにその通りです。
子供のころは法律など存在しないかの如く好き放題やりましたが、余程のことがなければ子供に直接的な責任は生じません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A