プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の降水量おかしいぐらい高いですよねw

A 回答 (6件)

そうですネ。

集中豪雨と少雨の地域がハッキリして来ている気がします。日本では多雨ですが、ヨーロッパでは少雨、しかも50℃近い猛暑の地域もあり山火事が多発しています。狂人プーチンが2月にウクライナを侵略してから火力をふんだんに使用しており、近くは同類の習近平が実弾演習をまだしています。この2人は地球温暖化を推進面でも世界に不要な人材です。
    • good
    • 4

「~よねw」ですか…、



それって最近になってからの急な話ではないのですが。

以前から殆んど毎年、少しずつ増えては減りを繰り返しながら、今の状態に至ってます。

これまで関心を示さなかった人が多いから、そんな印象を受けてるのだろうと思います。

以前から情報としてはTV等でも報道されてたのですが、
近年の太平洋高気圧の位置や強さ、その下の海水面温度、
台風の発生位置や、その進路、
それらの変化を気に留めた事はありますか?

それらの変化を以前から気に留めていたなら、最近の異常さも理解できるだろうと思うのですが。
    • good
    • 1

福岡の油木ダムの貯水率が15%で、直方、苅田は給水制限だそうです。


太平洋の海水温度が高いために上空に高気圧が居座り続けて、雨雲が南下できなくて日本の真ん中から北側は豪雨で南側は日照りの状態が続いているんです。
    • good
    • 0

https://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/an_jpn_r …

1890年からの降水量の偏差値の表です。
確かにこの10年の降水量は偏差値的には高いようです。
しかし、おかしいくらい高いとはいえません。
1950年から1960年の10年間のほうが降水量は多かったようです。

ただこれだけは言えますが、被害が出ない限り渇水よりも降水量が多いほうが安心です。
この表で見てもわかるように、1994年の「平成6年渇水」なんて最悪でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%90 …
    • good
    • 0

政治がおかしいからです。

    • good
    • 0

異常な気象変動ですね。

普通であれば、西日本、九州あたりが豪雨に合いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!