派遣会社への登録の際に渡す履歴書はパソコンで制作しても大丈夫なのでしょうか?
結構乱筆なので、出来ればパソコンで綺麗に作りたいと思っているのですが不安なのです。
手書きでなくてパソコンで作っても失礼にあたらないかどうか教えてください。

A 回答 (7件)

派遣会社の登録の際に使用するのであれば、パソコンで作ったもので全く問題ありません。

実際に企業に渡るものではありませんし、実際私はいつもパソコンで作ったものを提出していました。
    • good
    • 0

私事ではありますが、求人紹介会社への履歴書類は全てパソコンで作成しています。

職務経歴書類等もパソコンで作成し提出しているので良いのではないでしょうか。大切なのは履歴書類の中味ですので。参考になればと思います。
    • good
    • 0

私も同じ疑問を抱いた事があり、ハローワークなどに質問をした事があるんだけど、そこの人の話を聞き納得しました。

あくまで履歴書と言うものはその企業に入るために作成するものであり心を込めて書くのだから、ワープロやパソコンみたいに何度も同じものを作成出来るようなものでは気持ちがいま一つ通じないですよって言われました、ただ価値観はさまざまなのでいちがいには言えないかもしれないけどね!一つ言えるのは手書きが望ましいと言う企業があってもパソコンが望ましいと言う企業は無いと思います。
    • good
    • 0

率直に言ってしまうと、派遣会社への登録であれば何でも大丈夫だと思います。



#転職の事例では、似たような質問がありましたので
 ご参考まで。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1256604
    • good
    • 0

私も個人的には#2の方と同じ意見ですし、むしろPCでの履歴書作成で落とされたり、煙たがられる企業であれば、年配の方が多かったりITに理解がない企業と捉えます。



私は基本的にすべて履歴書はPCのWordで作成してきました。
履歴書は一応日本法令が出しているA4のものをそっくりWordで作成して、文字はタイプしてきましたが、そのことについて、面接時になんで手書きじゃないのだ、といわれたことはありません。

手書きによる履歴書必須って、10年前はけっこうそんな風潮ありましたが、今はむしろ、それを求める企業はどうなんだろうと感じます。
    • good
    • 0

場合による。


PC使う事務の場合,当然PCで履歴書を作成すると,
話がスムーズにいく可能性がある。
(PCのスキルを見る必要がないため)
    • good
    • 0

基本は


履歴書は手書き、
職務経歴書はパソコンとなってます。

わざと、履歴書をパソコンで作るという作戦もありますが、あくまでも亜流です。会社がどう評価するかどうかは様々でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Q手書きとパソコンで作る履歴書

今回正社員に応募し、会社に履歴書と職務経歴書を郵送することになりました。
職種は事務(損保契約事務)ですが、パソコンは入力程度しか使用しないようです。
私の前職(生保事務)とほぼ同じ内容なので応募したんですが、履歴書などはやはりパソコンで作るべきでしょうか?手書きだとパソコンスキルがない人…のような扱いになってしまうのでしょうか?
エクセルやワードスキルは特に求めていないようなので、どちらでも変わらないでしょうか?

今自宅にプリンタがないのでパソコンで作成するには姉の家に行かないといけないので、手書きにしようかなと思っているのですが…どなたかご意見いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

面接官です。

手書きで構いません。

1.「手書きだから」「パソコンだから」という理由のみで不採用にした例はありません。

2.手書きの場合、「字が汚かったから」「読み難い(きれいではない)から」
  「丁寧ではないから」という理由で不採用にした例は数え切れない位あります。

3.パソコンの場合、「誤字(あて字)脱字が多い」
  「右寄せ/左寄せ/センタリングがきちんとされていない」
  「印刷が汚い」等の理由で不採用になる例も多いです。

「はじめから見てもらえない履歴書」にならない様に心がけましょう。
ポイントは「見直す事」「自分以外の人に見てもらう事」です。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Q履歴書のフォーマットをExcelで作り、内容は手書きはOK?

履歴書のフォーマットをExcelで作り、内容は手書きはOK?

転職回数が多いため、市販の履歴書では書ききれません。
資格も通常欄よりやや多く持っているため書ききれません。

なので、自分でフォーマットを作ろうと思っています。
(ちなみにセブンイレブンのサービスでコピーしようと思っています。)

また、OKというご回答をいただける方で
紙はコピー紙だと自分が担当者の立場だと減点しますが、
一般的にはどうなんでしょうか?
(紙を変える場合はビジネスサービスをあたりますが・・・。)

Aベストアンサー

会社によりけりだと思います。
これは価値観の違いだとは思いますが履歴書=1つの立派な書類と考えるか
経歴が確認できる目安の書類として担当者の方が考えるかによって結構差ができるとは思います

転職回数が多い場合は履歴書にはまとめて書き職務経歴書で不足を補うという方法もあります

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q履歴書は手書きとパソコンどっちが・・・?

現在、プログラマとしての就職を希望している者です。

今までは、事務等のお仕事をしていた為、手書きで履歴書を作成していたのですが、現在就職活動している職種はコンピューター関係なので、パソコンで作成した方が良いのか、困惑しています。
プログラマを目指す場合、パソコンで作成した履歴書と、規制紙に手書きで作成した物、どちらの方がいいのでしょうか?
自分としては、パソコンで作成した方が楽なのでいいのですが、悪いイメージを与えてしまわないか心配です。

また、パソコンで履歴書を作成する場合、写真は画像貼り付けと、証明写真糊付け、どちらがいいのでしょうか?

ご教授宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

コンピュータ関係ではないですが、
人事やってます。

まだまだ手書の履歴書が多く、パソコン作成は
珍しい部類に入りますが職種上パソコン作成でも
問題ないと思います。
ただ、既製の物と全く変わらないフォーマットであれば
いいですが、まるきり自作で既製と比べて見にくい・・・
となると逆に悪印象を与えますのでご注意を。

志望動機がありきたりだと、手書きに比べて
「使いまわし」な印象が強くなってしまうのも
パソコンの欠点です。
「この会社のために作成した」という気持ちが
大切ですね。もちろん写真は糊付けで。

頑張ってください!

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Q最近の履歴書は手書き?パソコン作成?サイズは?

5年ぶりに履歴書を書くのですが、近頃はパソコン作成でもいいのでしょうか?
5年前は手書きかパソコンかで過渡期だったように思います。
手書きは字の綺麗さ、パソコン作成はパソコンできますよってアピール。
今はどうなんでしょうか?

それからサイズはどうなっていますか?A4?B5?(折りたたんだサイズ)
5年前もファイリングにはA4が基本だから、履歴書もA4てのが出ていました。

ちなみに業務経歴書はパソコンでA4で作るつもりです。
保守的にB5で手書きにしようかと思ってるんですが・・・情報についていってない人間に思われるのが嫌で投書させていただきました。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

 過去の質問を検索すればわかりますが、履歴書は手書き、職務経歴書はプリントアウトが無難みたいですよ。また、多くの会社はA4で管理しているのでB5はやめた方がいいと思います。
 履歴書はA4×2枚をプリントアウトして手書きしていました。写真は返却してくれる会社にはデジカメ撮影した写真を写真用紙にプリントアウトして貼り付け、返却してくれないところは履歴書にデーターを貼り付けてプリントアウトしていました。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Q職務経歴書は手書きじゃ×ダメなのですか?パソコンで書くのってどうやれば

職務経歴書は手書きじゃ×ダメなのですか?パソコンで書くのってどうやれば良いのですか?

Aベストアンサー

ハローワークのホームページの職務経歴書を書くうえで知っておきたいポイントには
?OA機器を使いこなせることを示すチャンスでもあるので、パソコン、ワープロを活用し、レイアウトを工夫してきれいに仕上げる。自信があれば手書きも可。手書きの場合は、黒のボールペン等で。便せん等の使用は避ける。
と記載されています。Wordに職務経歴書のテンプレートがありますよ。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報