プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唯物論はダメと聞きますが
例えるなら
どんな事柄がダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

総て物質に還元出来る、とするのが


唯物論ですが、
科学はそれを証明できていない、
人間の自由意志を否定する結果になる。

だからだめだ、というのでしょう。

事実、マルクス主義を採用した社会主義国家は
だめだったではないか。


しかし、物理学、分子生物学なんてのは
唯物論に立って研究しているわけです。

遠い将来、唯物論で総て説明出来る時代が
来るんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/05 20:29

例えば、宗教は民衆のあへんだという人がいる。

全ての宗教を薬物中毒と同列に論じている。仮に、科学的根拠があり、唯物論的におなじ現象とみなす。
みなすだけでなく、病理として、治療、隔離、社会的排除
弾圧したらどうだろう。
確かに、欺瞞的制度や抑圧的組織を批判するとき、便利な道具でもっともらしい。
しかし、あまり生産的な思想だとおもえない。
わたしは、関係性を重視する見方の方がいいとおもう。ものよりものとものとの関係だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/05 20:29

「唯物論」は「唯心論」または「観念論」と並ぶ、宇宙の成り立ち、世界の成り立ち、生物の成り立ちを説明する古くからの哲学だ。


格別に「ダメ」というような性質のものではない。

およらく「唯物論はダメ」と言っている人の云う「唯物論」とは、「唯物史観」つまり「共産主義」のことかと思われます。
共産主義はソ連の崩壊で、国家を維持発展させる政治手法としては大失敗だったことが証明されている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/05 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!