アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和歌山に古民家を買おうと検討中です。大阪在住で釣りや海遊びが好きで毎週の様に和歌山に行っております。この度古民家を数十万で見つけて購入したいなと思っておりました。
しかし家主も何年も入った事がない木造平家で再建築不可との事でした。自分としては住む訳ではないので寝泊まりが出来ればそれで良い、くらいの感覚なのですが本当にボロボロの木造平家でこのままではどうなのかと思ってしまいます。その場合リフォームという形を取れば良いと聞きましたが大工の友達に木造の小屋的な物を建ててもらうとかイナバ物置みたいな物を置くとか、考えているのですがどうするのがベストなんでしょうか?快適に寝泊まりしたいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

再建築不可というのは建築許可が下りない土地、という事ですよね?

そうなると、リフォームはまだしも、木造の小屋的な物は不可だろうと思います。基礎が固定されるような建物は建築許可が必要でしょう。
物置を置くだけなら大丈夫な気はしますが、物置はしょせん物置なので、屋根がある程度でしかありません。テントよりはだいぶマシですけど。

数年程度の放置なら家としては大丈夫な気はしますが、それ以前にどの程度メンテをしてたかによります。
水が入ると一気に崩壊しますから、屋根や壁、構造内部の状態次第かと。
見ただけでボロボロだと、内部は相当ひどいような気がしますが・・
200~300万ぐらいかけてリフォームすれば、住めるようになるかも?しれませんね。
更地にしてキャンプ場にするのが一番かも?(家の解体も100万ぐらいかかりますけどね)
    • 0

家を持つということについて、いろいろと甘いです。

人がしばらく住んでない家は、虫や小動物が出入りしていますし、綺麗にリフォームしたとしても行く度に草刈しないといけません。数十万で売りに出ている家は、なかなか売れないからその価格なのです。自分が不要になっても売れないと考えましょう。日常住むのではなく、時々行って快適に寝泊まりしたいならば、安いホテルに泊まるか、カーキャンプにする方が長い目で見ても経済的だと思います。
    • 0

快適にするにはリノベーションに1000万円でしょう。

上下水道は?下水はないでしょうから汲み取りかな。これだけで不快。

>木造の小屋的な物を建ててもらうとかイナバ物置みたいな物を置くとか

再建築不可ですよね。「土地に自立して設置する小規模な倉庫(物置等を含)のうち、奥行きが1m以内のもの又は高さが1.4m以下のものは、建築物に該当しない。」と建築基準法の取り扱いがあります。

接道がないなら他人様の土地を通ることもあり得ますね。駐車できませんね。

アパート借りたほうがマシだと思います。
    • 0

柱と梁がしっかりしてたらいいけど、柱と梁に鉄の柱と鉄の梁で補強すれば2-30年持つのでは? と思う

• 0