こんにちは。
初歩的なご質問で申し訳ありませんが、
皆様のお力をお借りしたいので、
ご返答をよろしくお願いします。
【質問内容】
本日の昼に、下顎の親知らずを抜歯してきました。
オペ中は麻酔があまり効いていないせいか、
痛かったのですが、帰宅後、麻酔がきれても思ったよりも痛くありませんでした。
(親知らずが曲がって生えていたので、骨も少し削っています。)

抜歯から数時間経過していますが、飲食は可能です。
歯磨きはいつからしたらよいのでしょうか?

また、風邪を引きやすいとか、咽頭リンパが腫脹するとお聞きしますがこれは、患部からの感染による
風邪なのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと回答がおそくなりましたが、食事は1時間たてば食べて大丈夫です。


(今の時間ならすでにOKです)
が、あまり熱いものや刺激のあるものは避けたほうが良いです。また喫煙もしないほうが良いです。
歯磨きは傷口をこすらないように充分注意して行ってください。
術後の炎症のためリンパ節が腫脹したり喉が痛くなったり口が開きにくくなる事がありますが、
風邪とは別です。
処方された薬を服用して2.3日は安静にしていたほうが良いです。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご返答ありがとうございます。
大変参考になりました。
安静にするよう心がけます。

お礼日時:2005/04/03 09:24

はじめまして。


歯磨きは傷口に当たらないようにそっとするなら大丈夫です。
また、風邪をひきやすいということはないと思いますが、傷口が腫れることは多々あります。
今日は抜いたばかりで血の味がして気持ちわるいかもしれませんがつばを吐く程度で我慢してください。
逆に明日からは清潔にするためによくうがいをしましょう。
しばらくは違和感があるかもしれませんが徐々におさまると思いますよ。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご返答ありがとうございます。
大変参考になりました。
安静にするよう心がけます。

お礼日時:2005/04/03 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 口の炎症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    口の炎症とはどんな病気か  炎症とは生体に加えられた種々の有害な刺激に対する生体の防御反応であり、さまざまな症状を呈します。口の炎症は、歯が原因で起こる炎症と、そうでないものとに分けられます。  歯が原因で起こる炎症では、歯の根の先や歯の周囲から細菌が侵入して感染し、炎症が生じます。歯肉(歯ぐき)やあごがはれるのが特徴です。原因の歯の治療をしないと再発したり急性化してあごにまで炎症が広がり、重症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~4

のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~40度の熱がでましたが、今は平熱です。深呼吸をすると、まだ息がしづらく感じます。せきが出だすととまらなく、のどは飲み込むたびにまだ痛みがあります。のどの痛みがこんなに続くのは初めてなのですが、風邪でもやはりのどの痛みとせきは長引きますか。再度病院へ行くべきが考えています。

Aベストアンサー

内科か耳鼻咽喉科で診察を受けてみてはどうですか?

息がしづらいのは喉が腫れている証拠です。
もしかすると喉頭蓋(こうとうがい)にウイルスが侵入し、炎症を起こしているかもしれません。
喉頭蓋が腫れると喘息症状を起こしたり、最悪の場合、窒息死を起こす場合も有ります。

病院で診察を受けて、症状に合った消炎剤や抗生物質で喉の炎症を治してください。

Q親知らずの抜歯の麻酔と虫歯治療の麻酔は違いますか?

明後日に親知らずを抜歯します。真っ直ぐ生えてる上の歯なので30分程度で終わると言われています
虫歯治療で1年ほど通院しているのですが、最初の頃は麻酔が効いてまったく痛みがない状態で削れていました
ですが、最近の2~3回の治療は麻酔をしてもほとんど効いていません。麻酔してすぐ治療を始めるので、たぶんもう少し時間を置いてもらえたら効き始めるのかなと思っているのですが原因は分かりません
痛みがある事を伝えたら麻酔を追加してくれたのですが、治療の痛みは変わらないのにおでこの方まで感覚が無くなってしまい帰宅したときは片目の眼球の動きも変になってしまいとても怖かったです
親知らずを抜くときも麻酔が効かなかったらどうしようと不安なのですが、虫歯治療の麻酔と抜歯の麻酔は同じなのでしょうか?
抜歯の麻酔の方が強力で効かない事はめったにないでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

歯一本に、費やす麻酔の容量は、他の歯と同じです。
少し、敏感症なのかもしれません。
医師を信頼しましょう。

Qこの1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそ

この1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそのせいかとおもったのですが、黄砂が飛んでいるということはありますか?黄砂について詳しい方よろしくお願いいたします。

窓を閉めて冷房にしたら症状が治まります。

Aベストアンサー

こんばんは

アレルギーもあるかもしれませんが
風邪かもしれないですね

http://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm
イネの時期でもあるようですが

Q親知らず 下顎埋没歯の抜歯

親知らずの抜歯をするかもしれないのですが、インターネットでの情報は恐怖体験ばかりでなかなか踏み切れません。

下顎埋没歯は一般的に難しいようですが、頭の部分が少しだけ見えてレントゲンでは真横に生えている感じでした。実際は、抜歯の際の痛かったというような話ばかりが溢れてしまい、抜歯後の腫れや痛みは別としてたいがいの場合は麻酔をしっかりかけて痛みなく抜歯される場合がほとんどなのでしょうか?

また、通常の歯科治療での麻酔をする場合痛みは感じないのですが、親知らずの抜歯の際の麻酔も痛みは感じなくて済むでしょうか?

よかったら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も親知らず抜きましたが施術中は
麻酔がんがんしてくれますのでさほど痛くないですょ。
(音はかなり痛そうですが…)
それより終わったあとがお医者様の腕の見せどころかと。
上手に抜いていただければいいのですがへたっぴいな方だと
眠れぬ夜をすごすことに(←経験ありですぐ医者を変えました)…
まずは評判のいいとこを探してみてはどうでしょうか?

Qのどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。

イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。

あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。
別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・?

どなたかアドバイスお願いいたします

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きます。

風邪。といわれます。(私の場合なので、なんともいえません)
疲れから喉をやられやすいので、風邪を引きやすいのだと。
周りの人からもらう場合も、自分でウィルス性の風邪に感染する場合も
必ず喉に出ます。

ひどいときは、喉の奥が白くなってしまいます。膿んでいるらしいです。
疲れやすいとき、ストレスの多い時には一時期、毎月連続で
喉をやられていました。

私の扁桃腺の場合は、抗生物質を内科の先生が処方してくれます。
この症状では耳鼻咽頭科に行ったことが無いので、こうです!とは
いえませんが・・・・。
同じような症状だったので、参考になればと投稿させていただきました。

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きま...続きを読む

Q親知らずの抜歯が怖いのですが 私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、

親知らずの抜歯が怖いのですが



私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、その時痛くはなかったけど、歯がメリメリ言う音や歯が強い力で引っ張られること、歯が歯茎から離れて行く感覚など思い出してきて、段々と恐怖を感じていました。
私はここ3年ほど、不眠のため睡眠薬を毎日服用しています。飲むと恐怖心は消えます。いつも睡眠薬を飲むとテンションが上がったり酔っ払ったような感じになります。
そこで私は極度の怖がりなので、歯を抜く前に睡眠薬を飲んで行けば(強くないので寝よう!と意志がなければ眠らない程度なので)恐怖心を和らげて治療を受けられるんじゃないかと思ったのです。
ハナから怒られそうな質問ですが、聞いてみるだけ聞いてみようと思い質問建てさせて頂きました。
ネットで調べたところあまりヒットせず、睡眠薬の効果と麻酔の効果が影響しあい、麻酔が効かなくなるという意見も目にしましたが、実際のところどうなんでしょうか。
睡眠薬を服用して抜歯に臨むことは危険なのでしょうか。

Aベストアンサー

あまり恐怖が強いとよくないです。吸入麻酔や全身麻酔下で抜歯という方法もあります。歯科ドクターに相談してみてもいいと思います。

Q妊娠中の風邪(鼻水、のどの痛み)

こんにちは。もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。
このところ、風邪を引いてしまい朝晩の鼻水がスゴイです。
のども多少、腫れている気がします。

かかりつけの産婦人科に行けば、薬を出して頂けるのは分かるのですが
なるべく薬は飲みたくないのです。

何か、おばあちゃんの知恵的なものはないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
下記のURLにQ&Aがあります。
胎児に甲状腺機能異常が出たとしても、一過性のもので、深刻なものではありませんが、産後に治療を要することもあるので、できれば避けた方が良いかなと。。。

かくいう私も、妊娠初期に毎日イソジンうがいをし、ヨード関連の記事を読んでドキドキしたクチです(^^;

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6521067072.html

Q親知らずの全身麻酔による抜歯

自分は、嘔吐過敏症でとても歯医者が苦手です。このごろ奥歯がしみるような痛いような違和感があり、思い切ってかかりつけの歯医者に行って来ました。そこで治療する時は、笑気ガスを使うのでなんとかこれまで乗り切ってきていました。レントゲンを撮った結果、親知らずが変な方向に生えてきて奥歯の神経に影響与えている可能性があるとのこと。普通の人ならここで抜歯できますが、自分の場合、大学病院で全身麻酔のもと抜歯したほうがよいといわれました。今は、我慢できないほどではないので様子をみているところです。
親知らずは痛くなる前に抜いておいた方がよいのでしょうか?
全身麻酔にちょっとびびってしまっています。このような経験があるかた良いアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学病院の口腔外科で、親知らずを抜歯する手術を数回したことがあります。
私の場合は、どの親知らずも上に出ず、全て歯茎の中に埋没しているものでした。
ですから、歯茎を切開し、骨と癒着している部分を削って抜歯しました。
単純な抜歯ではなく、外科的な手術です。

私の主治医によると、ほかの歯に影響がない場合や痛くない場合は、急いで抜歯する必要はないということでした。
私は部分麻酔で手術しました。
手術開始、麻酔の注射から始めて、およそ1時間から1時間半かかりました。
ずっと口を開けたままになりますから、部分麻酔ではこのくらいの時間が限界だと思います。
親知らずの状態によって、もっと手術時間が長くなりそうな場合は、患者に精神的な負担がかかるので、全身麻酔をして手術すると言われました。
全身麻酔は体に負担がかかるので、手術が終わってもそのまま帰宅できず、その後は入院し経過観察をする必要があります。

質問者様の場合、歯医者が苦手で笑気ガスを使われて治療されるとのこと。
親知らずの部分麻酔での手術は、一般的な歯科治療よりも精神的な負担がかかります。
私は案外平気なのですが、恐怖感を感じる人は多いようです。
全身麻酔はその逆ですよね?
体に負担がかかりますが、精神的には負担がかかりません。
意識がないのですから、麻酔で眠らされているうちに手術が終わります。

これはあくまでも憶測です。
1.親しらずが変な方向に生えてきて奥歯の神経に影響与えている可能性があること。
2.質問者様の日頃の歯の治療のご様子から、笑気ガスを使っても抜歯手術に耐えられそうもないこと。
 (部分麻酔だと、抜歯に耐えられそうもないと判断した)

かかりつけの歯科医師の方は、上記の二点から、「大学病院で全身麻酔のもと抜歯したほうがよい」と判断されたのではないでしょうか。

私の経験からできる限り誠実に回答していますが、専門家ではありませんし、質問者様にとっては見ず知らずの他人です。
あくまでも参考程度にされてください。
疑問に思ったことは遠慮なくお尋ねになって、納得できる選択をされますように。

大学病院の口腔外科で、親知らずを抜歯する手術を数回したことがあります。
私の場合は、どの親知らずも上に出ず、全て歯茎の中に埋没しているものでした。
ですから、歯茎を切開し、骨と癒着している部分を削って抜歯しました。
単純な抜歯ではなく、外科的な手術です。

私の主治医によると、ほかの歯に影響がない場合や痛くない場合は、急いで抜歯する必要はないということでした。
私は部分麻酔で手術しました。
手術開始、麻酔の注射から始めて、およそ1時間から1時間半かかりました。
ずっと口を...続きを読む

Q風邪(熱・のどの痛み)の時のレシピ

彼が風邪を引いたらしく
熱があり、のども痛くて声が出にくい状態です
何か作って持っていこうと思っているのですが
なにかいいレシピありませんか?
ちなみに、
・シイタケは食べれない
・生姜の味がモロに出るものは食べれない
というワガママ大王なんですが・・・・。
食欲はどうだか分からないのですが
(声が出ないので話ができないんです・・・)
何かいいレシピあれば教えてください。

Aベストアンサー

きんかんを砂糖漬けにしておいて、のどが痛いときにそれをお湯で溶かしてかわごとたべるというのはかなり聞きます。香港ではポピュラーな治し方です。金柑が出回る時期になったら挑戦してみてください。保存も利きます。
身近な材料で作るなら大根&蜂蜜が効きます。
【作り方】大根を5ミリ程度の輪切りにして、そこに蜂蜜をたらし、また大根を載せて蜂蜜・・・・・10センチくらいになるまでそれを重ねていきます。一時間ほどすると、大根から液が染み出てきます。そのシロップをゆっくり飲む。昔からある治し方でのどがガラガラしたときにはお勧めです。

Q親知らずの抜歯について (半身麻酔)

もうすぐ、親知らずを何本か抜くために入院します。
病院の先生に、全身麻酔か半身麻酔どっちか選んでといわれて、
1泊入院の半身麻酔の方にしました。(全身は2泊)

そこで質問なんですが、半身麻酔というのは、
本当に効くのでしょうか?痛みは全く無いですか?
どのようにして効かせるのでしょうか?

抜歯経験者、半身麻酔経験者の方、
ちょっとの情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

半身麻酔ってのは精神鎮静法ではないでしょうか?
オペ中はぼ~っとしていてたずねると返事します。
ですが薬に健忘効果のあるものが使われますので、オペ後は忘れます。
効かせ方は点滴です。
安全性では断然精神鎮静法の方が安全です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング