プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫から、嫌いになったわけではないが、妻としては見られない。

結婚して10年間、私が言い返してしまうことが治らなかったため、家事があまり出来なかったためです。

子どもを育てるパートナーとしてみてる。と言われました。




今はいいんですが、子どもが成人したら、この夫婦の関係はどうなるのかって感じです。

旦那、義理母からも、「仮に離婚した後も、今の家に住み続けたらどうか。離婚したら、経済的に大変になる。
メリットは、養育費をもらいながら、今の家で生活をすれば、家賃がかからない。仕事もそんなに増やさなくても大丈夫なのでは。今の家に住めば、引っ越さなくてすむので子どもの学校も変わらなくてすむ。」考えてみて。と言われました…親子で同じことを言われました…笑

旦那は現在単身赴任中で、週末のみ帰宅しています。義理両親、私、夫、子どもと二世帯住宅に住んでいます。

離婚後もこの生活を続けるそうです。


いい人を探したら。と言われましたが、婚カツアプリって、独身でないとできないんです。今、まともな出会いを探すことは難しいです。旦那もいい人を探すのも迷っていて模索中と話していました。難しいですよね…

A 回答 (5件)

途切れなく彼氏彼女いないといられないんですかね?


父親、母親として当面生きていく
数年経っていい人に出会って再婚ならわかるのですが、離婚前から次の相手探しって変です

まずは仕事をすること、福祉サービスとか母子家庭のサポート(金銭面でも)、低所得や非課税世帯が受けられる公的制度など色々調べるとか
母子家庭優先枠を狙っての団地に応募するとか

そういうことをたくさん知った上で今回のことを決められた方がいいと思います
お金溜まるまでは世話になるとか期間限定でお世話になるのなら有りかと思います

旦那さんにいい人見つかって、再婚するってなったらあなたはそこには暮らせなくなります
彼女さんが嫌がるかも知れません
あなたも、元旦那さんと元旦那の両親とあなたが一緒に暮らしてると相手(未来の彼氏)が知ったらまともな人には相手にされないと思います
偽装離婚?離婚してるって嘘では?とか思っちゃいますし

今旦那さんが言ってることはこの先絶対変わらない保証もないので、しっかり準備された方がいいと思います

自分のへそくりは大事ですよ
子どもが大きくなれば手はかからないけどお金がめちゃくちゃかかります
離婚するなら旦那さんや義両親を頼らなくても生きてけるようにならないとって思います

一緒に暮らせるなら(ストレスがない)別に離婚するメリットは何も無いと思います

あと、単身赴任先に子どもと引っ越して再構築する考えも案として出ても良さそうなのに
原因は、コミュニケーション不足とスキンシップ不足だと思うから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やることの順番を間違えていました。


仕事はしています。母子家庭が受けられるサポート、市営住宅は調べました。

そうですよね。

お礼日時:2022/08/05 00:20

二番目の方もかかれてますけど、


いい人を探すより仕事を探した方がいいお思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

現在仕事はしています。

お礼日時:2022/08/05 00:19

その状況でいうならば、子育てのパートナーというよりは、あなたは住み込みのホームヘルパー・ベビーシッターみたいなものですね。



離婚して、子供の親権が夫側に行った場合、まさに他人が住んでいる状態になりますね。

あなたが親権を持ったならば、子供の名字があなたの旧姓になりますから、その上で同じ学校なら子供は居心地が悪いと思います。

家事をあなたがしなかったといっても、育児はやっているのですよね?
旦那さんは「子供を育てるパートナー」と言っているのですから、そのことは認めているのではないかと思います。

必ずしも妻が家事をしなければならないというものでもないし、家事が苦手なら、それこそ旦那の母親に頼んだり、家事代行サービスをたまに受けるなどの代替措置は取れると思います。

旦那も単身赴任しているということは家事をやってはいないでしょう?
それに旦那が単身赴任中にあなたがいることで夫の母も安心できる部分はあると思います。

なので、もし家事をしないという話なら、今後も家族と同居というのでなく、夫と夫の母に出て行ってもらうという条件で離婚すればいいのではないでしょうか? 

土地家屋をもらうということで。
そうすれば経済的困窮もないでしょう。

いい人探しはその辺の線引きをきっちりとして、離婚してからでもいいのではないかと思います。離婚したいのは夫側家族のほうのようですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

家事に関してらしていないのではなく、旦那からしたら、掃除や料理が行き届いていない状態だそうです。

義理両親二人が今の家に住んでいる、土地、家の名義は旦那ですので、出て行ってとは言えないです。

お礼日時:2022/08/05 00:18

良い人を探すより仕事を探した方が簡単だと思います。

仕事が有れば新しい出会いもあるし経済上も安心だし。アプリより信頼性が高いと思います。アプリでたくさん自称独身者(既婚者)がいますし、ヤリモクも多いのでトラブルに巻き込まれるリスクも高くて勧めませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

現在仕事はしています。

社内での出会いは求めていないです。

お礼日時:2022/08/05 00:16

家事の出来ない母親の愚痴を山ほど聞きました。

成人したら親は離婚するんだと言う子も居ました。
男は仕事をしてお金を稼ぐから若い相手が見つかるけど貴方に来る人はいない。人が見捨てた女を飼おうとするのは介護して欲しいから、家事も出来なきゃ思いやりもない金目的の人は選ばないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。その通りですね。

お礼日時:2022/08/05 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!