プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国映画と日本の映画の違いって何ですか?気づいたことでもよろしいのでなるべくたくさん教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • すみません!英語(アメリカなど)の海外映画でお願いします!

      補足日時:2022/08/05 14:47

A 回答 (13件中1~10件)

日本で作ってるか海外の国で作ってるかしかはっきりした違いはありません。


そもそも海外映画と一口に言ってもアメリカ(ハリウッド)、フランス、イタリア、イギリス、ドイツ、ロシア映画だってありますし、
中国、韓国、インド(ボリウッド)だってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、英語(アメリカなど)の映画のことでお願いします。海外でつくってるやつで、教えてください。伝え不足ですみませんでした。

お礼日時:2022/08/05 14:52

外国映画


・作品によっては、映画は娯楽と割り切って製作されるため、見て楽しい作品が多い。
・同じ監督で、恋愛映画から戦争映画まで、幅広いジャンルの作品を撮る。
反対に、ヒッチコックのような、サスペンスオンリーと言う監督は高く評価されず、アカデミー監督賞を受賞出来ずにこの世を去られた。
(1940年の「レベッカ」で作品賞受賞が、唯一のヒッチコック作品のアカデミー受賞)
・原則ハッピーエンドで終わるため、見ていて気分がいい。

日本映画
・芸術的要素の高い作品ばかりが評価されるため、陰湿で暗い内容の作品が多い。
・気持ちよく見ることが出来ない作品が多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

いろいろ出してくださり、ありがとうございますさらに質問なのですが、映画は娯楽と割り切って製作されるとはどのようなことでしょう?分からなくてすみせん。

お礼日時:2022/08/05 14:55

特にアクション映画の場合は、外国特にアメリカと比較し日本はなんか地味で、こじんまりとしててスケールが小さく貧乏臭い・・まぁ予算が貧乏な為だろうけど。


アニメ以外で言うなら中国除き韓国とか日本とかタイとかなどなどのアジア圏内の映画は全体的にみて西洋アメリカとかに比べなんか昔からだけど、何か暗く感じジメジメして段々眠たくなるのが多い。西洋気質と東洋気質の違いからだろけと・・
アニメ映画は日本のは昔から世界でも最高の物が多く素晴らしく思う。

以上。実に勝手な独断と偏見に満ちた見解でした・・お詫び。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/05 15:56

#1です。


英語での映画に絞ってもアメリカ映画とイギリス映画では異なります。
何が知りたいのかをもっと伝えて頂かないと満足のいく回答は無理です。
すごい回答がありますが日本にも明るい笑える映画は沢山ありますし、英語の映画でもどんよりした映画もあれば考えさせられる映画もあります。

ハリウッド映画でいえば、演出技術が凄いし出演俳優もスケールが違うので、主人公は不自然な位死なないってのは特徴としてあるでしょう。
酷いと怪我すらしないですが演習が派手なので不自然さが際立ちます。
イギリス映画は階級制度や王室を持つ国なのでそうした背景が織り込まれます。007シリーズもスパイアクション映画ですが女王陛下のスパイですからね。
アメリカには階級も王朝(唯一ハワイにありました)はありませんから。
インド映画は割と英語で作られますが、ボリウッドと呼ばれる歌とダンスの場面が登場する独特の娯楽映画の地位を築いてます。
マイケルジャクソンの踊りの原点はボリウッドじゃないかと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまりは日本の映画とアメリカの映画の異なるところや違いを知りたいんです。すみません、分かりづらくて…

お礼日時:2022/08/05 18:52

米国映画と比べると、スケールが


小さいですね。

テーマも小さい。
やれ、犬がどうのネコがどうの。

人間関係にしても、ちまちまと。



そこへいくと、米国映画は違います。
人類誕生がテーマとか、
人類の将来がどうたら、という
具合です。


まあ、時間と金を使えば、日本だって
スケールの壮大な映画が作れるんでしょうけど、
それをやろうとしませんね。

成功するよりも、失敗を怖れる、
という感じです。

だからアニメの実写とかが流行ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/05 18:51

映画そのものから少し話がそれますが、アカデミー賞に代表されるようにアメリカ映画はマーケットや産業がしっかりしていて


そのために成功を夢みる製作者、俳優が大勢いて、そうした人たちが世界を引っ張っているというのが日本の映画(界)とは全く違います。
そうした土壌で作られるし、当たると大きいですからスケールも勢いも、技術も日本の映画より遥かに大きいです。
その一方で日本人の細やかな感情表現のようなことはアメリカ人は得意じゃありませんから、
とにかく分かりやすく楽しめる内容の映画は多いですね。
でも「ある日どこかで」のようなアメリカ人にしてはしっとりくるというかジーンと来る映画もありますからね。
それと英語で作られるというのは有利です。世界をターゲットに出来ますからね。字幕よりもはるかに有利です。
だから世界中の映画に関する仕事で成功を夢みる人たちがハリウッドに集まります。日本の俳優もハリウッド映画に出ることを夢みますよね。
この巨大産業は映画そのものだけでなく映像ソフトや登場する主人公などのキャラクターグッズにも当然影響し、全体として莫大な金額が動く産業として成長しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、

お礼日時:2022/08/05 21:16

>外国映画(英語圏)と日本の映画の違い



あまりにも漠然とした質問だが、「気づいたことでもよろしい」とのことなので、レスしてみます。

まあ、これは英語圏の映画に限らないのだけど、演技のヘタな俳優が堂々とスクリーンの真ん中に陣取っているのは、世界で日本だけじゃないかと思う。

セリフ棒読みの役者なんて、ハリウッドではまず仕事はもらえない(まあ、強力なコネがあれば可能かもしれないが)。

日本の場合、芸能プロダクションの権限が大きすぎる。だから、セリフ回しも怪しいアイドルなんかを平気でキャストにブッ込んでくる。あるいは、どうでも良いような者をバーターでくっ付けてくる。

それでも、最初はヘタでも場数を踏めば次第に上達する例も少なくないので、そんなシステムも一概に否定は出来ないのかもしれない。ただ、中にはデビューして10年以上経ってもまったく演技力がアップしない者も散見され、それどころか当人は「自分は演技派だぁ!」みたいに勘違いしているような者もいるのだから呆れる。

しかし、それよりも深刻なのは、そんな学芸会レベルの演技を見せられても簡単に満足してしまう観客が大勢いることでしょう。つまりは、映画に対する期待度が低いというか、エンタテインメント全般を軽んじているというのが実情かと。

あと、キチンと脚本を精査するプロデューサーがいないとか、作品がコケても責任の所在が曖昧(製作委員会ってやつの弊害)とか、日本映画界にはいろいろとマイナス要因が存在します。

ともあれ、映画をマジメに作っているケースが多いのが外国映画、いい加減に作っても構わないのが日本映画ってことですかな。

ああ、もちろん邦画にも良いものはあります。ただし、それらの多くはマイナー指向で、大勢の観客の目には触れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/05 21:25

アメリカなんかだと


映画俳優とテレビ俳優が割とはっきり分かれてるようです・・
アメリカの大ヒットドラマの主要キャストをつとめた俳優さんでも
映画ではほんのちょい役だったり・・・。
もちろんブルース・ウィルスとかマイケル・J・フォックス、
キャサリン・ハイグルのように
ドラマで人気が出てその後映画で成功する俳優さんもいますけど・・
そうなるともうテレビドラマには出演しなくなる・・
日本だとあまり区別がないっていうか・・
もちろん映画にしかでない俳優さんとかもいるようですけど・・
・・・あまり関係ない話だったかも・・
すみません・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/05 22:58

もう一個・・素人なので、ただの個人的な印象ですが・・


アメリカは日本と違って移民の多い多民族国家ですよね・・
人種差別の歴史も長いし・・
それにとにかく自己主張してなんぼ・・
なので映画の題材も日本よりも幅広くなるのかな・・と
思います・・
たとえばサスペンスでも
人種差別を絡めると
それだけお話しに深みというか、観客に考えさせられる
部分が増えますよね・・
何十年も前に作られた「風と共に去りぬ」で
黒人俳優がメイド役を演じたことが
今になって問題になったり・・
根が深いです・・
日本は島国で単一民族・・皆同じ顔で同じ肌色・・
そのうえ協調性や和を重んじる国民性・・
でも日本映画には日本映画の良さがあると思います・・
お国柄が違うのですから
作品も違って当然という感じはします・・
素人考えでお恥ずかしいですけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もりのこやぎさんまたまたありがとうございます!

お礼日時:2022/08/06 12:38

すみません、もう一つ。


アメリカにラッセ・ハルストレムっていう映画監督が
いるのですが、
元々スェーデン出身で、そこで映画を撮ってたんですよね・・
で、いい映画を撮るっていうことで
ハリウッドに招かれて、アメリカ人のスターを使って英語で
映画を撮ってます・・
スェーデン人監督がアメリカで映画を撮れば
それはアメリカ映画になる・・
日本にもたとえば韓国出身の監督さんとかいそうですが
あまり聞きません・・
でもアメリカはそういう他国から来る監督は
昔から多い。。ヒッチコックはイギリス人で、
ビリー・ワイルダーはポーランドかどこかからの移民です。
そういったことが作品に影響するのかどうかわかりせんが
それもアメリカ映画の幅広さにつながるのかもと思います・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

またまたありがとうございます!
めっちゃ助かりました!

お礼日時:2022/08/06 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A