プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HITACHI FLORA 310DP4/WIN2000professionalでUSBキーボードを英語キーボードと認識するので、デバイスマネージャから勝手に日本語キーボードと云うのを選び、再起動しました。ハードウェアと適合しない恐れがありますと云う警告が出たにも関わらずまあいいや、と思ったのですが再起動後直らないどころか全く反応せず、パスワードを入れられないのでログインも出来なくなりました。セーフモードでもパスワードを尋ねてきます。どうしたらログイン出来るでしょうか?パスワード忘れと同様、リカバリーするしかないですか?

A 回答 (3件)

別のUSBキーボードを接続してみたらいかが?

• 0

電源を入れて「F8」キーを連打し、起動メニューが表示されたら「前回正常起動時の設定」を選択してみてください。

WinXPですが、PS2とUSBキーボードが逆のケースですが復旧できた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ログイン画面までは来てしまった=正常に起動したと認識されており、既にキーボードの効かない状態の設定が呼び出されてしまいます。2000Professionalなので何ともかんともです。

このPCはPS2用のキーボードコネクターは付いていないと思いますが・・・

付いていればPS2のキーボードを繋いでドライバーを元に戻せば使えます。

駄目ならリカバリーしか方法はないと思います。

因みに、キーボードに付属の専用ドライバーを使わない限り
英語キーボードで問題なく動きます。
XPは削除しても英語のドライバーを選択して立上がって仕舞います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お早い回答助かりました。
実はFLORA310DP4にはまだPS/2対応のコネクタがついておりまして、古いPS/2対応のキーボードを持ってきて取り付けましたところ、(もちろんBIOSでPS/2をenableにして。)ちゃんと打てるようになりました。その後、HITACHIのサイトからきちんとした日本語ドライバを持ってきて今ではUSBキーボードでこの文章を打っています。PS/2が無かったならばリカバリしか無いとのこと、半ば恐怖ですね。マウスは無くても何とかなりますが、やはりキーボードには気をつけます。