NTTのフレッツADSLにしました。
 ですが、デスクトップで速度を測るとなんと「64kbps」!!!
 そんなはずはないと、ノートで接続すると約「1Mbps」
 LANボードがバルク品だからかなと、エレコムのボードに取り替えても結果は同じ。
 何が悪いのか皆目見当つきません。
 デスクトップは自作アスロンでOSは98SE、ノートは富士通、OSは98。LANボードは10/100base両対応で、ノートのLANカードはメルコの10baseのみです。
 NTTに聞いても判らず。誰か助けてくださーい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

やっぱり、ADSLはアナログだけあって、トラブルが多いですね。

関連しそうなものを過去の質問から、チョイスしてみました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129269
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128499

で、基本的には「MTU」というのを調整すると、早くなるみたいです。
「MTU」で、検索すると、けっこう引っかかりますよ。
参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 「Nettune」で自動設定したところ、1.2Mでるようになりました。

簡単にいうと、Win98あたりは昔の遅い通信速度でチューニングされているので、

最近の高速通信には合わないのです。
NTとかMeなんかだと高速通信に対応してるそうですが。
で、この通信周りをレジストリ書き換えでチューニングすれば1Mいけます。
手っ取り早くやるには下記URLに行ってください。
私もここのツールで調整し、1M超出てます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
    • 0