こんにちは。
初歩的なご質問で申し訳ありませんが、
皆様のお力をお借りしたいので、
ご返答をよろしくお願いします。
【質問内容】
本日の昼に、下顎の親知らずを抜歯してきました。
オペ中は麻酔があまり効いていないせいか、
痛かったのですが、帰宅後、麻酔がきれても思ったよりも痛くありませんでした。
(親知らずが曲がって生えていたので、骨も少し削っています。)

抜歯から数時間経過していますが、飲食は可能です。
歯磨きはいつからしたらよいのでしょうか?

また、風邪を引きやすいとか、咽頭リンパが腫脹するとお聞きしますがこれは、患部からの感染による
風邪なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと回答がおそくなりましたが、食事は1時間たてば食べて大丈夫です。

(今の時間ならすでにOKです)
が、あまり熱いものや刺激のあるものは避けたほうが良いです。また喫煙もしないほうが良いです。
歯磨きは傷口をこすらないように充分注意して行ってください。
術後の炎症のためリンパ節が腫脹したり喉が痛くなったり口が開きにくくなる事がありますが、
風邪とは別です。
処方された薬を服用して2.3日は安静にしていたほうが良いです。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご返答ありがとうございます。
大変参考になりました。
安静にするよう心がけます。

はじめまして。

歯磨きは傷口に当たらないようにそっとするなら大丈夫です。
また、風邪をひきやすいということはないと思いますが、傷口が腫れることは多々あります。
今日は抜いたばかりで血の味がして気持ちわるいかもしれませんがつばを吐く程度で我慢してください。
逆に明日からは清潔にするためによくうがいをしましょう。
しばらくは違和感があるかもしれませんが徐々におさまると思いますよ。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご返答ありがとうございます。
大変参考になりました。
安静にするよう心がけます。