NTTのフレッツADSLにしました。
 ですが、デスクトップで速度を測るとなんと「64kbps」!!!
 そんなはずはないと、ノートで接続すると約「1Mbps」
 LANボードがバルク品だからかなと、エレコムのボードに取り替えても結果は同じ。
 何が悪いのか皆目見当つきません。
 デスクトップは自作アスロンでOSは98SE、ノートは富士通、OSは98。LANボードは10/100base両対応で、ノートのLANカードはメルコの10baseのみです。
 NTTに聞いても判らず。誰か助けてくださーい。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。




やっぱり、ADSLはアナログだけあって、トラブルが多いですね。

関連しそうなものを過去の質問から、チョイスしてみました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129269
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128499

で、基本的には「MTU」というのを調整すると、早くなるみたいです。
「MTU」で、検索すると、けっこう引っかかりますよ。
参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 「Nettune」で自動設定したところ、1.2Mでるようになりました。
 

お礼日時:2001/09/06 14:37

簡単にいうと、Win98あたりは昔の遅い通信速度でチューニングされているので、


最近の高速通信には合わないのです。
NTとかMeなんかだと高速通信に対応してるそうですが。
で、この通信周りをレジストリ書き換えでチューニングすれば1Mいけます。
手っ取り早くやるには下記URLに行ってください。
私もここのツールで調整し、1M超出てます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルコ社無線LANルーターにMacを有線でつなぎたい

最近までMac(2001年秋購入PowerMac OS9.2.2)でNTT西日本のフレッツADSL40MをモデムMS4に直付けで利用していました。
しかし最近必要にせまられてWinノートパソコン(OS XP HOME)を買い、ちょうど1年前に購入していたメルコ社の無線LANルーター(WHR2-G54)に、Winは無線そしてMacは有線でつなごうとしました。
メルコ社のサポートTELで教えてもらって設定したら一旦両方ともインターネットにつながりましたが、無線ルーターをつなぐときはNTTのフレッツ接続ツールは必要ないというのをどこかで聞いたのを覚えていて、直付けでインターネット接続する時にMacにインストールしていたフレッツ接続ツールをアンインストールした所、Macがインターネットにつながらなくなってしまいました。
NTTのサポートにTELしましたが、ルーターを使ってる場合はこちらでサポートできないと言われ困っています。
尚、今回ツールを削除する前に両方のPCがインターネット接続できていた時は、AirStationの設定をしてWinを無線でインターネット接続し、その後、優先でつないだMacのコントロールパネルのTCP/IPの設定画面でイーサネット経由でDHCPサーバを参照にしただけです。
一応、Winをメインにしてますので緊急は要しませんが、なんとかインターネットにつなぎたいので、設定にくわしい方、経験者の方がいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

最近までMac(2001年秋購入PowerMac OS9.2.2)でNTT西日本のフレッツADSL40MをモデムMS4に直付けで利用していました。
しかし最近必要にせまられてWinノートパソコン(OS XP HOME)を買い、ちょうど1年前に購入していたメルコ社の無線LANルーター(WHR2-G54)に、Winは無線そしてMacは有線でつなごうとしました。
メルコ社のサポートTELで教えてもらって設定したら一旦両方ともインターネットにつながりましたが、無線ルーターをつなぐときはNTTのフレッツ接続ツールは必要ないというのをどこかで聞いたのを覚え...続きを読む

Aベストアンサー

ルータを介して接続する場合フレッツ接続ツールは不要です。
Windows、マックともにです。

マックの方ですがコントロールパネルのTCP/IPの所にはIPアドレスはどのように出ていますか?

169で始まるアドレスだったらDHCPからのアドレス取得に失敗している可能性が高いですので一度Windows、マック、ルータ、モデムの順で電源を切り5分ほどしてからもう一度逆の順で電源を入れてみて下さい。

Q無線LAN(PCカード)が繋がりません!メルコAirStation

今日からフレッツADSLにしました。使っているルータはメルコAirStationWLAR-L11G-Lです。ノートPCに挿しているカードはWLI-PCM-L11GPです。有線だとすぐにAirStationに繋がり快適なADSL環境になるのですが、無線になるとAirStationに繋がってくれません。クライアントマネージャはCD-ROMからインストールしてあるのでPCを立ち上げると(スタートアップに入れたので)毎回クライアントマネージャが立ち上がり、「ドライバが古いため処理を続行できません。最新のドライバをインストールしてください」という警告ダイアログが出て毎回そのままフリーズしてしまいます。「最新のドライバ」は本日メルコのサイトから既にDLしてあり、デバイスマネージャから見たカードの状態も「正常」になっているのにもかかわらず、「ドライバが古いため・・・」によって常にAirStationへの接続ができません。(クライアントマネージャが先に進ませてくれません。)これはカード自体が不良品ということなのでしょうか?それとも回避策があるのでしょうか?OSはWIN98です。(SEではありません)
どうかよろしくご回答ください。お願い致します。

今日からフレッツADSLにしました。使っているルータはメルコAirStationWLAR-L11G-Lです。ノートPCに挿しているカードはWLI-PCM-L11GPです。有線だとすぐにAirStationに繋がり快適なADSL環境になるのですが、無線になるとAirStationに繋がってくれません。クライアントマネージャはCD-ROMからインストールしてあるのでPCを立ち上げると(スタートアップに入れたので)毎回クライアントマネージャが立ち上がり、「ドライバが古いため処理を続行できません。最新のドライバをインストールしてください」という警告ダ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、クライアントマネージャー失敗組です。
何をやっても繋がりませんでした。 (^_^;

今は、クライアントマネージャーはアンインストールして
有線も無線(ノートPC)も、エアーステーションマネージャーで繋げており、快適です。

設定は簡単ですので試してみて下さい。
無線側のエアーステーションマネージャーを起動する。
ファイル→自動検出→ エアーステーション名が出てきます
エアーステーション名をクリックし→OK→OK
これで、エアーステーションと繋がります。

設定は最初の1回だけで、あとはいちいちエアーステーションマネージャーを立ち上げなくても、ずっと繋がったままです。

QLANボード? LANカード?

近日中にADSLに接続する為にLANボードかLANカードを購入しようと思っています。しかし使用しようと思っているパソコンがどちらに対応しているか分かりません。どなたか教えて下さい。使っているパソコンはVAIOです。説明書を見たところLANポートという差し込み口はなかったのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申します(*^_^*)。

デスクトップで「LANカード」の差し込み口が無いのでしたらPC内部にある「PCIバス」に「LANボード 10BASE/100BASE-T」約\2,000-程度を差し込んでそこから「Ethernet(=LAN)ケーブル」をADSLモデムへつなげば接続できます。

「LAN」に関する詳細のHPは下記参考URLをクリックして頂ければわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

QLANボードはLANアダプタですか?

YahooBBでADSLを有線接続でしているんですが、無線でやろうと思っています。一度レンタルをしようと思っているんですがYahooのサイトにはLANアダプタは自分で用意しなければいけないと書かれています。
LANボードはPCに付いてるんですがLANアダプタというのはLANボードのことでしょうか?別にLANカードかUSB接続の物を買う必要はあるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 LAN にも、無線と有線があります。無線でやろうと思っている、との事なので、この場合は「無線」の LAN の事と思われます。Yahoo!BB の場合、キャンペーンで "PC 用の無線 LAN カードもついてくるぞキャンペーン" みたいなのを展開していない限り、申し込んでもモデムにつける無線アダプタしかついてきません。無線 LAN はトランシーバのように、通信する双方に必要なものですので、 自分の PC 用の 「無線 LAN アダプタ」 の方は自前で用意する必要があります。
 無線 LAN のアダプタには、USB のものも、PCMCIA や CF といったカードタイプのものもありますし、パソコンによっては、無線 LAN を内蔵している場合もあります。どれを使ってもできる事は一緒ですので、自分の PC で使える物で好きなものを選んでください。
 いずれにせよ 「アダプタ」も「ボード(カード)」 も、無線 LAN であれば使用できます。お話の内容からですと、パソコンに入っているという 「LAN ボード」 は有線用のものではないでしょうか? それであれば、別に 「無線」 LAN のアダプタ(USB やカードなど) を用意するか、有線を無線に変換するメディアコンバータを必要があります。

 LAN にも、無線と有線があります。無線でやろうと思っている、との事なので、この場合は「無線」の LAN の事と思われます。Yahoo!BB の場合、キャンペーンで "PC 用の無線 LAN カードもついてくるぞキャンペーン" みたいなのを展開していない限り、申し込んでもモデムにつける無線アダプタしかついてきません。無線 LAN はトランシーバのように、通信する双方に必要なものですので、 自分の PC 用の 「無線 LAN アダプタ」 の方は自前で用意する必要があります。
 無線 LAN のアダプタには、USB のものも、PCM...続きを読む

QLANカードとLANボード

ADSLに必要なLANカードって、LANボードとは別物ですか?LANボードのほうが安いのでそれで使えるならと思っているのですが。
あと、現在ノートパソコンを使っているのですが、LANボードを使うとしたら、パソコンの内部に入れるのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

正式な用語の定義があるわけではありませんが、

一般に、
LANボードと言う場合は、デスクトップなどのPCに使うもので、基板がむき出しになっていて、その上にICなどが見えるものです。
LANカードという場合は、ノートPCなどで用いるものでテレホンカード程度の大きさのものです。

ただし、ハードウエア技術者の間ではボードをカードと呼ぶことも多いです。

ノートの場合はカードをカードスロットへ挿入します。カードの方が高いですが、そちらを購入してください。購入の時はお使いのPCの機種名をしっかりとメモしておいて、お店で店員に確認した方が良いでしょう。万一何かの手違いで使えなかった場合、交換してくれます。念のために店員の名前を覚えておくと良いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報