会社の同じ課の後輩に怒鳴ってしまいました。年が一回り以上違っていてもタメ口で話されてましたが、しょうがないなコイツはって感じで許しながらも良好に接していました。しかし先日私が残業続きでイライラしている中で彼が言ったある一言でキレてしまい、これまでの彼の言動を非難し、君のことはあの時(しつこく付きまとわれてわざと仕事の邪魔をされたことがあり)で嫌いになってるからさ、と爆発してしまいました。
それからもちろん彼は私に声を掛けることは全くなく、私も話し掛けていません。
ただ、このままではまずいと思いますが、どうしたらいいでしょうか。彼は繊細な性格ですし直情型の私ではいい考えが浮かびません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは、


私はまだ学生なのですが、上下関係の厳しいアルバイトをしています。あなたのいう後輩の人が私とまったく同じかはわかりませんが、とりあえず私の意見を書きます。
 入社して何年目とかは関係なく、親しみをこめていた先輩に突然きれられ、今までのことを否定的ないいかたをされるとやはりショックです。その後どう接したらいいのかはもちろんですが、敬語で話しかけるべきなのは悟れても、「いつ何時また怒らせてしまうかわからない」ことからさけてしまいがちになります。勇気のある後輩なら、自分から謝りに行くと思いますが、繊細な性格であれば、まず自分から行くことはないと思います。「先輩だから」とか「年上だから」とかではなく、「この状況を続けたくないから」という気持ちで話しかけてあげてください。「この前はきれてしまって驚かせてしまったし、不快な思いを感じさせてしまった。」と謝ることも大切です。謝った後に向こうの反応しだいではありますが、もとの仲に戻れそうであれば、後輩がどういう意味か考えるようにそれとなく直しておいたほうがいいところを指摘してあげるといいと思いますよ。怒鳴られながらの指摘では、反感を買うだけということもあります。しかし、考えさせるようにいうことは、いわれた人が考えるようになれば、悩むかもしれませんがそのことを意識すると思います。
怒鳴られた先輩に謝られると、私ならほっとします。やはり人間関係がよくないところでは働きたくないし、元通りの仲に戻れるかもしれないという期待が膨らむからです。しかし、逆に根に持っていたら、反撃されるかもしれません。そこを相手をよけいに怒らさずに冷静に対処できれば、後輩の気をおさめることができると思います。「物申す」みたいな感じかもしれません。

訳にたたないかもしれませんが、ひとつの意見として読んでいただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。やはり彼の気持ちはおっしゃるようなことだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 00:55

後輩側の経験をした者です。



質問を拝見した率直な意見として、
この場合、どちらが悪いと一概に言えない状況だと思います。

まず後輩の方は、先輩に対してタメ口を叩き、先輩の忙しさを確認せず自分の用件を優先させるとは
(どんなに理解ある、気心知れた目上の方に対してもですよ)、
社会の常識を知っていません。
後輩の方は、このことについて怒られてもしょうがないと思います。

しかし、noname0426さんにも問題があると思います。
>しょうがないなコイツはって感じで許しながらも良好に接していました。
↑「しょうがない」と思って「許していた」んですよね?
なのに、
>しかし先日私が残業続きでイライラしている中で彼が言ったある一言でキレてしまい
ご自分の都合で「しょうがない」と思っていたことに「キレる」とは、ちょっと勝手じゃないですか?

先にも言いましたが、後輩の方にも問題があります。
しかし、そのことを「注意」しなかったnoname0426さんにも問題があります。
注意しなければ
「先輩は許してくれているんだ」=「今までの対応でOK」
と錯覚を起こしますよ?
悪い言い方をするば「(noname0426さんが許していることを)甘く」見ます。
ここはハッキリ怒るべきところだったと思います。

>彼は私に声を掛けることは全くなく、私も話し掛けていません。
>ただ、このままではまずいと思います
この状況では、さすがに後輩の方から改めてnoname0426さんに声を掛けるのは難しい状況だと思います。
なので、noname0426さんの方から「普通」に「声を掛けて」あげて、「なんで怒ったのか」、「注意しなかったnoname0426さんも悪かった」と言って、
お互いに精算すれば、徐々にもとに戻るよう思いますが、いかがでしょうか?

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに普段の会話がタメ口で私も注意しても(私が注意が甘くて、他の社員がそれに沿って注意したが)直らなかったので、そのまま見過ごしていたので、私にも責任はあります。しっかりと注意すべきでした。
キレた時は普段の会話と違って私の性格を否定されたことをいわれ、ついそうなってしまったのですが、それも普段からの延長ということでしょう。

今回は私の非を謝り、しかし、お互いに節度ある接し方をこころがけようとメールをした所です。

お礼日時:2005/04/03 15:27

私は、逆に先輩と絶縁状態になってます。



で、自分はその先輩とまったく復縁する気はありません。

その先輩がキれたとき、キれたのは自分が悪かったと思っています。それは謝りました。でも、そのとき先輩は、過去に私のやったことを持ち出してああだこうだとメールで言ってきたんですね。
で、その内容がまったく納得いかない内容だったんです。先輩に、こうしろといわれたとおりにやったことを、おまえが悪いといわれたり、自分の意見は却下していたくせに、自分のことなんだから自分の意見を言えといってきたり、ちゃんと報告していることを報告していないとか言われたり。要するに、一方的な思い込みで、内容も矛盾してるし、反論してもむだだなぁ、と思うに足る内容でしたから。
それ以来、最小限のこと以外は話さないようにしています。

もっとも、それ以来、なにかと難癖をつけてくるし、下手すると今度は仕事を組まされそうだし、一緒に仕事をしたくはありませんが、必要ならしょうがないし。

で、本題なんですが、
> 君のことはあの時(しつこく付きまとわれてわざと仕事の邪魔をされたことがあり)で嫌いになってるからさ、と爆発してしまいました。

ここが気になるんですね。

得てして、過去を持ち出すことは、双方の認識に差を生じがちなので、こちらのほうが溝を作っている可能性があると思います。貴兄が腹を立てたことと、後輩が思っていることとは何かギャップがあるかもしれません。

貴兄の切れたそのときのことより、そのときに貴兄の発した言葉の内容を一応、点検してみてください。思いもよらないことで後輩の中にわだかまりができているかもしれません。

この回答への補足

爆発した直後、彼は「しつこいのは○○さん(私ではなく)のクセが移ったんだ」と話していたのでたぶん反省してるところはあると思います。仕事の邪魔をされたときも他の社員からも注意されていたのにやめなかったので、わかっていてやっていたため私が嫌になり、その時から徐々に会話は少なくなっていました。たいした補足ではないのですが状況としてはそんな感じです。

補足日時:2005/04/03 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こればっかりは本人と話さないと認識の違いはわかりません。
ただ過去の事を持ち出したのはまずかったです。その時点までは普通に接していたので彼にはショックを与えたと思います。
が、謝るのも必要だし、話さないことには何も生まれないのでいまからメールしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 13:13

礼儀を知らないことや敬語を遣えない事が、恥ずかしいと思わない人が多くなったとしても、挨拶も無視する人は見捨てていいと思います。


どんなに気の合わない人でも、挨拶は人として初めに教わるコミニュケーションの手段と思います。その人がいなくても仕事が回る様にして行く方法を考えたら如何でしょう?彼にとってもいい勉強になると思います。
回答にもアドバイスにもなってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 13:03

お役に立つか、私の経験(解決済み)を書きます。

40代男、会社員です。
ひと月前に近い経験をしました。ただし私の場合は年下の女性部下でむしろ好感を持っていたのに、いっしょに対処すべきトラブル中の相手の態度に切れ、感情的な怒りかたとなり(皆の前で)失言で傷つけてしまったというものです。
滅多に怒ったり注意することもなかったからか、納得いかない様子で業務上必要なこと意外話さず、目もあわさないでいました。
その日の夕方、「今日は言い過ぎた」と失言部分を謝った上で、「状況をよく整理しよう、私が何に怒り、これからどうすべきかを話そう」と話し合いました。
その日は「双方に反省すべき点あり」となりましたが、感情的なしこりが残りそうだったので、フォローとして携帯メールで退社後謝りました。その日の返事は、すぐには許す気にはなれないが反省しますという感じでした。
業務上は納得しても、一度崩れた信頼関係が元に戻るのには時間がかかります。徐々に態度は和らぎましたが、1週後、再度ミーティングしたら、やはり時間が必要との返事でした。
以後3週のうちに二人で外出する仕事が何回かあり、今はほぼ元通りに修復できました。

怒り過ぎなら謝り、建設的に話し合う。素直に・真剣に接す事が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に、真剣に。
人間関係の大事な所ですよね。
参考になるお話をありがとうございました。素直に行動するのがベストでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 13:02

僕は、昔、先輩のある物を壊して、


怒られたことがあります。

その時、先輩の物を壊したことよりも、何故壊れたか
に目が行ってしまい、まったく謝ることなく、修復し
ようとしていました。
結局直らなかったのですが、
そのときに、先輩から『謝れよ』と怒られ、
一週間くらい口を聴いてもらえませんでした。

先輩からは口を聴かれず、何故謝らなかったんだと
自分を責め、前のように仲良くなれるのなら、弁償を
してもいいと思っていました。

結局、僕は自分から話しかけ、何事も無かったかの
ように、仲良くなれました。

おそらく、後輩の方も、早く話しかけてほしいと
思っているはずです。ここは何も考えず、
適当に仕事の話でもしてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事のことで話し掛けていますが、非常にそっけないです。しょうがないですが。
ただ私の行動にも問題がありましたからまずそれを謝ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 12:58

面と向って話しづらいようでしたら、最初はメールが適当ですかね。


もし、相手がお酒を飲めるようでしたら、業務後にさそってみるとか。

まずは、ご自分の気持ちの整理から始めたほうがいいと思いますよ。
冷静に、なぜ自分があんなに切れてしまったのか。
これから、その後輩とつきあっていくには、ご自分になにが足りないのか等。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身も反省することは多分にあるのです。
仕事のイライラがピークで、言葉が暴走してしまいました。やってしまった、と反省してます。

お礼日時:2005/04/03 01:10

みんなの前で怒鳴ったのでしょうか?


それだと仲直り(?)しづらいですね。

その後輩がどれくらい仕事をマジメにやっているか
にもよりますが、見込みがありそうならば、
「この前はキツイ言い方してごめん。
 しかし君のこういう態度は、先輩に対しての
 ものではないと思う。仲良くすることに反対する
 気持ちはないけど、仕事なんだからオンとオフは
 使い分けよう。それが社会人だよ」と
アドバイスしてあげたほうが良いと思います。
彼も繊細な性格ということで、あなたに嫌われて
いないかハラハラしていることでしょう。。

とりあえず今回はあなたのほうから折れて、また
同じことを繰り返すようだったら・・・・
見捨てていいと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、具体的な話し方までのせていただいてありがたいです。私が上手く言えるかどうかですが、引用させて頂いてがんばります。最後はウケました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 00:59

もし自分が質問者さんと


同じ悩みを持ったとしたら、と
考えてみました。
多分、自分から後輩に普段の挨拶、
“おはよう”とか
軽く笑って言ってみると思います。
その後、後輩の態度が今のまま
変わらない(声を掛けてこない)なら
しばらくはそのままそっとして
おくと思います。
後輩は叱られて反省しているのかも
しれませんし、
その反対にまだ反感を持っているのかも
しれません。
相手がどう思っているのか
察しがついてから
次どうしようかと考えると思います。
時間がうまく解決してくれると
良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挨拶しても無視されますが、やはり私が謝るべきことは謝らないとと思いますので、それから様子を見て見ます。

お礼日時:2005/04/03 00:53

常識がない後輩に機嫌をとるような行動はいかん!!


私が先輩なら後輩が話しかけてくるで待つね。
でも仕事の話はしなければならないだろうから、そん時は仕方なく話しかけるけど。。
でもあまり無視しつずけても大人げないと思うなら普通に挨拶から声かけてみれば?
仕事の後輩ってだけでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカッとする回答ありがとうございます。
挨拶はしているのですが、無視されてます…
よっぽどショックだったのか恨まれてるのか…

お礼日時:2005/04/03 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妹分と後輩

妹分と後輩って英語でなんていうのでしょうか?
妹分というたとえで、英語にする言い方はありますか?

BoAの妹分Sundayとかあゆの妹分dream
A younger student dream of Ayuになるんでしょうか?
アメリカではどう言うのでしょうか?

Aベストアンサー

Sunday is considered as BOA's younger sister
SundayはBOAの妹のようにみなされている。

We think of Sunday as BOA's younger sister
SundayをBOAの妹のように考えている。

Sunday of BOA's practical younger sister
BOAの実質的妹、Sunday


junior は後輩
dream of Ayu's junior

Ayu's junior member at Apex, dream...


前置詞の使い方に問題があるかも。
dream, Sunday がよく知られている名前なら the はいらない。しかし、一般向けなら、the をつけたほうが安全。どう見ても、バンドの名前に見えないから。

個人なら the をつけてはいけないので、一人の歌手の名前ならまぎらわしい。dream は英語で自分の夢を語れない。。(英語が苦手な日本人が読んだり、聞いたりすると、何を言っているのか、よ~わからんことになりそう。)
昔 prince とかいう歌手がいて、後で誰も読めない名前に変えた人がいたけどどうなったのか。。。ややこしい。

Sunday is considered as BOA's younger sister
SundayはBOAの妹のようにみなされている。

We think of Sunday as BOA's younger sister
SundayをBOAの妹のように考えている。

Sunday of BOA's practical younger sister
BOAの実質的妹、Sunday


junior は後輩
dream of Ayu's junior

Ayu's junior member at Apex, dream...


前置詞の使い方に問題があるかも。
dream, Sunday がよく知られている名前なら the はいらない。しかし、一般向けなら、the をつけたほうが安全。どう見ても、バン...続きを読む

Q私は18で彼は22です。 彼とは1年付き合っていて、私の浮気で私から振りました。 でも彼の存在の大き

私は18で彼は22です。
彼とは1年付き合っていて、私の浮気で私から振りました。
でも彼の存在の大きさに気が付き復縁したいと思っています。
今はたまに連絡取るような間柄です。まぁ私から連絡しない限り来ないのですが。

付き合ってたときはLINEを送った瞬間に既読が付きすぐに返事が返ってきていました。それ程私は愛されていて、尽くされていました。
でも別れて1、2ヶ月ぐらい経った頃から段々連絡が減り返信も遅く、電話も出なくなりました。友達と遊んでる方が楽しいと言われました。
別れて4ヶ月経った今はさらに回数が減り1ヶ月に一回かろうじて私から誘い会えるような感じです。
既読無視もされるし、返信も1日来なくて翌日来るとかそういう感じです。
都合のいい女になっているのでしょうか?
連絡は頻繁にはしない方がいいのですかね?
どうしても復縁したいです。
たまには彼に会いたいのですが、頻度はどれぐらいが好ましいのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたの「諦めたくない」っていう想いはね。「トコトン嫌われるまで、彼と自分を追い詰める」って事と同じですよ。
あなたが彼に未練がある事くらい、彼はとっくに知っているでしょう?あなたの想いを知った上で、彼はそういう態度なのですよ。そんな態度の彼の気持ちだって、あなたは知っているのにね、その気持ちは完全無視して、しつこく連絡よこしてくる女なのですよ、あなたは。
俺の気持ちを無視して、浮気する女。俺の気持ちを無視して、復縁を迫る女。そんな女が、自分は愛される筈だと信じている。これじゃあ、嫌われるしかないでしょう?
過ぎ去った事として、いい思い出にしなさいよ。でないと、あなたはモンスターになってしまうよ。

Qアメリカ映画の英語の訳、お願いします。

アメリカ映画の英語の訳、お願いします。

(1)先輩と後輩の会話(後輩の弟を描いた画に付いての寸評)
先輩:Yeah. And how you darkened it around his head.

(2)主人公が弟(コーディー)について話すシーン
Yeah, he'd just gotten scolded.
He was trying to understand why...
So he came into my room.
He hasn't left yet.
It's the only place he could sleep.

(3)先輩と後輩の会話でなのですが、訳は下の様な感じで良いのでしょうか?
後輩: I'm trashed.(飲み過ぎた)
先輩The cops are definitely coming.(警察がきっとやって来る)

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)先輩と後輩の会話(後輩の弟を描いた画に付いての寸評)
先輩:Yeah. And how you darkened it around his head.

そうだね。で、どうやって頭の回りを暗くしたんだい。


(2)主人公が弟(コーディー)について話すシーン
Yeah, he'd just gotten scolded.
うん,彼叱られたんだよ。

He was trying to understand why...
訳(わけ)を知りたかっただけなのに。

So he came into my room.
だから僕の部屋に来たよ。

He hasn't left yet.
出て行ったんじゃなかったんだ。

It's the only place he could sleep.
彼が眠れる所、そこしかないもん。


(3)先輩と後輩の会話でなのですが、訳は下の様な感じで良いのでしょうか?
後輩: I'm trashed.(飲み過ぎた)
先輩The cops are definitely coming.(警察がきっとやって来る)


♪素晴らしい名訳に感服致しました。

(1)先輩と後輩の会話(後輩の弟を描いた画に付いての寸評)
先輩:Yeah. And how you darkened it around his head.

そうだね。で、どうやって頭の回りを暗くしたんだい。


(2)主人公が弟(コーディー)について話すシーン
Yeah, he'd just gotten scolded.
うん,彼叱られたんだよ。

He was trying to understand why...
訳(わけ)を知りたかっただけなのに。

So he came into my room.
だから僕の部屋に来たよ。

He hasn't left yet.
出て行ったんじゃなかったんだ。

It's the only place he could sleep.
彼...続きを読む

Q私と彼の金銭感覚について質問させていただきます。 私18歳高3 彼21歳厨房見習い私は昔からど

私と彼の金銭感覚について質問させていただきます。 私18歳高3 彼21歳厨房見習い

私は昔からどケチです。
バイトをしてからだいぶマシにはなりましたが結構ケチで貯金に回してしまうタイプです。

一方彼は金遣いが荒いです。
昔それで失敗してから今はコツコツと働いてはいますが、目につくところがあります。
今日も仕事中千円を同僚に渡してジュースを皆に買ってこさせたりとか(ホールの女の子と私には無し)
私には無いのかーい!と少し腹が立ちましたが勝手に買ってくれると期待し、思い込んだ私が悪いかなと思い反省中です。
プライベートでほんのたまに買ってきてくれます。(私が割り勘主義なので)
彼には昔から返せていない携帯代が何万かあります。それをなかなか返せておらずその為彼の金遣いが気になってしまいます。
同僚にジュースを買う、当たり前の事かもしれませんが、それで携帯代が少しでも返せるだろ!と腹が立ちます…汗
もしかしたら携帯代を払う為にお金を貯めているかもしれませんがやはり年下の私がお金貯めてるの!?とは聞きにくく腹が立つしかないです…

彼が払えなかったら自業自得とは思ってはいるのですが…
どうすれば苛立ちは治るでしょうか…?

私と彼の金銭感覚について質問させていただきます。 私18歳高3 彼21歳厨房見習い

私は昔からどケチです。
バイトをしてからだいぶマシにはなりましたが結構ケチで貯金に回してしまうタイプです。

一方彼は金遣いが荒いです。
昔それで失敗してから今はコツコツと働いてはいますが、目につくところがあります。
今日も仕事中千円を同僚に渡してジュースを皆に買ってこさせたりとか(ホールの女の子と私には無し)
私には無いのかーい!と少し腹が立ちましたが勝手に買ってくれると期待し、思い込んだ私が...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは優秀な奥さんになれると思います。
彼の金銭について、あなたが管理してあげるのが良いと思います。
細かく管理すれば彼は嫌がるでしょうから、取り敢えずは、その借金完済に向けてきちんと返済計画を立ててあげるのが良いと思います。
そして勿論のこと、その計画に従って返済していることもあなたが管理です。
彼にそうした癖を付けさせることが(将来のことまで考えているかはわかりませんが)、彼をより良き夫に仕立てることにつながると思います。

Q「同級生」「先輩」「後輩」

すごくどうでもいい質問ですがよかったら回答ください!

もらった手紙を分類するのにファイルを買ったので、表紙にタイトル(それぞれ「同級生」「先輩」「後輩」)を英語で書きたいと思ってます!

調べてみたら、
同級生=same age、one's age
先輩=senior
後輩=junior
だったんですが、なんかピンとこないんです。。。もしこれよりよい(または正しい)言い方をご存知の方いたら教えてください!

追加)同級生といっても、クラスメートではないです!

Aベストアンサー

Great-dayです。

アメリカに住んでいますが、こちらにはいわゆる「先輩後輩システム・文化」と言う物がありません。 ですから、英語の単語が無いわけです。

ただ、これらの単語に「自分とつながりがある」と言う意味あいがありませんか? 上級生、同級生、下級生の意味あいでは先輩に当たる人、とかいうような表現をしますよね。

しかし、日本の武道をやっている人であれば、Senpai/Sempai, Kohaiと言う単語は知っています。 つまり、これらはいわゆる英語の「専門用語」と言うような物で一般の人は知らないということです。 また、日本の武道をやっていて、これらの単語を知らなければ「もぐり」か「知識不足」か「先生の知識不足」と言う事になり、武道で教える「先輩・後輩システムの良さ」をトレーニングに使っていないと言う事にもなります。

Kohaiと言う単語はあまり使われません。 しかし、Senpaiと言う単語は多くの道場で使われています。 そして、日本語の単語を使わないところではAdvanced studentとかhigher belt(後輩はlower belt)と言う言い方をします。

と言う事で、一般英語単語は無いので、いっそのことSenpai, Kohai, Dokyuseiってローマ字で書いてしまったらいかがでしょうか。

でも、ちょっと気になったのですが、同級生とクラスメートの違いを出すには日本語では他にないのかな。 同学年とも違うような気がするし。

答えになっていませんでしたね。

Great-dayです。

アメリカに住んでいますが、こちらにはいわゆる「先輩後輩システム・文化」と言う物がありません。 ですから、英語の単語が無いわけです。

ただ、これらの単語に「自分とつながりがある」と言う意味あいがありませんか? 上級生、同級生、下級生の意味あいでは先輩に当たる人、とかいうような表現をしますよね。

しかし、日本の武道をやっている人であれば、Senpai/Sempai, Kohaiと言う単語は知っています。 つまり、これらはいわゆる英語の「専門用語」と言うような物で一般の人は知...続きを読む

Q1年半程付き合っている彼がいます。 私が高校生(18) 彼が社会人(21) 彼はいつも私に愛情を沢山

1年半程付き合っている彼がいます。
私が高校生(18) 彼が社会人(21)
彼はいつも私に愛情を沢山与えてくれます。
優しくキスをしてくれたり、頭を撫でてくれたり
あまり言葉にはしなくても行動でとても優しくしてくれます
私は学生で時間があり、彼の仕事が終わるのは夜の10時。休みの日は週1日。
そんな彼と毎週デートをしていて会う時間が多くしんどいと一度フラれてしまったのですが、「まだ好き、君が変わるところをもう少し見ている」と戻ってきてくれました。
今は会う日を減らし、2週間に1度のデートは仲良く楽しく過ごしています。
情けないのですが1度フラれてから私は彼からの愛情を奪い取り何も返せていなかったと気付きました。
それ以来少しずつですが…
彼への依存をやめて、自分から愛情を与えるようにはしているのですが

具体的に愛情を与える、相手のことを思いやる。とはどのようなことをしていけばいいのでしょうか…?
彼が私にしてくれるように優しくキスをする。相手の話をゆっくり聞く。等彼が私にしてくれて嬉しい!と思うことはしているのですが…
具体的にどのようなこと、言葉、行動が愛情を与えれるのか…
思いやりを持ってする行動とは具体的に話を…
長々とすいません、ご回答お待ちしております!

1年半程付き合っている彼がいます。
私が高校生(18) 彼が社会人(21)
彼はいつも私に愛情を沢山与えてくれます。
優しくキスをしてくれたり、頭を撫でてくれたり
あまり言葉にはしなくても行動でとても優しくしてくれます
私は学生で時間があり、彼の仕事が終わるのは夜の10時。休みの日は週1日。
そんな彼と毎週デートをしていて会う時間が多くしんどいと一度フラれてしまったのですが、「まだ好き、君が変わるところをもう少し見ている」と戻ってきてくれました。
今は会う日を減らし、2週間に1度のデートは仲良...続きを読む

Aベストアンサー

よく実践して彼も戻ってきてくれたみたいでよかったです(*^^*)
優しくキスしたり、相手の話をよく聞いたり。とてもいいと思いますよ。
その他にも彼にされてうれしかったことを思い出してみてください。きっとあなたはいろいろ彼にしてもらったのではないかな?それを頑張って思い出して少しずつ真似してみるといいです。彼に言われてうれしかったLINEの文面は?電話で話しているときに幸せだと感じたのはどんな時?
自分が普段言ったことのない言葉を言うのはなかなか勇気が要ります。でもその勇気が必要だと思います。
会う機会は減ってしまったかもしれないから、その思いを伝えるのは難しくなったかもしれないですね。でも、できることはたくさんあるはずです。会った時は色々してあげることは考え付けると思うので、会わない期間のことを中心にお答えしてみます。

あいさつをしっかり心を込めてすることはかなり気持ちが伝わると私は思ってます。適当にしないで、おはようやおかえりなさい、おやすみなさいを心を込めて言うといいです。もちろん文字面だけでも。
それから、彼が社会人で遅くまで働いているようですから、帰った後に連絡をとるときはまず相手を労わってからが自然な優しさです。今日も一日お疲れさま、とか、いつも頑張ってるね、でも無理しないで身体に気を付けてね、と言いましょう。
そしてわりと大事なのは、あなたの愚痴(彼に対する愚痴ではなく、あなたの周囲の物事に対する愚痴)とかを彼にしゃべらないことかな。普段からしゃべらないならそれでもちろんOK。

最後に、普段からありがとうをたくさんたくさん言いましょう。彼が何か私のためにしてくれた、と思ったら、まずありがとうと言いましょう。続けていると、相手もあなたが何かしてあげた時、ありがとうと言ってくれるようになると思う。簡単で、そしてびっくりするほど心が通じますよ。

難しく考えず、気持ちのおもむくままに彼を大事にしてあげてくださいね。不器用でも、気持ちは伝わりますから。

よく実践して彼も戻ってきてくれたみたいでよかったです(*^^*)
優しくキスしたり、相手の話をよく聞いたり。とてもいいと思いますよ。
その他にも彼にされてうれしかったことを思い出してみてください。きっとあなたはいろいろ彼にしてもらったのではないかな?それを頑張って思い出して少しずつ真似してみるといいです。彼に言われてうれしかったLINEの文面は?電話で話しているときに幸せだと感じたのはどんな時?
自分が普段言ったことのない言葉を言うのはなかなか勇気が要ります。でもその勇気が必要だと思い...続きを読む

Q日本語にはあるが、英語にはないもの

妹、弟、兄、姉、先輩、後輩、などは、英語ではあまり使われず、したがって直訳も役に立ちません。

「下敷き」も、日本の様にはつかわないようです。
アメリカの学校でも使いますか?

何か他にありますか?

Aベストアンサー

日本語で別の言葉なのに英語で一つになっているものとしては、
・稲/米/飯
・水/湯
が思いつきました。中でも「水/湯」の区別をする言語はどうやら日本語だけのようです。
あと、よく言われることですが、
・~番目

余談ですが、イヌイットの言葉には「氷/水」の区別がないそうです。

Qシャイボーイの職場で好きな女性がいます。 一回り年上の女性です! 一回りも年上女性なので、どうしても

シャイボーイの職場で好きな女性がいます。
一回り年上の女性です!
一回りも年上女性なので、どうしても異性として見れます!
でも、ついかわいくて母親が自分の子供に、『〇〇君? なんで、そんな事するの?ダメでしょ?なんで、そんな事したの?』と、優しく、でも子供に言ういい方を、
された時、嫌ですか?何とも思いませんか?

男性は甘えん坊 とかは聞きますけど、人によっては考え方も違うので、知りたいのです!

Aベストアンサー

あなたが年上の女性の方でしょう?

Qありがとうを言わない後輩の奥さん

 後輩(男)が結婚。感謝の気持ちを
忘れない人は幸せになると思います。

後輩の結婚の際に皆で心配し、紆余曲折がありました。
私は既婚で夫公認で留学時代の仲間と、時々英語の勉強
をしていました。

ひとつ気になっています。奥さんから嫌われているのかな?
うざいと思われてるのかな?

後輩らとの付き合いは長く、留学時代からです。
仲間意識もあるのかもしれません。だからその中に入り込めない?と
奥さんは感じたのかな?でも、できちゃった結婚で 奥さんは
在日(ハーフ)さんで 双方家族の反対もあって
 皆(3人)で 心配しました。

対照的で、後輩は婚約発表の時に、皆全員に感謝の言葉を言って、
涙ぐんだほどでした。そのときも奥さんはしらーーーでした。
能面みたいで怖かった。

奥さんからは、一度も周りの人に「ありがとう」の
感謝の態度も言葉もありません。

韓国の方(と言っても彼女は半分日本人)があまり 
親しい人に ありがとうを
言わないことは知っています。でも・・・しっくり行きません。
(ちなみに仲間は全員・日本語・英語・韓国語がほぼできます)

奥さんはあまり感情を出さない人です。挨拶もなし、あっても
「ああ」で終わり。こちらから話さないと全く会話には入りません。
性格なんでしょうね。たぶん。私は人見知りもしない
社交関係が浅く広いタイプです。人が好きで、いつも世話係。

きっと言葉は必要ないのかもしれません。
ただ、感謝の気持ちが欲しかった。態度でもいいから。 
もう結婚したから仲間なんて必要ないかもしれない。
それは理解しているつもりです。


後輩の幸福を祈り、今後は見守るつもりです。
 別に 何かをしたもらくて
色々と今まで 交流したつもりは ありません。

昨日も 後輩が久しぶりに仲間と鍋を囲んで、そのときに
赤ちゃんの洋服をプレゼントしました。 一言も・・・ありません。
(気持ちだけなんで・・・でもおせっかいだったのか。後悔しました)

なんか良い印象を持てないんですね。 後輩は今でも色んな事で
メールしてきますが、私は一線を置いています。もう既婚ですし。

前から気になってました。言えなくてここに書きました。
周りには言っていないです。どうか 第3者さんのご意見を
頂けますか?どうかお願いします。何か色々考えて眠れず、
風邪気味も重なり 凹んでいます。

 後輩(男)が結婚。感謝の気持ちを
忘れない人は幸せになると思います。

後輩の結婚の際に皆で心配し、紆余曲折がありました。
私は既婚で夫公認で留学時代の仲間と、時々英語の勉強
をしていました。

ひとつ気になっています。奥さんから嫌われているのかな?
うざいと思われてるのかな?

後輩らとの付き合いは長く、留学時代からです。
仲間意識もあるのかもしれません。だからその中に入り込めない?と
奥さんは感じたのかな?でも、できちゃった結婚で 奥さんは
在日(ハーフ)さんで 双...続きを読む

Aベストアンサー

後輩のかたが感謝の気持ちをあらわしているのだから、良いではありませんか。

後輩の奥さんは心の中にまだたくさん不安なことがあって、今はあまり上手に表情が出せないのかもしれません。マリッジブルーというのもマタニティーブルーというのも世間にはよくあることで、いっぺんに結婚と出産というのは夫婦の育った環境の違いや双方の家族の反対という障害が無くても相当しんどいと思います。抑うつは一番大変な時に出るよりも一段落して、少し気が緩んだ時に出やすい。

トピ主さんは後輩の奥さんに不愉快な思いを持ってしまっているようですが、もしも彼女が病気だったりしたら一転して今度は自分を許せない気持ちになりませんか?まあ、これはあくまで想像の話。そうではないことをわたしも願っています。

トピ主さんは優しい人のようですが、几帳面過ぎるのかも。
もう少し気持ちを寛大に持ったほうが、ご自分も楽なんじゃないかな。
他人を許すことは自分を許すことにもつながってますよ。

後輩の奥さんはきっと人間関係に不器用な人なんですよ。
後輩とトピ主さんたちのような心を開いた親しいお付き合いのお友達がいないのかも。いない人にはよくわからないこともあって、なんとなく気が付いていらっしゃるようですが、確かに彼女の中に嫉妬はあるかもしれません。

でも彼女が不器用な寂しい人なら、この結婚できっと大きく変わると思う。
ただ、どうしても時間はかかりますよ。今まで通りに温かい目で見守って。

後輩のかたが感謝の気持ちをあらわしているのだから、良いではありませんか。

後輩の奥さんは心の中にまだたくさん不安なことがあって、今はあまり上手に表情が出せないのかもしれません。マリッジブルーというのもマタニティーブルーというのも世間にはよくあることで、いっぺんに結婚と出産というのは夫婦の育った環境の違いや双方の家族の反対という障害が無くても相当しんどいと思います。抑うつは一番大変な時に出るよりも一段落して、少し気が緩んだ時に出やすい。

トピ主さんは後輩の奥さんに不愉快...続きを読む

Q私は24歳女性です! 私には今、気になっている人がいます! 彼は職場の後輩で年はひとつ下です。 彼と

私は24歳女性です!
私には今、気になっている人がいます!
彼は職場の後輩で年はひとつ下です。
彼と私は職場のみんなに付き合ってると思われるくらい仲良しです。
確かに今までは話してて楽しいし、飽きないし仲のいい友達みたいに思ってました!
でも最近、職場のみんなにからかわれてだんだん気になってきています。
彼はからかってきたり冗談でたたいたりしてくるのですが、それもぜんぜんイヤではありません!
正直、付き合ってるの?って聞かれると嬉しいです^ ^
周りからは小学生が好きな子をいじめてるみたいに見えてるみたいですww

普通好きでもない人にボディタッチしないですよね?

この前も彼のこと見てる私は本当に楽しそうだねって職場の人に言われました。
彼は本当に仕事熱心だし、真面目だしいいところがいっぱいあります!叩くときの力加減が容赦ないですがww彼はそういう人なのを知ってるのでぜんぜん気にしてません!
正直、付き合ったらすごく楽しいと思うので私はいつでもウェルカムなんですが、彼はどう思ってるのでしょうかね?
男性、女性それぞれの意見が聞きたいです>_<
よろしくお願いします!

私は24歳女性です!
私には今、気になっている人がいます!
彼は職場の後輩で年はひとつ下です。
彼と私は職場のみんなに付き合ってると思われるくらい仲良しです。
確かに今までは話してて楽しいし、飽きないし仲のいい友達みたいに思ってました!
でも最近、職場のみんなにからかわれてだんだん気になってきています。
彼はからかってきたり冗談でたたいたりしてくるのですが、それもぜんぜんイヤではありません!
正直、付き合ってるの?って聞かれると嬉しいです^ ^
周りからは小学生が好きな子をいじめてるみ...続きを読む

Aベストアンサー

no,3さんの解答に尽きると思うのですが、、、

アナタが、彼とお付き合いしても良いと考えるならば、、、

告らせましょう。

なんか?得意のパターン?決め技?無いですか?

ジッと見つめるとか?目があったら目を逸らして恥ずかしそうにうつむくとか?少し潤んだ目で見つめるとか?頬を赤らめるとか?を、まぁ~仕事外の場で?職場だと使えるのは、うつむくとか位かな?で、す、かね?

取り敢えず、飯でも食いにいったらどうですか?

告らせて、後は、煮るなり焼くなり御自由に、、、

っ、て、おつきあいをはじめるのが、よーござんす。

イイナー若いってイイナー!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報