こんばんわ^^
  3ヶ月の次女のことなのですが・・

 0~1ヶ月のころは毎日ウンチがあって、
 どちらかと言うとオムツを替えるたびにウンチしていた程だったのですが・・

 2ヶ月を過ぎたころから1日1回。
 今では平均4~5日に1回程度です;;

完全母乳育児で、赤ちゃん用のジュースやお茶もあげてません。
 (何回かあげたのですが、飲んでくれず・・)

 体重も順調に増えているので宿便がたまっていないとゆぅのはないと思います。。

 私自身は快調で毎日しています^^
 
 本には、「3~4日待って出ない場合は
 ベビーオイルを付けた綿棒で肛門を刺激してみましょぅ」
 とあるのですが、私としてはできるだけ自分の力で排便してほしいのです。

 そこで質問なのですが、こうゆう風にすれば
 赤ちゃんのウンチは出るとゆうことありませんでしょうか??

 (上にも書きましたが、肛門を刺激する以外の
  方法でお願いします<(_ _)>)
   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もうじき1歳になる女の子のママです。


ついでに小児科の看護師です。(*^_^*)

うちの子も結構便秘で綿棒浣腸しました。
「出来るだけ自分で」というお気持ちは解りますが、4~5日目になってくると肛門付近の便が固くなって「栓」になってしまってることもあります。
それを出すときはかなり力がいりますし、出るときは肛門の弱い皮膚が切れて「切れ痔」になることもあります。一回切れるとちょっと固いのが通るたびに切れるので悪循環になります。
あまり出ないようでしたらしてあげた方がいいですね。綿棒は半分くらい入れてくださいね。

他の方法
(1)果汁 
 母乳だとほ乳瓶を嫌がって飲んでくれない事もありますね。乳首をヌークなどメーカーを変えてみるのも手です。またスプーンで少しずつでもいいです。お風呂上がりなど喉の乾いてるとき、お勧めです。林檎は離乳準備食としても最適ですし、便通にもいいので絞って薄めてあげるとよく飲みますよ。

(2)お腹のマッサージ
 赤ちゃんに向かっておへそを中心に「の」の字を書くようにマッサージします。(赤ちゃん側からすると左下腹部が腸の出口「直腸」です。)お風呂で手に石けんを付けてマッサージしてもいいですし、ベビーオイルなどでもOKです。

(3)マルツエキス 
 薬局で売っている麦芽糖でできた水あめ状のものです。ミルク(母乳)に溶かしたりおかゆ(離乳食が始まったら)にまぜたりして与えると、便が軟らかくなります。

離乳食が始まればまた様子は変わってくると思いますよ。排便時に真っ赤になるほど力を入れる、機嫌が悪い、哺乳量が減った、便が固い、切れて血が付いている、等あるようでしたら綿棒浣腸、マルツエキスなど試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どぅもありがとうございます^^

 長女は便秘どころか毎日出ていたので、
 姉妹でもこぅもちがうのか・・と悩んでしまいます;;

 isamaru さんのお教えの通りにマッサージしてみますね^^

  ありがとぅございましたヽ(*^^*)ノ

お礼日時:2005/04/03 14:35

できるだけ自分の力で排便してほしい という気持ちは分かりますが、3日以上でないのであれば最善を尽くして、手段を選ばず助けてあげるべきだと思います。


大人でも便秘の時の排便は苦しいですから。
小児外科を何箇所があたってみるくらいの用心さがあってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

>小児外科を何箇所があたってみるくらいの用心さがあってもいいと思います

  「の」のマッサージで様子をみて効果がなければ
 小児科をあたってみます。

お礼日時:2005/04/04 10:59

うちも長女は便秘とはまったく縁がありませんでしたが、


次女がヒルシュスプルング病の疑いで生後一ヶ月から
3ヶ月間入院していました。
(ヒルシュ:腸管神経が未発達でうんちが出せない病気)

入院中は母乳以外は全て病院でお任せだったので、
入院中面会時に試したことを少し書きます。

(1)のの字マッサージをしていたところ、
先生が「乳児のうちはお臍の上に手を置いて、
さするような感じで大丈夫ですよ」とおっしゃっていました。

(2)分かってないのに「便秘なんかで入院してたって治らないわよ」
と知人に言われましたが、その人に「くすぐってでも笑わすと、腹筋を使うから
良いわよ」と、言われ、まあ、笑わすなら悪いことでもないし…
と思い、2時間の面会時間中に何度かくすぐっていました。

(3)便秘のつぼを帰りの本屋で調べ、
そこを押していました。ただ、後で他の本を見たところ、
便秘のつぼは他の所でした。
つぼの位置は本場中国や独自の進化を遂げた韓国・日本
で違うところもあるそうなので、そのせいかな?

ところで、うんちが溜まっているときは、
お腹も張っていますか?ポンポコリンに張っているようなら、
ためらわず浣腸をしてあげた方が良いと思います。
大人子供に限らず、直腸のあたりは驚くほど伸びます。
その伸びた状態が何度も続くようだと
伸びた状態が常態化してしまうので、
元に戻してあげる必要があるのです。

ちゃんと出ているようでも、便が残っていたりすることもあるそうなので、
心配でしたら一度病院で体質か便秘か判定してもらった方が良いかも。

参考URL:http://www.yuchan.net/yuchan/dictionary/new_byou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとぅございます^^

 そぅですよね。姉妹でも色々違うところありますよね。。
 
>ところで、うんちが溜まっているときは、
お腹も張っていますか?

 お腹は張ってないです。

今「の」のマッサージやっています!
URLありがとうございました。
便秘にも色々な理由があるのですね・・
とても参考になりました^^

お礼日時:2005/04/04 10:55

便が何日かに1回しか出ないと言うと、果汁や砂糖水を飲ませてやってはどうかとアドバイスする専門家が結構いますが、そんな事はしないで下さい。



離乳食が始まった後であれば、母乳以外のもので水分を補給するという手もあるでしょうが、母乳だけでいけているのなら、生後6か月までは母乳以外のものをあげる利点は何一つありません。
生後3か月という時期に果汁を飲ませても、かえってお腹の調子を悪くしてしまう恐れがあります。アメリカの小児科学会では生後6か月までの乳児に果汁を飲ませるべきではない、という勧告を出しているのに、日本の小児医療関係者はそれを知ってか知らずか、生後2~3ヶ月の乳児に果汁を勧めるありさまです。

母乳だけであれば、4~5日便が出なかったからといって、うんちが硬くなって出にくくなるという事はありませんし、そのくらい間が開いても周期的に出ているのならあまり気にしなくてよいと思います。

ただ、便が出にくい理由が母親の食生活や“冷え”に関係している事があります。お母さんは快便だという事ですから食事には問題ないのだと思いますが、冷え性ではないですか?もしそうであれば冷えを改善するのは母乳の質をより良くするためにも必要だと考えます。
冷え性対策はインターネットで検索するとたくさん出てきますから参考にしてはどうでしょうか。お勧めのウェブサイトも紹介しておきます。

参考URL:http://www.ispot.jp/doctor/warmbody/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

 私もできるなら6ヶ月以内は母乳でいきたいと考えています。。

>生後3か月という時期に果汁を飲ませても、かえってお腹の調子を悪くしてしまう恐れがあります

 これは薬局などで売ってる生後3ヶ月~
 とゆう様なジュースのことですか??

私も母親が便秘だと母乳育児の赤ちゃんも便秘になると聞いたのですが
私は快調なんです。。

>母乳だけであれば、4~5日便が出なかったからといって、うんちが硬くなって出にくくなるという事はありませんし

 まったくその通りなんです!
 便の方は全然硬くなく、普通なんです。
 たまっていた分、量が多いくらいで・・

便秘と冷えが関係してるとは知らなかったです。。
私自身はあまり冷え性ではないのですが、
出産後、足は冷えやすくなった様な気がします。

 サイト覗いてみますね^^

   ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

お礼日時:2005/04/03 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米あめの代わりに水あめ

カステラを作るのに・・・・米あめがいるようです。しかし、米あめがなく、水あめを代わりに使えますか???

Aベストアンサー

ええ、普通に使えますよ。

米飴の方が風味と色が濃いめに出ます。
水飴(さらし飴)だとあっさりで色も綺麗かな。
黒糖やパンに使うモラセスなどをちょっぴり加えると
似た感じになります。

参考まで

Qこうゆう場面は我慢します????

先日、回転寿司のBOX席に座った時です。
私と連れの人は向かい合わせに座ったのですが、両隣のBOX席の子供がこちらに向かって背もたれで遊んでいる状態・・・・
親&祖母&祖父は気にせず食事をしています。
回転しているお皿を持っては戻しの状態です。
気になって保護者に注意(お願い???)をしたら”ほらおばちゃんに怒られるからこちらを向きなさい”と言っていました。
回転寿司だから仕方がないのか・・・・(そうは思いたくないですが)皆さんだったらどうしますか????

Aベストアンサー

私は回転寿司の店では、子供達(5歳&2歳の娘)は通路側に座らせ、上の子は主人が、下の子は私が担当して流れてるおすしには『絶対』触らせません。
スーパーの自分が買うお菓子以外、銀行のATM機、駅の券売機も絶対触らせないように小さい頃から躾てます。
背中合わせになってるほかのお客さんの方を向いて遊び出したら、『すみません』と謝り、子供を叱ります(上の子には謝らせます)ココまですればよほどのことがない限りは『大丈夫ですよ』と笑って許してくれます(だからと言って甘えないでちゃんとやめさせます。カップルに笑って手を振るくらいは見逃しちゃうけど…)
だから、他所の子がそういうことしてるのも許せないですね。でも親に直接言うのはちょっと怖いから(意外と小心者なので)多分自分の子供に『ああいう事しちゃいけないねぇ』とそっちの親にも聞こえるようにいい、子供が戻してお皿に関しては店員さんに『あれ、子供が触ってるみたいだから下げた方がいいですよ』と言っちゃいます(小心者のすることじゃない?)
独身の頃は、立ち去り際に親だけに聞こえるように『放し飼いは困りますねぇ』とにっこり笑って言ったんですが(^^ゞ

私は回転寿司の店では、子供達(5歳&2歳の娘)は通路側に座らせ、上の子は主人が、下の子は私が担当して流れてるおすしには『絶対』触らせません。
スーパーの自分が買うお菓子以外、銀行のATM機、駅の券売機も絶対触らせないように小さい頃から躾てます。
背中合わせになってるほかのお客さんの方を向いて遊び出したら、『すみません』と謝り、子供を叱ります(上の子には謝らせます)ココまですればよほどのことがない限りは『大丈夫ですよ』と笑って許してくれます(だからと言って甘えないでちゃんとやめさ...続きを読む

Q粉ミルクを使った蒸しパン等のレシピ、教えてください!

一歳になる娘がいます。
粉ミルクが一缶残ってしまい、どうにかこれを使って娘用の朝食(蒸しパン等)を作りたいと思ってます。
どーか皆様のとっておきレシピを教えてください
よろしくお願いします♪

PS.
娘は軽い卵アレルギーかも知れません?(あやしぃ
出来れば卵なしのレシピお願いします。

Aベストアンサー

丁寧なお礼ありがとうございます(*^▽^*)
作るのが簡単なだけにお味のほうは好みが出ると思います。お気になさらず(*゜▽゜)ノ

他にもけっこう作ったことがあったので、書かせていただきます。

ホットケーキ風に小麦粉、粉ミルク、水を混ぜお好みでミックスベジタブルやバナナなどを入れてフライパンで焼くのもいいかもしれません。
青汁を入れたら具をキャベツにしてお好み焼き風とか

少しふっくらさせるために、卵がNGでしたらベーキングパウダーを少々入れるといいかもしれません。

私も子供が1歳頃に粉ミルクがけっこう残ったので、パン粥やミルク粥で消費しました。
大人が食べるホットケーキも牛乳を切らした際に粉ミルクで代用したこともありましたが、大きく味が変わることはなかったですよ。

後はサツマイモをつぶして少し濃い目にといた粉ミルクを入れてスイートポテト風にアルミカップに入れて上にチーズ乗せて焼きおやつにしたこともあります。
子供はそのままサツマイモ+ミルクのままもスキだったので定番おやつでした。

せっかく沢山あるので美味しく消費できるといいですね♪

丁寧なお礼ありがとうございます(*^▽^*)
作るのが簡単なだけにお味のほうは好みが出ると思います。お気になさらず(*゜▽゜)ノ

他にもけっこう作ったことがあったので、書かせていただきます。

ホットケーキ風に小麦粉、粉ミルク、水を混ぜお好みでミックスベジタブルやバナナなどを入れてフライパンで焼くのもいいかもしれません。
青汁を入れたら具をキャベツにしてお好み焼き風とか

少しふっくらさせるために、卵がNGでしたらベーキングパウダーを少々入れるといいかもしれません。

私も子供が1歳...続きを読む

Q大量のウンチのときのウンチの拭き方教えてください。

うちの子は最近まとめて1日に1回ウンチします。
今までは小分けにして出してくれたので、特に問題はなかったのですが、
最近はその一回の量が半端じゃなく、漏れはしませんが、大変です・・。

テープ式のオムツ使ってます。
今は、ウンチしたオムツの下に新しいオムツを敷いて、まず前面のきれいな部分で、割れ目付近(女の子です。)のウンチをふき取ります。
そのあと、オムツをひきながら、肛門付近のオムツをふき取ります。
そうすると全面ウンチが大量につきます。
下に新しいオムツが敷いてありますが、古いオムツを外したあと、ずっとお尻を持ち上げていないと新しいオムツに拭ききれてないウンチがついてしまうんです・・。
足を上げていても暴れて新しいオムツについてしまったり・・(;O;)

しかも、ウンチがけっこう固めなので、お尻拭きを一度に10枚以上使ってます。。

不経済だし、毎回オムツ替えのたびにテンション下がります・・。
お尻にピュピュっと水をかける道具が売ってるようですが、
それだと逆にビチャビチャになっちゃって、お尻拭きを使う枚数も別に減らないんじゃ・・?とも思ってしまいます。

皆さんどうしてますか??

うちの子は最近まとめて1日に1回ウンチします。
今までは小分けにして出してくれたので、特に問題はなかったのですが、
最近はその一回の量が半端じゃなく、漏れはしませんが、大変です・・。

テープ式のオムツ使ってます。
今は、ウンチしたオムツの下に新しいオムツを敷いて、まず前面のきれいな部分で、割れ目付近(女の子です。)のウンチをふき取ります。
そのあと、オムツをひきながら、肛門付近のオムツをふき取ります。
そうすると全面ウンチが大量につきます。
下に新しいオムツが敷いてあり...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ!!
2歳9ヶ月になるうちの娘のオムツ替えを紹介します!生れて、退院した日から現在まで(まだオムツちゃんです・・・)この方法でしてきて、相当楽チンですので・・・

まず、うちはオシリを拭くのは、脱脂綿を水に浸したものを使っています。(オシリ拭きはスグにあれてしまうし、cutebabyさんのおっしゃる通り、大量に使ってしまうので使用していません)水に浸した脱脂綿だと、こびりついているウンチでも楽々に、キレイに拭き取れますよ!!そして、仕上げはティッシュで、ポンポンと、水分をふきます。
脱脂綿は、ウサギのマークの西○やや、赤ちゃん○ンポなどで、ちょうどいいサイズにカットされたものが売っています。
タッパーに入れて、うちは一応、アルカリ水に浸しています。冬は寒いので、タッパーごとあっためてくれる商品が、あります。これも、ウサギのマークのお店で買いました。
そして、下にひくモノですが、犬のオシッコシートを使用しています。これが、メチャクチャ便利です!サイズも、30×45cmくらいで、100枚入って700円くらいで購入できます。(ホームセンターなどで!これは、ピンきりなんですが、赤ちゃんに使用する場合、直接肌に付けるわけじゃないし、うちは一番安いものを購入しています)
オシッコのときも、ウンチのときもこのシートを下にひいて、汚れたオムツの上で、脱脂綿で汚れを拭き取り、きれいになったオシリを犬用シートの上において、そこで新しいオムツを出してきます。ウンチの場合だけ、量が多かったり、ジッとしてくれないときは、ウンチのオムツをどけて、犬用シートの上で、オシリをキレイにします。シートの方が、大きいし、水分は吸収してくれるし、安価だし・・・!!そして、新しいオムツをする!
オムツ替えシートは、結局洗わなければならないし、赤ちゃん用の使い捨てオムツシートも売られてる様ですが、値段が結構していたように思います。
うちも、外出時だけはオシリ拭きを使用していますが、犬用シートは外出時も持参しています。
犬用・・・と連発してしまい抵抗あるかも知れませんが・・・スミマセン・・(><)でも、とぉっても便利なんで、紹介させていただきました!

こんばんわ!!
2歳9ヶ月になるうちの娘のオムツ替えを紹介します!生れて、退院した日から現在まで(まだオムツちゃんです・・・)この方法でしてきて、相当楽チンですので・・・

まず、うちはオシリを拭くのは、脱脂綿を水に浸したものを使っています。(オシリ拭きはスグにあれてしまうし、cutebabyさんのおっしゃる通り、大量に使ってしまうので使用していません)水に浸した脱脂綿だと、こびりついているウンチでも楽々に、キレイに拭き取れますよ!!そして、仕上げはティッシュで、ポンポンと、水分...続きを読む

Qきょうの料理ミルクぶた汁レシピ(急いでます)

今週か先週の放送でミルクぶた汁っぽいものをやっていたのですがレシピをメモし忘れました。

だいたいの作り方でいいのでお教え願いませんか??

今夜食べたいので・・・・。

Aベストアンサー

こんばんわ。
どうもNHKのサイトによると4月19日の放送分のようですね。
NHKはレシピを載せていないので、ミルク豚汁で検索をしたところ、以下のサイトの方が作っていました。1月31日の日記です。

よろしければ参考になさってください。

参考URL:http://yuna-kitchen.ameblo.jp/archive-200501.html

Q五倍がゆ・全がゆ・軟飯

おかゆを作っていて目安となっている7倍粥・5倍粥等々・・・とありますが、5倍粥・全粥・軟飯の区別、硬さの感じがよくわかりません。
今使っているカップは5倍粥までしかありません。
全粥・軟飯の硬さ、がよくわからないので、感じだけでも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。イメージでお伝えしたいなぁと思います。

通常のご飯はお米1:お水1だとします。

10倍かゆはお米1:お水10で炊いたもの。
 7倍かゆはお米1:お水 7で炊いたもの。
 3倍かゆはお米1:お水 3で炊いたもの。
  全かゆはお米1:お水 2で炊いたもの。
   軟飯はお米1:お水1.5で炊いた軟らかめのご飯。

お水の分量が多い方が、お米に含まれる水分の量が多くなりますので軟らかくなるというイメージです。


その他に、病院などでは下記のような言い方もあります。

 3分かゆ
 5分かゆ
 7分かゆ
  全かゆ
  軟飯
  ご販

上は軟らかく、水分の量が多いもの、下にむかって普通のご飯に近づいていきます。


最初の言い方、10倍かゆなどは離乳食で多く使う言葉ですよね。倍、と分の使い方がありますが、逆になりますね。

Qしっとりミルクレープのレシピ教えて!

最近主人と二人で“ミルクレープ”にはまってます。
シンプルなのにこんなにしっとりおいしいミルクレープを家で作ることができたらどんなにステキでしょう!
材料の分量と作り方、ちょっとしたコツなどをご存知の方は、ぜひぜひ教えてください。
また、サンドするものでカスタードクリームの他にお薦めのものがありましたら
一緒に教えてください。
私は一度はまると三ヵ月くらいはそればかりを作りつづけるほど大好きになってしまうので、いろいろなレシピを教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ミルクレープにはまりましたか。私も大好きです。

レシピについてですが、作る大きさによっても分量が違ってきますので、gooサーチ等でミルクレープと入れて、検索なさってください。一応、2.3URLを示しておきます。

ということで、ここでは、ちょっとしたコツを記入しておきますね。

*生クリームは、使用直前まで冷蔵庫に入れておき、冷えた状態で使用する。又、分離に注意しながら、角がピンと立つまで、しっかりと泡立てる(ケーキのデコレーションより固め)。
*濃厚な味がお好みでしたら、スキムミルクを加える。
*クレープはなるべく薄く焼き上げる。
*生クリームを重ねるときは、均一になるよう、周りもしっかりと塗る。

サンドするものは、イチゴクリームや季節の果物をはさんでもいいと思います。ただ、果物をはさむときは、クリームの甘さを控えめにするか、レモンを少々加えると、果物の味が引き立ちますよ。

http://www.touyoutei.co.jp/food/cake_menu2.html

http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/etc_story/recipe/page41.htm

http://www.u-net.or.jp/~miyaoka1/otaku/kurepu.htm

こんばんは

ミルクレープにはまりましたか。私も大好きです。

レシピについてですが、作る大きさによっても分量が違ってきますので、gooサーチ等でミルクレープと入れて、検索なさってください。一応、2.3URLを示しておきます。

ということで、ここでは、ちょっとしたコツを記入しておきますね。

*生クリームは、使用直前まで冷蔵庫に入れておき、冷えた状態で使用する。又、分離に注意しながら、角がピンと立つまで、しっかりと泡立てる(ケーキのデコレーションより固め)。
*濃厚な味がお好みで...続きを読む

Qウンチをトイレでしてほしいのに・・・

3歳8ヶ月になる息子の相談です。

まだオムツがとれていなかったので、まもなく幼稚園ということもあり、少々強制的にトイレに連れて行くようにしたところ、「おしっこ」はできるようになったんです。

でも、どうしても「うんち」が出来るようになりません。
トイレでうんちをすること自体が出来ないのではないんです。過去に成功したことは数回ありますので。
でも、定着しなくて困ってます。

皆さんの中で、似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
ご意見ぜひお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心配されなくても、現在の年少クラスでは、おむつをしょっている子供が多く、担任の先生も、4,5月は、トイレットトレーニングのつもりでいますよ。
先生に現在の状況を必ず伝えて置きましょう。
お話からすると、時期はきているようなので、すぐ外れます。園のトイレは子供用で、小さく低いので、足が届かないということはありません。安心して。入園式の時に、親子で入ってみて下さい。
一般的に排尿より排便の方が自立が遅く、後になります。うちの子供も、年齢は違いますが、オムツがとれた後も、排便の時は、紙おむつにわざわざ履き替えたり、一時間以上も我慢して自宅のトイレで排便するなどあって、普通にトイレでするようになりました。
排泄の問題は、デリケートですので、叱らず、あせらず、声をかけてゆくです。
1ヵ月後、今の悩みは、忘れていますよ。きっと。

Qスタバ(もしくはタリーズ)でのオーダーレシピ(ミルク・豆乳)

付き合いでよくスタバに行くものです。
(タリーズもそこそこあります)

コーヒー屋さんに行っておいて、申し訳ないのですが、実は私コーヒー&甘いものが苦手です。

ですから、スチームミルクを頼むかチョコシロップ(?)少な目のホットココアを頼んでいます。
しかし少し飽きてきたので、何か他のものを頼んでみたいのです。

スタバは色々なオーダーができますよね?
しかし、私は何をどんな風に頼んでいいかもわからない超初心者なのです。

もし、「こんなのはどう?」というレシピがありましたら、教えていただけたら幸いです。
条件としては、
1.ミルクか豆乳のもの
2.甘くないもの、あまり高カロリーにならないもの(わずかな甘さ、チョコ味は可。)
3.アイスでもかまいませんが、これからの季節はホットだと嬉しいです。

コーヒー屋さんで、無理な注文かもしれませんが、
スチームミルクを甘めにしたり、エキストラホットにできるものなんだろうか…
豆乳を単品で頼めるのだろうか…
タリーズでもそのように頼めるんだろうか…
などと考えても実行に移せないでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

付き合いでよくスタバに行くものです。
(タリーズもそこそこあります)

コーヒー屋さんに行っておいて、申し訳ないのですが、実は私コーヒー&甘いものが苦手です。

ですから、スチームミルクを頼むかチョコシロップ(?)少な目のホットココアを頼んでいます。
しかし少し飽きてきたので、何か他のものを頼んでみたいのです。

スタバは色々なオーダーができますよね?
しかし、私は何をどんな風に頼んでいいかもわからない超初心者なのです。

もし、「こんなのはどう?」というレシピがありまし...続きを読む

Aベストアンサー

コーヒーが苦手ということですが紅茶はいかがでしょうか?
私がしょっちゅう注文するんですが、タゾチャイティーラテというのは、ホットもアイスも美味しいです。
インドのチャイのような味で、豆乳に変更してください、とも言えます。(豆乳に変更しても味はほとんど変りませんので、ダイエットしている私はいつも変更します)
それと、甘さをおさえたかったので、「シロップを減らしてください」というと、「どれぐらい減らしますか?」と聞かれキョトンとしていると「普通は2本入っているんですが(多分2本と言ったように記憶してます)」と言うので「0本にしてください」って言ったら、「あのう、0本にすると普通の豆乳になってしまいますが・・」と言われました(・_・;) それで、1本に減らして注文しました。
(↑なんせ、私も知らなかったので、ドトールとかみたいに、「紅茶」に普通のシロップを足しているだけと思い込んでいたんです。)

なんだか質問には直接答えていませんが、参考になれば幸いです。
あと、それと、「こういうのはできるのかな」と思えば、注文してみるといいですよ、スタバの店員さんはとても丁寧に答えてくださるので。

コーヒーが苦手ということですが紅茶はいかがでしょうか?
私がしょっちゅう注文するんですが、タゾチャイティーラテというのは、ホットもアイスも美味しいです。
インドのチャイのような味で、豆乳に変更してください、とも言えます。(豆乳に変更しても味はほとんど変りませんので、ダイエットしている私はいつも変更します)
それと、甘さをおさえたかったので、「シロップを減らしてください」というと、「どれぐらい減らしますか?」と聞かれキョトンとしていると「普通は2本入っているんですが(多分2本...続きを読む

Qお風呂後のウンチがもれてしまいます。

2ヶ月ちょっとの女の子です。
ウンチは1日1~2回程度なのですが、
お風呂に入った後のウンチがもれてしまいます。
お風呂後にみるくをあげると、あげている最中にウンチをしてしまうのか、げっぷをさせるために立て抱っこにすると前からウンチというよりはウンチの水分?がびっしゃりともれてしまいます。
体重はおそらく5kg 前後でおむつはムーニーを使っていたのですが、大きいのかと思いパンパに変えましたがやはりもれてしまいます。
日中するウンチはもれません。なぜかお風呂後だけです。冷えてしまっているのでしょうか?下痢なのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

お風呂後のうんちがもれると言う事ですが、どんなに下痢気味でもサイズがちゃんと合っていれば、そうそうもれないと思いますよ。考えるにそれはサイズが合わなくなっているのではないでしょうか?うちも姉二人は、うんちが漏れるようになったら、サイズアップの信号でした。いくらオムツの表示が自分の子供のサイズ内であっても、太ももやお尻のサイズが大きくなってきたら、自分の子供に合ったサイズに代える必要があります。うちの子供は新生児用なんて一ヶ月も使いませんでした、Sなんてもっと早くて、2ヶ月ではMサイズでしたよ~。見ていると、サイズ表示はあくまで目安です。それを見て買っておられるようなら、是非オムツのサイズアップを勧めます。


人気Q&Aランキング