第三京浜って二輪二人乗り可能でしょうか。。。教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

jh」に関するQ&A: JHSって知ってますか?

A 回答 (1件)

JHの管轄している高速道路は首都高速の一部を除いて2人乗り可能です。

第三京浜ももちろんOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/03 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第三京浜の環八外回り側の入り口って危険?

東京と横浜を結ぶ第三京浜をよく利用しているのですが、東京側の環八外回り側の入り口って危険ではないでしょうか?
環八は全部で3車線あり、真ん中の車線から左側にある第三京浜に入る車がとても多いですよね?一番左側の車線の車がほぼ100%第三京浜に入るので、2列でうまく第三京浜に入っていきますが、道を知らない人が一番左側の車線をそのまま直進したら、真ん中の車線を走っている車がいきなり目の前を横切ることになりませんか?
この場所で危ない目にあわれたり、事故を見られた方がいらしたら教えていただけませんか? またご意見も伺えればと思います。
場合によっては公的機関の「道路改善相談室」みたいな所に意見してみようかと思っています。ちなみに私の考えでは一番左側の車線を第三京浜にのる専用車線にすれば、車同士がクロスすることがなく危険が減ると思っています。

Aベストアンサー

よく使いますが、事故を見たことはありません。

確かに環八の真中車線から第三に左折進入する車は多いです。
目黒通りとの分岐を過ぎて分岐から合流してくる車と第三に入る車で、
環八左車線は渋滞気味になって直進車は中央車線に車線変更してしまうのではないですか?

左ウインカーを出して入り口のガソリンスタンドに入ろうとしている車がぶつけられそうになったのは見たことがあります。

入り口のカーブの2車線に区切るラインが外よりに書き直してあったので少しは改善したみたいです。

環八左車線は入り口を過ぎれば出口合流ですから、直進させないで第三進入専用の方が安全そうですね。

Q普通二輪取得後一年たち大型二輪を取得したら、二人乗りは不可能??

当方普通二輪免許を取得後とうとう1年半ほどの年月がたちました。

今度大型二輪が取得し終わるのですが、どこかのページで見たのですが、大型2輪を取得したらまた新たに初心者期間が始まるので一年間は二人乗りはできない。と書いてあったのですが、普通二輪で一年たっていても新たに大型をとってしまったら、もし大型免許取得後、400CCのバイクを乗っている時に警察にとめられた場合、違反でつかまってしまうのでしょうか??

それとも大型で二人のりをしなければ、問題ないのか?
どなた様か詳しくしっているかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

#6です。

追伸ですが、初心運転者期間は該当する免許を取得した時点から始まりますよ。しかし、あくまで該当する免許に対しての初心運転者期間ですから、質問者様の場合大型二輪免許取得後に普通二輪にて3点以上付加されても初心者講習の対象になりません。上位免許を取得した時点で下位免許の初心運転者期間は終了しますし、いずれにしても質問者様の場合は普通二輪免許取得後1年半経過されていますし。この辺は既にご存知ですよね?
何を言いたいかというと、大型二輪取得後すぐに大型二輪での二人乗りは可能ですが、大型二輪免許での初心運転期間が始まるということです。大型二輪をすぐに購入・乗車されるのであれば要注意です。
初心者講習は、私も過去に中型限定で受けましたが結構な受講料でした。

Q第二京浜or第三京浜どっちが初心者向けですか?

ペーパードライバー歴15年の運転初心者です。
来週末、レンタカーを利用して、自宅から現地まで車で移動しなければならなくなりました。
金沢文庫(神奈川県)⇒朝霞(埼玉)です。

ナビ検索で検索したところ、第二京浜を通って環状8号線に出るか、第三京浜を通って環状8号線に出るかの2パターンが出てきました。
この場合どちらの方が初心者にとって、やさしい道でしょうか?

ちなみに予定ルートは県道22号から保土ヶ谷方面に出て第二又は第三京浜を北上し、環8を抜け、笹目通りを通るルートです。
休日なので、渋滞などを考えたら、片道3時間みておけば良いでしょうか?

トラックが少な目、道が広い、事故などが少ない、流れ(スピード)が速すぎない、ような道だと初心者の私にとっては有難いです。

ベテランの皆さんのご意見をお伺い出来ればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

答えになっていないかもしれませんが、どちらも大差ないという気がします。
いずれにせよ環8経由になりますから、結構勇気がいるかもしれません。

ただ、曜日や移動開始時刻にもよりますから、週末ということで、なるべく早めの時間(可能ならば7時よりは前がベターです。)に出発されて第2京浜のルートのほうがいいのかなぁとは思いますが…。

幹線道路は乗っかってしまえばさほど苦にはならないものです。

時間が遅くなればそれだけ交通量も増すし、路駐も増えるので、気にすることが増えちゃいますからね。

ご健闘をお祈りします。

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

Q第三京浜・保土ヶ谷JCTから下道に下りたい

運転歴10ヶ月の初心者です。ナビタイムや地図で確認したのですが
わからなくて質問します。

明日、都内から第三京浜を通って横浜方面に向かうのですが、ナビタイムで調べたら第三京浜⇒首都高(K1)⇒K2というルートが出ました。
ですが、まだ初心者なので首都高は避けたく、第三京浜からは下道を通りたいと思っています。保土ヶ谷料金所を通ると横浜新道と首都高に分かれますが、横浜新道方面に進んでも下道に降りられるのでしょうか?
それとも、首都高から三ツ沢ランプまで行かないと降りられないのでしょうか?(そうなると、第三京浜で一番左を走っているので車線変更を短距離で何回かするので怖いので、できれば横浜新道から降りたい)

ご存知の方にとっては1+1=2みたいな質問で恐縮ですが、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第三京浜の保土ヶ谷から下道に下りるルートは一つしか知らないのですが、参考までにコメントしますね。

料金所を過ぎたら一番右をキープです。

一番左の車線を走るとのことですが、料金所付近になったら中央の車線に移れませんか?料金所まで1kmの看板あたりからは皆のスピードが落ちてくる感じです。

ETCレーンのすぐ左の料金所のゲートに並べば、料金所直後の車線変更も少なく済みます。また、料金所から進めば進むほど他車のスピードは上るので、早めに車線変更を終わらせてしまうのもありだと思います。

Q普通自動二輪vs小型自動二輪(4輪普通免許あり)

どっちの免許を取るか迷ってます。

希望を言えば普通なのですが、小型でも十分と聞きます。

教習代はあまり変わらないし、でかいのを取っとけば乗りたくなったときに便利、と思います。

ただ、車両代が高く普通二輪サイズのバイクを買うとは思えません。

今は通勤手段程度にしか考えていませんが、4輪もその程度に考えて結構ドライブに出かけてますしわかりません。


どっちがお勧めですか?
方向音痴なのでナビのないバイクで遠出はしないと思います。

行くときはいいけど、帰りが・・・。

Aベストアンサー

ATかMTかですが、バイクの場合車と違いATの方が低速でのバランスがとりにくく課題走行をするときなど難しいと思う方が多いです。

クラッチ操作に慣れるまで少し手間取るかもしれませんが、MTの方が楽なのでMTをお勧めします。

Q第三京浜って二輪二人乗り可能でしょうか。。。

第三京浜って二輪二人乗り可能でしょうか。。。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JHの管轄している高速道路は首都高速の一部を除いて2人乗り可能です。第三京浜ももちろんOKです。

Q大型自動2輪の二人乗りについて質問です。 高速道路の二人乗りは東京都の首都高速以外は全線可能と捉えて

大型自動2輪の二人乗りについて質問です。
高速道路の二人乗りは東京都の首都高速以外は全線可能と捉えてよろしいのでしょうか?
ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

法的には条件付きで乗っても可能みたいですが、
いざという時の「危険回避の技術」は備わっていますか??

ZGP乗りでしたが、2ケツで体重が二人分=増加60~70kgの場合、停止距離や危険回避の判断能力も倍以上に掛ります。ギアを2つ落として加速しながら危険回避なのか、前8後2+ギア1段ずつ落としながらの急制動なのか、「技術」は備わっていますか?

コケたら死にます。
それは自分だけでなく同乗者も。

それだけは忘れずに楽しんでくださいねー^^

Q第三京浜の多摩川橋は徒歩で渡れますか?

東急の二子玉川駅の近くの第三京浜の多摩川橋は徒歩で渡ることもできるのですか?

Aベストアンサー

 第三京浜は「自動車専用道路」ですので、徒歩や自転車では渡れません。
 もし実際にやろうとしたら、80km以上の高速で走る車の脇を通ることになるので極めて危険であり、また道路交通法違反で、橋を渡り終える前にパトカーがすっ飛んで来るでしょう。

 おっしゃるように、この付近で自転車や徒歩で安全に渡河するためには、二子橋か丸子橋へ迂回する他方法はありません。

Q普通二輪AT限定から大型二輪MT免許の取得について。

こんにちは。まあタイトル通りなんですが、私は普通二輪AT限定の免許を持っています。そんでバイク買う金もないのにバイク雑誌眺めたりしていますw。で雑誌見てて気になったのがホンダのDN-01。一目惚れしましたw。でもこれにまたがるには大型二輪免許が要るそうです。そこで質問です。私みたいな普通二輪AT限定の者が大型二輪MTを取得するにはどのような方法があるでしょう?MT車にはほとんど乗ったことありません。(しかもロータリー式)やっぱり無謀ですかね?

考えられるルートは
(1)一気に大型取得
(2)まずはAT限定解除してから大型へステップアップ。
のどちらがいいでしょうか?

あと、費用は(1)、(2)それぞれ幾らぐらいかかるでしょうか?

余談ですが現在普通免許MTの取得中でもうすぐ仮免です。なのでクラッチとかの使い方は分かってるつもりです。もうすぐ18です。

Aベストアンサー

DN-01。大型のATバイクですね。
大型免許に関してですが、やはりそのまま大型2輪を取得する事をお勧めします。
普通2輪のAT限定を解除する費用は分かりませんが、大型教習は場所や地域によりますが10万円前後です。
750CCの教習者は慣れるまでその大きさとパワーに圧倒されますがこれは慣れます。
教習者はホンダのCB750を使ってる所が多く、このバイクは脚付き性も良くエンジンも癖が無く乗りやすいですよ。
是非、大型に挑戦してください。 大型バイクの余裕のパワーを体感して欲しいと思います。


人気Q&Aランキング