この春小学一年生になる息子がミニバスケットをやることになりました。ボールは合成皮革と本皮製とあるようですが、やはり本皮がよいものなのでしょうか?(皮の場合、手入れとか必要ですか?)
また、人気のあるブランド(メーカー)とかはあるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、34歳で今でも本皮ボールでバスケやっている者です。



バスケットをやっている立場から言わせてもらうとボールに関してはやっぱりモルテン辺りが無難だと思います。
皮は合皮でも本革でもとちらでもそう変わりませんが、本革だと手入れをしないとすぐに表面がガサガサになりますんで練習後には布とクリームで綺麗に拭いてあげることなります。
合皮は値段も手ごろですし、手入れもそんなにしなくてOKですしね。
最初はいいと思いますよ。

他にナイキからも出てますが止めたほうがいいと思います。
なぜなら、ちょっと変わったメーカーや高い本革製品等をいきなり使うとチームメイトから「生意気!」とみられ軽いイジメがあることもありますんで。(くだらないことでイジメをしたり、見かけた経験が小さい頃ありませんでしたか?笑)
なので、最初は皆と同じ物が無難だと思います。

ついでにバッシュもそうなんで気を付けてあげてくださいね!あまり高価な物やプレミア物のバッシュも上級生から目を付けられます。
かといって、あまり見かけない安い物の聞いたこともないバッシュも同じです。
一番最初の練習の時は大丈夫だと思うので、その時に先生や他の父兄の方に聞いてみてくださいね。

皆さんも経験あると思いますが、親に言わないだけで子供には子供の世界がありますからね。

せっかく始めるなら楽しくバスケをやって欲しいので余計なことまで長々書いてしまいましたがお役に立てれば幸いです。

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
やはり、本皮の場合はそういった手入れが必要なのですね。チームの先輩たちがそういったことをしていないのに、自分だけ手入れしている図などはやはり・・・・?ですね。
子供の世界という部分、非常に大事ですね。チームの先輩たちの状況をみて、決めることとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 08:47

娘ふたりがミニバスをしていました。


人気があるというか主流はやはりmolten(モルテン)のボールです。

はっきり言って合成皮革で充分なのですが
公式試合の試合球は本皮製ですので
慣れるという意味では皮のものを使った方が良いとは思います。
やはり重さや、触感が微妙に違います。

でも小学生のミニバスって学校によって温度差というか
独特のムードがあるんですよね。
ですから先輩のお母さん方に「どうしたら良いですか?」と
聞いてみるのが一番だと思います。

子供にも上下関係がありますし
先輩が合成皮革を使っているのに新入りが本皮というのもバツが悪いかも知れません。

また、学校によっては懇意のスポーツ用品店を抱えているところもあります。
「○○学校のミニバスなら○割引」と言った風です。

それから手入れですが、室内競技ですし
皮製を購入されたとしても特に手入れは必要ないと思います。
ただ、子供に「ものを大事にする」という意識を持たせる意味では
練習後に乾拭きさせるというのは有りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
公式試合は本皮なんですね。「ものを大事にする」という部分においては、私も同感です。スポーツに打ち込む時に道具を大事にする心は大切ですからね。
チームの先輩たちの状況をみて決めたいと思います。

お礼日時:2005/04/04 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生ミニバスのお母さん、教えてください

小3の息子がミニバスを始めました。まだまだ試合には出られませんが、ミニゲームとか言って番号が当たってないような子がでるゲームには出る時があるので、練習試合を見に行く私なのですが、そんな私はちゃんと試合に出ている子のお母さんから見たらどんなでしょうか?練習試合があっても会場までの送り迎えで帰ってしまうお母さんが多い中で、ろくに試合にも出ないのに
最初から最後まで見ている私は「変」なんでしょうか?違う学校でミニバスをやっているお母さんは「試合に出てないのに見に来て、随分と気合が入ってるじゃないって思われるのがいやであまり見に行かない」って言っていました。私は周りのお母さんからそんなふうに思われてるんでしょうかね?
自分の子が出ていなくても、見てるのは苦にならないんですけどね。ちなみに3年生はうちの子だけで、私は親しい人もいないけど、見に行ってるという背景もあります。だから、早く馴染みたいって言う気持ちもあって見にいってるというところもあります。私は他のお母さんたちから「うざい」と思われてるんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子は小5です。小3から始めて、今年になってからユニフォームをもらい、
公式試合にもやっと出るようになりました。ミニバス後援会の役員を引き受けましたが
普段の練習(交代で父母が必ず付き添います)のほか、他校での練習試合、公式試合などの送迎、会場校のときは前日から準備があり、こんなに大変だとは思ってもいませんでした。ちなみに、うちの子の同好会は3年から6年で、男子19名・女子17名です。役員の父母だけでは同好会・後援会の運営はできません。ミニバスをしている子の父母全員で協力が必要だと痛感しました。質問のお答えですが、どんどん応援に行ってあげてください。子どもだって応援してくれる人がいれば、がんばってくれます。気合も大切だと思いますよ。

Q息子(小4)がミニバスを辞めたいと言っています(長文)

3年生からミニバスを始めました。最近、辞めたいと言い出しました。
理由は、友達のなかに入っていけなくて淋しいようです。
最近、メンバー同士のなかで、お誕生会や、午前の練習後にそのままお友達の家に行って、
遊んだりしているらしいのですが、自分には声をかけてもらえないのが辛いようです。
先日、夫が練習後に迎えに行って
「お前は遊びに行かないのか?」と聴いたら、
「俺は、別にいいよ。行っても楽しくないし。」と半べそをかいていました。
コーチに相談することも考えたのですが、コーチの息子さんもミニバスをやっていて、
告げ口みたいになってしまいます。
今日も練習の様子を見に行きましたが、息子は輪の中に入れず、ポツンと一人でいました。

せっかくここまで頑張ってきたのにと思う反面
楽しくないのに無理にさせても・・・などと思ってしまいます。

何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして!いきなりですが、個人的に無理してミニバスを続ける必要性はないと思います。雰囲気から言っていじめなのでしょうか?親にはいじめられているとは言いにくいので、本当の事を言い出しにくいとは思いますが・・。それがいじめによるものであれば尚更辞めた方がいいです。
 何故なら、スポーツは子供のやる義務ではないからです
。団結力とか協調性とか言って続けさせる人もいると思いますが、別に何も習わない人でも素晴らしい人間はいっぱいいます。教育の仕方次第でそんなものはどうにもなるからです。子供の本来やるべきことは「勉強」です。勉強さえやっていれば許されるのではないでしょうか!?まぁ勉強していなかった僕がいうのもなんですが・・・笑
 しかしもし仮にミニバスを辞めさせる時に簡単に辞めさせてはいけないと思います。何でも嫌な事があればすぐに辞めるという教育をしてはいけないからです。だから、ミニバスを辞めさせる代わりに塾や格闘技などをやらせてみてはいかがでしょうか!?塾に行かせる理由はやはり勉強が大切だからです。格闘技を習わせる理由はいじめられないようにするためです。だいたい中学卒業(もしくは高校卒業)するまでは喧嘩が強いものが威張る風潮があると思います。だからこそ格闘技を習わせて、喧嘩が強くなるようにするのではなく自分の身は自分の努力で培った強さで守るというのを学ぶともの凄く自信がつくと思いますし、
大抵の格闘技は礼儀作法を学べます。ものすごく礼儀に厳しい格闘技が多いと思います。柔道にしろ、空手にしろ・
・・。
 まぁミニバスの代わりをやらすにしても本人の自発的な
ヤル気がなければ上達もしないと思いますので、ヤル気がでるように暗にもっていけばいいのではないでしょうか!

 初めまして!いきなりですが、個人的に無理してミニバスを続ける必要性はないと思います。雰囲気から言っていじめなのでしょうか?親にはいじめられているとは言いにくいので、本当の事を言い出しにくいとは思いますが・・。それがいじめによるものであれば尚更辞めた方がいいです。
 何故なら、スポーツは子供のやる義務ではないからです
。団結力とか協調性とか言って続けさせる人もいると思いますが、別に何も習わない人でも素晴らしい人間はいっぱいいます。教育の仕方次第でそんなものはどうにもなるか...続きを読む

Qバスケ屋外用のボール

バスケットボールをプレゼントしたいと思っているのですが、ボール選びに迷っています。
屋外用に使用するボールはどのような素材のボールが適しているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
問題は下で書いた通りやはり消耗度・金銭面の2点だけだと思うのでその点は安心してください☆コンクリの場合は半年~1年(使う回数にもろりますが)でボロボロに傷ついてしまうのでそのつど1万近い本皮を買うか3000円程度の合成皮革、1500円程度のゴムどれを買うかということなのですがプレゼントということなので1回限りだと考えてあとは送る相手にきちんとケアしてできるだけ長持ちさせてもらってください。
もし相手の方が屋内用のボールをすでに持っているのならそれを屋外に出してプレゼントのボールを中で使うとゆう方法を提案してみては?モルテンの本革はいろんなとこで公式球として使われているとてもいいボールなのでいきなり外はもったいない気が・・・(^^;)これは個人的な意見なので気になさらずに。では、がんばってください!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報