アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでコロナウイルスは突然変異するのですか?じゃあ遺伝子操作して無毒化すればいいじゃないですか?

A 回答 (6件)

もし無毒化したコロナウィルスを作ることができるなら


全員にそのワクチンを打たせると本物のコロナウィルスに罹患しないで
偽物だけが生き残るようになりますが
まだ無理なのでしょう
    • good
    • 0

細菌でもウイルスでも人間でも、DNAかRNAでできた遺伝子が設計図になっている。

DNAやRNAは複製すれば一定の割合で突然変異が起こる。それはもう物質の性質としてそういうものだから、なんでと思うなら生化学を勉強してください。で、突然変異によって性質が変わってくる。

その結果、ウイルスは殖えやすい性質を持ったものが殖える。ウイルスだから宿主の細胞の中でしか殖えられないが、ウイルスが急激に増殖することによって細胞が壊れるから、喉の痛みやら肺炎やらが起こる。

遺伝子操作して無毒化したら?そんなもんはろくに殖えないから何にもならない。そんなもんは置き去りにして殖えやすいウイルスの流行が続くだけ。
    • good
    • 1

>なんでコロナウイルスは突然変異するのですか?



一本鎖RNAウイルスなので、コピーミスを修復できないから。人を経由するごとにそれが起こり、弱い(弱毒という意味ではない)ものは淘汰される。
残った株は例外なく実効再生産数が高い。それでもSARSのように、突然淘汰されて消えたものもある(消えたように見えるだけかも)。

>遺伝子操作して無毒化すればいいじゃないですか?

それもまたコピーミスを起こして変異する。遺伝子操作して感染力を下げれば、感染もしないので淘汰される。
    • good
    • 1

無毒化したウィルスが変異して有毒化します。

    • good
    • 1

そうですね・・



でも・・数が・


無毒化のウィルスだけになるまでに何十年掛かるのでしょうね?
    • good
    • 0

数が多いのでいろんな変異をします

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!