会社の同じ課の後輩に怒鳴ってしまいました。年が一回り以上違っていてもタメ口で話されてましたが、しょうがないなコイツはって感じで許しながらも良好に接していました。しかし先日私が残業続きでイライラしている中で彼が言ったある一言でキレてしまい、これまでの彼の言動を非難し、君のことはあの時(しつこく付きまとわれてわざと仕事の邪魔をされたことがあり)で嫌いになってるからさ、と爆発してしまいました。
それからもちろん彼は私に声を掛けることは全くなく、私も話し掛けていません。
ただ、このままではまずいと思いますが、どうしたらいいでしょうか。彼は繊細な性格ですし直情型の私ではいい考えが浮かびません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは、

私はまだ学生なのですが、上下関係の厳しいアルバイトをしています。あなたのいう後輩の人が私とまったく同じかはわかりませんが、とりあえず私の意見を書きます。
 入社して何年目とかは関係なく、親しみをこめていた先輩に突然きれられ、今までのことを否定的ないいかたをされるとやはりショックです。その後どう接したらいいのかはもちろんですが、敬語で話しかけるべきなのは悟れても、「いつ何時また怒らせてしまうかわからない」ことからさけてしまいがちになります。勇気のある後輩なら、自分から謝りに行くと思いますが、繊細な性格であれば、まず自分から行くことはないと思います。「先輩だから」とか「年上だから」とかではなく、「この状況を続けたくないから」という気持ちで話しかけてあげてください。「この前はきれてしまって驚かせてしまったし、不快な思いを感じさせてしまった。」と謝ることも大切です。謝った後に向こうの反応しだいではありますが、もとの仲に戻れそうであれば、後輩がどういう意味か考えるようにそれとなく直しておいたほうがいいところを指摘してあげるといいと思いますよ。怒鳴られながらの指摘では、反感を買うだけということもあります。しかし、考えさせるようにいうことは、いわれた人が考えるようになれば、悩むかもしれませんがそのことを意識すると思います。
怒鳴られた先輩に謝られると、私ならほっとします。やはり人間関係がよくないところでは働きたくないし、元通りの仲に戻れるかもしれないという期待が膨らむからです。しかし、逆に根に持っていたら、反撃されるかもしれません。そこを相手をよけいに怒らさずに冷静に対処できれば、後輩の気をおさめることができると思います。「物申す」みたいな感じかもしれません。

訳にたたないかもしれませんが、ひとつの意見として読んでいただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。やはり彼の気持ちはおっしゃるようなことだと思います。
ありがとうございました。

後輩側の経験をした者です。

質問を拝見した率直な意見として、
この場合、どちらが悪いと一概に言えない状況だと思います。

まず後輩の方は、先輩に対してタメ口を叩き、先輩の忙しさを確認せず自分の用件を優先させるとは
(どんなに理解ある、気心知れた目上の方に対してもですよ)、
社会の常識を知っていません。
後輩の方は、このことについて怒られてもしょうがないと思います。

しかし、noname0426さんにも問題があると思います。
>しょうがないなコイツはって感じで許しながらも良好に接していました。
↑「しょうがない」と思って「許していた」んですよね?
なのに、
>しかし先日私が残業続きでイライラしている中で彼が言ったある一言でキレてしまい
ご自分の都合で「しょうがない」と思っていたことに「キレる」とは、ちょっと勝手じゃないですか?

先にも言いましたが、後輩の方にも問題があります。
しかし、そのことを「注意」しなかったnoname0426さんにも問題があります。
注意しなければ
「先輩は許してくれているんだ」=「今までの対応でOK」
と錯覚を起こしますよ?
悪い言い方をするば「(noname0426さんが許していることを)甘く」見ます。
ここはハッキリ怒るべきところだったと思います。

>彼は私に声を掛けることは全くなく、私も話し掛けていません。
>ただ、このままではまずいと思います
この状況では、さすがに後輩の方から改めてnoname0426さんに声を掛けるのは難しい状況だと思います。
なので、noname0426さんの方から「普通」に「声を掛けて」あげて、「なんで怒ったのか」、「注意しなかったnoname0426さんも悪かった」と言って、
お互いに精算すれば、徐々にもとに戻るよう思いますが、いかがでしょうか?

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに普段の会話がタメ口で私も注意しても(私が注意が甘くて、他の社員がそれに沿って注意したが)直らなかったので、そのまま見過ごしていたので、私にも責任はあります。しっかりと注意すべきでした。
キレた時は普段の会話と違って私の性格を否定されたことをいわれ、ついそうなってしまったのですが、それも普段からの延長ということでしょう。

今回は私の非を謝り、しかし、お互いに節度ある接し方をこころがけようとメールをした所です。

私は、逆に先輩と絶縁状態になってます。

で、自分はその先輩とまったく復縁する気はありません。

その先輩がキれたとき、キれたのは自分が悪かったと思っています。それは謝りました。でも、そのとき先輩は、過去に私のやったことを持ち出してああだこうだとメールで言ってきたんですね。
で、その内容がまったく納得いかない内容だったんです。先輩に、こうしろといわれたとおりにやったことを、おまえが悪いといわれたり、自分の意見は却下していたくせに、自分のことなんだから自分の意見を言えといってきたり、ちゃんと報告していることを報告していないとか言われたり。要するに、一方的な思い込みで、内容も矛盾してるし、反論してもむだだなぁ、と思うに足る内容でしたから。
それ以来、最小限のこと以外は話さないようにしています。

もっとも、それ以来、なにかと難癖をつけてくるし、下手すると今度は仕事を組まされそうだし、一緒に仕事をしたくはありませんが、必要ならしょうがないし。

で、本題なんですが、
> 君のことはあの時(しつこく付きまとわれてわざと仕事の邪魔をされたことがあり)で嫌いになってるからさ、と爆発してしまいました。

ここが気になるんですね。

得てして、過去を持ち出すことは、双方の認識に差を生じがちなので、こちらのほうが溝を作っている可能性があると思います。貴兄が腹を立てたことと、後輩が思っていることとは何かギャップがあるかもしれません。

貴兄の切れたそのときのことより、そのときに貴兄の発した言葉の内容を一応、点検してみてください。思いもよらないことで後輩の中にわだかまりができているかもしれません。

この回答への補足

爆発した直後、彼は「しつこいのは○○さん(私ではなく)のクセが移ったんだ」と話していたのでたぶん反省してるところはあると思います。仕事の邪魔をされたときも他の社員からも注意されていたのにやめなかったので、わかっていてやっていたため私が嫌になり、その時から徐々に会話は少なくなっていました。たいした補足ではないのですが状況としてはそんな感じです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、こればっかりは本人と話さないと認識の違いはわかりません。
ただ過去の事を持ち出したのはまずかったです。その時点までは普通に接していたので彼にはショックを与えたと思います。
が、謝るのも必要だし、話さないことには何も生まれないのでいまからメールしてみます。

礼儀を知らないことや敬語を遣えない事が、恥ずかしいと思わない人が多くなったとしても、挨拶も無視する人は見捨てていいと思います。

どんなに気の合わない人でも、挨拶は人として初めに教わるコミニュケーションの手段と思います。その人がいなくても仕事が回る様にして行く方法を考えたら如何でしょう?彼にとってもいい勉強になると思います。
回答にもアドバイスにもなってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございました。

お役に立つか、私の経験(解決済み)を書きます。

40代男、会社員です。
ひと月前に近い経験をしました。ただし私の場合は年下の女性部下でむしろ好感を持っていたのに、いっしょに対処すべきトラブル中の相手の態度に切れ、感情的な怒りかたとなり(皆の前で)失言で傷つけてしまったというものです。
滅多に怒ったり注意することもなかったからか、納得いかない様子で業務上必要なこと意外話さず、目もあわさないでいました。
その日の夕方、「今日は言い過ぎた」と失言部分を謝った上で、「状況をよく整理しよう、私が何に怒り、これからどうすべきかを話そう」と話し合いました。
その日は「双方に反省すべき点あり」となりましたが、感情的なしこりが残りそうだったので、フォローとして携帯メールで退社後謝りました。その日の返事は、すぐには許す気にはなれないが反省しますという感じでした。
業務上は納得しても、一度崩れた信頼関係が元に戻るのには時間がかかります。徐々に態度は和らぎましたが、1週後、再度ミーティングしたら、やはり時間が必要との返事でした。
以後3週のうちに二人で外出する仕事が何回かあり、今はほぼ元通りに修復できました。

怒り過ぎなら謝り、建設的に話し合う。素直に・真剣に接す事が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素直に、真剣に。
人間関係の大事な所ですよね。
参考になるお話をありがとうございました。素直に行動するのがベストでしょうか?

僕は、昔、先輩のある物を壊して、

怒られたことがあります。

その時、先輩の物を壊したことよりも、何故壊れたか
に目が行ってしまい、まったく謝ることなく、修復し
ようとしていました。
結局直らなかったのですが、
そのときに、先輩から『謝れよ』と怒られ、
一週間くらい口を聴いてもらえませんでした。

先輩からは口を聴かれず、何故謝らなかったんだと
自分を責め、前のように仲良くなれるのなら、弁償を
してもいいと思っていました。

結局、僕は自分から話しかけ、何事も無かったかの
ように、仲良くなれました。

おそらく、後輩の方も、早く話しかけてほしいと
思っているはずです。ここは何も考えず、
適当に仕事の話でもしてみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事のことで話し掛けていますが、非常にそっけないです。しょうがないですが。
ただ私の行動にも問題がありましたからまずそれを謝ります。回答ありがとうございました。

面と向って話しづらいようでしたら、最初はメールが適当ですかね。

もし、相手がお酒を飲めるようでしたら、業務後にさそってみるとか。

まずは、ご自分の気持ちの整理から始めたほうがいいと思いますよ。
冷静に、なぜ自分があんなに切れてしまったのか。
これから、その後輩とつきあっていくには、ご自分になにが足りないのか等。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身も反省することは多分にあるのです。
仕事のイライラがピークで、言葉が暴走してしまいました。やってしまった、と反省してます。

みんなの前で怒鳴ったのでしょうか?

それだと仲直り(?)しづらいですね。

その後輩がどれくらい仕事をマジメにやっているか
にもよりますが、見込みがありそうならば、
「この前はキツイ言い方してごめん。
 しかし君のこういう態度は、先輩に対しての
 ものではないと思う。仲良くすることに反対する
 気持ちはないけど、仕事なんだからオンとオフは
 使い分けよう。それが社会人だよ」と
アドバイスしてあげたほうが良いと思います。
彼も繊細な性格ということで、あなたに嫌われて
いないかハラハラしていることでしょう。。

とりあえず今回はあなたのほうから折れて、また
同じことを繰り返すようだったら・・・・
見捨てていいと思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、具体的な話し方までのせていただいてありがたいです。私が上手く言えるかどうかですが、引用させて頂いてがんばります。最後はウケました。

もし自分が質問者さんと

同じ悩みを持ったとしたら、と
考えてみました。
多分、自分から後輩に普段の挨拶、
“おはよう”とか
軽く笑って言ってみると思います。
その後、後輩の態度が今のまま
変わらない(声を掛けてこない)なら
しばらくはそのままそっとして
おくと思います。
後輩は叱られて反省しているのかも
しれませんし、
その反対にまだ反感を持っているのかも
しれません。
相手がどう思っているのか
察しがついてから
次どうしようかと考えると思います。
時間がうまく解決してくれると
良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挨拶しても無視されますが、やはり私が謝るべきことは謝らないとと思いますので、それから様子を見て見ます。

常識がない後輩に機嫌をとるような行動はいかん!!

私が先輩なら後輩が話しかけてくるで待つね。
でも仕事の話はしなければならないだろうから、そん時は仕方なく話しかけるけど。。
でもあまり無視しつずけても大人げないと思うなら普通に挨拶から声かけてみれば?
仕事の後輩ってだけでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

スカッとする回答ありがとうございます。
挨拶はしているのですが、無視されてます…
よっぽどショックだったのか恨まれてるのか…