今年か来年にかけて引っ越しも兼ねて新居を購入しようと思っているのですが、マンションか一戸建てか迷ってきました・・。
昨日までマンション購入で考えていたのですが、今日たまたま建て売りの物件を見つけ(ドライブ中に)入ってみたら、思いのほか良かった!
そこで、急に迷ってきたんです。
マンションは今は綺麗でいいけど、30年40年と経っていくうちにボロくなっても内装しかリフォームできない(根本的な立て替えはそうそう考えられない)
でも、家族が何処にいるのかとか一目で分るし、掃除が楽。また、設備やセキュリティがしっかりしていて、防犯面で安心。内装がカッコイイ・・。
一戸建ては建築条件付きの物件を探せばそこそこ立地が良いところが見つかる。自分の思い通りの間取りに建てられる。思いっきり音を出しても周りに気を使わない(子供が3ヶ月の為今後気になる)古くなったら立て替える事も出来る。
でも、家のメンテナンスを自分たちでやっていかないといけない(外壁塗り替えなど)防犯面でかなり気を付けないといけないし、このご時世ちょっと不安。
・・という感じでどちらもメリット・デメリットがあって旦那とすごく迷ってきてしまったんです。
また、旦那も私も実家は一戸建てなのでマンションの生活自体どんなものかよく分らない。
私自身今まで住宅リフォーム・新築の営業をしていたせいもあってメリット・デメリットをよく知ってるつもりでしたが、こうも比較していくと自分でも悩んでしまいました(マンションは営業したことなく新鮮に映っていたせいもありますが・・)
みなさんは、マンション・一戸建てどちらに住んでいますか?また、住んでみてのメリット・デメリットがあれば教えて下さい。
なんだか、ダラダラと書いてしまいましたがお暇なときご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ^^



私は戸建派です。もうすぐ完成します。
ちなみに今は賃貸マンションです。

実家はお互い戸建。親戚も皆戸建。
家系にマンションが居ないので最初からマンションという選択肢はありませんでした。
やっぱり賃貸の延長のような気がしてしまうので^^;

マンションは戸建よりも断然設備が充実していて正直羨ましいですが・・・
ペットも居るので、リフォームなど融通が聞く戸建です。

生活動線なんて間取りを決める段階で調節出来ますし。
老後の話でいえば、足腰は使っていないと弱るものなので、
逆に階段を使う生活をしていた方がいいなんて説もあります。

勿論、そういってられない自体にそなえた柔軟な間取りが必要だと思いますが・・・

戸建はメンテナンスが個人に関わってくるものなので、
逆に決断も早く済むので家に一大事が起こるまえに対処できる気がします。
マンションだと管理人室が売り飛ばされるなんてニュースもたまに見かけるので、「共有」部分が今後どうなるかは不明です。
 #戸建でも「私道」などが存在する場合はそうですね。
  大抵は引渡し時に、お役所へ寄付するらしいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のマンションってかなり設備が充実してますよね。実家の近くに建つマンションは大浴場(北海道の方の温泉)が付いてます。ここ埼玉でどうやって持ってくるのか・・不思議ですが(^^ゞそういうのも一戸建てにはない魅力ですよね・・。
でも、私も一戸建ての営業を4年近くやっていて注文住宅の楽しさというか、自分達で作る!っていうのも魅力の一つなんですよね~。老後も確かに足腰使わないと弱りそうですし・・。
マンションはよくテレビでも修繕するしないでもめてますしね・・。
もう一度旦那と話してみますね!

お礼日時:2005/04/03 13:06

私も今同じことで悩んでいます。


この冬に出産予定で、今は賃貸のアパートに住んでいる
んですが、主人の母が一人で年金暮らしなので、一緒に
住める家を探しています。
私自身は都心で住むならマンション派!ですが、義母はずっと
賃貸アパート暮らしだったので、一戸建て住宅につよい
憧れがあるようです。
しかし、主人が毎日遅くまで働くので、23区でと思うし、
収入面でも5000万前後の物件が妥当なので、購入可能な
一戸建てとなると庭のない、3F建てのペンシル型のおうち
になってしまいそうです。
実家のように、せめて40坪近くの土地があれば、絶対一戸
建だなあと思いますが、よくいうように、たった15~20坪
では資産価値はあるんでしょうけれど、みんな3F建てで…
義母は今はまだ元気ですが、正直これから始まるかもしれ
ない介護を考えると、階段だらけの家はつらそうです。
23区だと、8000万とかだせれば一戸建てブラボーだと思い
ますが、ウチの場合はマンションの方が生活スタイルに合
っているのではないかと。

私の実家は現在一戸建てですが、築10年になるのでやっぱ
り来年は200万程度の修繕費を予定しています。それ以外
にも、周りに大きなアパートが建つ予定があるとかで、
お日様の光をとりいれる「ひまわり」とかいうのをいれて
200万近く払ったし、床下扇風機つけたり、西側は壁も一回
塗ったし、鍵は○コムにしたし、ちゃんと手入れしてると
マンションの管理費程度は十分払っていそうです。
どれくらいのご予算かによって、有利不利はかなり違って
来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活スタイルはかなり重要ですね!うちは、とても5000万の物件は買えませんが(;´_`;)、子供の事を考えると&私自身ピアノを弾くので一戸建てかな~って思ってきてます。私が住んでる所(埼玉県東京寄り)だと30坪ぐらいなら土地はありそうなので(^^ゞ
実家同様積水ハイムの鉄筋の家にしようか・・などとも考え始めちゃって!!予算と要相談って感じですね。じっくり今後の生活の事も含めて考えて行きたいと思います。

お礼日時:2005/04/09 19:41

マンションの生活自体どんなものかよく分らないとのことですが、今すんでいるのはアパートか何かですか?一度賃貸のマンションを経験した方がいいかもしれないです。



うちは分譲マンションを賃貸で借りてます。1の方が、「隣近所とはマンション維持のための運命共同体」と書かれてますが、そんなことないですよ。5年10年たつうちに分譲でも出て行く人、入ってくる人、うちみたいに借りている人も多くなってきます。

今すんでいるマンションで不満なのは
「自転車泥棒が多いので監視カメラをつけて欲しい」「自転車置き場が狭すぎるうえに、自転車がおおすぎる」「共用部分であそんでいる子供が邪魔、特にエレベーターでは絶対に遊ばないで欲しい(これは何度も問題になっているけどちゃんと注意しない親がいる)とっても急いでいるときにエレベーターに乗ったら全部の階のボタンが押してあって、各階に止まるとか最悪です。
あと郵便物も何度も盗まれ(鍵はかけている)、郵便受けごとしっかりしたものに変えて欲しいくらいですが、これはうちだけらしいのでマンション内での優先順位はかなり低いと思います。
まだまだあるんですけど・・・一戸建てなら自分の都合やうちだけの予算で「えいや!」って変えられるきがします。

あとうちは5歳と2歳の子がいるので、いくら注意しても動きたい年頃なので、迷惑かけていると思います。夜泣きがひどかったときとかいたたまれない気持ちでした。夜なかなか寝てくれないときも、気持ちがぴりぴりしてきます。
長くなったので、この辺で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在は賃貸アパート(2DK)に旦那・子供(3ヶ月)と3人で住んでます。ちなみに2階建ての2階です。ここは比較的住んでる人が若夫婦や単身者ばかりでかなり静か・・。挨拶もちゃんとして良いところなんですよね~。
確かにマンションは共有部分って狭いですよね。駐車場も場所によってはかなり離れた場所になってしまうとかありますしね。しかし、郵便物が盗まれるってすごいですね・・。私の子供も男の子で大きくなってきたら跳んだり跳ねたり・・マンションだと迷惑掛けるな~きっと・・。
もう一度旦那と話し合ってみますね。

お礼日時:2005/04/03 13:29

こんにちは。



一戸建ては土地と上物ですから、マンションよりはどうしても費用がかかります。
ですが、メーカーの選択や設計段階から、何もかも自分たちで考えられて、工事の過程をずっとチェックできるというのは、何ものにも替えがたい満足感が得られます。
また、「住みながら作っていく」「家を育てる」という充実感も、とても素晴らしいと実感しています。

私としては、できれば一戸建て、もし予算に余裕があれば、全ての過程において参加できる注文住宅を、やはりおすすめしたいです。

ただ、そういう過程よりもセキュリティや利便性を重視したいと思われるなら、マンションは手ごろかとも思います。
工事の過程を見られないことや、建築期間の関係で、どうしても施工が荒くなりがちなのは、覚悟が必要かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「住みながら作っていく」「家を育てる」
確かにそうですね!一戸建ては自分たちで作り上げた!っていう達成感というか満足感はかなりありますね!私も一戸建ての営業をしていて「将来は絶対注文住宅にする!」なんて思っていた時期がありました。
今は欠陥住宅の問題がかなり取り上げられてるので、もし一戸建てを買うことになっても建て売りは避けますね(^^ゞ
再度旦那と話してみます。

お礼日時:2005/04/03 13:19

 お子さんがいらっしゃるなら一戸建てをお勧めします。


 私はマンション住まいですが、上の家のお子さんのどたどた歩く音、泣き声、結構、気になります。自分も下に迷惑かけてるかもしれないし、自分達が逆の立場になることもあるだろうと思って苦情はいっていませんが、内心は「歩き方、注意してよ!!」とか思っています。(もめると大変です。)ピアノの音が五月蝿くてノイローゼになった受験生の気持ちが分る気がします。
 マンションのチラシは、内装の良さ、駅に近く、買い物も便利とうたっていますが、40年後の頑強さなどくわしく書いてありません。業者によっては、安いコンクリートを使って、利益をあげたりしているそうですし、水で薄めたコンクリートだと耐用年数は30年程度で、ローンを払い終える頃はボロボロということもあるそうです。
 リフォームも隣、上下に気を使いながらしないといけません。
友人もマンションに住んでいますが、同じ階の人でも挨拶程度とかで、閉じられた空間という気がします。(こもるにはいいですけど。人付き合いの上手い人はそれなりに関係を築くんでしょうが。)集合住宅の生活ルールは当然守らないといけないですしね。(深夜にお風呂に入らない、騒音を出さない、ペット禁止などなど。)
 オートロックの所が増え、セキュリティ面では軍配があがりそうですが、プロの泥棒なら巧妙にどんな所でも侵入するでしょう。
 救急車を呼んだ時も、エレベーターが狭く、車椅子や担架が使えませんでした。(広いエレベーターの所もあるでしょうが。)
 冬は結露に悩んでいます。コンクリートだとどうしても湿気が
逃げないですよね。湿気取りにすぐに水が溜まり、何個も買わないといけません。(洗面台下、洗濯機近くなど。)
 昔ながらの木の家、やっぱりいいですよ。私は一戸建てに一票を投じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も一度結婚したときにマンションに4ヶ月だけ住んだことがあるんですが、やはり上の階の子供の足音が一日中響いていて気になってましたね~。結露もすごく洋服がカビだらけになったこともありました。
今は離婚してしまったので、再婚相手と3ヶ月の子と賃貸アパートですがお互いの実家が一戸建てなのでやはりノビノビ出来るのは一戸建てかな~って実家に遊びに行くたびに思いますね。私はピアノも弾くのでその部分でも今回悩む原因なんです。実家のピアノを今後譲り受けたときマンションじゃ~・・って思いますしね。気兼ねなく子供も遊べるのはやはり一戸建てかな!!けっこうマンションも決まり事が案外多いんですよね~。
また旦那とよく話し合ってみます。

お礼日時:2005/04/03 13:13

過去に一戸建て、マンション(ついでに木造アパートにも)住んだことがあります。


今現在はマンション住まいですが、一戸建てと比較すると生活するのはかなり楽ですね。shiroshintaさんも書かれているように、生活導線も良いので掃除は楽だし、共用部分は管理人さんがお掃除してくれるし防犯面も比較的安心。ただ、30年、40年と住むつもりはなく、やっぱりマンションは住み替えていくものなのかなぁというのは思います。
私の実家(一戸建て)は築30年で、そろそろ改築をしようとしていますが、見積もってもらったら1000万くらいかかるらしく、躊躇しているようです。また、両親とも年齢とともに、階段の上り下りや庭の草むしり、使ってない部屋の掃除(旧子供部屋)、決まった曜日時間のゴミだしや(不便な場所にある為)買い物や日常の外出などがきつくなってきたらしく、今の土地建物を売って、立地の良い場所でのマンション生活も併せて検討しているようです。もしも両親がマンション住まいをしていたら、築30年のマンションの資産価値がどのようなものかわからないので、そういう意味では土地を財産として持っている、というのはよかったなぁと思います。
今はshiroshintaさんも若く、日常の生活に不便を感じることはないかもしれませんが、もしも長期間お住まいになることをお考えであれば、年齢を経た後のことも考慮された方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンションも住み替えていくんですか!?ローンを払い終わってからですかね~・・。ま、確かに今は新築で外構・共有部分はかなり綺麗ですが今後年数を重ねていくとそこの部分もどのようになるか・・。よくテレビで共有部分の修繕でもめてるマンションとかありますしね・・。ただ、ご回答にもあった土地の財産という部分に私も惹かれるというか、財産として残るのは戸建ての良いところのような気もします。旦那・私とも実家は戸建てなので将来土地は残りますし。自分達の子供の将来を考えると・・って思いますね。
色々旦那ともまた話合ってみます。

お礼日時:2005/04/03 13:00

私はマンションにしました。


メリットを挙げると、安価・長持ち・眺望がいい・フラット(家の中のみならずエレベータがあるので地面に降りるまで段差はない)などです。
住んでから感じることですが、隣近所とはマンション維持のための運命共同体であるため一体感があります。一戸建てに住んでいる知人に話したところ、一戸建てのほうは、隣り同士勝手で配慮がなく騒音もひどいと言っていました。
祖母の家は一戸建てですが、外装の修繕に数百万かかったそうです。相見積もりもなく、ボッタクリなのか適正なのかさえわかりません。また階段が上れないので、2階はすでに開かずの間です。
同じ値段ならマンションのほうがハイグレードです。一戸建てをマンションと同じような値段で建てようとすると、広告ではできることになっていますが、非常にチープなものになるとか・・。
30~40年でマンションの外装が古くなるとおっしゃってますが、一戸建てだとどうなのでしょうか。旧来建築のがっしりしたものならいいでしょうけど、最近のローコスト一戸建てならば、古いどころか住めなくなるかもしれません。
修繕どころか、取り壊して建てなければならないように思います。そのとき再び建物を建てる経済的な見通しが、私には立てられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、私は一度結婚したときにマンションを買ったことがあるんです。一階でしたが2階の子供の足音がかなり激しく&昼間は中庭で子供が走り廻って中庭の石が飛び散り・・という思いをしてました(^^ゞ結局離婚を期に現在は再婚相手と子供(3ヶ月男の子)と賃貸アパートです。そういう過去の思いから、今後子供が大きくなってきたら同じようになってしまうんではないかと不安で・・。
私も一戸建ての営業を4年近くやってたので一戸建ての修繕はどれくらい掛かるのか大まかに分るんですがご回答通り数百万は確実に掛かりますね。30年以上建った時・・確かにメーカーによってはボロクなるかもしれません。色々メーカーも調べないといけないですね。(自分が勤めていたメーカーはちょっと恥ずかしいので内容は立派なんですが今回は検討外にしようかと)マンションも最近実家の近くにはかなり建ち始めたので今度の休みにでもモデルルームを沢山見てこようと思います。(見ると余計マンションに惹かれるんですよね~)今後の見通しも含めて再度旦那と話してみますね!

お礼日時:2005/04/03 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討

リフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討しています。
ショールームで見たものが気に入ったのと、見積も予算の範囲内でおさまったのが理由です。
リフォームのナカヤマは、CMで観たキッチンがとても安いと感じました。
リフォームをする上で気をつけたほうがいいことや、ナカヤマ以外のキッチンでおすすめなどありましたら、アドバイスをいただければと思います。
なお、ナカヤマ以外のリフォーム体験談でも構いません。

システムキッチンは一般的なI型と呼ばれるタイプで、なるべく安いものを希望しています。
食器洗い乾燥機のようなものは考えておらず、レンジも一般的なガスコンロ(都市ガス)で構いません。

リフォーム自体が初体験なので、色々と情報が知りたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

安いシステムキッチンをお探しなのですね。
リフォームのナカヤマ以外で、似たような値段の比較検討になるとすると、ニトリやヤマダ電機が考えられますね。大手だけあってとても安い値段です。

一応、私も最近比較検討してみたのですが、キッチンの品質で言うと、ヤマダかナカヤマ、さらに工事の事を考えるとやはりナカヤマに軍配が上がるかなあ、と考えています。
(あとは、家族の承認待ちなのですが…)

ヤマダ電機は、ハウステックというメーカーのシステムキッチンを押してきて良い感じでした。ナカヤマはオリジナルのキッチンですね。

あと工事なのですが、ここはなるべく専門性の高い業者に頼んだほうがいいと思います。そういう意味では、リフォーム専門店に軍配が上がるのかな、と思います。

水廻りに強い工務店さんで、キッチン自体もメーカーから安く卸せる...なんてところを知っているのなら別ですが、探す労力とリスクを考えると、全国展開しているチェーン店には安心感があると思います。

Q中古マンションか中古一戸建て、それぞれのメリット・デメリットを教えてい

中古マンションか中古一戸建て、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけますか?

18歳、年収は250万ほどです。
現在は家賃2万6千円の賃貸マンションに住んでいます。

今はまだ行動に移せないのですが、収入が安定したころにマンションか一戸建ての購入を考えています。
理由は、できるだけ早いうちに安定した生活をおくりたいという思いからです。
しかし、詳しい知識が一切ないのでどちらがいい。どういうものがいい等の拘りは今のところありません。
まずはじめに知識をつけていきたいと思っていますので、お力添えをいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

そんなに焦らなくってもイイのでは在りませんか?まだお若い。これから、どんな風にライフスタイルが変わるか判らないのではないでしょうか?

強いて言うならば、私なら先ずマンションを購入かな…それも凄く換金性の良い所ね。ライフスタイルが変わった時に処分しやすいでしょ!!
私は、都心の一戸建てに住んでいます!!他の方の反証になってしまいますが・・・

戸建のメリット
1、土地が自分のものである。(土地と建物に掛かってきますがマンションより割安です)
2、駐車場代が無料(家には駐車場を作る土地が在りませんでした。必ず出来るものではありません)
3、月々の管理費がかからない。(修繕積立金は必要です。管理費が要らない分自分が管理をするから同じ  です)
4、マンションに比べ広い場合が多い(マンションは、平面ですから(メゾネットなどは除く)ロスがあり  ませんが戸建の場合多くは、2階があり階段スペースなどあり、同じスペースなら断然マンションの方  が広い!!

戸建のデメリット
1、あちこち痛んでくるので、まとまった金額が必要(毎月修繕積み立て金を計画して貯める)
2、固定資産税がマンションより高い(上記記載)
3、庭などの草むしりが面倒(庭があるだけ・・増しです。

4、1階は窓を開けたまま寝られない(ごもっとも!!)

そんなに焦らなくってもイイのでは在りませんか?まだお若い。これから、どんな風にライフスタイルが変わるか判らないのではないでしょうか?

強いて言うならば、私なら先ずマンションを購入かな…それも凄く換金性の良い所ね。ライフスタイルが変わった時に処分しやすいでしょ!!
私は、都心の一戸建てに住んでいます!!他の方の反証になってしまいますが・・・

戸建のメリット
1、土地が自分のものである。(土地と建物に掛かってきますがマンションより割安です)
2、駐車場代が無料(家には駐車場を作る土...続きを読む

Qキッチンのリフォーム

キッチンのリフォーム

キッチンのリフォームを考えています。
まだ考えているだけなので、業者からの資料請求もショールームの見学も行っていないのですが、
ざっと金額はどのくらいかかるのでしょうか?
そんなにこだわっているわけではないのですが、IHになればいいかなぐらいで・・・。
どこのメーカーかというのも、まだ考えてません。
キッチンのリフォームをした方で、このメーカーがよかった!お金はいくらかかった!などを
お伺いできればと思います。
工事は基本的なものになるかと思われるキッチンの形状です。

Aベストアンサー

こんにちはNO.3で回答した者です。(*^_^*)
「安く押さえたい」誰もが仰います。
今回のリフォームはシステムキッチンのみを取り替えるのでしょうか?
キッチンパネルも床もそのまま?

おそらくある程度の造作は必要だと思いますので、その点を考えると、
正規の代理店・近所の工務店「どちらが安く」とお聞きですが、これは正直答えようがない質問なのです。
一番良いのは「これだけの予算で」と明確に伝えて『見積り』を2件から取る事ですね。
最近の建築業界はとても厳しい状況です。
メンテナンス等考慮して、信頼して任せられる工務店さんを選んでくださいね。(^_-)

Q転勤にあたり戸建を売却?リロケーション?それぞれのメリットデメリットについてご存知の方、、アドバイスお願いします

大阪の北摂に戸建<木造築12年>を所有しています。
このたび転勤が決まって大阪を離れることになり、不動産をどのようにするのがベストなのか頭を悩ませています。
まず物件の査定をお願いすることからはじめようと思っていますが、ローン支払いも終わっていることから、リロケーションで貸し出すことも考えています。同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

売却するかどうかは質問者さんの経済状況や転勤でまた戻ってくることがあるか? 家族は? 大阪出身なのか? などの状況によって違いますのでアドバイスはできません。経済的に余裕があっても売りたいということであれば売ってもいいです。

一度、売却した場合と賃貸に出した場合とで金額がどのくらいになるのかを査定してもらいましょう。そして、その業者に売却した方がいいのか、賃貸に出した方がいいのかを聞いてみてはいかがでしょうか? 賃貸物件として募集しても十分やっていけそうであれば賃貸に出した方がいい場合もあります。その環境によっても違ってきますので、不動産屋に参考意見を聞いてみて下さい。
最終的な判断は質問者さんがします。売買の募集を出しても決まらなそうであっても質問者さんが「売買で」と言えば、そのようにします。一つの方法として「売買」と「賃貸」で両方募集を出すという方法もあります。(できれば一つに絞った方がいいのですが)

質問者さんは大阪の方に戻ってくるということは絶対にないのでしょうか?
また戻ってくる可能性があれば、賃貸にした方がいいでしょう。大阪が地元で家族や親類が近くにいるという場合も、何があるかわからないので賃貸がいいと思います。

売買の場合は、売った後は基本的には何もトラブルがないことが多いです。
賃貸の場合は、貸した後もまだ続きます。中には家賃滞納やペット禁止と言ってあるのに猫を飼われたり、建物を大事に使わなかったり・・・悲惨なことになる可能性もあります。そういった問題がなければ、快適だと思うのですが、どういった人が入居するのかは運やタイミングもあります。よく動いてくれる管理会社を見つけることも重要です。
賃貸にした場合、管理を普通の不動産会社かリロケーションを専門にした会社のどちらにするかという問題があります。後者の方はあまり詳しくないのですが、私から見ると、設立されて新しい会社が多く、しっかりしていそうでムラが多いという印象があります。ただ、その程度の業務は普通の不動産会社でもしてくれます。が、不動産会社の方はその業者によってレベルの差が大きく、しっかりやってくれる会社もあれば、ほとんど何もしてくれない会社もあります。同じ管理料をとっておきながらやることは違います。その点はどういった業者なのかをチェックしていく必要があります。
どちらにしても、管理料の額・依頼する管理の内容などはしっかりしておくことが大切です。

まずは、数件の業者さんに相談をして査定してもらいましょう。
ただし、賃貸を専門としている業者は賃貸をすすめてくるし、売買を専門にしているのは売買となる可能性が高いですので、できれば、両方ともやっている業者に相談した方がいいでしょうね。話をしていくうちに、もしかすると、「ちょうど、そのような物件を借りたい(買いたい)人がいる」となってすぐに決まることもあるかもしれません。

売却するかどうかは質問者さんの経済状況や転勤でまた戻ってくることがあるか? 家族は? 大阪出身なのか? などの状況によって違いますのでアドバイスはできません。経済的に余裕があっても売りたいということであれば売ってもいいです。

一度、売却した場合と賃貸に出した場合とで金額がどのくらいになるのかを査定してもらいましょう。そして、その業者に売却した方がいいのか、賃貸に出した方がいいのかを聞いてみてはいかがでしょうか? 賃貸物件として募集しても十分やっていけそうであれば賃貸に出...続きを読む

Qリフォームキッチンの換気扇について

 キッチンのリフォーム後、出窓に変えたので、前面に換気扇が取れなくなりました。リフォーム工事はエライ業者に当たり(トラブルメーカー)、キッチンの天井にトイレの換気扇を付けていきました。
 しょうがないので(ラチがあかない)、大きな換気扇に排気フードを取り付けて施工しようかと思っています。
 キッチンの換気扇はどこで入手するものなのでしょうか?
近在のホームセンターには無いようです。当方、自分でリフォームを手伝いたく電気工事士取りましたが、プロの流通経路や手順はど素人です。

Aベストアンサー

>キッチンの天井にトイレの換気扇を付けていきました…

直径 100mm のパイプ (ダクト) で外につながるものですか。

>自分でリフォームを手伝いたく電気工事士取りましたが…

ミニキッチンなら 100mm 用換気扇の中から最大のものに取り替えればよいですが、普通の台所なら 150mm にする必要があります。
天井の中のパイプを取り替え、さらに外壁から浸水しないようにできる技量はお持ちなのでしょうか。
電線をつなぐだけなら工事士試験の勉強程度で何とかなりますが、天井換気扇工事までは机上で考えるほどたやすいものではありませんよ。

>キッチンの換気扇はどこで入手するものなのでしょうか…

電気工事店に頼んで取り寄せてもらってください。
家電屋さんでも悪くはないですが、やはり専門は電気工事店です。

>大きな換気扇に排気フードを取り付けて施工しようかと…

フードを付けるとなると、防火規制の面から全金属製でないといけない場合もあります。
そのあたりも含めて、電気工事店で相談に乗ってもらってください。

Q一人暮らしの高齢者(?)、マンション・一戸建てどちらがいいですか?

宜しくお願いします。

私の母(61歳)についてです。
現在持ち家(マンション)にて一人暮らしをしております(ローンも終わっています)。
最近、住んでいるマンションに色々と不満を持ち出したようで
できればそのマンションを売って、新たにマンションか一戸建てを購入したいようです。

※現在のマンションの不満点
1:来客用の駐車場がないので、気軽に友人を呼べない。
2:電車の最寄駅からバスで15分→徒歩10分かかる。
3:管理人が平日の昼間しかいない。
4:オートロックなのに、裏口(駐車場からマンション内に入るドア)が常に開錠されている為、外部の人間の出入りが容易。
5:4と関連しているのか、マンション内でのいたずらが多い(落書き、ドアの鍵穴に接着剤etc)

最近、上記の不満点を解消する(4.5については実際に住んでいないので不明ですが)マンションがあり、
そこを買おうかな?と考えているようですが、
一戸建ての方が気楽かも…とも考えているようです。
(騒音などの点で)
又、マンションについては管理費を払い続けることができるのかという不安も多少あるようです。
私としては、これから年老いて身体も不自由になってくるでしょうし、
家のメンテナンスを考えればマンションの方がいいのではと思うのですが…。

そこで、マンション・一戸建てのメリット・デメリットと共に
どちらの方がよいのかアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。

私の母(61歳)についてです。
現在持ち家(マンション)にて一人暮らしをしております(ローンも終わっています)。
最近、住んでいるマンションに色々と不満を持ち出したようで
できればそのマンションを売って、新たにマンションか一戸建てを購入したいようです。

※現在のマンションの不満点
1:来客用の駐車場がないので、気軽に友人を呼べない。
2:電車の最寄駅からバスで15分→徒歩10分かかる。
3:管理人が平日の昼間しかいない。
4:オートロックなのに、裏口(駐車場...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親は、aries777様のお母様よりも10年ほど年上になりますが、来春郊外の戸建から街の中心部に近いマンションに転居します。
理由は下記の通りです。

・戸建の維持管理が大変になってきた。(庭の手入れ、掃除、町内会の仕事)
・腰痛があるので、階段や段差を危ないと思うようになった
・現在は健康だが、定期検査で通う病院が遠い
・何かあった時は娘たちに連絡をしたいが、すぐに行き来できる距離ではない
・郊外なので車は必須だが、そろそろ運転はやめたいので買い物に便利なところがいい
・暖房に灯油を使っていたが、危ないし面倒なので床暖房を使いたい

今までの家は築30年ですが、ほぼ10年ごとに手入れをしています。(外壁の塗り替えや雨戸の交換、水周りのリフォーム)結構お金がかかっていました。

マンションは現在建築中ですが、かなり規模の大きい物件で、共有駐車場もあり管理人も24時間体制、セキュリティは厳しいです。隣にスーパーがあり、地下鉄駅から5分というところです。当然バリアフリーです。
私や妹の自宅からも15分から30分くらいで行けます。

「10年前に決断していればよかった」と言っています。(引越しが面倒だそうで)便利さと安全を取ればマンションかと思います。
騒音などの心配もありますが、娘としても郊外の戸建よりは安心できます。
ただし、マンション生活は便利なので、ぼうっとしてボケてしまう人もいるということで、引っ越したらせいぜい遊びに誘い出そうと考えております。(母は繁華街に近くなるので買い物を楽しみにしています。)

私の両親は、aries777様のお母様よりも10年ほど年上になりますが、来春郊外の戸建から街の中心部に近いマンションに転居します。
理由は下記の通りです。

・戸建の維持管理が大変になってきた。(庭の手入れ、掃除、町内会の仕事)
・腰痛があるので、階段や段差を危ないと思うようになった
・現在は健康だが、定期検査で通う病院が遠い
・何かあった時は娘たちに連絡をしたいが、すぐに行き来できる距離ではない
・郊外なので車は必須だが、そろそろ運転はやめたいので買い物に便利なところがいい
・暖...続きを読む

Qキッチンのリフォームについて

中古物件を購入しました。
キッチンをリフォームしようと思っているのですが、知人にガスレンジの新品を頂きました。
また、結構高くて、いいレベルのガスレンジだったので、それを使いたいのですが、
キッチン全体のリフォームとなると、全部セットですよね?
ガスレンジの部分だけ、知人から頂いたガスレンジをはめ込む形のリフォームはできるのでしょうか?
その際、費用は上がりますか?
ガスレンジ代が、かからないので、さがりますか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○キッチン全体のリフォームとなると、全部セットですよね?

 =シムテスキッチンですと、すべてがセットyとなりますね。

○ガスレンジの部分だけ、知人から頂いたガスレンジをはめ込む形のリフォームはできるのでしょうか

 =それがビルトインタイプのガスコンロでしたら出来ると思います。

○その際、費用は上がりますか?
 ガスレンジ代が、かからないので、さがりますか?

 ガスコンロをご支給される場合にですが、通常はそれほど下がらないとお考え下さい。
 セット販売品ですから、 おそらくですが、今までの経験では確かー20,000から25,000円引きぐらいだったと思います、

 また、工事費ですが、接続は、ガス会社でないと出来ませんので、工事費は変わらないと考えて頂いて結構かと思います、
 (悪徳リフォーム会社や若しくは自社でセット販売されているリフォーム会社さんもありますので、その場合には上がる可能性も残されています・・・)

Q築浅一戸建て売却→中古一戸建て購入したい(金銭面の質問)

現在、築2年になったばかりの建売一戸建てに住んでいます。(さいたま)
趣味がサーフィンであるため、湘南辺りに住みたいと最近夫婦で話あっています。
もともと主人はこの一戸建てを購入する前にも湘南に住みたいと言っていたのですが、私が初めての妊娠中で実家近くがいいと思いさいたまに住みました。ですが、実家の援助はあまり受けられずそれよりももう少し海や山に近く、自然が多いところに住みたい気持ちが生まれてきました。
現在住んでいるところは、3LDK、30坪で、家の間取りや駅からの距離、お隣さんや近隣の方との付き合いも問題なしです。
ただ、道路沿いで騒音、振動、排気ガスあり、2歳の子供が安心して遊べるところがない状況です。
購入価格は、3200万、ローン残高は2100万円、35年ローン、月々84000円ボーナス払いなしです。
家族構成は、夫500万円の年収、私は専業主婦で子供1人です。
まだ、査定を受けていないですが築浅物件で、売却できるのか、また売却できても損失が出るか不安です。
また次はどの位の価格の物件を購入できるのか、具体的なアドバイスなどあれば教えて下さい。
貯金はほぼなしなので、フルローンになりそうです。
築浅の一戸建て売却→中古一戸建て購入された方の体験談などあれば教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします。

現在、築2年になったばかりの建売一戸建てに住んでいます。(さいたま)
趣味がサーフィンであるため、湘南辺りに住みたいと最近夫婦で話あっています。
もともと主人はこの一戸建てを購入する前にも湘南に住みたいと言っていたのですが、私が初めての妊娠中で実家近くがいいと思いさいたまに住みました。ですが、実家の援助はあまり受けられずそれよりももう少し海や山に近く、自然が多いところに住みたい気持ちが生まれてきました。
現在住んでいるところは、3LDK、30坪で、家の間取りや駅からの距離、お隣...続きを読む

Aベストアンサー

> まだ、査定を受けていないですが

一度机上査定だけでも受けてみたらいかがでしょうか?
いくらで売れるかの目処がつかなければ対策のたてようもないんじゃ
ないでしょうか?

いくらで売れるか、それで現在のローンを全返済できるか、
残った資金を頭金としてどれくらいのローンを組めるか、
あるいは損失が出てしまうのか。

Qキッチンのリフォーム費用の目安

キッチンのリフォームを検討しています。
基本はシステムキッチンの交換ですが、実際に検討し始めたらあれこれと追加でやりたいことややらなければいけないことが出てくるような気がしています。チラシでみかける「39万8千円」とかだと結局追加で工事するところがあって、合計金額では安くならないような話も聞きました。
キッチンのサイズは変えない前提で、キッチンリフォームをする場合の費用の目安を教えてください。また、メーカーもまだ決めていないのですが、メーカーの比較方法はショールームへ行くこと以外(パンフはもちろん見ます)に何かありますか???

Aベストアンサー

ご質問者様のご心配されるとおり、リフォームでは単純な取替えだけでは収まらないことがよくあります。
「より良いものにしたい」というケースもあれば、「必要不可欠でやらざるを得ない」というものもある
でしょう。特に後者の場合ですと、チラシの金額に+アルファが発生してしまい、こんなはずでは…となっ
てしまいます。

キッチンの場合で、追加が発生しやすいものはキッチン周りの壁紙の交換や床面の張り替えなどです。
また、建物が比較的老朽化している場合は給水管の交換が発生する可能性もあります。実際に何が追加工事
として発生するのかは、現場ごとに異なり、簡単にはお伝えすることができませんので、膨大なリフォーム
事例のなかで、キッチンのリフォームがどれくらいの費用感で実施されているのか、をお伝えしたいと思い
ます。

こちらのページをご覧ください。キッチンのリフォーム費用が実績ベースでまとめられています。
http://www.o-uccino.jp/reform-mitsumori/104/cost/

このデータではキッチン単体のリフォームでもっとも多い事例ケースは80万円未満のもので、全体の約30%
ほどです。

その次に多くなるのが、80万円~120万円で、全体の約25%になっています。この金額帯になってくると、
先ほどからお話しさせていただいている追加工事が含まれていることが多くなります。ご質問者様の予定し
ているシステムキッチンが過度に高額なものでなければ、まずはこのゾーンを予算の目安としておけば、追
加分に対してもある程度の備えがあるものとして、お考えいただけるのではないでしょうか。

メーカーの比較ですが、あくまで最終的には実物をショールームや、ホームセンターで確かめていただくこ
とをおすすめする前提ですが、先ほどご紹介したページに、口コミ評価を一部掲載させていただいています。
口コミだけで判断するのはおすすめいたしませんが、各メーカーや商品の特徴を知るうえでは、良いことし
か記載のないメーカーのパンフレットやホームページとは違った視点で情報が収集できる点で、メリットは
あると思います。

ご質問者様のご心配されるとおり、リフォームでは単純な取替えだけでは収まらないことがよくあります。
「より良いものにしたい」というケースもあれば、「必要不可欠でやらざるを得ない」というものもある
でしょう。特に後者の場合ですと、チラシの金額に+アルファが発生してしまい、こんなはずでは…となっ
てしまいます。

キッチンの場合で、追加が発生しやすいものはキッチン周りの壁紙の交換や床面の張り替えなどです。
また、建物が比較的老朽化している場合は給水管の交換が発生する可能性もあります。実...続きを読む

Q中古の一戸建てを購入予定の者です。初めて一戸建てを購入するので建物のチ

中古の一戸建てを購入予定の者です。初めて一戸建てを購入するので建物のチェックの仕方がいまいちわかりません。戸建てに詳しい方、どうか力を貸してください。

明日、内覧予定なのですが、実は先日も一度見に行きました。中はクロスの張替えなどされているのでかなり綺麗にされておられ、キッチンもお風呂も洗面もとても良い状態に見える美宅です。南向きで前道は6.3mで4LDKの30坪のお宅です。洗濯機が外に出してあり、外で洗濯をしておられるのは気になりましたが(冬寒いし夏暑いので)その他は特に気になる点もなかったです。
1450万なので価格にもまったく不満はないです。仲介してくれている工務店が、物件調査を入れさせてもらっても良いかどうか聞くと、「どうぞどうぞやってください」と快く聞き入れてくださったそうで、その点からみても、お家の状態に自信があるのだろうとのことでした。(物件調査は売主が個人の場合、粗探しのようにとられて断られることも多くあるのだそうです。たとえば物件調査が入り、地盤沈下やシロアリなどの被害が発見された場合、それだけで住宅の価値がものすごく下がり、値段も大きく見直さなくてはならなくなるからとのことでした。)
私が唯一気になっているのは、そのお宅は坂の下の方にあるのですが、雨の日など泥や落ち葉などが流れ着いてくる場所ではないかと思い、その場合溝の掃除などがかなり大変だと聞いたことがあるのですが、そういったことをチェックするにはやはり雨の日に行くより他に方法はないのでしょうか。また、床下浸水などの被害がある場合は、一番に浸水しそうな地域なのですがそういったことがあったかどうかの形跡をさぐるにはどこをチェックすれば良いでしょうか。
その他、ここは見ておいた方がとゆう場所があればどうかアドバイスお願い致します!

自身でのチェック箇所は、建物や建物まわりにヒビや亀裂がないか、床下、屋根裏、下水や雑排水のところに詰まりはないか、お風呂まわりなどに床がブカブカ沈む感じやきしむところがないか。ボールを置いて転がらないか。ゴミ収集の際の地域の集め場所、掃除の頻度などです。(特に溝などは掃除の回数で汚れ方がどうであるか察しがつきそうですよね)

宜しくお願いします!

中古の一戸建てを購入予定の者です。初めて一戸建てを購入するので建物のチェックの仕方がいまいちわかりません。戸建てに詳しい方、どうか力を貸してください。

明日、内覧予定なのですが、実は先日も一度見に行きました。中はクロスの張替えなどされているのでかなり綺麗にされておられ、キッチンもお風呂も洗面もとても良い状態に見える美宅です。南向きで前道は6.3mで4LDKの30坪のお宅です。洗濯機が外に出してあり、外で洗濯をしておられるのは気になりましたが(冬寒いし夏暑いので)その他は...続きを読む

Aベストアンサー

一般の人が内覧で見れる部分については、細かな事までチェックを考えておられるようなので宜しいかと思います。

構造など専門的な部分は物件調査を入れるとの事ですから、そちらに任せた方が良いでしょう。

一番肝心な事ですが、その1450万というのは付近の相場に比べて安いのでしょうか?

本当に良い物件の場合は、価格は相場より少し高い位であるのが普通です。

相場より安いのであれば、それには相場では売れない何らかの理由があると考えた方が良いです。

相場より安くしなければならない理由が、とにかく早く買い手を見つけたい。なら良いのですが、建物や立地には何も問題ないが、近隣に問題住人が住んでるの住みづらくて引っ越す。などであった場合は注意が必要です。

これは不動産屋や売主に近隣環境についてはっきりと聞きましょう。

不動産の購入とは、「環境を買え」と言われるくらいに、周りの住環境が重要です。

建物は住んで気に入らなければ、リフォームや建替えもできますが、近隣環境は換えようがありません。

その辺にも目を向けられたら如何でしょうか?

最後になりますが、賃貸でも購入でも不動産選びの格言ですが、「迷ったら止めておけ」というのがあります。

「これだ!」と思えずに迷うということは、何かにひっかかってるわけですが、迷ったまま買うと「住んでから迷った部分(不満な部分)がやはり気になってしまい満足が得られないことが多い」ということです。

ご自身が住居に求める条件を、重要な事から優先順に書き出して、何が絶対に譲れないことなのか、なには妥協や代替が利くことなのかを整理して考えることが重要と思います。

先も書きましたが、建物の内部造作の不満(洗濯機が外)などはリフォームで何とでもなりますから、それ以外の買ったら最後何ともならない部分を検討しましょう。

一般の人が内覧で見れる部分については、細かな事までチェックを考えておられるようなので宜しいかと思います。

構造など専門的な部分は物件調査を入れるとの事ですから、そちらに任せた方が良いでしょう。

一番肝心な事ですが、その1450万というのは付近の相場に比べて安いのでしょうか?

本当に良い物件の場合は、価格は相場より少し高い位であるのが普通です。

相場より安いのであれば、それには相場では売れない何らかの理由があると考えた方が良いです。

相場より安くしなければならない理由...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報