今年か来年にかけて引っ越しも兼ねて新居を購入しようと思っているのですが、マンションか一戸建てか迷ってきました・・。
昨日までマンション購入で考えていたのですが、今日たまたま建て売りの物件を見つけ(ドライブ中に)入ってみたら、思いのほか良かった!
そこで、急に迷ってきたんです。
マンションは今は綺麗でいいけど、30年40年と経っていくうちにボロくなっても内装しかリフォームできない(根本的な立て替えはそうそう考えられない)
でも、家族が何処にいるのかとか一目で分るし、掃除が楽。また、設備やセキュリティがしっかりしていて、防犯面で安心。内装がカッコイイ・・。
一戸建ては建築条件付きの物件を探せばそこそこ立地が良いところが見つかる。自分の思い通りの間取りに建てられる。思いっきり音を出しても周りに気を使わない(子供が3ヶ月の為今後気になる)古くなったら立て替える事も出来る。
でも、家のメンテナンスを自分たちでやっていかないといけない(外壁塗り替えなど)防犯面でかなり気を付けないといけないし、このご時世ちょっと不安。
・・という感じでどちらもメリット・デメリットがあって旦那とすごく迷ってきてしまったんです。
また、旦那も私も実家は一戸建てなのでマンションの生活自体どんなものかよく分らない。
私自身今まで住宅リフォーム・新築の営業をしていたせいもあってメリット・デメリットをよく知ってるつもりでしたが、こうも比較していくと自分でも悩んでしまいました(マンションは営業したことなく新鮮に映っていたせいもありますが・・)
みなさんは、マンション・一戸建てどちらに住んでいますか?また、住んでみてのメリット・デメリットがあれば教えて下さい。
なんだか、ダラダラと書いてしまいましたがお暇なときご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ^^



私は戸建派です。もうすぐ完成します。
ちなみに今は賃貸マンションです。

実家はお互い戸建。親戚も皆戸建。
家系にマンションが居ないので最初からマンションという選択肢はありませんでした。
やっぱり賃貸の延長のような気がしてしまうので^^;

マンションは戸建よりも断然設備が充実していて正直羨ましいですが・・・
ペットも居るので、リフォームなど融通が聞く戸建です。

生活動線なんて間取りを決める段階で調節出来ますし。
老後の話でいえば、足腰は使っていないと弱るものなので、
逆に階段を使う生活をしていた方がいいなんて説もあります。

勿論、そういってられない自体にそなえた柔軟な間取りが必要だと思いますが・・・

戸建はメンテナンスが個人に関わってくるものなので、
逆に決断も早く済むので家に一大事が起こるまえに対処できる気がします。
マンションだと管理人室が売り飛ばされるなんてニュースもたまに見かけるので、「共有」部分が今後どうなるかは不明です。
 #戸建でも「私道」などが存在する場合はそうですね。
  大抵は引渡し時に、お役所へ寄付するらしいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のマンションってかなり設備が充実してますよね。実家の近くに建つマンションは大浴場(北海道の方の温泉)が付いてます。ここ埼玉でどうやって持ってくるのか・・不思議ですが(^^ゞそういうのも一戸建てにはない魅力ですよね・・。
でも、私も一戸建ての営業を4年近くやっていて注文住宅の楽しさというか、自分達で作る!っていうのも魅力の一つなんですよね~。老後も確かに足腰使わないと弱りそうですし・・。
マンションはよくテレビでも修繕するしないでもめてますしね・・。
もう一度旦那と話してみますね!

お礼日時:2005/04/03 13:06

私も今同じことで悩んでいます。


この冬に出産予定で、今は賃貸のアパートに住んでいる
んですが、主人の母が一人で年金暮らしなので、一緒に
住める家を探しています。
私自身は都心で住むならマンション派!ですが、義母はずっと
賃貸アパート暮らしだったので、一戸建て住宅につよい
憧れがあるようです。
しかし、主人が毎日遅くまで働くので、23区でと思うし、
収入面でも5000万前後の物件が妥当なので、購入可能な
一戸建てとなると庭のない、3F建てのペンシル型のおうち
になってしまいそうです。
実家のように、せめて40坪近くの土地があれば、絶対一戸
建だなあと思いますが、よくいうように、たった15~20坪
では資産価値はあるんでしょうけれど、みんな3F建てで…
義母は今はまだ元気ですが、正直これから始まるかもしれ
ない介護を考えると、階段だらけの家はつらそうです。
23区だと、8000万とかだせれば一戸建てブラボーだと思い
ますが、ウチの場合はマンションの方が生活スタイルに合
っているのではないかと。

私の実家は現在一戸建てですが、築10年になるのでやっぱ
り来年は200万程度の修繕費を予定しています。それ以外
にも、周りに大きなアパートが建つ予定があるとかで、
お日様の光をとりいれる「ひまわり」とかいうのをいれて
200万近く払ったし、床下扇風機つけたり、西側は壁も一回
塗ったし、鍵は○コムにしたし、ちゃんと手入れしてると
マンションの管理費程度は十分払っていそうです。
どれくらいのご予算かによって、有利不利はかなり違って
来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活スタイルはかなり重要ですね!うちは、とても5000万の物件は買えませんが(;´_`;)、子供の事を考えると&私自身ピアノを弾くので一戸建てかな~って思ってきてます。私が住んでる所(埼玉県東京寄り)だと30坪ぐらいなら土地はありそうなので(^^ゞ
実家同様積水ハイムの鉄筋の家にしようか・・などとも考え始めちゃって!!予算と要相談って感じですね。じっくり今後の生活の事も含めて考えて行きたいと思います。

お礼日時:2005/04/09 19:41

マンションの生活自体どんなものかよく分らないとのことですが、今すんでいるのはアパートか何かですか?一度賃貸のマンションを経験した方がいいかもしれないです。



うちは分譲マンションを賃貸で借りてます。1の方が、「隣近所とはマンション維持のための運命共同体」と書かれてますが、そんなことないですよ。5年10年たつうちに分譲でも出て行く人、入ってくる人、うちみたいに借りている人も多くなってきます。

今すんでいるマンションで不満なのは
「自転車泥棒が多いので監視カメラをつけて欲しい」「自転車置き場が狭すぎるうえに、自転車がおおすぎる」「共用部分であそんでいる子供が邪魔、特にエレベーターでは絶対に遊ばないで欲しい(これは何度も問題になっているけどちゃんと注意しない親がいる)とっても急いでいるときにエレベーターに乗ったら全部の階のボタンが押してあって、各階に止まるとか最悪です。
あと郵便物も何度も盗まれ(鍵はかけている)、郵便受けごとしっかりしたものに変えて欲しいくらいですが、これはうちだけらしいのでマンション内での優先順位はかなり低いと思います。
まだまだあるんですけど・・・一戸建てなら自分の都合やうちだけの予算で「えいや!」って変えられるきがします。

あとうちは5歳と2歳の子がいるので、いくら注意しても動きたい年頃なので、迷惑かけていると思います。夜泣きがひどかったときとかいたたまれない気持ちでした。夜なかなか寝てくれないときも、気持ちがぴりぴりしてきます。
長くなったので、この辺で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在は賃貸アパート(2DK)に旦那・子供(3ヶ月)と3人で住んでます。ちなみに2階建ての2階です。ここは比較的住んでる人が若夫婦や単身者ばかりでかなり静か・・。挨拶もちゃんとして良いところなんですよね~。
確かにマンションは共有部分って狭いですよね。駐車場も場所によってはかなり離れた場所になってしまうとかありますしね。しかし、郵便物が盗まれるってすごいですね・・。私の子供も男の子で大きくなってきたら跳んだり跳ねたり・・マンションだと迷惑掛けるな~きっと・・。
もう一度旦那と話し合ってみますね。

お礼日時:2005/04/03 13:29

こんにちは。



一戸建ては土地と上物ですから、マンションよりはどうしても費用がかかります。
ですが、メーカーの選択や設計段階から、何もかも自分たちで考えられて、工事の過程をずっとチェックできるというのは、何ものにも替えがたい満足感が得られます。
また、「住みながら作っていく」「家を育てる」という充実感も、とても素晴らしいと実感しています。

私としては、できれば一戸建て、もし予算に余裕があれば、全ての過程において参加できる注文住宅を、やはりおすすめしたいです。

ただ、そういう過程よりもセキュリティや利便性を重視したいと思われるなら、マンションは手ごろかとも思います。
工事の過程を見られないことや、建築期間の関係で、どうしても施工が荒くなりがちなのは、覚悟が必要かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「住みながら作っていく」「家を育てる」
確かにそうですね!一戸建ては自分たちで作り上げた!っていう達成感というか満足感はかなりありますね!私も一戸建ての営業をしていて「将来は絶対注文住宅にする!」なんて思っていた時期がありました。
今は欠陥住宅の問題がかなり取り上げられてるので、もし一戸建てを買うことになっても建て売りは避けますね(^^ゞ
再度旦那と話してみます。

お礼日時:2005/04/03 13:19

 お子さんがいらっしゃるなら一戸建てをお勧めします。


 私はマンション住まいですが、上の家のお子さんのどたどた歩く音、泣き声、結構、気になります。自分も下に迷惑かけてるかもしれないし、自分達が逆の立場になることもあるだろうと思って苦情はいっていませんが、内心は「歩き方、注意してよ!!」とか思っています。(もめると大変です。)ピアノの音が五月蝿くてノイローゼになった受験生の気持ちが分る気がします。
 マンションのチラシは、内装の良さ、駅に近く、買い物も便利とうたっていますが、40年後の頑強さなどくわしく書いてありません。業者によっては、安いコンクリートを使って、利益をあげたりしているそうですし、水で薄めたコンクリートだと耐用年数は30年程度で、ローンを払い終える頃はボロボロということもあるそうです。
 リフォームも隣、上下に気を使いながらしないといけません。
友人もマンションに住んでいますが、同じ階の人でも挨拶程度とかで、閉じられた空間という気がします。(こもるにはいいですけど。人付き合いの上手い人はそれなりに関係を築くんでしょうが。)集合住宅の生活ルールは当然守らないといけないですしね。(深夜にお風呂に入らない、騒音を出さない、ペット禁止などなど。)
 オートロックの所が増え、セキュリティ面では軍配があがりそうですが、プロの泥棒なら巧妙にどんな所でも侵入するでしょう。
 救急車を呼んだ時も、エレベーターが狭く、車椅子や担架が使えませんでした。(広いエレベーターの所もあるでしょうが。)
 冬は結露に悩んでいます。コンクリートだとどうしても湿気が
逃げないですよね。湿気取りにすぐに水が溜まり、何個も買わないといけません。(洗面台下、洗濯機近くなど。)
 昔ながらの木の家、やっぱりいいですよ。私は一戸建てに一票を投じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も一度結婚したときにマンションに4ヶ月だけ住んだことがあるんですが、やはり上の階の子供の足音が一日中響いていて気になってましたね~。結露もすごく洋服がカビだらけになったこともありました。
今は離婚してしまったので、再婚相手と3ヶ月の子と賃貸アパートですがお互いの実家が一戸建てなのでやはりノビノビ出来るのは一戸建てかな~って実家に遊びに行くたびに思いますね。私はピアノも弾くのでその部分でも今回悩む原因なんです。実家のピアノを今後譲り受けたときマンションじゃ~・・って思いますしね。気兼ねなく子供も遊べるのはやはり一戸建てかな!!けっこうマンションも決まり事が案外多いんですよね~。
また旦那とよく話し合ってみます。

お礼日時:2005/04/03 13:13

過去に一戸建て、マンション(ついでに木造アパートにも)住んだことがあります。


今現在はマンション住まいですが、一戸建てと比較すると生活するのはかなり楽ですね。shiroshintaさんも書かれているように、生活導線も良いので掃除は楽だし、共用部分は管理人さんがお掃除してくれるし防犯面も比較的安心。ただ、30年、40年と住むつもりはなく、やっぱりマンションは住み替えていくものなのかなぁというのは思います。
私の実家(一戸建て)は築30年で、そろそろ改築をしようとしていますが、見積もってもらったら1000万くらいかかるらしく、躊躇しているようです。また、両親とも年齢とともに、階段の上り下りや庭の草むしり、使ってない部屋の掃除(旧子供部屋)、決まった曜日時間のゴミだしや(不便な場所にある為)買い物や日常の外出などがきつくなってきたらしく、今の土地建物を売って、立地の良い場所でのマンション生活も併せて検討しているようです。もしも両親がマンション住まいをしていたら、築30年のマンションの資産価値がどのようなものかわからないので、そういう意味では土地を財産として持っている、というのはよかったなぁと思います。
今はshiroshintaさんも若く、日常の生活に不便を感じることはないかもしれませんが、もしも長期間お住まいになることをお考えであれば、年齢を経た後のことも考慮された方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンションも住み替えていくんですか!?ローンを払い終わってからですかね~・・。ま、確かに今は新築で外構・共有部分はかなり綺麗ですが今後年数を重ねていくとそこの部分もどのようになるか・・。よくテレビで共有部分の修繕でもめてるマンションとかありますしね・・。ただ、ご回答にもあった土地の財産という部分に私も惹かれるというか、財産として残るのは戸建ての良いところのような気もします。旦那・私とも実家は戸建てなので将来土地は残りますし。自分達の子供の将来を考えると・・って思いますね。
色々旦那ともまた話合ってみます。

お礼日時:2005/04/03 13:00

私はマンションにしました。


メリットを挙げると、安価・長持ち・眺望がいい・フラット(家の中のみならずエレベータがあるので地面に降りるまで段差はない)などです。
住んでから感じることですが、隣近所とはマンション維持のための運命共同体であるため一体感があります。一戸建てに住んでいる知人に話したところ、一戸建てのほうは、隣り同士勝手で配慮がなく騒音もひどいと言っていました。
祖母の家は一戸建てですが、外装の修繕に数百万かかったそうです。相見積もりもなく、ボッタクリなのか適正なのかさえわかりません。また階段が上れないので、2階はすでに開かずの間です。
同じ値段ならマンションのほうがハイグレードです。一戸建てをマンションと同じような値段で建てようとすると、広告ではできることになっていますが、非常にチープなものになるとか・・。
30~40年でマンションの外装が古くなるとおっしゃってますが、一戸建てだとどうなのでしょうか。旧来建築のがっしりしたものならいいでしょうけど、最近のローコスト一戸建てならば、古いどころか住めなくなるかもしれません。
修繕どころか、取り壊して建てなければならないように思います。そのとき再び建物を建てる経済的な見通しが、私には立てられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、私は一度結婚したときにマンションを買ったことがあるんです。一階でしたが2階の子供の足音がかなり激しく&昼間は中庭で子供が走り廻って中庭の石が飛び散り・・という思いをしてました(^^ゞ結局離婚を期に現在は再婚相手と子供(3ヶ月男の子)と賃貸アパートです。そういう過去の思いから、今後子供が大きくなってきたら同じようになってしまうんではないかと不安で・・。
私も一戸建ての営業を4年近くやってたので一戸建ての修繕はどれくらい掛かるのか大まかに分るんですがご回答通り数百万は確実に掛かりますね。30年以上建った時・・確かにメーカーによってはボロクなるかもしれません。色々メーカーも調べないといけないですね。(自分が勤めていたメーカーはちょっと恥ずかしいので内容は立派なんですが今回は検討外にしようかと)マンションも最近実家の近くにはかなり建ち始めたので今度の休みにでもモデルルームを沢山見てこようと思います。(見ると余計マンションに惹かれるんですよね~)今後の見通しも含めて再度旦那と話してみますね!

お礼日時:2005/04/03 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング