プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧しない理由は、性自認がノンバイナリーであるということ。女性に求められる女性らしい立ち居振る舞いに拒否感があります。
化粧映えしない顔で、肌も弱い。

SDGs?多様性が認められる世の中になってきたのだから化粧も自由?
とくに50代以上の方々の意見を聞きたいです。

私は38歳です。

「冠婚葬祭でも化粧しませんけど、内心マナー」の質問画像

A 回答 (3件)

ノンバイナリーってことは「どっちつかず」ということですから、社会のマナーにはある程度受容する心理的土壌はあるはずです。


冠婚葬祭と言いますが、結婚式・披露宴に呼ばれる場合は多少なりとも化粧すべきものでしょう。
あと勘違いしてますが、SDGsの多様性というのは「女性に対する差別や暴力、搾取をなくして権利の平等と保障を目指す」というものなので、化粧云々は関係ありません。
    • good
    • 1

例えば、あなたが男性だとしても、スッキリ感というのはもっと求められるかもしれません。

まだ、女性だから非難されないかもしれません。
    • good
    • 0

本当にしつこい。


どうでもいい質問が表示されるので迷惑です。
もうこのサイトに質問を書くのはやめて、精神病院へ行ってください。

何度も何度もあなたの顔が表示されるのが本当に不愉快です
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!