プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通り、時給換算するとすごく安く、でも責任重大な仕事。引き受け手がいないから、電話してきたと考えが普通でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 選挙の立会人の仕事です。

      補足日時:2022/08/04 18:29
  • 回答いただきました皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2022/08/04 22:45

A 回答 (9件)

No.8です。



>私の夫も公務員です。
それが大きいのでしょうか?

それは、大きいでしょうね。

公務員の場合、一般と違って、悪さ をしたら直ぐに

クビですからね。

ですから、滅多な事はしないだろう、、、と

よまれているんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 22:42

私の実姉が もう15年ほど、選挙立会人をやってます。



何故、姉が選ばれたのか? 姉の夫、義兄が公務員(市役所)

の上の方の役職で、そんな義兄の妻なら間違い無いだろう、、と

姉が選ばれたのが、そもそもの初めだそうです。

こういう仕事は「間違いのない人」を選ぶのだそうです。

ですから、貴女も「この人なら安心できる」ということで

声をかけられたのではないでしょうか?

何十ヶ所も投票場はあるので、役所の人だけでは、手が足りない、、

のでしょうね。

姉はおしゃれに興味の強い人なので、投票に来た人の

服装の品定めをしてるとか。

「あ、あの人のバック、◯◯のブランド物だわ!」とか

「あのスカート、私なら、もっと別のものと組み合わせするわ!」とか。

そんなふうにしてると、1日があっという間に終わるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の夫も公務員です。
それが大きいのでしょうか?

お礼日時:2022/08/04 19:10

選挙立会人は誰でもいいというものではありません。


あなたは地域でもそれだけ信頼されているということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも友人や同僚にこの話をするとすごくびっくりするんです。

お礼日時:2022/08/04 19:01

私の知人にも選挙の立会人をしている人がいます。

(もちろん、必要な時にですが)

聞くところによると誰でもいいというわけではないそうです。
身元が確かでないと困るし、ちゃんと(居眠りなんかしないで)お仕事をこなせる人でないと困るとのこと。

あなたは以前その仕事をして経験があります。どんな人物かも改めて調べなくてもわかっています。

たまたま頼みやすい条件が揃ったのでしょう。確かに人手不足だったとは思います。でも信用が大事なお仕事であなたはその点で安心できるお方なので、そのお仕事が回ってきたのだと思います。あなたが引き受けてくれると、頼んだ方は相当助かるでしょうね。

でも、引き受けるかどうかはあなた次第ですね。責任重大な仕事
はいい加減な人には頼めないの。

信用されている証ですよ。たとえ、人手不足だったとしても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のエリアで選挙事務のバイトをしておりました。
その時の立会人の方は選管OBさんが多く、どうして自分に依頼があったのか?今でも謎です。

お礼日時:2022/08/04 18:45

縁を切った内容にもよりますが、他社では時給換算で採算が合わないので、どこも引き受けてもらえなかったという可能性が高いと思います。


あるいは、貴社の技術力というか、仕事の出来栄えが捨てられなかったのかもしれません。
いずれにしましても、決して悪い事ではないと思いますので、採算の合う単価で回答すれば良いのではないでしょうか。ダメ元ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的に依頼を受けました。
投票用紙を箱に入れるのを見ているだけの簡単な仕事だと相手方は思っていたのかも知れません。

お礼日時:2022/08/04 18:48

時給が低い割に募集が少ない仕事だからでしょう。

選挙の立会人になりたい人って少ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。

お礼日時:2022/08/04 18:36

どうなんでしょうね。



ポジに考えたら
あなたの仕事ぶりを信用してるのでは。
公的な仕事なので
間違いない人を求めてるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人からは依頼してきた職員から好かれていたから?と冷やかしを言われました。

お礼日時:2022/08/04 18:50

「時給換算するとすごく安く、でも責任重大な仕事。


  ↑
適正な「時給換算」で良ければ、お願いします、と
言えばいい。

相手の気持ちは、
「この仕事を、この値段で、出来るのは、この人しかいない。」と
言う、「甘え」。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

話を持ちかけた所属長はお金の話は一切せず。
後で調べてわかった話です。

お礼日時:2022/08/04 18:38

そうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!