20代後半(女)です。これまでは職場も普段も、手持ちのカジュアルな服で問題なかったのですが、結婚・転職し、今までの服では合わないようになってきました。
年齢的なこともありますし、生活環境が変わって、少し少し気の張る場に出かけることもこれからあると思うのですが、どのように服を選べば良いか分かりません。
先日、夫の家族と外に出かける機会があり、いざというとき着ていく服がほとんどないことに気付きました。
夫にも「もうすこし服装をレベルアップさせたほうがいいよ」と言われています。
服の問題というより、小柄なことも影響しているのかもしれませんが・・・

これから手持ちの服を見直して少しずつ買い足そうと思っています。とは言っても、実際にお店に行ったら、どうしても今までと同じようなタイプの服を選んでしまい、結局変えられないような気もします。

みなさんは、どのようにワードローブや出かけるときの服を選びコーディネイトしていますか?
また、オンとオフ、その中間服といったように、使い分けていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 シチュエーションによって服の傾向を全く変えていますね。


遊び仲間とは、ミニスカートありだし、結構大胆な細身の服ですが、仕事場やちょっと気のはる場所では、大人の女性らしいシンプルな傾向に。
 家族と過ごすときは、カジュアルなジーンズにハイヒールで出かけたりしますし、アクセサリーも服装によって違ってますよ。

仕事のときは、動きやすい、綺麗な発色のものを着るよう心がけています。

最近、服の好みが変わったので、現在服の整理をしているところですが、まず 自分のワードローブの基本色を決めることです。
私は、黒・白が基本色で、小物で色をたすことが多いです。
次に合わせやすいよう スーツならば、上着の丈に気をつけることです。
ロングスカートならば短めの上着にしないとバランスが取れないし、膝丈スカートならば長めの丈にといった感じです。
色・シルエットを考えながら、買い足していきましょうね。
    • good
    • 0

すっごくわかります~~~!!(>_<)


私も今そんな状況です。
カジュアルな服が好きなのですが 固い職場なので普段着で通勤することは出来ません。
そして通勤着を買おうと思っても やはり自分好みの服に目がいっちゃうんですよね・・・。あーわかる!
結局私はもったいないのですが 普段着と通勤着はほとんど別々ですね。
通勤着はベーシックなもの、ベーシックなものはユニクロや通販でけっこー安く売ってたりするので
もっぱら安いものばかりです。
好きでもない服にお金かけたくないですからね^^;

オフィシャルに対応できる服がもともと好きな人は こんな悩みを持たないでしょうし
クローゼットも1種類だけの服なのかもしれないですけど
こればっかりは どうしようもないですよね。
私も20代後半なので やはり落ち着いた格好も出来ないとな、と思い 服装改造中です。
大人っぽくありながら流行も取り入れる、という感じを目指していて SPUR(雑誌)なんかを見るようになりました。

まずは2,3着 自分好みではないけど いざという時のための服を買ってみてください。
するとそこから次に服を買うとき
「この間買ったあの服に合わせられるな」
となって だんだん広がっていくと思います。
あとお店の人に 自分の職種を話し、コーディネイトしてもらう、というのも一つの手だと思います。
けっこう職種を話すと 「じゃあコレは止めた方がいいですね」と考えてくれたりしますよ。

お互い頑張りましょう!^0^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読む雑誌も今までより少し年齢上のものを選んで、服や小物を見直してみます。

お礼日時:2005/04/06 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四月の新潟での服装について

来週から数週間、新潟に滞在することになったのですが、
服装は冬物でいいでしょうか?
上旬は寒そうだし、下旬になると多少は暖かくなりそうだし、服装に悩んでいます。

四月の新潟での服装は、
セーターや冬のコートを着ていてもまだおかしくないですか?

Aベストアンサー

新潟市内に住んでいます。
今日は、気温が低く、肌寒いです。(雨)
上旬は、少し厚手のものを着てください。
中旬以降は、春もので大丈夫だと思います。
冬物コートを着ている人、少しの人だけです。
春物のコートで大丈夫です。

Q明日、友達と出かけるのですが、 右の服と左の服どちらがいいのでしょうか? (たいして変わりませんが…

明日、友達と出かけるのですが、
右の服と左の服どちらがいいのでしょうか?
(たいして変わりませんが…)
他にもこうしたほうがいいとか
あれば教えてください!

Aベストアンサー

カワ(・∀・)イイ!!方が良いんじゃないの?
って事で左

まぁ迷っているなら目的て決めてみては
街で買い物なら左(体動かさない)
郊外で遊ぶなら右(体動かす)
って

Q新潟へ旅行する時の服装について

 GWに新潟に旅行に行く予定をしているのですが、どのような服装で出掛けたらいいですか?

Aベストアンサー

新潟在住です。

湯沢や妙高などスキー場で有名なところはまだ雪が残っているので寒いときは10℃以下になることがまだあります。

日中は日が差せば暖かいのですが、20℃を超えることはまだ少ないかな?

朝夕寒くないような服装で来てください。

Q服のコーディネイト

見てくださってありがとうございます。

私は新潟県上越市に住んでいて、ちょい田舎って感じの場所なんですけど・・・。
どんな服を着ればいいのかわかりません。流行り物を買っても流行りが終わったら着れなくなるし・・・。
よくニーハイを履くのでニーハイブーツを買おうと思うんですけど、色々な服に合わせられるという面ならばやっぱりミドル?ブーツの方が良いのでしょうか?
良く着る服の色は黒です。

身長148cmくらいです(。・x・)

Aベストアンサー

こんばんは。上越市と言うと・・・地震は大丈夫でしたか?質問に関係ない事を聞いてすみません、大変だったんじゃないかと思ったので・・・ニーハイブーツですか?雪の降る地方なので、スエードや、ムートン素材はやめたほうがいいかもしれませんね。エナメルか、普通に皮か合皮で・・・ニーハイは履きにくい感があるので、後ろにバックスリットの入ったデザインなんかは、履き易いのでは?それか、上に部分が折り返しの出来るデザインは(ニーハイにもロングブーツにもなる)どうでしょう?一石二鳥って感じでお得感ありですよね~背は低い方ですね、私も150しかないので一緒です(^^ヾ)色はたくさんブーツを持ってあるのなら、冒険した色もいいと思いますが、やはり無難なとこで、黒か、茶系をお勧めします。どんな色にもこれなら合いますから・・・ヒールは背が低いと高めが欲しいと思いますが、実際履いて歩くにはあまりヒールが高いのはかなり疲れます。あっても8cmくらいでいいんじゃないかと思います。デザインが気に入っても少しでもきつい感じがあれば、止めた方がいいですよ。出来れば靴を買う時は歩き回った後に購入されたほうが、むくんだ時にも苦しくないかわかりますよ。色々履いてみてしっくりするブーツを見つけられるといいですね(^^)

こんばんは。上越市と言うと・・・地震は大丈夫でしたか?質問に関係ない事を聞いてすみません、大変だったんじゃないかと思ったので・・・ニーハイブーツですか?雪の降る地方なので、スエードや、ムートン素材はやめたほうがいいかもしれませんね。エナメルか、普通に皮か合皮で・・・ニーハイは履きにくい感があるので、後ろにバックスリットの入ったデザインなんかは、履き易いのでは?それか、上に部分が折り返しの出来るデザインは(ニーハイにもロングブーツにもなる)どうでしょう?一石二鳥って感じでお...続きを読む

Q新潟のただいまの服装&おいしいものは?

今週末に新潟へ旅行します。
そこで質問があります。
東北方面に行ったことがないため、寒いイメージが
ありまして・・・
どのくらいの服装で行けばいいですか?
例)厚手のセーターが必要。ミニスカートは寒いよetc

あわせて新潟市内のおいしい食べ物をおしえていただけ
るとうれしいです。
とくに、新潟のみでしか食べれないお寿司やさん
(回転寿司可)とかお願いします。

Aベストアンサー

私は関東に生まれ育ち、新潟に住み始めて4年目のものです。

すでに回答されてる方とちょっと違う感想をさせていただきます。

新潟の冬場の一日の寒暖の差は、
関東に比べたら、全然ありません。
真冬は、最高気温と最低気温が同じような日もあるんですよ!

そんでもって、今年は、平年より今の時期としてはあったかいですね。
だいたい11月中頃から天気が悪くなって太陽が消えてしまいます・・・。
春まで、「いったい太陽はどこへ?」って思うくらい。

さて、服装は、コートは必要ですが、それほど厚めのコートじゃなくてもいいと思います。
今週末は、天気悪いみたいなんで、雨対策もしてってください。
ミニスカートでも、厚めのタイツをはいて、ロングブーツなら、いいんじゃないでしょうか?

夜によく雨が降りますね~。
冬なのに、雷すごいっす。
関東の人間には考えれない!

まだまだ雪が降るような天候じゃないんで、
それほど心配いらないかも。

冬場の冷え込みは、関東の方がきついですよ。

さて、おいしい食べ物ですが、
新潟は安い回転寿司であっても、
とてもいいネタ使ってるんで、どこでもおいしいですよ!

新潟にラーメンのイメージはないと思いますが、
ところが!めちゃくちゃラーメンのおいしいところなんです。ラーメン戦争でもおきてるかのように、ラーメン店の競争が激しいようですよ!

お勧めは、「吉相」(きっそう)といラーメン屋さん。
他には、「万人家」(まんにんや)、「一本槍」(いっぽんやり)、などです。

新潟ではやはり食べ物を楽しむべきですね。
本当においしいものがいっぱいです。
それから人の気質も、親切でやさしいですよ。
では、楽しい旅行を!

私は関東に生まれ育ち、新潟に住み始めて4年目のものです。

すでに回答されてる方とちょっと違う感想をさせていただきます。

新潟の冬場の一日の寒暖の差は、
関東に比べたら、全然ありません。
真冬は、最高気温と最低気温が同じような日もあるんですよ!

そんでもって、今年は、平年より今の時期としてはあったかいですね。
だいたい11月中頃から天気が悪くなって太陽が消えてしまいます・・・。
春まで、「いったい太陽はどこへ?」って思うくらい。

さて、服装は、コートは必要ですが、そ...続きを読む

Q小柄な女性の服

私は5号の服がぴったりです。
近くにショップのない店であれば、通販などで買うのですが、
36(7号)からのサイズ展開ばかりです。
最近はAnecan系の服が欲しいのですが、
どうしても欲しいスカートやトップスにしても大きいのです。
そもそも5号の服事態を取り扱う店がないのでしょうか・・
こういった悩みを持っている方、どうやって欲しい服を購入しているのですか?
おすすめのブランドなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

伊勢丹のストロベリーサイズはご存知でしょうか?
組曲、23区など3号くらいからあります。

ご参考までに!

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/size/strawberry/index.jsp

Q10月の新潟(阿賀野市)の気温と服装

9月下旬から10月中旬にかけて、新潟県阿賀野市に岐阜県から滞在します。
初めての新潟と中途半端な季節ということもあり、服装に悩んでいます。
自動車免許の合宿ですので外に出っぱなしということはないです。
ロンティーにジャージや薄手のパーカーを考えていますが、
もうちょっと着込んだ方がいいでしょうか。
近郊にお住まいの方や住んでいた方など、回答お願いします。

Aベストアンサー

阿賀野市の隣に住んでいます。
今年はちょっと寒いかな?と思います。
今日も半そででは寒く感じますし・・。
ロンTにジャージ、パーカーで充分だとは思いますが
念のため、パーカーは薄手ではなく
厚手のものを用意された方が・・^^

Q家で服を染められますか?&こんなコーディネイトどうですか?

私は真っ白のコートを持っていますが、いざ着てみるとあんまりパッとしなかったので、白色ということもあり黒色に染めてみたくなったんですが、家庭で服を染めることはできるんですか?あれば染め方を教えてください。あと、ワイシャツの上にTシャツを着るってありなんですか?

Aベストアンサー

ダイロン等の家庭用の染色剤を使えば衣類を染められます。
コットン系はもちろん、シルク用や化学繊維用とバリエーションがあるので
手持ちのコートにあったものを選んだ方がいいです
下記でも出てるように綺麗に染めるならコートが丸ごと入る容器が必要ですね。
大抵の染料は初めに洗濯機で拡散しならが斑が出ないように染めます
その後、数十分漬け込みます
畳んで漬けて置くと折り目等確実に斑が出ます。
私もよく自分で染めますがジーンズは洗濯機で回した後、
浴槽で畳まずに漬けておきます
それと染めた後色落ちを抑える薬剤を使用しないと湿気や水分で他の衣類に色移りします。
黒だと染めた後水洗いし余計な染料を落とすと真っ黒じゃなく
グレーになる場合もあるのでご注意を。
水洗いせずに染めた後そのまま乾かしてきると色落ち色移りします。
個人的な意見では染めずに黒のコートを買ったほうが早いと思いますよ。
染めるのって結構時間と労力がかかるので・・・

Q9月下旬の新潟での服装について

初めまして。
9月下旬に新潟へ合宿(免許)へ行く予定です。

私は神奈川在住ですが、
9月下旬の新潟ファッションについて教えて下さい。

もちろん、半そででは寒いですよね?
ロングTシャツだと肌寒いでしょうか?
でも、トレーナーだと暑いでしょうか?

あまり多い荷物を持っていけないので、
服装に困っています。

旅行などはしたことがなく、
地元から遠出した事がないもので・・・。
ちなみに、20代の男です。

Aベストアンサー

半そでTシャツ、長袖シャツ、パーカーをもって、調整すればいいと思いますよ。
そのくらいなら邪魔にならないだろうし・・・

Tシャツを中に着て長袖をはおって出かけ、パーカーだけ手荷物としていけばいいんじゃないかな・・

新潟の隣に住んでますが、いまは天気も悪いこともありますが、けっこう冷えてきました。
これから天気が良くなるにしても、そんなに暑くなることはないので半袖では絶対に寒いですよ~

でかける前にネットで新潟の天気予報から気温をみて、ご自身のお住まいのところと比較してみると検討もつくと思います。

合宿がんばってください。

Qオシャレな人に質問:手持ちの服どれくらいありますか?

オシャレな人を見ていると、いつも違う服を綺麗に着ていて
いったいどれだけ服をもっているんだろう?と思ったりします。
よかったら今着回しているもので、トップスやボトムなど枚数や種類など教えてもらえないでしょうか。

あと、やっぱり安いお店も利用して上手く着回しているんでしょうか。
いろいろほしいのですが、いくらあっても足りないくらいです。
同じものを同じように見せない工夫や
安いものも安く見えない上手な方法などもあったらお願いします!

Aベストアンサー

私の友達も同じでそれこそどれだけ服を持っているのだろうと思うぐらいです。
でも、その子をみていて思うのは高いものを持っている、ブランド物を身に着けているからオシャレとは言わないんだなということです。

彼女は、いろいろなジャンルの服を上手に着まわしています。カチッとした感じの時もあればラフな感じもあり毎回会うのが楽しみです。
あとは、私はだいたい選ぶ色や柄が似たり寄ったりなのですが彼女は色んな色、柄を着るので余計たくさん持っているように見えます。

私は、毎月雑誌を見て今の流行をチェックしています。でも、そればかりに気をとられると来年着れないということが多々あったので要注意です。

雑誌を見てほしいなと思った服がちょっと高かったりしたら安いお店で似たようなものを買ったりします。特に流行っている服は安いお店でもよく売られているのでいろいろ見てまわることをお勧めします。

私は安いお店で買う時に気をつけていることは安いお店でも高そうに見えるものをみつけるということです。それは服に限らず鞄や靴、アクセサリーなど全ての物にたいしてそうです。

服もそうですが鞄を変えると雰囲気も変わるし靴もかなり重要ポイントになります。

参考までに種類、枚数を。。。
ただ、私はもう20代後半の人間なので数はそれなりにあるのであくまで参考にして下さい。

夏物のみですが。。。

Tシャツ⇒5枚
ノースリトップス⇒4枚
キャミ⇒9枚
チューブトップ⇒3枚
カーディガン⇒2枚
ワンピース⇒2枚
スカート⇒6枚
ジーパン⇒5枚
パンツ⇒3枚
8分丈パンツ⇒2枚

カゴバッグ⇒3個

サンダル⇒3足
ミュール⇒3足
スニーカー⇒2足

もっと若い時はお金もないし持っている数も全然少なかったです。
それに流行にばかり気をとられて時代遅れみたいな服がたくさんタンスの肥やしになっていてかなりもったいないことしました。

あまり背伸びをせずオシャレを楽しんで下さい。

私の友達も同じでそれこそどれだけ服を持っているのだろうと思うぐらいです。
でも、その子をみていて思うのは高いものを持っている、ブランド物を身に着けているからオシャレとは言わないんだなということです。

彼女は、いろいろなジャンルの服を上手に着まわしています。カチッとした感じの時もあればラフな感じもあり毎回会うのが楽しみです。
あとは、私はだいたい選ぶ色や柄が似たり寄ったりなのですが彼女は色んな色、柄を着るので余計たくさん持っているように見えます。

私は、毎月雑誌を見て今...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報