プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。 例えばイオンカードでマスターカードやJCBがついていて、破産とかしたら何年後かにマスターカードやJCBがついているクレジットカードは審査は絶対降りないですか?

A 回答 (4件)

そんなことありません。

そもそもMasterCardというのは国際ブランドで、このマークのあるお店で使えるネットワーク管理や精算業務を行う会社が使用をカード会社に認めているだけで、
MasterCard自体はカード入会の審査も何もしてません。
JCBは自分自身カード発行もするし、MasterCardと同じように他社にマーク使用を認めている業務もやっています。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、破産するとその事実は信用情報機関に登録されますので、その情報が残っている間は審査は通らないでしょう。
でも5年過ぎてさらに経てばMasterCardとかJCBに関係なく、申し込んだクレジットカード会社の審査に通る可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しくありがとうございます‼️

クレジットカード会社がベースとしてる信用機関にある信用情報は5年で消えるのですが、だけども、各会社が独自に持ってる情報は別で、それには、何年で消えるとかもないので、別問題というか、正直わからない部分があります。

破産しても、最後 そのクレジットカード会社にお金を最終的に払ったか?が1番大切です。払ってないなら、まず払ってからにしてくれないと、前のは破産してチャラで、また同じことされる人に使ってほしいとは思いませんからね。あとは、クレジットカードの信用を貯める事です。クレジットカードが作れないとしても、たとえば、ドコモと回線契約して、ドコモの携帯料金合算払いでお買い物し続けたら、それはクレジット機能を使ってる事と同じで、そこで、ちゃんと払ってくれてるなとなれば、少なくともドコモのカードは作りやすくなりますし
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます‼️

それはない‼️だいたい10年間は使えないかな??┐('~`;)┌

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

カード一枚持つと言う事は借金を50万していると言うことです10枚持っている人は500万しているということ、ローンなど組むときにマイナスされます。

、過去に返済できなかったなどの事実があるとかしません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう