アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の影響を受けているな…、とつくづく思うことってありませんか?
悪い意味での方を、お聞きしたいです。

克服された方はいらっしゃいますか?
ある女性歌手の方が、『精神分析』というもので克服を図られているようで、少し興味が湧いています。

皆様の克服方法を、ぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

子供の頃いたずらなどをしてお行儀の悪い子供でいると、すぐに叱責が飛んできました。

周りに迷惑をかけるでしょ。マナーがなっていない、子供に言ってもしょうがないことをブツブツ言うこともありました。常識に則って、とこうあるべき行動のルールがありすぎて、束縛された気持ちいっぱいで育てられました。

私はルールに縛られない自由人に憧れて、母には反抗ばかりしていました。

時は流れ、シニアになった私。市から助成金をいただける婦人活動に(ほぼボランティアのようなもの)所属していますが、役員になりさらに事務局担当になると、裏方とはいえ人との関わりが増えます。

気がつくと、心の中で「まあ、なんて自己中で空気が読めなくて、常識的な行動ができない人かしら」「もう少し静かにしてくれるといいのに、会議中おしゃべりばかりして」とまるで母の生き写しのような観点で人を見ているのです。

隣近所の迷惑にならないよう結構窮屈に過ごしているではありませんか。ちっとも自由人ではありません。

もし、子供に恵まれていたら、親に負けない躾に厳しい親になっていたかもしれません。

あんなに忌み嫌っていた母と同じような価値観にすり替わっていました。

親を否定しても親に似てしまう不思議さをシニアになって、感じています。

親からの影響は良くも悪くも逃れられないようです。だいぶ違っているところもあるのですが、似たくないところがそっくりになってしまった感じがします。努力もしないのに
    • 0