アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり親しく無い顔見知りの女性に生活保護受けてる人がいます。その女性は弁護士さんが財産管理していて家賃、光熱費を代わりに払い、本人には銀行のキャッシュカードを作らせて毎月4万円口座に入れて「必要な食費、生活用品費を下ろしなさい」、とやっているそうです。
よく「生活保護受給者はラクでいいよな!」と言う人がいますが常識で考えて成人女性が食費、シャンプー、リンス、ボディーソープ、トイレットペーパーetc、4万円でまかなえますかね?

A 回答 (4件)

成年後見人に弁護士がついて金銭管理をしているということです、財産管理ではありません。

成年後見は生活保護に限ったことではありません、認知症の方や精神障害者の方なども後見人がついている場合があります。

その方は、本人に保護費全額を渡すと、光熱費の支払いや家賃の支払いを滞納し、電気などが止まることや、家賃滞納で追い出されかけたことがあるのでしょう。
4万円は本人の好きに使わせ、残りの分で公共料金や過去の家賃滞納分を分割で支払っていることが考えられます。
家賃を覗いた生活保護費は級地によって差がありなすが、7万円程度はあります。

>その女性、実家からも仕送り受けてますよ。
仕送り分を差し引いて4万円という可能性もありますね。
    • 0

そんな噂話を

真に受ける方が悪い。

それを知ってるなら
行政へ密告しなさい!

保護申請があったときには身内に
「援助できませんか?」
って問いあわせがいくんだから
すべてにおいて
受給資格がない。

理不尽だと思うなら
匿名じゃなく
実名で密告しなさいよ。

ここで噂話を拡散するだけの
暇つぶしなら
やめたほうがいい。

ただの能無しになるだけ。ww
    • 0

素人ですが

生活保護の条件として
家はもちろん
財産などは
没収されてから
保護費を貰うのでは。

財産があって保護費の支給だなんて
どこの町なんですか?
税金をなんだと思ってる行政なんでしょうねw。
    • 0
この回答へのお礼

その女性、実家からも仕送り受けてますよ。

弁護士の中抜きは違法ですよ。

• 0
この回答へのお礼

違法なんですか!?その女性、前科者でアルバイトすらどこも雇って貰えないレベルの有名犯罪者なので弁護士が管財人やってるんですが何故中抜きされてるんでしょうね?