プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバプログラムを作ろうと思っているのですが、

サーバなので接続されるたびに
i = i + 1
Load wsock(i)   'wsockはwinsockコントロール
という風に増やしたいです。

しかし
Option Explicit
Dim wsock() As Winsock
このように宣言しても実行時に「インデックスが有効範囲にありません」とエラーが出ます。

かなり初歩的な質問だと思いますが、参考になるサイトまたはどのように書けば良いのか教えてください。

A 回答 (2件)

>フォームにwinsockを貼り付けた場合、winsock(1000)まで作る場合、1001個貼り付けないといけないのでしょうか?

>i = i + 1
>Load wsock(i)   'wsockはwinsockコントロール

これなんですけど・・・
自分で書いてますよね。

コントロールはひとつだけ貼り付けておいて、Indexプロパティを0にしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

Indexプロパティを0にしたら無事、思ったとおりのことができました。
まだまだ理解してない部分が多いのでくだらない質問をしてしまいましたが、
親切に教えてくださってありがとうございました。

フォームにwinsockコントロール貼り付けました?

貼り付けてるんでしたら
Dim wsock() As Winsock
なんて不要なんですけど。

この回答への補足

フォームにwinsockを貼り付けた場合、winsock(1000)まで作る場合、1001個貼り付けないといけないのでしょうか?

私がいつもやってるフォームに貼り付けて配列にする方法は、
1つ貼って、それをコピーしてもう一度貼って配列にする方法なのですが、他にやり方があるのでしょうか?

• 0