プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春小学一年生になる息子がミニバスケットをやることになりました。ボールは合成皮革と本皮製とあるようですが、やはり本皮がよいものなのでしょうか?(皮の場合、手入れとか必要ですか?)
また、人気のあるブランド(メーカー)とかはあるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、34歳で今でも本皮ボールでバスケやっている者です。

バスケットをやっている立場から言わせてもらうとボールに関してはやっぱりモルテン辺りが無難だと思います。
皮は合皮でも本革でもとちらでもそう変わりませんが、本革だと手入れをしないとすぐに表面がガサガサになりますんで練習後には布とクリームで綺麗に拭いてあげることなります。
合皮は値段も手ごろですし、手入れもそんなにしなくてOKですしね。
最初はいいと思いますよ。

他にナイキからも出てますが止めたほうがいいと思います。
なぜなら、ちょっと変わったメーカーや高い本革製品等をいきなり使うとチームメイトから「生意気!」とみられ軽いイジメがあることもありますんで。(くだらないことでイジメをしたり、見かけた経験が小さい頃ありませんでしたか?笑)
なので、最初は皆と同じ物が無難だと思います。

ついでにバッシュもそうなんで気を付けてあげてくださいね!あまり高価な物やプレミア物のバッシュも上級生から目を付けられます。
かといって、あまり見かけない安い物の聞いたこともないバッシュも同じです。
一番最初の練習の時は大丈夫だと思うので、その時に先生や他の父兄の方に聞いてみてくださいね。

皆さんも経験あると思いますが、親に言わないだけで子供には子供の世界がありますからね。

せっかく始めるなら楽しくバスケをやって欲しいので余計なことまで長々書いてしまいましたがお役に立てれば幸いです。

失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
やはり、本皮の場合はそういった手入れが必要なのですね。チームの先輩たちがそういったことをしていないのに、自分だけ手入れしている図などはやはり・・・・?ですね。
子供の世界という部分、非常に大事ですね。チームの先輩たちの状況をみて、決めることとしました。
ありがとうございました。

娘ふたりがミニバスをしていました。

人気があるというか主流はやはりmolten(モルテン)のボールです。

はっきり言って合成皮革で充分なのですが
公式試合の試合球は本皮製ですので
慣れるという意味では皮のものを使った方が良いとは思います。
やはり重さや、触感が微妙に違います。

でも小学生のミニバスって学校によって温度差というか
独特のムードがあるんですよね。
ですから先輩のお母さん方に「どうしたら良いですか?」と
聞いてみるのが一番だと思います。

子供にも上下関係がありますし
先輩が合成皮革を使っているのに新入りが本皮というのもバツが悪いかも知れません。

また、学校によっては懇意のスポーツ用品店を抱えているところもあります。
「○○学校のミニバスなら○割引」と言った風です。

それから手入れですが、室内競技ですし
皮製を購入されたとしても特に手入れは必要ないと思います。
ただ、子供に「ものを大事にする」という意識を持たせる意味では
練習後に乾拭きさせるというのは有りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
公式試合は本皮なんですね。「ものを大事にする」という部分においては、私も同感です。スポーツに打ち込む時に道具を大事にする心は大切ですからね。
チームの先輩たちの状況をみて決めたいと思います。