こんばんわ^^
  3ヶ月の次女のことなのですが・・

0~1ヶ月のころは毎日ウンチがあって、
 どちらかと言うとオムツを替えるたびにウンチしていた程だったのですが・・

2ヶ月を過ぎたころから1日1回。
 今では平均4~5日に1回程度です;;

完全母乳育児で、赤ちゃん用のジュースやお茶もあげてません。
 (何回かあげたのですが、飲んでくれず・・)

体重も順調に増えているので宿便がたまっていないとゆぅのはないと思います。。

私自身は快調で毎日しています^^

本には、「3~4日待って出ない場合は
 ベビーオイルを付けた綿棒で肛門を刺激してみましょぅ」
 とあるのですが、私としてはできるだけ自分の力で排便してほしいのです。

そこで質問なのですが、こうゆう風にすれば
 赤ちゃんのウンチは出るとゆうことありませんでしょうか??

(上にも書きましたが、肛門を刺激する以外の
  方法でお願いします<(_ _)>)

A 回答 (4件)

もうじき1歳になる女の子のママです。

ついでに小児科の看護師です。(*^_^*)

うちの子も結構便秘で綿棒浣腸しました。
「出来るだけ自分で」というお気持ちは解りますが、4~5日目になってくると肛門付近の便が固くなって「栓」になってしまってることもあります。
それを出すときはかなり力がいりますし、出るときは肛門の弱い皮膚が切れて「切れ痔」になることもあります。一回切れるとちょっと固いのが通るたびに切れるので悪循環になります。
あまり出ないようでしたらしてあげた方がいいですね。綿棒は半分くらい入れてくださいね。

他の方法
(1)果汁 
 母乳だとほ乳瓶を嫌がって飲んでくれない事もありますね。乳首をヌークなどメーカーを変えてみるのも手です。またスプーンで少しずつでもいいです。お風呂上がりなど喉の乾いてるとき、お勧めです。林檎は離乳準備食としても最適ですし、便通にもいいので絞って薄めてあげるとよく飲みますよ。

(2)お腹のマッサージ
 赤ちゃんに向かっておへそを中心に「の」の字を書くようにマッサージします。(赤ちゃん側からすると左下腹部が腸の出口「直腸」です。)お風呂で手に石けんを付けてマッサージしてもいいですし、ベビーオイルなどでもOKです。

(3)マルツエキス 
 薬局で売っている麦芽糖でできた水あめ状のものです。ミルク(母乳)に溶かしたりおかゆ(離乳食が始まったら)にまぜたりして与えると、便が軟らかくなります。

離乳食が始まればまた様子は変わってくると思いますよ。排便時に真っ赤になるほど力を入れる、機嫌が悪い、哺乳量が減った、便が固い、切れて血が付いている、等あるようでしたら綿棒浣腸、マルツエキスなど試してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どぅもありがとうございます^^

長女は便秘どころか毎日出ていたので、
 姉妹でもこぅもちがうのか・・と悩んでしまいます;;

isamaru さんのお教えの通りにマッサージしてみますね^^

ありがとぅございましたヽ(*^^*)ノ

できるだけ自分の力で排便してほしい という気持ちは分かりますが、3日以上でないのであれば最善を尽くして、手段を選ばず助けてあげるべきだと思います。

大人でも便秘の時の排便は苦しいですから。
小児外科を何箇所があたってみるくらいの用心さがあってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

>小児外科を何箇所があたってみるくらいの用心さがあってもいいと思います

「の」のマッサージで様子をみて効果がなければ
 小児科をあたってみます。

うちも長女は便秘とはまったく縁がありませんでしたが、

次女がヒルシュスプルング病の疑いで生後一ヶ月から
3ヶ月間入院していました。
(ヒルシュ:腸管神経が未発達でうんちが出せない病気)

入院中は母乳以外は全て病院でお任せだったので、
入院中面会時に試したことを少し書きます。

(1)のの字マッサージをしていたところ、
先生が「乳児のうちはお臍の上に手を置いて、
さするような感じで大丈夫ですよ」とおっしゃっていました。

(2)分かってないのに「便秘なんかで入院してたって治らないわよ」
と知人に言われましたが、その人に「くすぐってでも笑わすと、腹筋を使うから
良いわよ」と、言われ、まあ、笑わすなら悪いことでもないし…
と思い、2時間の面会時間中に何度かくすぐっていました。

(3)便秘のつぼを帰りの本屋で調べ、
そこを押していました。ただ、後で他の本を見たところ、
便秘のつぼは他の所でした。
つぼの位置は本場中国や独自の進化を遂げた韓国・日本
で違うところもあるそうなので、そのせいかな?

ところで、うんちが溜まっているときは、
お腹も張っていますか?ポンポコリンに張っているようなら、
ためらわず浣腸をしてあげた方が良いと思います。
大人子供に限らず、直腸のあたりは驚くほど伸びます。
その伸びた状態が何度も続くようだと
伸びた状態が常態化してしまうので、
元に戻してあげる必要があるのです。

ちゃんと出ているようでも、便が残っていたりすることもあるそうなので、
心配でしたら一度病院で体質か便秘か判定してもらった方が良いかも。

参考URL:http://www.yuchan.net/yuchan/dictionary/new_byou …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとぅございます^^

そぅですよね。姉妹でも色々違うところありますよね。。

>ところで、うんちが溜まっているときは、
お腹も張っていますか?

お腹は張ってないです。

今「の」のマッサージやっています!
URLありがとうございました。
便秘にも色々な理由があるのですね・・
とても参考になりました^^

便が何日かに1回しか出ないと言うと、果汁や砂糖水を飲ませてやってはどうかとアドバイスする専門家が結構いますが、そんな事はしないで下さい。

離乳食が始まった後であれば、母乳以外のもので水分を補給するという手もあるでしょうが、母乳だけでいけているのなら、生後6か月までは母乳以外のものをあげる利点は何一つありません。
生後3か月という時期に果汁を飲ませても、かえってお腹の調子を悪くしてしまう恐れがあります。アメリカの小児科学会では生後6か月までの乳児に果汁を飲ませるべきではない、という勧告を出しているのに、日本の小児医療関係者はそれを知ってか知らずか、生後2~3ヶ月の乳児に果汁を勧めるありさまです。

母乳だけであれば、4~5日便が出なかったからといって、うんちが硬くなって出にくくなるという事はありませんし、そのくらい間が開いても周期的に出ているのならあまり気にしなくてよいと思います。

ただ、便が出にくい理由が母親の食生活や“冷え”に関係している事があります。お母さんは快便だという事ですから食事には問題ないのだと思いますが、冷え性ではないですか?もしそうであれば冷えを改善するのは母乳の質をより良くするためにも必要だと考えます。
冷え性対策はインターネットで検索するとたくさん出てきますから参考にしてはどうでしょうか。お勧めのウェブサイトも紹介しておきます。

参考URL:http://www.ispot.jp/doctor/warmbody/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

私もできるなら6ヶ月以内は母乳でいきたいと考えています。。

>生後3か月という時期に果汁を飲ませても、かえってお腹の調子を悪くしてしまう恐れがあります

これは薬局などで売ってる生後3ヶ月~
 とゆう様なジュースのことですか??

私も母親が便秘だと母乳育児の赤ちゃんも便秘になると聞いたのですが
私は快調なんです。。

>母乳だけであれば、4~5日便が出なかったからといって、うんちが硬くなって出にくくなるという事はありませんし

まったくその通りなんです!
 便の方は全然硬くなく、普通なんです。
 たまっていた分、量が多いくらいで・・

便秘と冷えが関係してるとは知らなかったです。。
私自身はあまり冷え性ではないのですが、
出産後、足は冷えやすくなった様な気がします。

サイト覗いてみますね^^

ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ