超初心者な質問で恐縮です。
ミシンを買ったのでクッションカバーを作ってみようと思っています。
市販のクッション(中身)45×45cmを購入しようと思いますが、その際、自分で作るカバーのサイズは45×45でよいのでしょうか?
それともふくらみ(厚み)を考慮して数センチ大きめに作ればよいのでしょうか?

45×45cmのクッション用のカバーの出来上がりサイズを教えていただけますか?

また、ミシンを使った雑貨作り(初級者向け)のおすすめ本やおすすめサイトがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中身と同サイズかむしろ小さめに作るほうが良いです。


中身は何かにもよりますがたぶん使っているうちに弾力が無くなって小さくなる傾向があるからです。
中身が綿ですと終いに座布団のようになってしまうこともありますので最初はピチピチで良いです。
余談ですが布団のカバーも若干小さめで良いのですよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>終いに座布団のようになってしまうことも
なるほど、言われてみればそうかもしれませんね。よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 23:08

基本的にカバーと中材は同サイズでかまわないのですがまれに既成で販売されている中材には膨らんだ状態での実寸でサイズが記載されているものがあります



これは綿等を充填すると膨らみで生地が引っ張られて縮んでしまうからです
出来上がり寸法でカバーを作ってしまうと中材を入れた時にカバーも引っ張られるので窮屈な感じのクッションになります
かと言ってサイズ表記より余裕を持って作るとカバーが余りすぎてしまう事も

ですのでカバーを縫う前に中材の生地の実寸を測ることをお薦めします
中材の縁を持って軽く引っ張り生地が真っ直ぐになるようにして測ると良いでしょう
その長さの同寸法もしくは少し小さいくらいのサイズで縫い込むと良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげで安心して作り始められそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクッションを作りたいのですが…クッションカバーの中に、綿を入れたいと思っています。そこで、綿を入れ

クッションを作りたいのですが…
クッションカバーの中に、綿を入れたいと思っています。そこで、綿を入れる物を裏地で作った物を入れたいとおもっているのですが、クッションカバーよりも中のカバーの方が1センチくらい小さく作ったほうがいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は中に入れるものは外側より大き目に作ります
それは小さいと中で泳いでしまうからです
中がみっちりとしている方が理想だと思います

Q丸型のクッションカバーを作りたい

画像のように、丸いクッションカバーを作りたいのですが、
まん丸の型にするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

・ちょっと細めの楕円型を六枚剥ぎあわせて作るビーチボール型
・五角形&六角形を剥ぎあわせて作るサッカーボール型
・だるま型を二枚剥ぎあわせて作る野球ボール型
・綺麗に剥いたミカンの形のような生地を縫い寄せるミカン型

円形と言うか,やや涙型に切り抜いた生地にボールを包みタックを寄せて印を付けて
ボールを取り出した後に綺麗に印を縫い合わせて綿を詰めて
巾着のように糸を〆ながら綺麗に始末して,縫い目を下にする

フリースや伸縮生地を使い,縫い目を細かくすると
剥ぎあわせやタックが目立たないと思います

Qクッションを復活させる方法

いつも使っているクッションがくたびれてきました。
だいぶへこんできて、それを復活させたいのですが、何か方法ありますか?

ふっくらさせる方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

干すと空気を含んで一時的に、パンパンにふくれます。
でも、一日使うと、またもとの状態に戻ってしまいます。
綿がくたびれている、もしくは長時間使っている間に抜けてしまったので、
手芸屋さんで売っているクッション用の綿を買って来て、
端の糸を少しほどいて、
そこから補充するしかないように思います。

もし、クッションのカバーだけを気に入っているのであれば、
手芸屋さんでクッションの中身を買って来て、交換するのがよいかも。

Qクッションカバーを作りたい

タイトルの通りなのですが、どこかわかりやすく作り方を書いてあるサイトをご存じでしたら教えて下さい。
できればファスナー付けとかなくて、裏面でかぶせるだけの簡単なタイプがいいです。
不器用で難しいのは作れませんので・・・。

Aベストアンサー

なんてタイムリーな!!

私も昨日、作りました。
私も不器用なんですが
昨日、二つ作り上げて ちょー満足です。
参考にした URLは これです。ファスナーなしです!
http://offtime.milkybox.jp/diy1.html

がんばってくださいね!

Qぺったんこになった座布団クッションはふっくらになりますか?

中が、普通の綿やパンヤのようなものが入った、ごく普通の座布団クッションが数枚あります。長年使用しているので、もう干してもぺったんこのまま、あまりふわふわ感や厚みが復活してくれません。
捨てたくないものもあるので、そういうものはどうしたら「とてもふっくら」するのでしょうか?
よい方法がもしあればヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ガスタイプの洗濯乾燥機を使うとだいぶふっくらします。(電気乾燥機ではありませんのでお間違いなく。)購入するのは高いので、お近くに設置してあるコインランドリーや銭湯があれば安価で使えていいのですが。自宅にある電気の洗濯乾燥機とは違い、30分位で毛布も乾く位強力なパワーです。ガス乾燥機で無理なら少し厳しいかもしれませんが、ダニやほこり綺麗にとれるので、大事なものでしたら、気持ちよくは使えるようになると思います。

Qクッションカバー

クッションカバーを手作りしたいのですが、ダブルガーゼはクッションカバーに不向きでしょうか。

Aベストアンサー

破れやすいので不向きでしょう。

Qクッション大を中にリメイク

ニトリで大サイズのクッションとクッションカバーを買って使ってましたが、大きすぎるので中サイズにしたいです。大のクッションを捨てるのも勿体無いと思い取り敢えず中のカバーのみ購入しました。

大の綿だけを中に入れ替えれば、と思っていまさが綿カバー?のようなものって売ってますか?詳しい方お教え下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

クッションのふくらみがヘタってきたのなら、
大サイズのクッションの中袋をそのままで、小さくなるように内側を縫っちゃえばいいんじゃないですか?
購入済のカバーに合わせて、2辺縫えばOKです。
まだ綿が大量にあるなら、一部を取り出して(または外側になるように移動して)から同様に。
カバーが掛かるなら中身は不細工でも問題ないと思います。

Q事務椅子のクッションのサイズ おしえてください。

今、主人に会社で使っている普通のねずみ色の椅子のクッションえを作ってあげようと思ったんですが、サイズがわかりません。旦那には内緒で作りたくて電話できません。
どなたか、縦横のサイズと、背もたれのパイプのところのサイズ、(ひもを付けたいです。)を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

カタログから見ると、座面のサイズは縦(腰から膝向け)42cm 幅49cm ぐらいのようです。
背もたれのパイプは2本のもの、1本のものがあり、サイズがわかりません。

Qかたまりになった綿のほぐし方

古いクッションの中綿を再利用して新しいクッションを作ろうと、古いクッションを洗濯した所、綿がかたまり(大きな粒々)みたいになってしまいました。手で裂いてほぐそうとしていますが元通りのふわふわになりません。簡単に粒の無いふわふわ綿に戻す方法がありましたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ。
布団の綿の打ち直しと同じものですね。
ちょっとご自分では無理じゃないかなぁ・・・。
打ち直しでは機械で一気にほぐして空気を入れてるみたいです。
ぬいぐるみでも同様ですが、水で洗っちゃうと
面影がなくなったりするので、今度からは避けたほうが
いいですよ。
ちなみに布団カバーとか座布団カバーは、手入れを楽にする
ためにも存在します。

Qロングクッションのカバーを手作りしたい★

はじめましてm(_)m
縦105cm×横40cm×厚みおよそ5cmのロングクッションを購入したのですが、珍しいサイズのせいかクッションカバーがお店で見当たらず、手作りしようかと考えています。
基礎中の基礎でお恥ずかしいのですが、布は何センチ購入したらよいでしょうか?
考えているのはファスナーをつけず、取り外せて洗えるタイプの簡単なカバーです。
作り方や布の購入について、わかりやすいサイトやアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

喜んでいただけるとこちらも嬉しいですよ。
補足に答えます。

縫い代は1cmでいいです。ですから、単純計算で横40cm×厚み5cmとしても、クッション1周90cmありますから、コレにゆとり分と考えて10cm程度あれば、、、と思った訳です。

 90(1周)+10(ゆとり)+2(縫い代)=合計102cmあれば良いかなと。お店で「1m」といっても普通少し多めなので、102cmなら取れると思います。逆にすごく気前よく110cmを超えてくれたら、102~105cmにカットしましょう(笑)

コレからだと、ストライプも良いなと思います。その場合は、生地幅が102cm以上の生地をクッションの長さ+折りこむ分+縫い代1cm買えば足りますね。

カバーと言い直します。「縫い目がカバーの真後ろに入るようにする」とは、カバーの片面を表としてみた時、そちらの面には縫い目は無く、反対の面の真ん中に縫い目を入れるということなんですが、、、。

単純に布の端を縫うのに違いはありませんが、最初に縫った長い方の縫い目の位置の問題です。

一番簡単なのは筒を縫うついでに、L字型に端も縫ってしまうことですが、コレだとカバーの上の端か下の端に縫い目がきてしまいますよね?それではない、ということです。コレでも形にはなるのですが、ソファーとかで肌触りというか縫い代の固さがない方が良いかなと思ったので、、、。

筒縫いを縫ったら一度ミシンからはずし、筒縫いミシンが幅の真ん中に来るように畳み直して縫うのです。縫い代がTの字になるといえばわかりますか?

喜んでいただけるとこちらも嬉しいですよ。
補足に答えます。

縫い代は1cmでいいです。ですから、単純計算で横40cm×厚み5cmとしても、クッション1周90cmありますから、コレにゆとり分と考えて10cm程度あれば、、、と思った訳です。

 90(1周)+10(ゆとり)+2(縫い代)=合計102cmあれば良いかなと。お店で「1m」といっても普通少し多めなので、102cmなら取れると思います。逆にすごく気前よく110cmを超えてくれたら、102~105cmにカットしましょう(笑)

コレから...続きを読む


人気Q&Aランキング