アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの初期不良品がありました。
東芝製。カスタマーセンターに連絡して初期不良はありえない等々、当初から否定されていたが
こちら側で出張料金を支払うという事で了解を頂き最終的に
現地に来てもらった東芝エアコン専門のサービスマンから初期不良であると確認してもらいました。

問題1
  初期不良を認めず、紙にして渡さないと言われ手書きで初期不良とその場で書いてもらって
  初期不良を認めないというのがなんでかわからない。

問題2 出張料金(東芝側)は最終的に交渉して(これも不思議だが)無料になったが
    ちなみに冷媒関係の初期不良で最初から冷媒が少なく(漏れていた)
    その冷媒を入れる料金の請求をされたので、おかしいでしょ?
    と言ってようやくこれも無料になった。

    それ以外でもこちら側でも費用が発生している。
     1.設置時の初期不良である確認の写真や動画を撮り初期不良がない場合との余分な時間
     2.カスタマーセンターとのやり取り分、すべて課金される電話番号での
      やりとりしかできなくその料金、最終的に初期不良を認めても
      電話代等々の請求はできないとの事。
     3.その他余分な作業時間。設置現場に再度訪問し駐車代や交通費、当然日当も発生する。
 
   上記1-3の費用も発生して、その発生原因である製品の初期不要も現場では認めているが
   費用負担はしないと言われています。
   こちらは施工会社で顧客の自宅にて合計3台のエアコンを設置しそのうちの1台が初期不良
   で顧客に連絡したがあなたが対応してくれという事になった。
   最終的に顧客(エアコンは素人)だけだと出張料金、冷媒ガス代の負担や駐車代、
   その他費用および施工会社側のミスと言われる可能性があるのも考えると恐ろしい。

で訴訟しようと考えていますがどなたか行っている方がいれば参考にしたいので回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答でエアコンの設置時の設置ミス(およびその可能性)を指摘する方が多いですが
    初期不良であるというのはメーカー側のサービスマンが認めています。(回答欄参照)
    また、質問の内容には初期不良であるかどうかという質問事項はありません。
    それはお互い(メーカー側、施工側)の認識が一致しているからです。
    質問事項を確認して回答をしていただけると助かります。

      補足日時:2022/08/08 10:06

A 回答 (4件)

コールセンターの有料通話は、私も本当に腹立たしいと思います。


何で製品の問い合わせで、有料となるのか。
まぁ利益追求する会社の方針ですから、仕方ないのではありますが。
初期不良については初期不良の製品を無料で交換できていますから、残念ながらそれ以上の請求は難しいかもしれません。
車のリコールも、企業が不良を認めて無償で部品交換をするわけですが ディーラーへ行くガソリン代や時間は補償してくれません。
そういった意味では、もらい事故と思って諦めた方が無難だと思いますよ。
メーカーもそれなりに対応はした訳ですから、訴訟しても勝てる若しくは示談に応じさせるのはハードルが高いです。
そこに更に費用をかけるは、また損害が広がるだけに思えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終的に東芝エアコンを選んだこちらのミスという事ですかね。
外見からじゃ判断できないのであとはメーカーの評判で選ぶしかないという事になりますから。

お礼日時:2022/08/08 10:03

まともな業者が取り付けたのなら、初期不良はあり得ない製品です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

初期不良とメーカー側が認定しました。(書類あり)
設置業者側での問題ではないと確認しています。
理由は専門的になるのでここでは省きますが
こちら(設置側)も専門なので
東芝側の方が素人ぽかった。質問が。

お礼日時:2022/08/04 20:17

設置時に工事の人がやからした可能性は無いのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の方の回答を参照して下さい。
設置はこちらで行っており、施工側の問題ではないのを
東芝サービスマンにこちら側が図を描いて説明し
ご納得(笑)して頂いた。
東芝サービスマンはほぼ素人だった。

ではなぜ、こうなるのか?を何回も問いただし、納得いく説明は
こうですよね?と言い、それの反論はありますか?と確認し
初期不良であると確認して頂きました。

お礼日時:2022/08/04 20:15

基本的な事だと思いますが、エアコン設置の段階で業者と一緒に立ち上げテストしたと思いますが、その時からおかしかったんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答確認しました。
こちらは業者です。
設置業者です。
設置時にしか初期不良はわかりません。
外観ではわかりません。
(東芝側確認済み 一般的な事ですが)
初期不良内容を確認済み。
現地サービスマンの意見と同じ(というか説明した 笑)
後から交換できない部分なので初期不良と東芝側
(今は子会社で東芝○○会社になっている)が現場で確認した。
渋っていたが。
では、この理由はなぜ?とあくまで設置側の問題である
という東芝サービスマン側に一つ一つ丁寧に
初期不良でしか考えられないという結論になった。

ま、現場で施工不良にしたかったのだが、こちら側も専門なので
そのロジックはおかしいよと図を描いて説明迄した。
現場にいなかったら(エンドユーザーだけだったら)施工会社の責任になるんだろうなぁと思った。

お礼日時:2022/08/04 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!