会社勤めして、5年ぐらいになりますが、最近、辞める人が増えて、新人の人ばかりが、入ってきたのですが、社員採用でなく、パート採用になってしまいまして、仕事の量はどちらとも、かわらないのですが、やはり、同じ仕事量ということで、不平があるのだろうか、仕事をあまり覚えようとしなく、注意をしても、上の空で(いずれも、自分より、年上の方で)同じ職場で働くので、色々と、仕事のやり残しや、クレーム処理をさせられます。同じ仕事量で給料は違うかもしれませんが、契約を交わすとき、パートで良いという条件で入ってるのに、やることが、適当で困ります。。私は、これからも、続けていきたいのですが、ストレスが強くなり辞めたいと思うようになりました、キレそうになってしまいます(どうにかまだ、キレたことはありません)、仕事の経験量も私の方が、豊富なので、丁寧に気を使って教えているのがバカらしいです、なにか良い方法はありませんでしょうか?アドバイス御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは、burendoさん。


私の職場では、外部会社のパートさんに任せている業務があります。私はパートさんたちを直接使う者ではないのですが、その外部会社を雇う立場なので、彼らの仕事ぶりに対する苦情・クレームなどが、私の所に入ってきます。
ですから、burendoさんの立場やお気持ちも解かりますし、同じような悩みを抱いたこともあります。

反対に、学生時代は、私自身が派遣社員や短期バイトをかけもちしていましたし、パート、バイトとして色々な企業で働いている友達や家族もいるので、彼女たちの側の悩みや不満を聞くこともあります。

私は今は正社員ですが、色々な立場の方の話を聞いて感じるのは、総じて、パート・バイトの立場は弱いということです。

正社員と同じ責任・ノルマを負わされるくらいならまだ可愛いもので、組んでいる正社員が役立たずだったりすると、その分まで責任を負わされることもあります。
正社員募集に応募したのに、雇われてみたら正社員とは名ばかりで、社会保険にも加入していないバイト待遇だったなんて友だちもいました。
下手な正社員より何倍も働いているのに、年齢規定や、学歴不足のために、正社員にしてもらえない人もたくさん見てきました。
それらの人たちの中には、正社員と同じ、もしくはそれ以上に仕事をしていながら、バイト待遇のまま10数年働いた後にクビになった人も、たった一度のミスでクビになった人もいます(女は30代、男は50代になると、その年で新しい職を探すのは難しいのです)。

バイトの方たちからすれば、雇われている間も、解雇された後も、何の保障もなく、文句も言えない代わりに、責任もないのです。

確かに、バイトだからと無責任な仕事をする方も、元々が適当な性格の方も中にはいるし、腹も立ちます。
でも、私の知る多くのバイトさんたちは、自分の仕事に責任を持って仕事をしていましたし、厳しい言い方かも知れませんが、育てる(責任感を持たせる)のも、使う側の仕事のうちだと思います。うちの上司や周囲はそう見做すだろうし、少なくとも、私はそう考えています。

私は、正社員に比べてパートの責任は重みが違うと思いますが、責任が皆無だとは思っていません。だから、パートさんたちに
「自分はパートだからという言い訳は、お客様には通用しない。お客様には、正社員とパートの区別はつかないのだから」
と話して、理解を得るようにしています。

ただ、何かあった時に大きな責任を負うのは使う方の側です。パートさんの仕事に不行き届きがあると、それはチェックを怠ったこちらの責任になります。ですから、パートさんの仕事ぶりが甘い時は、厳重注意します。
それでも苦情が出て、何度注意しても改善する様子がなかったりすると、さすがに頭にくる時もあります。

そういう時、私が頭を冷やすのに使っているのは、自分のお給料との比較です。
burendoさん一人のお給料で、バイトさんが何人雇えるか考えたことはありますか?
私の年収が500万だとして、バイトさんが100万だとしたら、私はバイトさん5人が額に汗して手にした額に見合うだけの働きをしているか、いつも自分に問いかけます。
バイトさんの身になってみたら、正社員と同じ業務量、ノルマをこなしているのに、1/5の給料で正社員並みに責任まで負えと言われたら、不満を抱きたくなりませんか?
私は、自分の元で汗水足らして働いてくれているパートさんたちの労働量・賃金と比較して恥ずかしくない仕事ぶりでありたいし、自分がもらっている給料以上の仕事をしようと思い、自分でも頑張っているつもりです。
でも、こう考えるとまだまだ反省することは多いし、多少の不満なんて吹っ飛びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます、確かに、アルバイト・パートさんの立場を深く考えれば、私よりも、弱い立場であるのは、事実であり、それは、見てみぬふりははすべきでないし、考慮すべきところは、まだまだ、あると思いました。契約上とはいえ、労働力は、そこまで、変わらないわけですので、アルバイト・パートだからといって、冷たくあしらうことも出来るのでしょうが、やはり、そんなことは、したくないですね。他人の批判よりも、もっと、自分が強く戦わないといけないと感じることができました。少し、視野が狭かったと、反省できました。それに、今このことから、逃げていると、次おなじことがあったときに、対処できないですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/04/03 11:23

>私は、これからも、続けていきたいのですが、ストレスが強くなり辞めたいと思うようになりました、キレそうになってしまいます(どうにかまだ、キレたことはありません)



人の上に立つということは、下の人間のミスを被ったり、能力不足の穴を埋めるなどの責任が伴うものです。
その上、下の人間のモチベーション(やる気)を引き出すためにいろいろと動かなくてはならないことも多いので、確かに損な役回りであることは確かです。

今すぐ出来る対策として、個人的に提案できることとしましては…

一つは、業務内容における社員とバイトの棲み分けをはっきりさせることが大切です。
何げに、バイトだからということで、通常の業務以外の雑用なども与えていないでしょうか。
雑用がバイトの仕事に含まれることを本人達が了解しているのなら別ですが、バイトの場合は業務領域を明確にしておかないと後で揉めることもありますので、うやむやであればはっきりさせましょう。
更に、社員とバイトの上下関係も明確にすることが大事です。
歳の差を気にされていますが、社員とバイトという立場の違いに、年齢は関係ありません。もう、毅然と割りきってしまいましょう。
バイトに対し、言うべき事ははっきりと言い、ご質問者様の命令に従わせる。
そして、いい結果が出てきたら誉め、低待遇にて社員と同等の業務負担を課している事に対する感謝の気持ちを言葉で表す、などです。

私も、社内外の人間を下につけて仕事をしておりますが、同じミスを繰り返した場合はその場できちんと注意をし、二度と同じことを繰り返さないよう、具体的に対策を検討させます。

さらに、下の人間を従わせるには、きちんとコミュニケーションをとって仲良くなっておく事も重要。
仕事の進捗状況をチェックする度に声をかけるなどして、普段から円滑な対人関係を築けるよう心がけましょう。私はおやつを配ったりしていました(すごい付け焼き刃的対策ですが…)。

とにかく、バイトの所為でご自分が会社を去るのはあまりにも馬鹿らしいし、いい機会でもありますので、「上手に人を使う術」を身につけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「上手に人を使う術」確かに、私には、これは欠けていると思います、もっと、冷静に割り切れることは、割り切るべきですね。ただ、対策などについては、上司の一存で決まってしまうのが、現状で、進言しても採用されないです。上司は、具体的に提案をして、行おうとしないので、これには、お手上げです。
しかし、険悪に仕事をするのは、精神的に参ってしまいますので、「円滑に仕事をする」に重点を絞って、せめて、足りない部分はチームワークをよくする方向で私なりに、行動をしてみたいと思います。気にしすぎてネガティブな感じ方では、毎日が地獄ですよね。
コミュニケーションは人として基本でしたね。

お礼日時:2005/04/03 11:33

わかります。

その気持ち。
やはり、どこの会社にもある問題なんですねぇ・・・
結局、会社の体制に問題があるのに、身近な人たちにそれがふりかかってきてしまうんですよね・・・
私の上司が言うには「アルバイトの人たちがいるから私たちは、お給料がもらえる。という感謝の気持ちを持って接しなさい」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ashantyさんの上司様は、すごいこといいますね。私の上司の場合はそんなことはいいません、代わりに、私と一緒にキレそうになってます。はっきりいって頼りないです。解決策をだしません。
お客様に、感謝はしても、従業員にお客様以上に感謝せよといわれても、そんな感覚わかないと思います。どこか、ずれているとしかいいようがないですよね。

お礼日時:2005/04/03 02:10

この気持ち、すごく良くわかります!!


職場に同い年の子がいるのですが、私は社員、
彼女はアルバイトです。
会社に制服がないし、社員とアルバイトの差は
ほとんどありません。
仕事の量もほとんど変わらず、社員1人にアルバイト
2人がつくという形で、仕事をしています。
私の下にはその子がついているのですが、仕事が
少ない日には勝手に休みと決めてしまったり、それを
注意すると「だって私バイトだもん」と言われて
しまいます。

仕事の能力はあるので、辞めてしまっても困ります。
すごい年下の子に言われたのなら「しょうがないなぁ」
とも思えるんですが、同い年なので余計にイライラ
してしまいます。どうしたらいいかわからなくて
上司の前で泣いてしまったこともあります(T0T)

「だってバイトだから」が通用するのは高校生まで
だと思うんですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。同じ状況はあるものですねぇ。私も「バイトだから」なんていうセリフは、学生さんまでにしてほしいです。雇用のときに、それでいいといっているのに、無責任だと思います、かといって、辞めてもらっても、人がいないので、また、困るわけですが・・。私の場合、3~15歳上の人ばかりで、年上の方は人生の先輩的なものを少なからず期待してしまい、失望してしまいます。私も心は少し卑屈気味で、欝になりそうです、周りが適当だから、自分も「じゃあそうしよう」では、会社は機能しませんよね。わかってもらう方法あればいいですよね。

お礼日時:2005/04/03 01:53

私も似たような経験がありますが、抱えている問題を上司にかけあっても、それはあなたが解決しなさいといわんばかりの「逃げ」の態度をとられて、さらに困ったことがありました。



上司はどのようなたいどですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
はっきりいって、上司は、逃げています。
そのまた上の上司は、「君には、期待している、がんばってくれ」とか、いい加減なことしかいいません。」
一番年下の私に10歳も年上のおねえさまや、おじ様をまとめろというのでしょうか?プライド高い割りに、賢くないのにどうしようもありません。私も仕事の人間関係は重要と認識しているので、掻き乱すような暴言も吐けずにストレスがたまるばかりです。マジメ人間としか思われてないのだろうかとも思います。

お礼日時:2005/04/03 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いってなんなんです?パートとアルバイト両方したら法律上ダメなんです???

Aベストアンサー

法律上どうのこうのということはないと思いますが
就業規則で副業を禁止されていることはあるかもしれません。
うちの場合、正社員は副業禁止。解雇規定にかかります。
パートはお構いなしです。土日だけこちらに来たり、
3時までよそで仕事をして4時から勤務したりなどの例があります。

但し、どんなかたちにせよ会社に入ると「扶養控除申告書」を提出することになりますが、これはいずれか一箇所にしか提出できません。
主となる勤務先に提出します。
提出すると税額表が甲欄適用に、出してない職場では乙欄適用になります。
説明しにくいのですが乙欄になると所得税が多めに引かれるんです。
で、年末に源泉徴収票がそれぞれの勤務先から交付されると
翌2~3月に確定申告をして所得税の精算をするというふうになります。
給与収入だけの確定申告は簡単ですので心配ないです。
納め過ぎた税金は返してもらいましょう。

法律上ということで思いつくのはこれくらいですね。

Q仕事を辞めたい、辞められるでしょうか?

長文になります。
私は今の会社を約9年働いています。
8月に人事異動したのですが、今の職場の雰囲気や環境が嫌なのです。
今回の人事異動は1年くらい前から、前に一緒に働いていた店長が私を引き抜きました。
販売業なのですが、私は自分でも言うのもなんですが販売に特化している人間というわけではなく、作業に特化している人間なのです。それが異動した店舗で他の社員にも作業はすごいんだよということを店長が言っていたそうなので、異動した先で、私も作業をするものだと考えていましたが、作業はあまりなく販売中心という形で、では何のために私はこの職場に来たのか、私じゃなくても良かったじゃないかと疑問を持ってしまいました。
私も店長をすごく尊敬しているので、何か考えがあるのだろうと気持ちを押し殺してきましたが、2か月経っても変わらず、不安や焦り、ストレスだけが溜まっていきました。
お客様の悪口を言うようで大変嫌なのですが、その職場は変わったお客様が大変多く、精神的にも私は追い詰められ、店長も採算が取れていないお店なので、そういうお客さまに対しても販売していくという姿勢です。
確かに会社なのでわかります。ですがそういう方に販売ができなかった時、「なんで俺に聞かなかったの?あなたはいつもそう、お客様の声が聞けてないんだよ」、と叱られます。
お客様の声が聞けてないのは自分でも重々承知です。焦っているのか、そのような言葉しか言えなくなってしまったのかと私は店長に対する尊敬の念が薄れて行きました。
時期を重なるように、私の母が入院をしました。今年の7月くらいに足の手術をしているのですが骨が歪んでしまって金属の器具で固定していたのですが、金属アレルギーということで再手術となりました。また、家庭の事情が複雑なのですが、母が祖母と叔父の介護をしており、私の兄が一人で祖母の実家を継ぎ農業をしております。父は70代と高齢で7月の母の入院時、病院の付添時、倒れて緊急手術になっています。日ごろの生活のせいだと医者から言われ、生活を見直さないとまた同じことになるよと言われております。
そのこともあり、10月の末にまずは直属の上司に相談をしました。自分が介護をしないといけないこと、仕事と生活で精神的につらいこと。仕事を辞めるしかないこと。
上司は、引き抜いてるのは店長だから、介護休暇とかあるから一度相談したほうがいいよとアドバイスをもらい。11月の初めに相談をしましたが、忙しいからあとでもいい?となり
上司に、忙しいから話を聞いておいてと、上司と再度話をしました。
そのあとは、なにもありませんでした。
正直、自殺まで考えているくらい、すごく苦しい状態です。
その後相談も何もないので、精神的にも不安定になり、退職願いを出し、出社拒否をしております。
状態はわかったから一度話しようとメールがきます。電話にでてと
ですが精神的に話ができる状態ではないのです。社会人として話をしないといけないのはわかるのですが。出社拒否する前に上司にメールを送っているのです、メールでしか内容を伝えられないこと、それに対する罪悪感、職場の人に迷惑をかける罪悪感。
そっとしておいてほしい。そのまま辞めさせてほしい。
社会人としてこのような方法しか取れなかった自分に対する不甲斐無さ。話をしても、がんばろう、社会人としてこの方法はどうなの?といわれることに対しての恐怖
もうどうしたらよいかわかりません。

長文になります。
私は今の会社を約9年働いています。
8月に人事異動したのですが、今の職場の雰囲気や環境が嫌なのです。
今回の人事異動は1年くらい前から、前に一緒に働いていた店長が私を引き抜きました。
販売業なのですが、私は自分でも言うのもなんですが販売に特化している人間というわけではなく、作業に特化している人間なのです。それが異動した店舗で他の社員にも作業はすごいんだよということを店長が言っていたそうなので、異動した先で、私も作業をするものだと考えていましたが、作業はあまり...続きを読む

Aベストアンサー

仕事というのは、辞めてかまわないものです。

あなたに事情があり、辞めたい、のなら、具体的な理由を会社にいう必要さえありません。
ただし、ハッキリと「辞めます」と意志表示をしなければなりません。

あなたが提出した「退職願」は「辞めたいと思っています」という意味です。
つまり、あなたの希望を伝えて、会社側の返事を待っている状態です。
だから、会社はあなたと相談の余地がある、と考えて連絡してくるわけです。
この状態で出社拒否、はダメです。

ハッキリと退職日を記入した「退職届」を提出したうえで、退職日までの出勤が困難であれば、欠勤届も一緒に提出してください。

理由は「一身上の都合により」でいいです。具体的な理由を書く必要はありません。
むしろ、書かない方がいいです。
退職届はちゃんとした書類なので、あとあとまで会社で保管します。そういう書類にあなたのプライバシーを書く必要はありません。

あなた自身が労働できる状態でないのですから、過剰に罪悪感を持つ必要はないです。
それよりも、精神科等で診察を受けて、自分自身の心身を回復させることを考えてください。

会社との関係は、お互いに利益供与する関係です。
あなたは労働を提供し、会社は給料を払う、それだけの関係です。

会社にとってはあなたは、労働力である限りにおいて、大切です。
事情がなんであれ、働けなくなったあなたは、会社にとってはもう無価値です。
会社とあなたは無関係になってしまっていいのです。

だけど、あなた自身にとっては、あなたは絶対的に大切なものです。
不甲斐なくてもいいから、まず、自分の心身を大切にしてください。

自分を大切に思い、回復させること。
それがあなたが今、すべきことです。

そうすれば、またやり直せます。

仕事というのは、辞めてかまわないものです。

あなたに事情があり、辞めたい、のなら、具体的な理由を会社にいう必要さえありません。
ただし、ハッキリと「辞めます」と意志表示をしなければなりません。

あなたが提出した「退職願」は「辞めたいと思っています」という意味です。
つまり、あなたの希望を伝えて、会社側の返事を待っている状態です。
だから、会社はあなたと相談の余地がある、と考えて連絡してくるわけです。
この状態で出社拒否、はダメです。

ハッキリと退職日を記入した「退職届」を提出...続きを読む

Qアルバイトとパートの違い

アルバイトとパートはどう違うのでしょうか。
待遇面、業務内容など、何でも良いので違いを教えてください。

また、ハローワークでのパート募集は実質、アルバイト募集と受け取って良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらをご覧下さい。
http://www.arubite.net/arubaito_chigai/

だから学生さんは バイト
   主婦の方は パート
と言ってますよね。

Q短気?仕事仲間にキレそうです・・・

小さなお店で働いています。
そこで一緒に働く子(Aとします)は学生時代の友人でもあります。
Aは(人づきあい等が)元々器用ではなく、更にめんどくさがり屋みたいです。
そんな感じである程度、ストレス溜める覚悟を決めていたのですが・・・
私が仕事を頼めばその度に「めんどくさい・・・」と一言。
私が担当している仕事を今後の為に教えようとしても「それは君(私)の仕事だから・・・」と聞く耳持たず。
Aが長期入院から戻ってきた時も(Aが入院してた時は休日出勤までしてAの仕事を全部私がやっていたのに)「入院だから仕方ないよね~」でお礼(有り難うの言葉)なく済まされてしまった。
物をよく壊す(私の物、店の物・・・本人の物は分からないけど)。そして謝らない。言い訳はする。
Aが仕事上でミスをした時は私に「コレ意味わかんないよねー。君も間違えないで!」って偉そうに言う。

何か変じゃないですか?
一つ一つ見れば小さな事だとは分かるんですけど、こんな事でも、毎日続くとキレそうになります。・・・と言うか、何を言われてもムカつき始めている自分が居たりもします。今は何も言わず堪えてますが・・・そろそろ限界みたいです。
でも・・・
こんな事でキレられたら嫌ですか?
どうしたらこの怒りは消えてくれるのでしょうか?
意味不明な文になっているかも知れませんが、どうぞお願い致します。

小さなお店で働いています。
そこで一緒に働く子(Aとします)は学生時代の友人でもあります。
Aは(人づきあい等が)元々器用ではなく、更にめんどくさがり屋みたいです。
そんな感じである程度、ストレス溜める覚悟を決めていたのですが・・・
私が仕事を頼めばその度に「めんどくさい・・・」と一言。
私が担当している仕事を今後の為に教えようとしても「それは君(私)の仕事だから・・・」と聞く耳持たず。
Aが長期入院から戻ってきた時も(Aが入院してた時は休日出勤までしてAの仕事を全部私がやってい...続きを読む

Aベストアンサー

namatama5さん、こんにちは。
仕事場に、学生時代の友人がいると、やっぱり甘えが出てしまうのでしょうか。
Aさんのほうは、完全に学生気分抜け切っていないようで困りますね・・・

>Aが入院してた時は休日出勤までしてAの仕事を全部私がやっていたのに)「入院だから仕方ないよね~」でお礼(有り難うの言葉)なく済まされてしまった。

Aさんの言い方は、確かにむっとしますよね。
しかし、Aさんが欠勤している間は、誰かがAさんの仕事をやらないとお店が回らないです。
それは、Aさんのためじゃなく、仕事としてやっているだけなので
確かにしんどい思いをしました、割りに合わなかったかも知れませんが
それはお店のため、仕事のため、ひいてはお金のためなんだと割り切って
あまりAさんには期待しないようにしましょう。

>Aが仕事上でミスをした時は私に「コレ意味わかんないよねー。君も間違えないで!」って偉そうに言う。

しかし、これには一言もの言ってもいいと思います。
「あのねー、君ね、そんな言い方してたらダメなんじゃないか?」
くらいは言ってあげてもいいんじゃないでしょうか。

>こんな事でキレられたら嫌ですか?
どうしたらこの怒りは消えてくれるのでしょうか?

小さな怒りを、こらえて、こらえて、こらえてぐっと飲み込んでいるから
それがつもりつもって、大爆発しそうになっているんだと思います。
怒りや、変だなあと感じたことは、率直に、小出しにしていくといいですよ。

Aさんの言動におやっと思ったら
「君、それではいけないんじゃないか?」と言ってあげるようにする。
それでもAさんが全く変わらないのでしたら、そのときにはキレても仕方がないと思います。
今の段階では、Aさんは自分の何がいけないのかわっぱり分かっていなさそうなので
今キレると、こっちが短気だとか言われそうです。
まずは原因をハッキリ分からせてあげたほうがいいですよ。

大変そうな同僚ですが、頑張って改革していってください!

namatama5さん、こんにちは。
仕事場に、学生時代の友人がいると、やっぱり甘えが出てしまうのでしょうか。
Aさんのほうは、完全に学生気分抜け切っていないようで困りますね・・・

>Aが入院してた時は休日出勤までしてAの仕事を全部私がやっていたのに)「入院だから仕方ないよね~」でお礼(有り難うの言葉)なく済まされてしまった。

Aさんの言い方は、確かにむっとしますよね。
しかし、Aさんが欠勤している間は、誰かがAさんの仕事をやらないとお店が回らないです。
それは、Aさんのためじゃ...続きを読む

Qアルバイトとパートの違いってなんですか?

アルバイトとパートの違いってなんですか?

Aベストアンサー

アルバイト(ドイツのArbeitが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

パート‐タイマー(英語のpart-timerが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

語源が英語かドイツ語なのかの違いだけで、法律的にはどちらも全く同じ「短時間労働者(フルタイムでは無い)」のことで、特に意味の違いはありません。

ただし、何となく主婦などが家計を助ける為などに日中の短い時間にスーパーや工場などで働く事を「パートタイマー」と称す事が多く、大学生や浪人生などが学費などを稼ぐ為にコンビニや居酒屋などの夜間などの不規則な就労を行う事を指して「アルバイト」と称する事が多い。
(限定ではないが特に男性的なイメージが強い表現として使われる事が多い)

私達みんなが、なんとなくイメージで使い分けているだけで意味はどちらも同じで特に違いは無い。
スパーのレジのお母さん達の事を「アルバイター」と呼んでも、男子大学生のカラオケ店の臨時店員を「パートタイマー」と呼んでも間違いではなく特になんの問題も無い。

Q子なし主婦パート 辞めるか迷っています。

読んでいただきありがとうございます。

2ヶ月前から近所の雑貨屋さんでパートを始めました。
結婚して2年目で、夫の転勤についていく形で前職は結婚を機に辞めています。
パートを始める前は専業主婦でした。

パートを始めた理由は、親や親戚、友人に会う度に何をしてるの?や、仕事をしないのか聞かれるためです。
年上の方などは、説教みたいにいろいろと言ってきます。

そんなことが重なり、このままでは人に会うことを避けるようになりそうだな、と思い、パートを探すことにしました。

私の条件としては、特にいくらまで稼ぎたいとかはないので、なるべく少ない時間で入れるところを探していました。
ですが、なかなか短時間でいいというところが見つからず、徐々に希望時間も増えていきました。

今のところは、週3か、4日の5時間くらい(月60時間くらい)で採用していただきました。
ですが、入ってみると人が少なく、週3か、4日はそのままなのですが、月140時間くらい働くシフトになっていました。

正直、体力的に辛いのと、人が少ないため説明を受けていない仕事を任されたり、働いている人もみんな余裕のない感じです。

その上、意地悪な人、とかだったら辞めます。って言いやすいのでしょうが、みんないい人で、本当に余裕がないためにそうなっている感じなので、不満を言えない状況です。

別に探すにしてもそんな短時間でいい、というところが見つかるかも分からないし、だからと言ってそのままこの仕事を続けて、家のことが疎かになったり、私がいつも疲れてるみたいな状況にはなりたくありません。

子なし専業主婦に戻るのが私としては一番いいのでしょうが、結局周りの意見を気にしてしまうと思うので、戻るに戻れません。

厳しい意見やアドバイス、なんでもいいのでご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

読んでいただきありがとうございます。

2ヶ月前から近所の雑貨屋さんでパートを始めました。
結婚して2年目で、夫の転勤についていく形で前職は結婚を機に辞めています。
パートを始める前は専業主婦でした。

パートを始めた理由は、親や親戚、友人に会う度に何をしてるの?や、仕事をしないのか聞かれるためです。
年上の方などは、説教みたいにいろいろと言ってきます。

そんなことが重なり、このままでは人に会うことを避けるようになりそうだな、と思い、パートを探すことにしました。

私の条件としては、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の回答は不謹慎かもしれませんが、事実だと思いますので書かせて頂きます。

あなたが専業主婦でいることにケチをつける方々の脳内には、
「アリとキリギリス」の寓話が染み込んでいるのだと思いますよ。
しかも、日本は儒学の教えのもとに成り立っている国ですので、
労働は神聖なものという考え方が根底にあります。

しかし、本当に大切なことは【あなたご自身が幸せでいるか?】です。
更に云うならば、【今、幸せか?】という事になります。

なぜ、冒頭で不謹慎かもしれないと書いたかと言いますと、
3.11で亡くなられた方々の多くが【明日のため】に生きていた筈だからです。
ご存知の通り、彼らに【明日】はやってきませんでした。
ただただ、ご冥福を祈るばかりです。

「今が大切なんだ」と言うと、日本人の大多数が嘲笑うはずです。
しかし、現実に私達に与えられているのは【今】だけなのです。

ですから、今、幸せでいられる選択をなさってください。
あなたが本当に困った際に、説教をたれた方々が助けてくれますか?
私はそうは思いません。

より良い日々を送ってください。
今苦しみに耐えぬいたからと言って、明日が楽になる保証はどこにもありません。

ではでは(^_^)

こんにちは。
私の回答は不謹慎かもしれませんが、事実だと思いますので書かせて頂きます。

あなたが専業主婦でいることにケチをつける方々の脳内には、
「アリとキリギリス」の寓話が染み込んでいるのだと思いますよ。
しかも、日本は儒学の教えのもとに成り立っている国ですので、
労働は神聖なものという考え方が根底にあります。

しかし、本当に大切なことは【あなたご自身が幸せでいるか?】です。
更に云うならば、【今、幸せか?】という事になります。

なぜ、冒頭で不謹慎かもしれないと書いたかと言いま...続きを読む

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いって何ですか?

Aベストアンサー

労働基準法では正社員、契約社員、パート、アルバイトなどの区別はありません。
すべて一括して「労働者」と呼びます。
あるのは労働時間による区別です。
一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者と呼ばれます。
正社員と呼ばれていても一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者ですし、逆にパート、アルバイトと呼ばれていても一般の労働者と労働時間が同じであれば短時間労働者ではありません。
要するに社会上の通念としての、区別です。
極言すれば、一般的にそう呼んでいる、あるいはその会社ではそう呼んでいるということにしか過ぎません。
ですからただ呼ぶだけならなんら差し支えはないのですが、あたかも法律的にそれが定義されているかのようにして、「賃金が安くてもよい」「自由に解雇できる」「有休は付与する必要が無い」などとまことしやかに言うことが問題になるということです。
法律上の権利はパート、アルバイトでも変わりません。

Qコンビニのパートを辞める時

先週からとても悩んでいる事があります。 
 面接では、辞める日の三週間前までに伝えてほしいと言う
契約だったと思います。今、手元に契約書が無いので間違っているかも
知れません。後で探して確認します。
 ただ3週間より少し先(9月初め)に棚卸や決算があるためか、「次の人が決まるまで、あるいは次の給料締め(5日)」まで、
契約上辞められないと言われました。3週間きっかり
で辞めると言ったら憤慨するんじゃないかという感じでした。
とりあえず保留にしています。 
 個人的には、次のを探すため、できるだけ早く辞めたいです。契約上社員さんの言っている事が本当なら従いますが、店の都合で言っていた場合どうすればいいですか?
 もし、契約上問題無かった場合、3週間きっかりで辞めると決めて、言って怒られた場合、私が悪いですか?
 出来るだけ諍い無く辞めたいので、「繁忙期で人が欠けると困るから、その後にして欲しい」と言われたらそれは当然理解しているので、受けるつもりでいます。
 何か考え方おかしいですか?悩んでいるのできつい言い方は無しでお願いします。

先週からとても悩んでいる事があります。 
 面接では、辞める日の三週間前までに伝えてほしいと言う
契約だったと思います。今、手元に契約書が無いので間違っているかも
知れません。後で探して確認します。
 ただ3週間より少し先(9月初め)に棚卸や決算があるためか、「次の人が決まるまで、あるいは次の給料締め(5日)」まで、
契約上辞められないと言われました。3週間きっかり
で辞めると言ったら憤慨するんじゃないかという感じでした。
とりあえず保留にしています。 
 個人的には、次...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~私も同じような感じで悩んでた事がありました。

私の場合も同じような感じでやめる一月前に契約を更新しない旨を
伝えた事があります(契約書の内容に沿ってです)

質問者さんの契約がどうなっているかはわかりませんが契約書に沿っていれば大丈夫だと思いますよ、向こうが次の人が決まるまでっていうのは店側の都合でしかないと思われるので特に問題は無いように見受けられます。

ですが次も決まってないのであれば店側の言う通りにするのもいいのではないでしょうか?私の場合は次がもうすでに次の会社の就業日も決まっていた為、やめた会社の言い分は聞きませんでしたが。

少しでも質問者さんがそのコンビニに思い入れがあるなら引継ぎまではしてあげてもいいのでは?と思いますよ。働きながらでも次を探す事はできると思いますし。

Qパートとアルバイトの違い

学生は「パート」として働くことはできるのですか?

パートとアルバイトの違いも簡単に教えてください。

Aベストアンサー

パートとアルバイトは、「パートタイム労働法」によって、「一週間の所定労働時間が、通常の労働者(正社員)よりも短時間のもの、または労働日数が少ない者」と定められています。
正社員の所定労働時間は週40時間ですので、パートタイマーはそれ以下の労働時間にしなければなりません。
法的にはパートとアルバイトは個別に定義はされていません。
どちらも「パートタイム労働者」となります。臨時社員として雇用されている方も含みます。

現実には、パートは仕事の内容は正社員と同じで働く時間が短いもの、アルバイトはもう少し簡単な作業というきりわけをしている場合が多く見られたりします。
また、パートは長期、アルバイトは短期と区別しているところがあります。

あとは、パートは主婦など非学生でアルバイトは学生という考えで求人しているところもあります。

求人募集をしている会社によってパートかアルバイトは決定されると思っていいと思います。

Q男性2:女性2で遊んだとき(いずれも恋人ではない)

こんにちわー。
タイトルのような構成で遊んだときのことからなんですけどーーー。

私(女)と男性陣は面識があり、そのうちの一人は私の好きな人です。
彼の方から遊ぼうと誘ってくれました。
以前にも誘ってもらい、2:2や3:3で遊んだことあります。
女性は私一人でもいいって言っていたけど「2:1もなんだかなぁー」と思って
友達を連れて行きました。

私の友達(女)は彼らと初対面です。
多分彼は私の気持ちうすうす気づいていると思います。
彼のほうから誘ってくれるから脈ありかなって思いつつも・・・
1)友達のことばっかちやほやして私に対する扱いがわるいのはなぜ!?

2)すきだったら二人で遊びたいもんですよねぇ?
どんな相手だと集団で遊ぶものですか?

20代も半ばになってこのような質問恥ずかしいですが、
結構動揺しています。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)友達とは初対面で、しかもいきなり貴女と2ショットキメる事に戸惑いでもあったんでは?男性って人目を結構気にするものですからね~。( ̄ー ̄;)

(2)2人きりになって、何となく話題に困るとか言うシチュエーションが避けられますし、最初はみんなで遊んで親睦を深めてみようって思ったんじゃないかな?

てなもんかと。大抵男性は本命をちやほやはしません。って言うか、出来ないみたいです。それに2人共貴女ばかり構ってしまったら、お友達は貴女以外みんな初対面なのに立場ないでしょ?
なので、一応彼等なりの気遣い程度に思った方がいいかも。まだまだこれからって感じですね。また遊びに誘われた時は思い切って2人でデート出来たらいいですよね。

ちなみに自分も男2人女2人で遊園地で遊んだ事ありますよ~。
同じ会社の人にいきなり誘われたので「え?もしかしてどっちかが私狙い?」とか思ってたら2人共私の友達狙いでした~!ワハハ☆(影で涙)以上、どうでもいい過去の体験談でした。( ̄ー ̄;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報