こんにちわ。なんだか気になったので質問させて頂きました。
世間ではやっぱりなんとなく、一般事務って”腰掛け”のイメージがありますよね。
でも私、別に腰掛けって悪いことじゃないと思うんです。
今は働く女性が増えていますが、結婚して妊娠・出産をするのはどう頑張っても女性なわけで、働きながらそれをこなすとなると超超ハードワークになりますよね。
だったら専業主婦になって、家のことをしっかりやりたいな、という女性が出てくるのは自然なことだと思うのです(私もそう考えていたりします。)

でも今、大手企業なんかはほとんどが総合職しか募集してないし、大卒の一般事務の募集は少ないと聞きました。
どこかでどなたかが「2031年には単純計算で専業主婦は一人もいなくなる」とおっしゃっていましたが、私はそんなことは絶対にないと思っています。
むしろ、前述したような考え方の女性が増えて専業主婦が増える可能性だってあると考えています。

そしてその場合一般事務を希望する大卒の女性も増えそうですよね。
私も一般事務、ちょっといいかな。。と考えている一人なので、企業の女性の一般職と総合職の採用割合、経験、今後の予想など、アドバイスを頂けると嬉しいです。
長文ですみません;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

去年、就職活動をしていた新社会人です。


私も、一般事務職を中心に就職活動をしていました。合同説明会や会社の説明会に行くたびに「一般事務職はパートや派遣社員で補える。」とよく言われました。私は四大卒で確かに女性の一般事務職は狭き門であると確信しました。一般事務職は高卒の方のみ募集で大卒は総合職のみ採用という会社もありました。

就職活動は自分を見つめなおす期間であると思います。私は一般事務職を目指し最後まであきらめず活動し、納得して就職活動を終えることができました。yuvvさんも納得して就職活動を終えられるよう頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、とても参考になる方からのご意見ですね!
やはり説明会でそういうこと言われるんですね。
smiley_77さんは希望の事務職に就くことができたのでしょうか^^
もし私が就職活動するときにどうしても事務職希望していたら(単純に事務作業結構好きだし・・)、
まずは正社員の枠で当たってみて、駄目だったら派遣になるっていうのもアリかもしれませんねぇ・・

お礼日時:2005/04/04 10:59

電機業界でいえば、一般事務職は短卒か高卒でまかなっていたところ、時代とともに大卒女子が増えたためその枠に割り込ませたようなものなので、給与レベルは大卒男性総合職と雲泥の差のままなのが実態です。


NO3の方の回答と重複しますが、高卒なら25で寿退社したとしても7年働いたわけで収支もまあまあでしょうが、22で入って3年足らずで出られては割に合わないのも事実かと。
大卒というだけのスキルがあって、でも長く働く気はないのなら、最初から専門職的な派遣で高給・短期の職場を狙うほうがお互いハッピーではないでしょうか?
育児が終わって復職する際も、大卒で一般職数年のキャリアより断然見栄えがすると思います。
(実際、一般職数年で辞めた友人はほとんど再就職先が見つからないようです)
自分の勤務先の場合、今年の大卒女子一般事務職(本社)採用はゼロでした。バブル期は100人規模で取っていましたが年々採用人数は減り、補充10名はすべて派遣になっています。IT化で補充割合も減っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり派遣が多いんですねー、
就職難ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 16:54

一般事務は確かに派遣等で正社員の枠がない会社も


多いと思います。
しかし、「女性事務職、中途採用じわり広がる――派遣から切り替え、戦力として再評価が背景」
という記事もありました。
私は一般事務でなく、営業ですが同期に一般事務の
正社員の子もいますし、大手企業で一般事務の正社員
で働いている子もいます。
私が働いている会社では最近2人の一般事務の先輩が
結婚し今も働いています。
しかし、大変そうです。

参考URL:http://smartwoman.nikkei.co.jp/news/kateiview2.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁ、その記事聞いたことありますよ^^
でも詳しいURL貼っていただいてありがとうございます!
バブルが崩壊して正社員事務職の枠が減り、今また新しい時代に入り、事務職募集が増えていくっていうのも、
もしかすると無きにしもあらずなのかもしれないですね。
結婚後も続けるのはとても大変かもしれませんが、総合職よりは大変ではなさそうなので、それもアリかもしれませんねぇ。
最近は総合職で腰掛けしてる人も少なくないって聞きましたけど。。

お礼日時:2005/04/04 11:04

結局、単純な話なんですが、一般事務を外部からの派遣に置き換えただけなんですよ。



一般事務を、もし自社で抱えるとすると、退職金の積み立てや社会保険料等の会社負担分が発生します。これが、バブル崩壊後企業の大きな負担になっており、むしろ一般事務を採らないで職種の広がった派遣で置き換えるのが流れになっています。
今後は、縁故採用の受け皿としてのごくわずかを除いては、一般事務は高卒か専門卒で十分と考えている企業は多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コネ、ですかねやっぱり。
選挙の紙渡すバイトのようなものでしょうか(笑
派遣についてはいろいろ調べてみたいと思っています^^

お礼日時:2005/04/04 10:54

企業からみると腰掛けは困ります


せっかく仕事を覚えた頃には結婚退職となるとわざわざ採用して教育する意味がありません
そうなると他の方も書いているように人材派遣やパートで十分となります
社会保険料を負担しさまざまなコストをかけてまで正社員として腰掛けを雇うのは無意味です
仮に雇うとしても一般事務で結婚退職を考えるなら高卒で十分でしょう
高卒のほうが大卒よりも比較的勤続年数が長くなりますし基本給も安くすみます
わざわざ年齢・基本給の高い大卒女性を正社員として一般事務に雇うメリットがあまりありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
そうなると高卒でも仕事が結構ある・・ということなのでしょうかね。
最近派遣社員として働くことにも興味が出てきたところです。

お礼日時:2005/04/04 10:51

現状から言うと、一般事務の希望があふれかえっております。


理由は皆さん同じで「いい人が見つかるまで…」とか。
供給過多です。募集がないのは去年や一昨年にもう十分
採用したからでしょう。欠員補充程度じゃないでしょうか。
確かに本人は腰掛けでもいいでしょうけど、
企業としては正直損害です。
(迷惑とかじゃなくて、単純に金勘定で損が出る)
人件費が安いという点で一般事務の募集が無くなる
ことはないでしょうけど、増える事はあまりないかと。

それに最近って採用人数少ないですよね?
視点を変えれば、それは将来の幹部候補として
採用しているという事です。ということは、やはり
総合職としての採用に重点が置かれるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこれから事務職の募集は少なくなっていく傾向にあるのでしょうか。
結婚出産のことを視野に入れると、総合職だとどうも・・という女性と、
腰掛けばかり雇うと損害が・・という企業。
どちらの言い分もしょうがないことだと思います。
難しいですね・・

お礼日時:2005/04/04 10:47

企業で人事採用に携わった経験からお話します。



 私の会社では現在「一般事務職」の採用をしていません。「腰掛け」の事務職が悪いとは思いませんが、企業の立場からすれば、PC(word、excel、powerpoint)を使えるように教育したりと、業務の基礎を一から教えて漸く一人前に事務をこなせるようになったと思いきや、結婚・出産を機に退職する例や、yuvvさんの「働きながらそれをこなすとなると超超ハードワーク」となり結局辞めてしまうという例が余りに多く、教育費・人件費がペイしないからです。
 そのため、人材派遣会社から人材を雇う方向にシフトしています。その方が遥かに予算効率が良いからです。

私の会社はいわゆる電機業界大手ですが、同業他社も同様です。例外は事務職の「コネ」採用だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
やはり90年代以降はこういう会社が増えているそうですね。
それ以前は、女子はほとんど事務職だったみたいで、25歳前後で辞めていく人も多かったようですが、
それではやっぱり会社が大損だったのでしょうかね。

お礼日時:2005/04/04 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?

Q女だからって腰掛と思われたくない!総合職には就けないのか?

就職を控えている大学3年女です。

総合職で就職したいと考えています。
大学で学んだことを生かしてバリバリ働きたいのはもちろんですが、お給料が良いから総合職になりたいと思っています。
うちは親が貧乏なので、早く就職して両親を養ってあげたいと思っています。
結婚もしたいと思いますが、結婚しても共働きするつもりです。
私が専業主婦になったとして、旦那さんのお給料でうちの親を養うなんて旦那さんがかわいそうな気がするので、自分の親は自分のお金で養うつもりです。

そうなると、業種にもよるでしょうが一般職でのお給料は家族を養えるような金額ではないと思います。
つまり、結婚までは実家で養ってもらい、結婚したら旦那に養ってもらうという生活を想定しているとしか思えない給料です。

一般職をバカにしているわけではありません。
一般職も総合職と同じ仕事をすると聞きますし、それなりの責任もある大事な仕事だと思っています。
それなのに転勤がないという理由だけで給料が安すぎるのは理不尽ではないのか?ということです。

話によると、男女雇用機会均等法が施行されてから、女であることを理由に事務職を強制したり、給料を安くすることを禁止されたので、企業が総合職・一般職の違いをつくったそうです。
しかし、実際は総合→男、一般→女を採用するケースがほとんどです。
‘男性社員の花嫁候補である女は結婚したら用済み’と未だに会社は思っているんでしょうか?

実際、腰掛のつもりで入社する女性はたくさんいます。
その人たちは、多少給料低くても自分はすぐ辞めるつもりなんだからしょうがないと思います。
そもそも一般職がそのような人を想定した給料体系なのではないですか。
しかし、私は家族を養いたい、バリバリ働きたいと思っているのに、他の腰掛のつもりの人と同じと見られて、総合職に採用されず一般職にされるのかと思うと不安でたまりません。
一般職の給料で自分+家族の生活を支えていくのはたぶん無理です。

女はやはり腰掛け、花嫁候補としか見られてないのでしょうか?
やる気はあっても総合職に採用してもらうのは厳しいでしょうか?

学生の意見ですのでまちがった考え方をしているところがあればどんどんつっこみ下さい。

就職を控えている大学3年女です。

総合職で就職したいと考えています。
大学で学んだことを生かしてバリバリ働きたいのはもちろんですが、お給料が良いから総合職になりたいと思っています。
うちは親が貧乏なので、早く就職して両親を養ってあげたいと思っています。
結婚もしたいと思いますが、結婚しても共働きするつもりです。
私が専業主婦になったとして、旦那さんのお給料でうちの親を養うなんて旦那さんがかわいそうな気がするので、自分の親は自分のお金で養うつもりです。

そうなると、業種...続きを読む

Aベストアンサー

雇う側にいる立場ですが、、、
腰掛とは考えてはいません

ただし、妊娠したらどうするのですか?
引継ぎ等で繋ぐことは可能ですが、やはり会社内外で考慮すると・・・
未だに男尊女卑を表立って言わなくとも思っている人はかなりおられるようです
そのような取引先に突っ込まれるのも困りますしね、、
では、結婚しても子供作りません!と言われても、信用とかのレベルではなく、結婚すればできる可能性のある行為をするであろう(憶測)があり、制約させることは人道的行為にも許されません
仕事があるのだから、堕胎しろとは言えませんよ?

男女平等にありたいのは山々です
しかし、私は女性社員を終電近くまで仕事をさせて、帰宅中に何かあったら、、とか思ってしまいます
物騒な昨今ですしね・・・

しかし、男女平等な企業もたくさんあります
そこでは、男女平等に鬼のような残業してます

学生さんでここまで考えている人は多くはありません
長いものに巻かれたくない!という気持ちは痛いほど解ります

女性で総合職に就ける企業を選ぶのが一番ではないでしょうか?
バリバリ働きたいと思われてるのですし・・・
年齢・男女など関係なく平等に就労規定を作っている会社で
一部上場の企業はたくさんありますよ?

頑張ってください
ただ、、お身体はご自愛ください

雇う側にいる立場ですが、、、
腰掛とは考えてはいません

ただし、妊娠したらどうするのですか?
引継ぎ等で繋ぐことは可能ですが、やはり会社内外で考慮すると・・・
未だに男尊女卑を表立って言わなくとも思っている人はかなりおられるようです
そのような取引先に突っ込まれるのも困りますしね、、
では、結婚しても子供作りません!と言われても、信用とかのレベルではなく、結婚すればできる可能性のある行為をするであろう(憶測)があり、制約させることは人道的行為にも許されません
仕事がある...続きを読む

Q医療事務の資格の種類?

医療事務の資格は何種類もあるそうです?
わかりやすく教えてください
情報まってます。   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医科と歯科の違いは、
歯医者さんでの事務か、
一般のお医者さん、内科とか眼科とかetc、での事務か、
ってことです。
医療事務は資格がなくても仕事は出来ます。
もし、就職等で履歴書に書くために何か資格を、
とお考えでしたら、(財)日本医療保険事務協会 主催の診療報酬請求事務能力認定試験をお奨めいたします。
7月と12月、年に2回行われ、医療事務では珍しい全国統一版の試験です。医療事務関係者なら、多くの方がご存知だと思います。医療事務の試験では、知名度ナンバー1だと思いますよ。
詳しくは、以下のホームページで。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/iryojimu/

Q一般職?事務職?総合職?

大学2年生女子です。
就職について色々考えるようになったのですが、
一般職だとか専門職だとか事務職、総合職などの意味がよく分かりません。
どういう風に分類されて、どういう仕事をする人たちを指すのか教えてください!!
詳しく分かるサイトなどでも勿論結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

組織における「職」の呼称は、いくつかの区分に基づいているので、混同せずに、整理して考慮してください。一般的には下記の通りです。
1.組織上の階層区分
  下から一般職、監督職、管理職(初級・中級・上級)、経営職
2.職種上の区分
  事務職(一般・経理・総務・人事・営業アシスタントなど)
  販売職、営業職、技術職、現業職、企画スタッフ職など。
3.女子のキャリア形成上の区分
  一般職(勤務地・職種を一定の範囲内に限定)
  総合職(その企業の中で、制約なしにキャリア形成)
一般事務職というような場合もありますが、普通は階層・職種を指しています。

Q事務の種類って…

今まで接客をしてきて自分には黙々と一人で何かする方が
向いているし、好きということがわかりました。
事務に興味が沸いてきたのですが事務といっても色んな
種類があるんですよね。。。私は電話対応とかは向かないと思うので
なにかデータ管理?とかの方がいいのかなとは思うのですが
どんな内容なのかわかりません。
どなたか、事務職で私のような人間に適正する事務はこれじゃないか
と思う方が居れば書き込みお願いします!!

Aベストアンサー

事務系の仕事でも、電話や来客応対がある部署もあれば
比較的黙々とこなせる業務もありますね。

内線をとる程度はどこに行ってもあるかとは思いますが、
黙々とこなす事務職なら、やはりデータ入力系がいいと思います。
○物流会社や、会社の物流部門の伝票処理
 (検品など軽作業的なものも入るかもしれません)
○経理のデータ入力
○輸出入系の伝票処理(少し専門的かも知れません)
などが思いつきました。

ちなみに営業事務、総務事務などは、電話応対や接客、
人と関わる事が同じ事務系でも多いと思います。

よいお仕事に就けるといいですね^-^

Q研究職・開発職・営業事務一般職

アメリカの大学に通っている3年生です。
今年から就活を考えています。
日本で働きたいと思っています。

私は化学を専攻しているのでできれば研究職が希望です。
ここで質問なのですが、「研究職」と「開発職」の違いがいまいちわかりません。
企業で就活する際(特に化学系の企業)、「研究・開発職」と「事務一般職」でわかれますが、例えば「研究・開発職」で応募して入社した際、研究と開発両方できるのでしょうか。
「事務職」で入社して場合はたぶん研究職への移動はありませんよね・・・。

もし回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私が在籍していた電機会社では、「研究職」と「開発職」は分かれていました。
事業所として研究所がありましたから、そこで基礎研究や応用研究をしている人達が「研究職」です。
製品を製造している事業所で、設計部門に所属し、新製品の開発に携わる人達が「開発職」です。
「研究職」と「開発職」は仕事を通して交流がありますけど、異動はあまりなかったですね。
「事務職」から「研究職」や「開発職」への異動は、現役バリバリの若い人ではありません。
現場を離れて管理職になってなら、ごくまれにあったように思います。

Q事務の仕事の種類についての質問です

事務の仕事について調べていて、事務には
・総務事務
・経理事務
・営業事務
・一般事務
と、種類があることが分かりました。
質問したいのは、

1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。

2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか?

3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか?

4、どの職が一番需要が大きいですか?

主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

Aベストアンサー

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し、担当者に取り次ぐまでの仕事などと、特定の業務内容が決定していなく、経理や総務や営業事務等などのお手伝い的な業務内容とされると思います。
総務事務職は、雇用保険や社会保険などの手続き、タイムカードなどの集計と給料の計算、人事に関する募集から面接、入退社手続き等などと幅広くされております。
3)質問文にある4つの事務職は、全くとまでは行きませんが、全て異なる業務内容と思っておかれてもいいかと思います。
一般事務や総務事務担当から、「経理事務」への転職は、基本的に不可だと思います。
一般事務職と総務事務職に関しては、何の資格も要らずに、また、いわゆる、前任者から気安く受け継げることの出来る職種ですが、「経理事務職」に関しては、パソコンや簿記実務検定等などの資格も必須となっておる職種なのです、ここ数年間は特に。
全くの素人が経理事務を担当しようとしても、最低でも3年以上は、確実に四苦八苦することになりますし、数日間や1~2ヶ月間などで辞職する人が男女や年齢問わずに大変多い職種の一つです。それだけ、基本習得と実務経験が求められる職種なのです。安易な気持ちでの転職は厳禁行為となります。
4)需要に関しては、どれと言うことは出来ないとしか書けません。
ただ、一番難しく、経験が必須な職種から書きますと、(1)経理事務職(2)総務事務職(3)営業事務職(4)一般事務職となるかと思います。
また、経理事務職につきたいのであれば、独学での勉強ではなく、経理専門学校やパソコンとエクセルやワードと言うものも同時に行なう専門学校などで、最低でも1~3年以上の勉強と、日商簿記検定2級以上の合格を取得されてから、未経験者でも応募可能ですと言う企業やお店へ応募しましょう。募集時の「未経験可」の表示は、必須事項です。

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し...続きを読む

Q総合職として採用されたのに、一般職。

今年の3月に大学を卒業し、4月から社会人として働いています。女性です。
めでたく社会人になれたものの、入社してみたら入社前に言われていた条件と異なる点があり、それがどうしても気になります。

就職活動をしていた時、私は総合職としてエントリーし、総合職として採用されました。
しかしいざ配属されてみたら一般職でした。
一般職を希望する発言は一切しておりませんし、会社から一般職に関する話をもちかけられたこともなく、突然の通知でした。
仕事内容も事前に言われていたこととは違い、書類整理やお茶出し、掃除などしか任せてもらえません。
上司には他の仕事も手伝わせてほしいと何度も伝えているのですが、任せられる仕事は無いと言われてしまうため、仕事に関する書類を読んで暇をつぶすことも多いです。
入社したばかりなのですから書類整理や掃除をするのは当然だと思いますが、同期の多くは求人票と同じ内容の仕事をしている人も多いため、とても落ち込みます。


ここで質問なのですが、

1 総合職として採用されたのに一般職になることはよくあることなのでしょうか?

2 求人票の内容と実際の待遇が異なるということは、退職理由になりますか?

3 皆さんがこの状況になった場合、どういった行動をとりますか?
  すぐにでも転職を考えるか?
  しばらく様子を見るか?
  どういった行動なら無駄なトラブルを回避できると思いますか?


私は実力相応の仕事を任されたのかもしれませんが、総合職採用なのに突然一般職になったことには納得がいきません。
バリバリ働いてみたかったので、とてもショックですし、総合職と一般職では給与も違うため、奨学金の返済などのことを考えるととても困ります。

今年の3月に大学を卒業し、4月から社会人として働いています。女性です。
めでたく社会人になれたものの、入社してみたら入社前に言われていた条件と異なる点があり、それがどうしても気になります。

就職活動をしていた時、私は総合職としてエントリーし、総合職として採用されました。
しかしいざ配属されてみたら一般職でした。
一般職を希望する発言は一切しておりませんし、会社から一般職に関する話をもちかけられたこともなく、突然の通知でした。
仕事内容も事前に言われていたこととは違い、書類整理...続きを読む

Aベストアンサー

 もう少し会社と解決の糸口を探すことが必要で、それもで解決に至らない場合には労働基準監督署や裁判所に相談ということだと思います。
 とりあえず上司に相談してらちが明かない状況のようですから、問題の認識をもう少ししっかりもってもらうために上司に報告の上、人事部門に相談するのが良いでしょう。採用した責任は所属の上司ではなく人事部にあるはずですから。

1 総合職として採用されたのに一般職になることはよくあることなのでしょうか?
  →分かりません。少なくとも本人の承諾無しに変更というのは聞いたことがありません。
2 求人票の内容と実際の待遇が異なるということは、退職理由になりますか?
  →退職の理由にはなりますが、これは自己都合に他なりません。
3 皆さんがこの状況になった場合、どういった行動をとりますか?
  すぐにでも転職を考えるか?
  →転職を考えるにしても納得できないままの転職はありません。
  しばらく様子を見るか?
  →しばらく様子を見てもなんの進捗もないと思います。
  どういった行動なら無駄なトラブルを回避できると思いますか?
  →上にも書きましたが、人事部門に納得いく説明を求めます。
   その上でどうしても納得できないなら転職でしょう。

 もう少し会社と解決の糸口を探すことが必要で、それもで解決に至らない場合には労働基準監督署や裁判所に相談ということだと思います。
 とりあえず上司に相談してらちが明かない状況のようですから、問題の認識をもう少ししっかりもってもらうために上司に報告の上、人事部門に相談するのが良いでしょう。採用した責任は所属の上司ではなく人事部にあるはずですから。

1 総合職として採用されたのに一般職になることはよくあることなのでしょうか?
  →分かりません。少なくとも本人の承諾無しに変更とい...続きを読む

Q医療事務って種類がある?

医療事務の資格をとろうと考えています。
友達に聞いたら、2年間専門学校に通って
試験を受けたと言っていました。

私は、ユーキャンで資格を取ろうと考えていますが、
ユーキャンだと、短期間で簡単に取得できるようなことが
書いてありました。

これは、別物の資格なのでしょうか?

医療事務の資格には種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に医療事務として働いていました。

病院によっては資格が無くても働けるところがたくさんあります。

大学病院で唯一、取得しておいて良かったと思った資格は
財団法人が主催している診療報酬請求事務能力認定試験でした。

Q生保一般職か信託銀行地域総合職かで悩んでいます。

こんにちは、就職活動を終えた大学4年生です。
この度、生保の一般職と信託銀行の地域総合職から内定を頂きましたが、
どちらにするべきかで悩んでいます。

生保一般職
・営業などの数字に追われる心配はない
・金融一般職の中でもお給料は悪くはないと聞いている
・産休育休をとっても戻れる、また支店の雰囲気も良いものでした
・しかし、地域の支店採用のため部署移動等もなく、
この先事務のみで仕事にやりがいを感じられるのか不安がある

信託銀行地域総合職
・やりがいはあるかもしれないが、営業に日々追われ精神的にきつい仕事
・きつい割に地域採用なのでお給料は割に合わない(ネットでの情報ですが)
・地域採用のため支店移動はなし
・残業は長くても女性は8時までとのこと
・元々メーカー等を志望しており金融を受けたのはこちら2社のみのため、
生保以上にこちらの勉強、分野にすでに若干の抵抗があります。。

どちらもありがたいことに大手ですので、また地域採用ということもあり
福利厚生や年収は変わらないと考えています。

銀行が非常に大変な仕事だとばかり聞き不安になり、
これまでは全国転勤有の総合職を志望していたにもかかわらず一般職に魅力を感じています。
しかしやりがいや若いうちには大変な経験をした方がいいのかという想いから銀行も捨てきれずにいます。

事務が楽な仕事であるとは決して思いません。
しかし仮に年収が同じほどであるならば数字に追われることのない事務職にも惹かれます。
(もちろん銀行でも事務がありますが、私の性格や今までの面談からして窓口担当の可能性が高いと思われます)
また一般職を選ぶのは逃げなのかとも思ってしまいます。

どちらも資格等取るとは思いますが、この先の転職等も考慮した場合、
皆さまでしたらどちらを選ばれますか。

浅はかな質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

こんにちは、就職活動を終えた大学4年生です。
この度、生保の一般職と信託銀行の地域総合職から内定を頂きましたが、
どちらにするべきかで悩んでいます。

生保一般職
・営業などの数字に追われる心配はない
・金融一般職の中でもお給料は悪くはないと聞いている
・産休育休をとっても戻れる、また支店の雰囲気も良いものでした
・しかし、地域の支店採用のため部署移動等もなく、
この先事務のみで仕事にやりがいを感じられるのか不安がある

信託銀行地域総合職
・やりがいはあるかもしれないが、営業に日々追...続きを読む

Aベストアンサー

僕も学生の頃はそういう風に考えてたけど(有名大学出てパン食て逃げやろ、アホちゃうの?)、実際、社会に出たらそう思わなくなったよ。まず感性もあるだろうけど、僕が会った子では金融の一般職の子は性格も能力も非常に高い。
(本来当たり前なんだけど)金融は企業財務が良く、短期決済で人材育成しないからしっかり人材が作られていってる感じがする。多くの資格取得などもだけど、単純に人材として使い勝手のいい人が多い気がする。3年とか5年で見たら変にベンチャー行くより伸びるんじゃないかな。
今の多くの若手男性もそうだけど初年度から数字つけられるとどうしても無理するし「合理化」したがる。結果的にバランス悪い人材になったりもする。
例えば女性の外資MRとかなら土日の接待攻勢とかプレゼント攻撃とかね。それが効果的だからやるわけだけど、結局スキルと関係ない方に偏ったりするでしょ。それって限られた業種でしか通じなかったり、若い内しか通じない手だったり。でも目の前に数字叩きつけられたらそういう無駄をやらざるを得ないわけじゃない?


生保やメガバンでは一般職とは言えそれなりにきつく20時ぐらいまで残ることもあるみたい。
労働時間としてはちょうどいいんじゃないかなと思う。
パン食もリアルに総合職への変更も有ると言うし(銀行では優秀でも一般職で入る子は結構いるそうだ。一方で総合職で入る子は自己評価が高い分、年王序列だ、女性差別があるとか言って2,3年で辞めるケースも多いそう。)気にしないでいいと思う。


信託か生保かと言うよりは社風などを見ることだね。同じように見えても社風とか規模とかに差はあるから。キャリアはあるけど、実際は思わぬことが起こるものだからあまり先を見過ぎない方がいい。
業界的には生保は大変だと思う。ネット生保の台頭でだいぶ単価が下がってるでしょ。若者も少ないし。詳細は分からないから詳しそうな人に聞いたらいいけど。

生保の方がイケメン多いんじゃない。その分女子も多そうだけど。そういう遊びも必要だよ。
キャリアキャリアつっても実際は1日10時間以上会社にいて、トラブルの多くは人間関係だよ。自分の思うようにパスできる人なんか少数だし。変に「○したらXになれる」とか思わない方がいいと思うよ。ある程度の目標はあっていいけど、会社の口約束に乗ることはないよ。
いま、自分のやりたいことを目指せばいい。

僕も学生の頃はそういう風に考えてたけど(有名大学出てパン食て逃げやろ、アホちゃうの?)、実際、社会に出たらそう思わなくなったよ。まず感性もあるだろうけど、僕が会った子では金融の一般職の子は性格も能力も非常に高い。
(本来当たり前なんだけど)金融は企業財務が良く、短期決済で人材育成しないからしっかり人材が作られていってる感じがする。多くの資格取得などもだけど、単純に人材として使い勝手のいい人が多い気がする。3年とか5年で見たら変にベンチャー行くより伸びるんじゃないかな。
今の多...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報