先日、海洋堂エヴァ量産機(羽無し)を買ったのですが、白いはずの量産機がなぜか紫色に変色していました。

これは同梱してあるダメージ二号機の色が移ってしまったということなのでしょうか? それともフィギュアの制作過程のひとつで着色してしまったものなのでしょうか?

以前買った劇場版二号機の方は微かに黒く変色していた程度だったのですが、量産機は白いため変色が目立ちます。

フィギュアが作られてから8年近く経過していることも影響しているのでしょうか?

フィギュアには無知のため、性質に詳しい方がおりましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

↓の人達が詳しいよ。



参考URL:http://cgi.2chan.net/y/futaba.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。直接海洋堂に聞いて解決することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮面ライダーのフィギュア 可動よりソフビが好きな方教えてください

仮面ライダーのフィギュアにはソフビとフィギュアーツや装着変身などの可動フィギュアの2種類ありますが、ソフビの方が好きな方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか?可動フィギュアのレビューを載せているブログはよく見かけるのですが、ソフビのレビューを載せているブログは見たことがありません(僕が知らないだけかもしれませんが)。ウェブ通販限定や商品の代金と同じくらい送料を取られる誌上通販限定で重塗装版ソフビが出ているくらいですから可動よりソフビの方が好きな方もいらっしゃるのでしょうが、正直なことを言うと可動より安いということ以外ソフビの魅力が全くわかりません。可動しないし、最近の物は武器ついてないしソフビのどこがいいんでしょうか?(ソフビ好きの方気を悪くされたらごめんなさい)、可動フィギュアよりソフビフィギュアの方が好きな方、安いこと以外のソフビの魅力を教えてください。

Aベストアンサー

仮面ライダーは大好きで、平成シリーズはすべてDVDに録画してコレクションしています。

映画も毎作観に行くほど。

僕は断然ソフビ派。

質問者様はまだソフビの本当の魅力が分かってらっしゃらないようですね

ソフビの魅力は金額だけではありません。

とにかく美しいんです。

最高にリアル。

これは可動フィギュアでは絶対に再現出来ない魅力です。

可動フィギュアは、その名の通り可動させなければいけないので、どうしても関節の部分に可動するためのパーツを組み込みますよね。

これがフィギュアの魅力であるプロポーションを崩してしまうのです。

僕は、可動フィギュアをカッコいいと思ったことがないです。

特に許せないのが、股間の部分。

足が動かせるように足と胴体を別々に作りネジで締めてあるし、実際の仮面ライダーの足にネジなんて付いてません。

関節もすごく不自然だし、実際の仮面ライダーの関節ってあんなんじゃないです。

どんなにそこ以外がリアルに作られていても、あの関節を見ただけでがっかりするし、そもそも美しくない。

ソフビは確かに動かせません。

ですが、可動フィギュアより断然美しい。

高いフィギュアになってくると、美しすぎてため息がでるほどです。

ムキムキとした筋肉の質感とか、今にも動き出しそうなぐらいの精巧な作りといい、美しさでは可動式の折れそうな貧弱な肉体をしたフィギュアでは絶対に再現出来ない領域にあります。

変身やライダーキックのポーズは取れませんが、可動式でいくらうごかしてもあの不恰好な関節じゃ全然迫力が伝わってきませんね。

それならライダーキックのポーズを取ったソフビを飾った方がよっぽどいいです。

まあ、完全に好みの問題でしょうね。

ソフビ→動かないじゃん。

可動式→動くけど見た目から不自然じゃん。

と言ったところでしょうか。

仮面ライダーは大好きで、平成シリーズはすべてDVDに録画してコレクションしています。

映画も毎作観に行くほど。

僕は断然ソフビ派。

質問者様はまだソフビの本当の魅力が分かってらっしゃらないようですね

ソフビの魅力は金額だけではありません。

とにかく美しいんです。

最高にリアル。

これは可動フィギュアでは絶対に再現出来ない魅力です。

可動フィギュアは、その名の通り可動させなければいけないので、どうしても関節の部分に可動するためのパーツを組み込みますよね。

これ...続きを読む

Qフィギュアを量産して下さる工房

私製フィギュアを量産したいのですが、型取り・注型をしていただける
工房(工場)はありますでしょうか?

出来るだけ精密な仕上げをしていただける方希望です。

この質問既出でしたらすみませんが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

R.C.ベルグ
http://www.rc-berg.co.jp/index.html
文雅/喜久屋
http://cwoweb2.bai.ne.jp/bunga/

いずれもイベントディーラーが利用するの注型業者として有名どころです。

Qフィギュアスケートの雑誌

2009年にフィギュアスケートをテレビ観戦するにあたって
ムックか雑誌を買いたいのですが、おすすめはありますでしょうか?

アマゾンなどで見ましたが、たくさんあるし、
レビューが意外と少ないので、よろしくおねがいたします。

浅田選手ばっかりじゃなく、いろいろな選手について
読み物があると嬉しいです。

当方、プロコトルはなんとか読め、
ジャンプはアクセルはわかりやすいのでともかく、
半分ぐらいは見て種類がわかる程度です。

Aベストアンサー

定番では新書館のワールドフィギュアスケートになるんでしょうか…

Qフィギュアを量産するには?型をとる?

 作ったフィギュアを量産したいのですがどうしたら良いのでしょうか?材料とか器具。
 型を取ると思うのですが、形状の問題でどうしても型が取れないのですがどうすれば良いのでしょうか?(型を取ったら固まったときに引っかかってしまうような形)
 市販のフィギュアでも「これどうやって型とったんだ?」ってものがあるのですがどのようにやっているのでしょうか?
 説明してあるサイトなどがあればそちらも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 自分も模型を作るのですが量産を前提にフィギュアを作る場合、製作にも多少の工夫が必要です。

 テーパーのあるパーツは分割し複製後に接着し合わせ目を消す方法等があります。

 もしくは型に工夫をして複製を取り易くする必要があります。

 サイトを見るのもいいですがお勧めの本は
「 モデル・テクニクス〈2〉私立出戻りモケイ学園副読本 型取複製」です。amazonで売っているようです。→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4499226732/qid=1055001920/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-0630961-1018722

 

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/shibukin/kisotop.html

Q4月18日夜の安藤美姫の演技で使われた曲。

4月18日、夜8時40分ぐらいにテレ朝で見ていた
世界フィギュア国別対抗で、
安藤美姫が使った曲を知りたいです。
どなたかご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

今晩は
サン=サーンスの交響曲第3番「オルガン付き」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC3%E7%95%AA_(%E3%82%B5%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9)

http://www.sponichi.co.jp/sports/special/athlete/2008andomiki/KFullNormal20081212031.html

参考URL:http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist=%83T%83%93%3D%83T%81%5B%83%93%83X&goods_id=naxs550138

Q塗装でフィギュアの変色やはがれをカバーする方法

塗装等に詳しくないので教えていただければ幸いです。
先日キュージョンなるプラスチック製の人形を購入しました。
http://www.strapya.com/categories/12_28_270_3299.html
根付なので、携帯につけたいと思うのですが、こすれて顔などの色がはがれたり、消えてしまったりしないか心配です。
何かを塗装して防ぎたいと思うのですが、どのようなものが適当かご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

携帯に付けて持ち歩くなら色落ちは避けられないと思います。
クリアを吹いてもクリアが落ちれば角(エッジ)部分から剥れます。
ウレタンクリアなら多少は長持ちしそうですが。
DIYで手に入ると思います。
もしくはカー用品のバンパー用ウレタンスプレーでしょうか。

大事にしたいなら置いておくのが無難かと思います。

Qフィギュアのアフィリエイトについて

お世話になります。
どなたかご存知の方にお尋ねします。

Wordpressでブログを始めまして、そこで物販の
アフィリエイトをしたいと考えています。

フィギュアの収集が趣味で、いくつか集めているのですが、
実際に手にした感想などをレビューしてアフィリエイトしたい
と考えています。

収集したメーカーが主に、「ホットトイズ」・「CCP(特撮関係)」「threeA」
など、大人向けの高額商品でリアルな造詣のものがほとんどです。

以上のメーカーのアフィリエイトリンクを、自分のブログに貼ることは可能でしょうか?。
ご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

その「ホットトイズ」・「CCP(特撮関係)」「threeA」とかいうところが、どこかのアフィリエイト広告サービスの会社に、アフィリエイトを依頼するなりしていればできるよ。

アフィリエイト広告サービスの会社だと、有名どころだと
・バリューコマース
https://www.valuecommerce.ne.jp/
・A8.net
http://www.a8.net/
みたいなところ。

他にはAmazonにそれらの店が出店しているのなら、Amazonのアフィリエイトサービスに申し込んでもいい。
楽天でも楽天のアフィリエイトがある。

いずれにしても、あなたが販売したいブランドの製品が、アフィリエイトサービス会社に依頼しているか、Amazonなどのアフィリエイトサービスも提供しているショッピングサイトに出店していないと無理。

あと、あなたのブログをアフィリエイトサービスを提供する会社が審査して、審査に通らないと広告は載せさせてもらえない。

Qフィギュアを開封しないでいると変色すると聞いたのですが本当ですか?

フィギュアを開封しないでいると変色すると聞いたのですが本当ですか?
また、開封して飾る時の注意点などあったら教えてください。

Aベストアンサー

フィギュアを金型から外しやすくするために塗られている薬品が気化してベトついたり変色を起こすそうです。
一度は開封して換気した方がいいみたい。
ダイキャス等金属部分があるとサビたり変色します。

Q18禁ゲーム探しています

18禁ゲームを探しています。
ですが、なかなか自分好みのものが見つからずにいます。
・音声あり
・ラブコメ、純愛系、学園物ではない物
この条件にあった作品はないでしょうか?
お願いします<(_ _)>
例えでいうと「戦国ランス」みたいな感じです。

それと、18禁ゲームのレビューやランキングなどが載っている、お勧めサイトなどを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

つ【批評空間】
健闘を祈る

Qミリタリーフィギュアの冬季用白服の塗装

いつもお世話になっております。

1/35ミリタリーフィギュアの白服の塗装は皆さんはどうしておられるでしょうか?

現在クレオスベースホワイト缶スプレーを薄く2~3回吹いてからタミヤアクリルを筆塗りでテストしていますが、
薄目で何回か塗っているのですけどどうもちょっとポッテリ感が出てしまいます。

やはりエアブラシで塗装したほうがいいのでしょうか?
場合によっては購入を検討しています。

皆さんよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ふむ、ムラが問題でしたか。
エアブラシはあって邪魔にはならないと思います。
ムラが問題なのであれば簡易タイプでも十分役に立つでしょうからね。

基本塗装にアクリルということなら、昨今出回るようになったライフカラーやバレホ、シタデルカラーなどの水性の方が遥かに簡単です。
筆塗りでもムラは出ませんし、乾燥も早く、基本塗装として十分な強さもあります。
特に専用溶剤も必要としませんから、扱いも水彩絵の具と変わりません。

ミリタリーフィギュアには、完全つや消しになるマットバーニッシュはとても有効なものだと思います。もちろん、速乾ですし、ベタつくなんてことは一切無いですしね。

ま、国産よりも高い価格だし、少々入手性に問題はありますけども、機会があればこうした塗料も試してみるといいんじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング