プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Imaging Edge Desktop」を操作していたら、「RAWデータへの変更を保存しますか」と表示されたのですが、どういう意味ですか?

・RAWデータ自体に追加データの保存ができるのですか?
・私は、RAWデータに味付けしたデータをJPEGとして保存するので、RAWデータ自体には細かい設定値を保存できないと思っていたのですが……

A 回答 (2件)

>「RAWデータへの変更を保存しますか」

RAWデータにいろいろな修正を施した「データ」を保存するんでしょう。
つまり、画像そのものを変更するんじゃなくて「手続き」を残すんです。
RAWデータそのものは修正されずにそのまま保存されます。
次にそのRAWデータを開いた時にも修正データが適用されますから
前回から引き続いて修正を加えることができます。
その段階でJPEGにでも書き出せば
RAWデータ+その修正データ、に加えてJPEG画像が新規に生成されます。
RAWデータは常に元のまま保存されます。

あるいは、RAWデータに修正データを加えて画像を生成したものが
別名で保存されるか…
そのあたりは編集ソフトによって異なるでしょう。
いずれにしても元のRAWデータは変更されません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>RAWデータにいろいろな修正を施した「データ」を保存するんでしょう。
>つまり、画像そのものを変更するんじゃなくて「手続き」を残すんです。
>あるいは、RAWデータに修正データを加えて画像を生成したものが
別名で保存されるか…
>そのあたりは編集ソフトによって異なるでしょう。
>いずれにしても元のRAWデータは変更されません
・なるほど、RAWデータそのものは変更せず、データを追加保存するか、別途保存するわけですね。参考になりました

読み込みのさいには通常デフォルトで読み込まれます。

つまり、例えば 明るさ の項目なら +0.00EVです。
仮にこれらのパラメーターを動かして現像調整したとしてjpgに書き出しをします。例+1.00EV

しかし、このまま終了してしまうと、RAWファイルには ”今、変更したパラメーターの数値は保存されません”
したがって、「RAWデータへの変更を保存しますか」を選んだ場合現行のRAWファイルに「パラメーターの変更した数値」だけを上書きします。例+1.00EV

この保存をしておけば次に同じファイルを開いたときにパラメーターを変更した後の数値が反映されたものが開かれます。例+1.00EV

もしも、「RAWデータへの変更を保存しますか」をしなかった場合、同じファイルを開いたときには再びデフォルトの数値になります例+0.00EV

ある程度期間が空いてもRAWファイルそのものと、このRAWファイルにデータ変更を行った保存をしておけば、単にJPGの書き出しで同じパラメーター処理をしたものが作れるというメリットがあります。
(じゃないと、再びRAWのパラメーターをいじってJPGを書き出すことになる)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「RAWデータへの変更を保存しますか」を選んだ場合現行のRAWファイルに「パラメーターの変更した数値」だけを上書きします。例+1.00EV
・RAWファイルに「パラメーターの変更した数値」を上書きできるのですね。RAWファイル自体にパラメータの追加は、できないのかと思っていました……