20代後半(女)です。これまでは職場も普段も、手持ちのカジュアルな服で問題なかったのですが、結婚・転職し、今までの服では合わないようになってきました。
年齢的なこともありますし、生活環境が変わって、少し少し気の張る場に出かけることもこれからあると思うのですが、どのように服を選べば良いか分かりません。
先日、夫の家族と外に出かける機会があり、いざというとき着ていく服がほとんどないことに気付きました。
夫にも「もうすこし服装をレベルアップさせたほうがいいよ」と言われています。
服の問題というより、小柄なことも影響しているのかもしれませんが・・・

これから手持ちの服を見直して少しずつ買い足そうと思っています。とは言っても、実際にお店に行ったら、どうしても今までと同じようなタイプの服を選んでしまい、結局変えられないような気もします。

みなさんは、どのようにワードローブや出かけるときの服を選びコーディネイトしていますか?
また、オンとオフ、その中間服といったように、使い分けていますか?

A 回答 (2件)

シチュエーションによって服の傾向を全く変えていますね。

遊び仲間とは、ミニスカートありだし、結構大胆な細身の服ですが、仕事場やちょっと気のはる場所では、大人の女性らしいシンプルな傾向に。
 家族と過ごすときは、カジュアルなジーンズにハイヒールで出かけたりしますし、アクセサリーも服装によって違ってますよ。

仕事のときは、動きやすい、綺麗な発色のものを着るよう心がけています。

最近、服の好みが変わったので、現在服の整理をしているところですが、まず 自分のワードローブの基本色を決めることです。
私は、黒・白が基本色で、小物で色をたすことが多いです。
次に合わせやすいよう スーツならば、上着の丈に気をつけることです。
ロングスカートならば短めの上着にしないとバランスが取れないし、膝丈スカートならば長めの丈にといった感じです。
色・シルエットを考えながら、買い足していきましょうね。
    • 0

すっごくわかります~~~!!(>_<)

私も今そんな状況です。
カジュアルな服が好きなのですが 固い職場なので普段着で通勤することは出来ません。
そして通勤着を買おうと思っても やはり自分好みの服に目がいっちゃうんですよね・・・。あーわかる!
結局私はもったいないのですが 普段着と通勤着はほとんど別々ですね。
通勤着はベーシックなもの、ベーシックなものはユニクロや通販でけっこー安く売ってたりするので
もっぱら安いものばかりです。
好きでもない服にお金かけたくないですからね^^;

オフィシャルに対応できる服がもともと好きな人は こんな悩みを持たないでしょうし
クローゼットも1種類だけの服なのかもしれないですけど
こればっかりは どうしようもないですよね。
私も20代後半なので やはり落ち着いた格好も出来ないとな、と思い 服装改造中です。
大人っぽくありながら流行も取り入れる、という感じを目指していて SPUR(雑誌)なんかを見るようになりました。

まずは2,3着 自分好みではないけど いざという時のための服を買ってみてください。
するとそこから次に服を買うとき
「この間買ったあの服に合わせられるな」
となって だんだん広がっていくと思います。
あとお店の人に 自分の職種を話し、コーディネイトしてもらう、というのも一つの手だと思います。
けっこう職種を話すと 「じゃあコレは止めた方がいいですね」と考えてくれたりしますよ。

お互い頑張りましょう!^0^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読む雑誌も今までより少し年齢上のものを選んで、服や小物を見直してみます。