丸目4灯タイプのセリカを購入しようとしているのですが、一般的にエンジンがレギュラー仕様とハイオク仕様では燃費は異なるのでしょうか?
 またレギュラー+ATとハイオク+MTでは一般にどちらが燃費が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

 セリカはレギュラー仕様とハイオク仕様ではあまり燃費は変わらないと思います。

ATとMTだったらMTの方が燃費が良いと思います。セリカではATとMTの車両重量が30kgの差が出ます。(車体を軽くした方が燃費が良い)知り合いにATからMTに乗せ替えをした人がいて、燃費が1~2L/km上がった人がいます。ただセリカはハイオク仕様にGT-FOURというターボ仕様の4WDのグレードがありまして、そのグレードは燃費が悪いと思います。4WDは2駆とくらべて車体が重くなるし、ターボは車が早くなるぶん燃費が下がります。ガソリン代を安くしたければレギュラー仕様のMT車がいいと思います。
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一般的な話


エンジンの圧縮比の違いで、レギュラー仕様とハイオク仕様とが分けられているので、直接燃費には関係しません。
レギュラー仕様車を使い、同じ条件下で試してみると分かりますが、ハイオクを入れると燃費は上がりパワーも(車種により多少差はあります)上がります。
その逆に、ハイオク仕様車にレギュラーを入れると燃費もパワーも落ち、アイドリングが安定しなくなります。


レギュラー+AT vs ハイオク+MT
これは条件が全く違うので、比較対照外です。
どんな条件下であっても、走り方で燃費は左右されますので、ハイオク・レギュラー迷うところですが、1回の給油で長い距離を走れるのがハイオク。1回の給油が安いのがレギュラー 程度に記憶しとくといいです。
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迷うかもしれませんが、少し違ったことをお答えします。


一般にATの方が燃費は悪いって事になってますが間違いです。もともとトルクを高く設定できる部品なのでギア比がぜんぜん違います(どの車でもかまいません諸元表を見てください)MTがAT戸同じギア比を使うと出だしが鈍くなって来ますし燃費なんて・・・。
問題のレギュラー仕様・・ハイオク仕様・・・ですが、セリカ(3Sのエンジン)がどうかメーカー又はディーラーに聞かないと解りませんが、ほとんどがオクタン価のセンサーがついて降り燃調タイミングを変えています。燃費はさほど変わりませんが、身にしみてパワーダウンがわかります。灰億時と同じように走ろうとするとどうしてもアクセルを開けるので燃費が悪化します。又ハイオクガソリンの持ってる洗浄効果が無くなりますのでプラグにはいいことではありません。
又話し戻りますが、ATは渋滞時に楽だといわれます、しかしギア比が高く設定されている分高速巡航が多いときなどはATの方が燃費は良いです。
ガソリンお種類・ミッションの種類は使い方考え方で変えていいと思います。MTのほうが回転数を自由にって言葉は納得生きませんが私から見ると素人意見です。金銭的なこと考えるのであれば、ハイオク仕様にレギュラーを入れて時々ハイオクを入れる、レギュラー時はあまりふかさないように、それと書きもれましたが、レギュラー仕様のエンジンにはセンサーは付いていませんので燃調は変わりません。車種によると悪化するかもしれません(データはありませんすみません、思い込みですこれは)。
エンジン・燃調・ガソリン・混合比(ガソリンと空気)の勉強を少しされたほうが良いですよ。
最後に余談ですが、日本のオクタン価基準値は95%を境目になってますが、ヨ-ロッパでは約98%(97.??%)が境目です。日本で走っている外車のほとんどがハイオク仕様ですが実は本国に帰るとレギュラ-仕様です。もともとオクタン価の高い国なのでセンサーは付いていません。もしこれから以降外車も検討のときが来たらハイオク仕様にレギュラーを入れると日本車と違って調子悪くなりますので頭の片隅にでも覚えておいてください。
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 私は現在,平成10年式セリカSS-3(MT)に乗っております.ガソリンはハイオクです.


 それで車を購入してからの燃費ですが,大体9~10L/kmですね.ハイオク,レギュラーどちらが燃費がいいかはわかりませんが,10円近い差があるので金銭的な問題ではやはりレギュラーの方が有利ですね.
 ATとMTでは一般には回転数を自分で調整できるMTの方が有利とは言われていますね.

 参考になれば幸いです.
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この回答へのお礼

ハイオク、MTで9~10L/kmですか、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 01:06

エンジンの設計でガソリンの仕様が決まります。

ですからガソリンの仕様によって燃費が異なるのではありません。
しかしレギュラー仕様にハイオクを入れても燃費は変わりませんが、ハイオク仕様にレギュラーを入れると燃費が悪化する傾向になります。

>またレギュラー+ATとハイオク+MTでは一般にどちらが燃費が良いのでしょうか

これはその車の設計で異なりますから比較はできませんが、ATとMTの比較でしたらMTの方が燃費は良い傾向にあります。
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この回答へのお礼

ATとMTどちらにするか迷います、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 01:05

仕様により燃費が異なるかどうかは、わかりませんが、


仕様どうこうよりも、ガソリンにどちらかを使うかの方がより燃費には直結する問題だと思うのですが。

基本的にハイオクの方が燃費は悪いでしょう。

また、ATとMTでは運転の仕方にもよりますが、回転数を自分で制御できるMTの方が良くなります。もちろんん、回転数をできるだけ上げない場合のみですが。
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この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 01:03

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http://super-tetsu.sakura.ne.jp/cgi-bin/nenpi/nenpi.cgi?action=first

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で、盆と正月とGWの帰省を利用して、
(実家と自宅の間の距離は凡そ600km)
3年間に渡りハイオクとレギュラーの燃費を調べる実験をしてみました。
その結果は以下の通り。

レギュラー・・・5.9~6.8km/L
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巷ではレギュラー・ハイオク論争なるものがあり、これについては周知のことかと思います。
ただ、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるデメリットについてはあまり議論されておらず、せいぜい「良くも悪くも影響は及ぼさない」であったり「若干の効果が見込める」という結論が多いものと思います。
つまり、賛否ある論争の中でも、「少なくともハイオクを選べば間違いなし」という一定のコンセンサスがあると思うのです。

しかしながら、レギュラーガソリンとハイオクガソリンは燃え方が若干違います。
そのため「レギュラー仕様車にハイオク」という選択は乱暴に言うと燃え残りの原因となり得るため、石油会社謹製ブレンドの添加剤の効果を上回るデメリットが発生してしまうとも考えられます。
ケミカル肯定派の意見として「(レギュラー仕様車に)添加剤を使うのなら初めからハイオクを入れる方が経済的」とするものがありますが、むしろ添加剤の効果を見込むのであれば、単純にレギュラーと市販の(厳選した)添加剤を併用するべきではないでしょうか。

フィーリングの話であったり、また自動車との相性の問題もありますので、ズバリこれという回答は期待しておりません。
皆様の見解をお聞かせ下さい。

巷ではレギュラー・ハイオク論争なるものがあり、これについては周知のことかと思います。
ただ、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるデメリットについてはあまり議論されておらず、せいぜい「良くも悪くも影響は及ぼさない」であったり「若干の効果が見込める」という結論が多いものと思います。
つまり、賛否ある論争の中でも、「少なくともハイオクを選べば間違いなし」という一定のコンセンサスがあると思うのです。

しかしながら、レギュラーガソリンとハイオクガソリンは燃え方が若干違います。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

>レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるデメリットについてはあまり議論されておらず

今のコンピューターを使用したエンジンは
アイドリング
アイドリングアップ
点火時期
エアコンアイドルアップ回転数を手動で調整することは不可能です

ハイオクガソリンは
オクタン価が高いので、点火時期を遅らせる効果があります

いつも燃費運転をしている場合
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出光の人はレギュラー仕様ECUだとオクタン価96位しかしんかくはしないといってました。

Aベストアンサー

点火時期の5度から10度くらいの範囲でしょうね。

レギュラー仕様にハイオクは、費用対効果ゼロです。
そんなところにお金を注ぎ込むなら、高価なオイルを入れた方が
数倍E/Gにも燃費、財布にも優しいよ。

Q燃費重視ならフィット?

 燃費重視ならフィットのカテゴリー、コンパクトカーでしょうか?軽もわるくないですが燃費は意外と???です。ハイブリッドカーも車両価格が悲しいです。

 使用目的は通勤手段(往復35キロ位の田舎県道)と、日々の買物プラスたまに祝日の遠出で、往復100キロ位です。対抗車種はファンカーゴ、イスト、ヴィッツあたりでしょうか。
 予算は100万、頑張って150万というところです、保険料・税金・維持費は車維持料とみてるので上記へは含めません。燃費重視なら、車体重量は軽く(FFかな)なるとおもってます、1300CC位かな。
 第1印象ではファンカーゴかフィットです。(中古でもOK、でも中古の値段はあまりやすくない気が。)フィットにするならトヨタのジュンセイカーナビつくでしょうか?

 最優先は維持費を安く(特に燃費ー距離は結構走るほうです)した車がほしいです。

 皆様のこの車がおすすめという意見ありましたらお願いします

Aベストアンサー

 家には、車がたくさんあり、その中に丁度2003年型フィット1300と2000年型ファンカーゴ1300があって普段結構乗っているんで、レポート致します。
まず、フィットの燃費
 ・高速主体の400キロ程度のドライブでリッター約19キロ位、クーラー使って買い物街乗りで11キロ、と言った所、結構良いと思います。
電動パワステも燃費にいいですね。
ファンカーゴの燃費
 ・高速主体の全く同じ道のりで、リッター17キロ、同じクーラー使った街乗りで10キロと言った所。
ただ、クーラーを使わないと街のりでは1割は伸びます。遠乗りはデータ無しです。
 燃費については明らかにフィットの方が1割ほど良いようです。
 エンジンですが、フィットはスムーズで軽快、不満はほとんど無いですが、ファンカーゴのエンジンは、三菱発明のバランスシャフトが入っていますので、驚くほど回転フィールがスムーズです。
音は4気筒ですが、振動は8気筒並と言っても良いくらいですね。
いまさらながら、三菱はすごい発明をしたんだなーと思いますよ。
 操縦性は、遠乗りなら断然フィット、高速でも安心して走れます。街乗りも悪くはありません。
 ファンカーゴの町乗りは、他のあらゆる車と比較してもベストです。抜群に乗りやすい車ですね。
 ただ、高速は苦手、80キロ位までは静かですけど、100キロになるとうるさいし、リヤのサスが落ち着かず、乗り心地も悪化します。
 ATの比較ですけど、CVTは燃費には有利ですけど、急ぎたいときアクセルを強めに踏んでも加速がまだるっこしいですね。回転が6~7割しか上がらず、思った加速が出来ません。いちいちSレンジに落とすのも面倒ですから。あと、スタート時、少しギクシャクすることがあります。
 それに比べるとファンカーゴのATは普通の4速ATなので、アクセルの踏み加減一つで自由に、活発にまたスムーズに加速出来ますね。
 以上の事から、燃費、遠乗りならやっぱりフィットですが、私は、いつも街場しか乗らないんで、乗りやすいファンカーゴの方を好きで乗っています。
 長くなってしまいましたが、参考にしてもらって好きな方を選んでください。両方とも良く出来ているんでどちらを選んでも正解だと思います。

 家には、車がたくさんあり、その中に丁度2003年型フィット1300と2000年型ファンカーゴ1300があって普段結構乗っているんで、レポート致します。
まず、フィットの燃費
 ・高速主体の400キロ程度のドライブでリッター約19キロ位、クーラー使って買い物街乗りで11キロ、と言った所、結構良いと思います。
電動パワステも燃費にいいですね。
ファンカーゴの燃費
 ・高速主体の全く同じ道のりで、リッター17キロ、同じクーラー使った街乗りで10キロと言った所。
ただ、クーラーを使わない...続きを読む

Qレギュラー仕様にハイオクを入れたら

レギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れて走ると、一般的にはどうなりますか?不具合が出たりするのでしょうか?

あと、もし経験者の方がいれば教えてもらいたいのですが、EL15型エンジンのインプレッサにハイオクを入れて走るとどうなりますか?

Aベストアンサー

基本的に変わりはありません。

ただエンジンによっては限りなくハイオク仕様に近いレギュラー仕様エンジン、というものもあります。

この場合、新しいうちは変化はありませんが、
使用過程でカーボンなどが燃焼室に堆積していったりするとノッキングがでやすくなったりします。

そういう場合、ハイオクを使用すると調子よく回るようになった、というケースは多々あります。


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