輪郭を描いたりする機能が優れてるフリーソフトを探しています
そのほかの機能はどうでもいいです

回答者さんオススメのソフトでいいので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/ …
Pixia
取扱種別:フリーソフト 動作環境:WindowsXP/Me/2000/98/NT
レイヤなどもサポートする“ユーザ主導型”の高機能グラフィックソフト


これ、お勧めです。

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%83y%83C …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右 左 の書き順について、ただしく書いてますか

ナの部分が、右と左では逆ですが、
1 皆さん普段その様に書いていますか?
2 正しい書き順だときれいに書けると言われますが、本当にきれいになると思いますか?
3 上記2が変わらないとの前提で、なぜ今もその書き順にこだわって小学校では教え、(例えば)公務員試験などで出たりするのでしょうか?
4 縦横と書き順が異なることで書きやすいから、という説は正しいでしょうか?

上記123問で、それでも書き順に従うという方は、布や祐やらも必ず守って書かれているのですか?

Aベストアンサー

あらためてお邪魔します。前回のスレッドにて回答をつけたものです。

1*ふだんそう書いていますね。

2*私の場合、字の形が変わるのは確かです。
 前回私は「かっこいい」と回答しましたが、美しさなどはかなり主観が入りますので、
 誤解を招いてしまったなぁと反省しています。
 
 文字を、他人にきちんと読んでもらえるかどうか、という基準で評価するならば、
 「きれい」に書かなくても「読みやすく」書けば必要充分ですから、
 そこを明確にしておくべきでした。

3*学校で教える筆順が「筆順指導の手びき」という、文部省が1958年に出した文書に基づいているからです。
 つまり、日本で義務教育を受けた人ならば、一定の筆順は身についている、との前提が社会的に通用しているからでしょう。
 しかし、学校で習う筆順も時代によって変化することがあり、その代表的な例が「上」です。
 詳しく書きませんが、ご興味をお持ちになったらweb上ででもかなり情報を集めることが可能です。

4*うーん、ちょっと違うような気もします。
 そもそも、筆順はあくまでも一つのガイドラインでしかなく、漢字の由来などを踏まえて成立したものです。
 前述の「美しさ」と同じように、「書きやすい」かどうか、も主観的なものですので、基準にするのは難しいでしょう。

追記*必ずか?と言われたら自信がありません。
   走り書きの時などは自分にしか(時には自分にも)読めないような字を書いてしまいますから……。
   しかし、ひとさまにお見せする前提で字を書く場合は、読みやすいよう心がけますし、
   身についてしまった筆順ですから、なんとなくそれに沿って書いているかと自分では思います。


このサイトの別の場所でも書いたのですが、
実は日本語には「標準」(厳格に定められたスタンダードとなる形)がありません。
とはいえ、発音も、筆順も文法も、学校で学習する場合、どうしても「基準」が必要ですよね。
先生によって違う形の漢字などを教えていたら、たいへんなことになるでしょう。
それで、便宜上「日本の学校ではこんな筆順で学ぶようにしましょう」「この文法を基準にしましょう」
というものを設けるしかなくなるわけです。


参考になりそうなURLを挙げてみました。ご参照ください。

http://bird.zero.ad.jp/oikeshodo/shiryo19.htm(筆順指導の手びき)
http://ja.wikipedia.org/wiki/筆順(Wikipedia.関連リンクあり)

参考URL:http://bird.zero.ad.jp/oikeshodo/shiryo19.htm

あらためてお邪魔します。前回のスレッドにて回答をつけたものです。

1*ふだんそう書いていますね。

2*私の場合、字の形が変わるのは確かです。
 前回私は「かっこいい」と回答しましたが、美しさなどはかなり主観が入りますので、
 誤解を招いてしまったなぁと反省しています。
 
 文字を、他人にきちんと読んでもらえるかどうか、という基準で評価するならば、
 「きれい」に書かなくても「読みやすく」書けば必要充分ですから、
 そこを明確にしておくべきでした。

3*学校で教える筆順が「筆順...続きを読む

Qフォントの輪郭線のみを印刷できるフリーソフト

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2846969.html
この方と同じような事をしたいと思っています。
好みのフォントでA4の紙いっぱいの大きな文字をプリントアウトしたいのです。
インク代がかかりそうなので、輪郭だけをプリントアウトして
あとは手で塗ろうと思っています。

Wordがないので、Windowsのアクセサリにあるワードパッドを使ってみました。
大きく1文字を出すことはできたのですが、文字を輪郭だけにする設定はできないようでした。
そこで、フリーソフトでそういう事ができるものは無いかなと思って探しております。

Windows Vistaです。

Aベストアンサー

いつも DVDのレーベルを作成するのにつかっている GIMP で試してみました。

1)新しい画像を作成…このときに「テンプレート」の中から
A4サイズを選びますが 「詳細設定」で塗りつぶし色 を 透明にして下さい。

2)ツールボックスで 「A」のアイコンをクリックして テキスト入力にします。
「テキスト」の設定ボックスが出ていると思いますので フォントを指定して その下のサイズも指定してください。
また テキストの色は 白(ffffff)にしておいてください。
私が使ったのは HG行書体(HGGyoshotaiと表示されていると思います)、サフォントサイズは 2500 です。

3)画像のキャンバスの上でクリックしたら テキストの入力ボックスが現れますので そこに文字を入力してください。
文字の位置を適宜移動してください。テキストの設定ボックス(フォントの指定をしたもの)の一番下にある 「テキストからパスを生成」をクリックしてください。
もしこれができないようでしたら 画像上の文字部分をクリックしてみてから試してください。

4)上部のツールバーから「選択」→「パスを選択範囲に」

5)上部のツールバーから「編集」→「パスの境界線を描画」
[ストロークスタイルの選択]で 線の幅 10.0px(ここは好みで)
描画色に指定しますが…これがもしかして白になっているかもしれないので(ツールボックスで確認して)黒にしてください。
ここで ストロークすると 白い文字に黒いふちどりが付きます。

6)上部のツールバーから「レイヤー」→「下のレイヤーと統合」で
文字レイヤーを固定します。

7)上部のツールバーから「レイヤー」→「透明部分」→「色を透明度に」
設定ボックスで 白を透明度 に 設定して 実行

以上です。

GIMPのダウンロード先は 参考URLです。

参考URL:http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

いつも DVDのレーベルを作成するのにつかっている GIMP で試してみました。

1)新しい画像を作成…このときに「テンプレート」の中から
A4サイズを選びますが 「詳細設定」で塗りつぶし色 を 透明にして下さい。

2)ツールボックスで 「A」のアイコンをクリックして テキスト入力にします。
「テキスト」の設定ボックスが出ていると思いますので フォントを指定して その下のサイズも指定してください。
また テキストの色は 白(ffffff)にしておいてください。
私が使ったのは HG行書体(HGGyoshotaiと表...続きを読む

Q書き順は必要だと思いますか?

議論をよびそうな質問ですがみなさんよろしくお願いします。単なる疑問なので軽い気持ちでお願いします^^。

たとえば字をきれいに書く必要があるから書き順が必要だという回答が予想されます。字をきれいに書く必要があるかという疑問が湧きます。私の周りには字がへたな理系(社会を支えている)がたくさんおります。また書き順通りに書いたからといって字をきれいに書けるとも限りません。

日本文化だから・・・どうも説得力に欠ける気がします。

1.書き順が必要or不必要だと思いますか?
2.上記の理由を教えてください。
3.あなたが先生なら書き順を重視してこどもたちに教えますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。小学校2年生の子を持つ母です。

1.書き順は必要だと思います。
2.私が必要だと思う理由は2つ。きれいに書くためというよりは正しく書くため。簡単な田んぼの田という字。書き順のきまりがなくて、正しく書こうと思ったら大変です。
もうひとつの理由は決まり(書き順)があることにより覚えやすく書きやすいいという利点があるため。
3.子供にお風呂場で漢字のクイズを出す時でも、書き順が違う時は注意します。もちろん先生であれば書き順は重視しますし、正しく指導して欲しいと思います。(最重要とは思いませんけど。)

※でも、「右」と「左」という漢字の書き順の違いってどうして一緒じゃないのか疑問なんですけど。どちらも横ぼうから書き始めてもいいような・・・

Q画像を輪郭だけ切り抜くフリーソフト。

ご存知の方は教えて下さい。

以前から気になっているのですが。

自分で撮った写真をパソコンに取り込んでいます。

そこに別に撮った犬や猫の写真も取り込んでいて、
その犬や猫などの写っている部分の輪郭だけを切り抜いて
合成させたいのですが、そういうことが出来るフリーソフトはありますか ?

Aベストアンサー

GIMP

http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html

Qこどもの書き順

夏休みになり3年生の息子の書き取りを見ていると書き順がメチャクチャなのに気づき唖然としました。字の形自体はあっておりテストは正解とはいえ、書き順が書き順なので美しさは皆無です。

ドリルには書き順が書いていますが本人はあまり重視していないようです。

・学校では書き順は重視しないのでしょうか?
・今からでも書き順の矯正をすべきでしょうか?
・本人に書き順を覚えさせる動機付けはないものでしょうか?

※基本的な字形の書き順さえマスターすればあとは応用だと思えるのですが・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学生の低学年時代から「習字」教室に通っていたものです。
書き順は慣れも大いにあると思いますよ。
お習字は、ほぼその書き順を慣らすために通ったような物です。
お陰で、一般人ですが皆からは文字は褒められます。
後々履歴書などで大きく効力を発揮しました。

昔なら書き順のテストもあり、間違うと点が貰えないことも有りましたが現在はどうでしょうね。。。

書き順が正しければ自然と文字もつながりよく書けるので、文字が上手く書けるのですから。読めれば良いというものだけでも無いと思います。

Q人物の輪郭を切り抜きできるフリーのペイントソフトを紹介して

人物の写っている画像からフリーハンドで人物の輪郭をなぞってもきれいに切り抜けません。

そこで、フリーのペイントソフトで人物の輪郭を自動的に簡単にしかもきれいに切り抜いて、コピー&ペーストできるソフトをご存知でしたら教えていただけませんか?

なお、OSはWindowsXPです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

karubo_iさんがGIMPをご紹介されていらっしゃいますが、GIMPはかなり高機能なフリーソフトで、
私もお薦めさせていただきます。

キレイに切り抜けないか、とのご質問ですが、Photoshopなどに、ペンツールによるパス機能
と言うのがあります。これは、切り抜きたい輪郭を、細かくクリックして行く作業で、面倒な
部分もありますが、画像を拡大し、細かくクリックをして行く事で、詳細にくり抜く事が出来ます。

GIMPにも、このパス機能があります。
http://trans-skin.hp.infoseek.co.jp/FreeBG.html
http://www004.upp.so-net.ne.jp/iccii/project/GimpFAQ-usage.html#Pass

Q字がの書き順と字のヘタさ加減

私は34歳にもかかわらずとても字が汚く恥ずかしい思いをしています。
原因として
(1)学生の頃の流行りで丸文字が体に染み付いてしまった
(2)小学生の頃「書き順」の必要性が分からず、出来上がりは同じなんで書き順なんて
 覚えなかった。
と、自分で思っています。ちなみに今もなお恥ずかしいことに丸文字です。
意識して丸文字で書かずに正規な感じで書いてもギクシャク、カクカクして汚いです。
そこで皆さんにご教示願いたいのですが、今更書き順を覚えるのは難しいので
字を綺麗に書く秘訣、または書き順を覚える秘訣などありましたら
お願い致します。
最近はパソコンの普及で字を書く機会が減り、ますます字が汚くなってきています・・・。

Aベストアンサー

私の知り合いは、きれいな字を見たら、そのすぐ横に真似して書いてました。
書き順は、全てを学ぶ必要は無いと思いますが、例えば「万」や「方」,「部」や「却」の右側などはちゃんと書けたほうが良いと思います。
左払いから先に書く文字、というのはテストなどでよく出題されますが、意外と筆順で字の形が変わります。
書道を少しやるとわかりますが、字がきれいと言われる人でも筆順が違っているものもあります。尤も現代日本の基準に古代中国人が合わせる必要は無いんですが。

Qマインドマップを描くためのフリーソフトまたは安価なソフト

ビジネスのカテか迷ったのですが、とりあえず、こちらに質問します。

マインドマップに興味があるのですが、字や絵が下手なので手書きでは、どうもヤル気が起きなくなってしまいます。
そこで、手軽に入手できるソフトを使ってやってみようかと思っているのですが、フリー、または、安価で手に入るソフトで、そこそこ実用になるものがあったら教えて頂きたいと思います。

OSはWin XPです。

Aベストアンサー

見た目が綺麗で、絵を描くようにマインドマップを作画したいのなら、
質問者さんが補足にて希望しているソフトが一番ですし、価格も良心的
ですから、お勧めです。日本語を使って作図したいのなら【iMindMap】の
日本語版が一番だと思います。ただし、作画するのに重いのでPCの能力
が低ければ使うのも苦労すると思います。マインドマップの基本である
思っていることを書き留めることからいえば、作画に重点を置くよりも
書き留めることに重点を置いたほうが良いと個人的に思います。

そういう意味では、先に私が紹介したものがある程度ベターなソフトで
あると思いますので、フリーソフトですからインストールして試されて
はいかが。【 FreeMind 】がお勧め。
【iMindMap】との前バージョンのツールの比較をされたかたがいますので
参考までに載せておきます。
http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-681.html

Q小学生に漢字の書き順を徹底させたい

以前にも似たような質問があるかもしれませんが…。
小学4年生の男の子がいます。
公文の国語をやっていて学年より先まで進んでいるため、対応する漢字は書けるのですが、書き順がおろそかになってしまっています。
先生に相談しても、漢字は折に触れて出てくるので書き順も学年相当で覚えていきますとおっしゃるのですが、どうもそうは見受けられません。
本人も少し苦手意識がついているのか、たとえば漢検のテキストを与えて少しあおってみても「書き順はやる気が出ない」と言ってまともにやろうとしません。
書き順がきちんと覚えられないと画数がめちゃめちゃになり、先日は簡単な字が漢和辞典で引けず愕然としました。
子供が書き順を練習するのにいい!という方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
できれば、パソコンに向かってインターネットで勉強するより、手で書く、辞書で引くなど地道な方法がいいと思っているので、使ってみて良かったというようなテキストや雑誌、辞書等があれば教えてください。
私も一緒にやってみたいと思います。

Aベストアンサー

クイズ形式で勝負をしてみてはいかがですか?
例えば、「この漢字は全部で何画か」「この漢字のこの部分は何画目か」等です。(TV番組にもそういうのがあったかと思いますが。)
それで、勝った、負けたとやっている内に、負けた悔しさで覚えようという気持ちになってくれればと思うのですが。(テキストがあるのであれば、「ここに答えが書いてあるのになー」などと言ってみるのも良いかと。)
負けず嫌いのお子様でなかったらすみません。(当たった時に褒めちぎってやる気を出させるという方法も…)

Q録音機能付きのフリーソフトで、指定したアプリからの音声だけを録音するソフトってありますか?

音が再生されているアプリが2つ以上ある場合に、
両方の音が混じって録音されないように、
選択した方のアプリの音声だけを録音したいです。

今使っている録音フリーソフトは
「♪超録」というソフトを使っています。

ボイスチャットソフトの会話だけを録音したいのですが
私のパソコンで再生しているBGMや、
ネットゲームから発生する音声までもが
まとめて録音されてしまいます。

「♪超録」以外でもかまわないのですが、
指定したアプリから発生する音声だけを録音させることは可能でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、
ご教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 少し的外れな回答かもしれません。
 OSがXPまでは、サウンドデバイスは1つに限られていました。
  http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/19/news008.html
 このため、複数のアプリからの出力はミックスされて1つになってしまうのです。
 Vistaになってから、複数のデバイスを同時に使用することができるようになりました。
 貴方の環境がVistaに移行できれば、複数の音源の一つをソースに割り当てて、録音ができるようになるはずです。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報