「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

生命保険の重要事項をみると、職業が制限される場合があるので申し込みできないと言うことを知人から聞きました。たとえば、JRの運転士、消防士、大型運転士など・・となると、これらの職種以外の方はほとんど問題なく、自分の入りたい保険会社に入れていると思うのですが、このような職種の方は、どちらの生命保険に入られていらっしゃるか、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします

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A 回答 (3件)

職業による制限について、各社基準に差はありますが、一例として、



(職業を告知する保険に限ります)
無職(一定年齢以下の女性を除く)・・・どこの会社もダメ
トラック、タクシー運転手・・保険金額制限あり
風俗関係者、爆弾取り扱い者、プロレスラー・・ダメ

とかです。

>JRの運転士、消防士、大型運転士など
全然問題ないみたいですが・・・・(大型でも、トラックでしたら、制限ある場合あり)


>このような職種の方は、どちらの生命保険に入られていらっしゃるか、
一社では制限ありますが、複数社に分散して加入なさればいいと思います。
(一部、生命保険に全く加入できない職種では無理ですが)
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この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 19:27

確かに職業によっては引き受け自体難しかったり、死亡保険金や入院保険金の限度額があったりするが、JRの運転士・消防士に関しては著しく高い保険金額(モラルリスク的なもの)でもない限り、特に制限はないかと思われます。


大型運転士(ダンプ・トラック・ミキサー等)やタクシー運転士等は何らかの制限はあるかと思われますが、引き受け自体拒否されることはないかと思われます。
鉄道関係で言えば運転士ではなく、鉄道車両作業員の場合は制限されることがあるそうです。
制限される場合は1社で加入できる最高の死亡保険金が3,000万円だったり5,000万円だったりって感じです。
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この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
参考になりました。心よりお礼申しあげます

お礼日時:2005/05/28 19:26

観光&路線バス運転士ですが、普通に日本生命です。


証券が手元にありませんので詳細は書けませんが、制限について今まで聞いたことはありません。

http://www.insweb.co.jp/0fp/allthat02/0707.htm
では中段に
”職業による引受制限や保険料の割増」が細かに設定されているが…”

とありますが、空港地上職から転職して運転士になりましたが、割り増しは無かったです。

参考URL:http://www.insweb.co.jp/0fp/allthat02/0707.htm
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この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。大変参考になりました。こころよりお礼申し上げます

お礼日時:2005/05/28 19:26

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Q夫の病気、職業・・・と加入できる生命保険があるかと心配です。

夫の生命保険について困っています。どうか教えてください。夫は35歳でタクシー運転手をしています(入社して1年がたちました)。先日、○メリカンファミリーの「○VER」に2人で申し込みをしてみましたが、夫だけは職業がタクシー運転手(危険な職業なので)ということで加入が出来ませんでした。夫にあう生命保険を探してるところですが、タクシー運転手でもOKな保険はあるのでしょうか?とりあえず、ア○コの「安心ツインプラン」(ドライバーが入れる生命保険)を見つけたので資料を請求しているところですが。10年型で終身保険じゃないところ、掛け金が少し高いところが心配です。それと、もう一つ心配なことがあります。それは夫が今、軽い十二指腸潰瘍で病院に通院していることです。今日、検査結果が出たばかりです。症状が軽いので薬で完治するとのことです。夫は今まで病気なんてしたことがなかったのですが、軽いとは言っても、こういう「潰瘍」という名のつく病気になってしまうと生命保険に加入するのは難しくなってしまうのでしょうか?夫は今までに入院もしたことがなく、健康だけは自信があると言ってた人なので心配です。どなたか、おすすめの保険がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

私の夫も危険職に分類されるトラック運転手です。通販系の保険では書類を出すと問い合わせがありNOばかりの返事でした。運転手だと保険料が高く掛け捨てでは不満だったので、見方を変えて勧誘の回ってくるような会社の保険に加入しました。
○陽生命の終身保険なのですが入院、死亡、高度障害、手術給付金、通院給付、成人病では倍額の保証がついてます。掛け捨てでなく途中解約金もあり、利率は低いですが貯蓄型でプランをつくるときに掛け捨てになってしまう補償の額とたまっていく分の明確な表を作ってくれたのが気に入って入りました。終身で保険料アップもありません。(加入30歳で1万円弱ですが)
病気のほうは私が潰瘍系の疾患で入院経験もあったのですが完治していて加入時点で1年以上再発が無かったので、保険会社の健康問診を受けた後入れました(ほかにも入院、手術もしていましたがクリアしました)
職業と病気からいくと保険料はかなり高めになると思いますがいろんな方面で探してみるといいですよ。

Qトラックドライバーになりたがる夫

カテゴリに悩みましたがこちらへ投稿します。

失業した夫(今春36歳)の就職活動に伴い、未経験のトラックドライバーを志望しています。
(人づきあいが苦手なので、という理由です)
現在面接の結果待ちの状態なのですが、「事故時の保証金は会社と折半」というところにちょっとひっかかりを感じております。

運送会社とは、どこもそういうものなのでしょうか?
また、2tトラックだそうですが、ほとんど未経験の夫にも運転できるものなのでしょうか?
(普通車の運転は特に問題ありません)

個人的には、未経験の夫に大型トラックを運転させるリスクと万が一の場合のリスクを考えると、もし採用されたとしても首を縦に振れないのが素直な気持ちです。
経験があるならともかく未経験ですし、深夜帯の仕事も多くあるというこの仕事では夫とわたしの生活のペースが異なってしまい、お互い辛いと思うのです。

また、わたしたちには生後2ヶ月の子供も居ります。
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夫を気遣いながら子供と日中を過ごしたり、深夜に帰ってくる夫の夕飯を作ったり、その合間に深夜の授乳や夜泣きに対応し…では、わたしの体力がもたないような気がします。
わたしは子供中心の生活であるべきだと思ったので「その仕事だとわたしたちは先に寝ちゃうだろうし、昼間あなたが寝ている時もわたしたちは起きてるからガタガタしてるだろうし、夕飯も温かいものは用意できないかもしれない」と話しました。
先に想定できる事態を言っておかないとキレる夫なので…。
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妻(わたし)と子供を抱えて失業した夫の切迫感もわかります。
けれど、やはり収入も大事ですがリスクの高い仕事に就くのも家族として受け入れがたいと思います。

ご主人/ご本人がトラックドライバーの方、ご経験談や家族の在り方などについてご教授くださいますようお願いいたします。

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Aベストアンサー

運送会社の事務員をしている者です。
自分の会社は上場企業であり、家を買うとなると銀行がすぐにお金を貸してくれ
ドライバーの給料も手取り30万~。もちろんボーナスもしっかりある。
休みも週休2日(土・日・祝)で運送会社にしては好待遇な会社です。
自分もここの会社の人と結婚したいなと思うぐらいでした。
そして、ドライバーの教育に熱心・トラックにデジタコをつけスピードやアイドリング
等、そして残業の超過勤務の管理も本当にうるさいほどです。

でも、私が勤めて16年になりますが、そこまで安全に気を遣っていても
その間いろいろな事故を見てきました。
その中には、死亡加害事故もあり、作業中のドライバーの死もありました。

死亡加害事故では裁判やらなにやらで多額なお金が動いています。
仕事中の事故でしたので会社として全額負担という話を聞きましたが、
風の噂で彼の両親が家を手放されたという事と還暦を迎えて公務員を
退職した両親の退職金を手放したという話が伝わってきました。
実際、会社が全額負担したと言っても一事務員の私には知る由もありません。
また、彼の方の噂も事故以降会えなくなったのでわかりません。
(交通刑務所に入った為。)

そのような事が身近に起こりドライバーだけは結婚相手にしたくないと
思っていたのに話の合うのはやはりトラックドライバーで
現在の夫も付き合っていた時はそうでした。
だけど、夫の当時の会社は給料はいいけど、事故時の保証はしないというひどい会社だったので辞めました。
どんな仕事でも今のご時世、仕事を選ぶなんて贅沢を言ってはいけないのかもしれません。
だけどドライバーは本当に危険な仕事です。
どんなに安全運転をしていても貰い事故もあります。
もちろん無事故でいる人も大勢いますよ。
でも、2トンでも乗用車より大きい車ですよね。
自分が無事でも相手が…という事です。

それでも生活の為にという事なら、妻として
旦那さんがいかに安全運転できるように環境を整えてあげることですかね。
イライラや体調がすぐれないと荒い運転になりかねないですから。

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自分もここの会社の人と結婚したいなと思うぐらいでした。
そして、ドライバーの教育に熱心・トラックにデジタコをつけスピードやアイドリング
等、そして残業の超過勤務の管理も本当にうるさいほどです。

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Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
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Q二種免許か大型免許、どちらが就職として良いですか?

はじめまして。30歳の女です。離婚して一人暮らしになり、働かなくてはなりません。資格もないし高校もかなりの低レベルの高卒なのでなかなか仕事もみつかりません。それで、唯一、運転免許を持っているのと(MT)運転が好きなのでタクシーとか大型トラック(トラック自体運転したこともないのですが・・・)の運転の仕事なんて良いかな、と思うのです。二種免許と大型のどちらが良いかな、と思い質問させていただきました。いずれは両方の免許を欲しいと思うのですが、何しろまだ働いていないのでお金がなく、とりあえずどちらかを取りたいのです。(両方とも教習所の費用は25万位ですよね?)タクシーの運転手さん、トラックの運転手さんの仕事のお話も聞きたいです。それでは、よろしくお願いいたします!(ちなみに3ナンバーの長いワゴンに乗ったら3分の2位こすった事があります・・・(^-^;)

Aベストアンサー

まず、免許の種類の確認です。
4トン車までの大きさでしたら、普通免許でそのまま運転できます。
4トン車といったら、かなり大きいと感じるはずですよ。
コンクリートミキサー車なども普通免許で運転できるものが多いです。

それより上、積載量5トン以上の大型の貨物車を運転するのに必要なのが大型免許です。
免許を取るのに、普通免許を受けていた期間が2年以上という条件があります。

2種免許には普通2種と大型2種とあります。
普通2種はタクシー・ハイヤーなどの免許です。運転代行や介護送迎などの免許もこれです。
乗車定員10人以下の車の免許です。
大型2種はバスの免許です。路線バスや観光バスなど、乗車定員11人以上の車の運転免許です。
2種免許は、普通免許を受けていた期間が3年以上という条件があります。
普通免許を3年受けていれば、大型の経験がなくても大型2種の免許をとってもかまいません。

仕事は、それぞれ苦労はあります。
大型は荷物の積み卸しはしなくて済む場合が多いのですが、長時間の運転などの過酷な労働条件の場合が多いです。
2種はお客様を相手の商売ですから、そちらの苦労があります。

おすすめは、大型2種の免許です。
バスはもちろんタクシーも運転できますし、大型トラックの運転もできる万能です。
トレーラーの運転だけは、別に免許が無いとできませんけど。
ただし、2種免許の教習所は少ないですからご注意ください。
また、2年前までは2種免許は法律で、教習所で実地試験免除にはならなかったという歴史があります。
現在でも昔の事しか知らずに誤解している人もいるようですから、ご注意ください。
また、過去の経緯から、実施試験免除にならない、ただ教えるだけで実地試験は自分で試験場で試験を受けるという教習所もありますから、こちらもご注意ください。

まず、免許の種類の確認です。
4トン車までの大きさでしたら、普通免許でそのまま運転できます。
4トン車といったら、かなり大きいと感じるはずですよ。
コンクリートミキサー車なども普通免許で運転できるものが多いです。

それより上、積載量5トン以上の大型の貨物車を運転するのに必要なのが大型免許です。
免許を取るのに、普通免許を受けていた期間が2年以上という条件があります。

2種免許には普通2種と大型2種とあります。
普通2種はタクシー・ハイヤーなどの免許です。運転代行や介護...続きを読む

Q長距離トラックドライバーの生活面を教えて下さい

ネットを出来ない友人に頼まれたのですが
代理で質問させて頂きます

現在、地元(福岡)で大型に乗ってるそうなのですが
長距離に興味があって転職を考えてるそうです

生活がどの様に変わってしまうのか、かなり不安な様子です
現役の方や経験者の方いらっしゃいましたら
出来ましたら具体的に教えて下さい

月の半分は移動で、昼夜逆転、寝るのはトラックの中
風呂もあまり入れない
と、こんなイメージなのですが・・・

回答をそのまま電話で報告したいと思います
お手数ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

荷扱いは朝一必着が普通ですので、昼夜逆転ではなく着から朝までと荷扱い~引き取りの間で二回に睡眠時間が分散されます。
風呂は・・・全線高速ですとたとえば大阪で探すかしないと。着が同じ会社の大阪支社とかでしたらシャワーはあります。
2号線下道でしたら、風呂付き24時間営業の大きな駐車場があるドライブインが沢山あります。
岡山市以東は殆ど無いですね。

私は関東地方の運送会社で大阪定期(納入先は色々)で三日航海、たまに折り返しでした。
この場合、こちらでの出荷は常に同じ客先、着と帰り荷の客先は色々、大阪に営業所有り、そこで朝の仮眠&シャワー&帰り荷の確認が出来ていました。

九州便は不定期で5日航海でした。(行程の約半分は下道、ルートの指示無し)午後発で翌々朝着ですから昼間寝て夜に距離を稼いでいました。

とにかく長距離と言っても形態が様々ですので私よりずっとキツイパターンの会社もあります。大手宅配便のセンター便でしたら必ず中継が入って三日航海、しかも同一営業所間のみ、ルートも1つと簡単です。
面白いのはやはりこちらから九州でしたね。
帰り荷の着先を含めて、殆ど全てが初めての連続ですので。これを面倒と思う人はセンター便がいいでしょう。
私は初めての客先だと一番に手を挙げていました。
おかげさまで市町村名で大抵どのへんでどこに近い、行き方はこうで、とか人間ナビになりましたね。

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

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Q免許更新の「深視力検査」のやりかた、コツについて。

二種免許を持っているので、「深視力検査」をするのですがいつも苦手です。


これは3本の棒があって、真ん中だけが前後に動くのですが。
その動き方がよくわからないので、ご存知の方は教えていただきたいのです。


最初の時点では、真ん中の棒は、いちばん奥にあって、
スタートで、だんだん手前に近づいてきますよね。
そして3本がそろったところで僕がボタンを押す。
最初のそこまではOKなのですが、2回目がダメなんです。

僕の予想は、最初3本が揃ったところでボタンを押したあと、真中の棒は
まだ近づいてくる、そしていっぱいまで来たら引き換えす。のではないかと思うのですが・・。

それとも、3本揃ったところで、タイミングよく押すことができたら、
試験管がOKとみなし、そこですぐにまた奥へ戻っていくのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあれ、苦手でしたよ。
あれが直接運転技術につながるものではないと考え、
テクニックで逃げることにしました。
スタートしてしばらく見ていると、前後の運動方向が変わる
地点は結構わかります。だからどちらかで棒が反転したときから
1・2.3・・・とカウントし、何秒で反対側に到着するか
わかればしめたもの、その中間地点が真ん中ですから。
これがわかると自然と、真ん中で横の棒と重なるのがわかるように
なります。ある程度そういう目安がないと緊張してますます
わからなくなるんですよね。そういう意味でズルではないと・・・
最初の2~3往復、よく確認してください。試験管に「早く!」と
いわれようが時間をかけてやることが大切です。
あと、眼鏡屋さんで深視力検査装置置いているところもありますので、
(特に試験場のそばの店)そこでやらせてもらって経験しておくことも
いいと思います。がんばってください!

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
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Qバスの運転手は軽事故でも会社は解雇するのか

事故の種類や状況により異なるとは思いますが2回目の事故といいますか行動に問題があると言うことで諭旨解雇されました。

1回目はバス停通過。昼間の時間帯で昼食後ともあり意識が薄れていたかもしれませんが気づいたときは通り過ぎており停車してバックミラーおよび降車して確認しても人影がなかったのでそのまま通過しました。

営業所に戻り点呼から○○バス停止まらなかったよね。証拠写真とナンバーも控えていると言われ私は確かにボーっとしていて見落としたが降りて確認したと言っても取り合ってもらえません。
その写真もバスの前方から撮られていたもので運転席には当然私はいません。

組合との協議の上、会社からは懲戒解雇ということでしたが誓約書を書けば今回は許すということで簡単に文言を書けば「次、会社に対して損害などを与えた場合は責任を取ります」と言った内容です

2回目はバス停に乗用車が止まっており乗っていたお客様も盲目の人だったので断りを入れバスを降りて「ここはバス停だから移動してください」と言いましたが逆ギレされさすがに感情的になってしまった自分も悪いのですがまずは盲目のお客様を誘導した後、その乗用車のドライバーに警察に証拠写真として写真を撮ると言いシャッターを切ろうとしたとき私の方向に車を急発進させ轢かれました

幸い、3週間程度の負傷(診断書による)ですみましたが、会社は前回提出した誓約書を盾に直接辞めろとは言いませんが責任はどう取るのかの繰り返し。
理由は、ドライバーはいかなる状況でも実車中は下車してはならない。バス停に車がいるのなら車線上に止めて降ろせばよい。怪我については自業自得。労災扱いしない。

以上を踏まえ、バスを降りたことについて出勤停止30日、前回の誓約書から諭旨解雇を命じられました。

弁護士の無料相談へも行きましたが、確かに会社の対応は行き過ぎで不当です。しかし提訴してから解決までにかなりの時間を要します。経済的にも余裕がないと無理です。仮に勝訴下としても50~100万円程度。もし私がまた別のバス会社や大手に行くつもりなら難しいですよ。

バス会社以外でも、同じミスを連発するような人は除いて解雇した方が(辞めさせる方向)にした方が有利なんでしょうか?

多数のご意見お待ちしております

事故の種類や状況により異なるとは思いますが2回目の事故といいますか行動に問題があると言うことで諭旨解雇されました。

1回目はバス停通過。昼間の時間帯で昼食後ともあり意識が薄れていたかもしれませんが気づいたときは通り過ぎており停車してバックミラーおよび降車して確認しても人影がなかったのでそのまま通過しました。

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Aベストアンサー

どんな会社でも、ミスが原因で人を解雇するようなことはしません。なぜなら人はいつでも必ずミスをするし、それら人間の集合体が会社そのものだからです。質問者様も運行管理者の資格をお持ちなら多少はお分かりでしょう。
 
しかしミスの程度や内容を1つ1つ細かく分析していけば、一定の傾向やミスをした者の適性などはある程度つかめてきます。

質問の内容をみる限り、質問者様にバス運転手の適性はありません。質問者様は自分で自分の性格などを色々と分析されておりますが、そんなことはどうでもよいのです。その「自分の性格」が「バスの運転」に現れること自体が問題なのです。人の性格なんて100人いれば100通りです。しかしバスの運転が100通りあったら困るのです。毎日利用するお客さんにとって、技術もサービスも人によって毎日違う。こんな不安なことはありません。個人事業主ならともかく、大勢のバス運転手の一員である限りなるべく画一・均質な技術やサービスが求められます。そしてそれが安全・快適な輸送につながるのです。そういう意味では、私も他の回答者様と同じく、質問者様の車には今後乗りたくありません。

>昼食後ともあり意識が薄れていたかもしれませんが気づいたときは通り過ぎており

これ自体が信じられないことです。下手をすれば新聞に載ります。きちんと「○○、通過します」と声に出したりアナウンスしたりして確認していたのでしょうか。それ以降の処置や記載は全ていいわけでしかありません。

>バス停に乗用車が止まっており
 
確かに乗用車側が違反ですがそんなことは数えきれないほどあります。そんなことでいちいち記載のような処置をし、トラブルを起こしていたのではこの先幾度のトラブルに見舞われるかわかりませんし、会社や組合も迷惑です。
 
>これまで苦情・事故はありません
 
苦情も事故も1件もない神様のようなバス運転手など私は聞いたことがありません。
 
>人手が足らないので休日出勤も積極的に協力してきました

そんなことは当たり前です。バス会社は今どこも人手不足に悩まされています。逆に、人手不足だからこそ質問者様のような方でもバス会社に勤めることができたのかもしれません。

質問者様の会社には組合があるようですが、組合がきちんと機能していれば不当な解雇は発生しないのが普通です。しかし質問の内容をみる限り、組合としても手に負えず見放されているような印象を受けます。組合は従業員(同僚)の総意ですから、同僚からも会社からも支持がないのに解雇の無効を主張しても厳しいといわざるをえません。

もちろん、バス運転手の適性がないからといって質問者様自身が駄目な人間だということはありません。ものごとには全て、向き不向きというものがあります。心機一転、新たなフィールドでステップアップを図られていはいかがでしょうか。

どんな会社でも、ミスが原因で人を解雇するようなことはしません。なぜなら人はいつでも必ずミスをするし、それら人間の集合体が会社そのものだからです。質問者様も運行管理者の資格をお持ちなら多少はお分かりでしょう。
 
しかしミスの程度や内容を1つ1つ細かく分析していけば、一定の傾向やミスをした者の適性などはある程度つかめてきます。

質問の内容をみる限り、質問者様にバス運転手の適性はありません。質問者様は自分で自分の性格などを色々と分析されておりますが、そんなことはどうでもよいので...続きを読む


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