ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

結婚して3年目、旦那・息子(1歳)、そして義父母・義祖母と同居しています。
ウチは自営農家で、旦那が跡取りです。

舅の横行が我慢できません。
舅はとにかく我侭、自己中心的です。
自分の意に沿わない事があると、怒鳴り散らし家族に八つ当たりします。
自分の考えに絶対の自信があり、その考えを周りに押し付け、従わないと怒ります。
自分では何もせず、人に命令します。そして命令を最優先させないと怒ります。
被害者意識が強く、自分がバカにされたと感じると狂ったように怒ります。しかし加害者意識は希薄で、人を傷つける事に鈍感で、傷つけた人の顔色が変わった事にも気づきません。
舅は、自分に媚びる人間が好きで、私のように媚びない人間は目の仇です。
私は媚びるのが嫌いな上、舅の意に沿う嫁では無いので、私が何をしても気に食わない様子で怒ります。
最近、舅に話しかけないからって怒られました。
こんな舅、どうしても私の目には最低な人間にしか見えません。尊敬できる所、良い所が見つかりません。
結婚生活を続ける以上、自営農家なので同居は免れません(別居は絶対に無理)
旦那は、今の仕事を変えるつもりが無いので、私達家族だけで家を出る事もできません。
正直言って、舅に早く死んでほしいとまで思います。
こんな嫌な事を考えながら生活するのが苦痛です。
子供にもどんな影響があるか心配です。
旦那には、舅が原因での離婚を考えている事は伝えてあります。
ただ、旦那には愛情が残ってます。いくら私より仕事を選ぶ人でも。子供の父親でもあるし。
かと言って、旦那の為に義父の横行を我慢するのは、私には無理です。
義父の声を聞くだけで震えが来る時があります。胃痛もひどくなってきました。
この先どうしたら良いのでしょうか…。

A 回答 (5件)

私も別居をお勧めします。

私の母も、性格が偏屈な祖父と同居していたのですが、先日、祖父が亡くなったとき、私の伯母(母の実の姉で、伯母も舅と同居していた)が母にこんな事を話していました。
 「多分、葬式の後のゴタゴタが一段落したら、『あー、こんな人生もあったんだー。』って思うようになるよ。それと同時に、ずっとこんな人生を送ってる人も居るんだと思ったら、無性に腹が立ってねー・・・。」
 つまり伯母は、舅や姑が存在しない人生が、とても楽で素晴らしいと言うことを言いたかったのです。
 伯母にしても私の母にしても、それぞれの舅は80を過ぎた高齢で亡くなり、その時すでに母と伯母共に60歳に近い歳になっていました。貴方の御舅さんが何歳まで生きるか判りませんが、恐らく亡くなられた時には貴方も60歳前後になっていて、今から第二の人生なんて歩めない歳になっていると思います。
 真剣にご主人と相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
回答者様の伯母様の話、とても重く受け止めました。
舅は現在60歳なので、まだ先は長いと思われます。
こんな苦労をするよりは、息子と二人で頑張って行きたいと思いました。
悔いの無い結果を出そうと思います。
ありがとうございました。

ご自身のするべきあるいは与えられた仕事を謙虚に黙々とこなし続けることです

そういう男尊女卑思想の人間には時間をかけて 実績で見返すしかないと思います

質問者氏ご自身が彼より上回ったとしても 謙虚な態度を変えずに黙々と仕事をすればいつか突破口が見出せるはずです
そのいつかの間に 彼が死んでしまったらそれはそれでいいではありませんか

仕事を黙って“ほぼ”完璧にこなそうと努力している人間は 男女関係なくその存在を認めさせるオーラを放つようになるものです
ちょっとしたコトなど気にせず おおらかに笑顔でやるべきことに対処していけば 必ず 見返してやれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も、アドバイス通りにできれば一番良いのかもしれないと思います。
ただ、舅の我侭としか思えない要求までも、自分の仕事とするのは理不尽で…。
しかし、アドバイスは心に受け止めさせて頂きました。

ご自身のするべきあるいは与えられた仕事を謙虚に黙々とこなし続けることです

そういう男尊女卑思想の人間には時間をかけて 実績で見返すしかないと思います

質問者氏ご自身が彼より上回ったとしても 謙虚な態度を変えずに黙々と仕事をすればいつか突破口が見出せるはずです
そのいつかの間に 彼が死んでしまったらそれはそれでいいではありませんか

仕事を黙って“ほぼ”完璧にこなそうと努力している人間は 男女関係なくその存在を認めさせるオーラを放つようになるものです
ちょっとしたコトなど気にせず おおらかに笑顔でやるべきことに対処していけば 必ず 見返してやれますよ!
    • 0

義父との別居をお勧めします。

>旦那には、舅が原因での離婚を考えている事は伝えてあります。

ご主人に切羽詰まった状況であることを理解させるためにも、できるだけ早く強引にでもあなたとお子さんだけでも離れて住むことをお勧めします。

年を取った男の性格はそう簡単には変えることはできません。話し合って解決する問題とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、年を取ると性格は簡単に変わらないですよね。
自分が全て正しいという人なので、話し合いにもなりませんし…。
強引にでも、実家へしばらく帰る事を考えます。

お辛いですね。

どうしても別居って無理ですか?旦那さんに辛い思いを全て
伝えて別居したいと伝えてみてはどうでしょうか。それが無理なら
質問者さんと子供だけでも少し実家に戻るとかは無理ですか?
とにかく少し離れて暮らしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、別居をしたらそれこそ針のむしろだと思います。舅は同居が当然だと思っていますから。
しばらく実家に帰る事を考えようかと思います。