社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

A1の文字列の一部が、b1~g275の中にあるかどうか、を調べたいのですが、あいまい検索やワイルドカードで調べてみて
=VLOOKUP("*"&A1&"*",$B$1:$G$275,2,FALSE)
=COUNTIF($B$1:$G$275,"*a1*")
としてみたのですが、うまくいきません。
教えていただけると幸いです。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

こんにちは



>A1の文字列の一部が、b1~g275の中にあるかどうか~~
文言通り解釈するなら、仮にA1の値が「あいう」だとするなら
 ・「あ」を含んでいるか
 ・「い」を含んでいるか
 ・「う」を含んでいるか
 ・「あい」を含んでいるか
 ・「いう」を含んでいるか
 ・「あいう」を含んでいるか
のどれかであれば、「含んでいる」と判断するという意味になりますけれど?
「2文字以上を含んでいるなら、必ずそのうちの1文字も含まれている」はずなので、結局、1文字ずつチェックして、含まれていれば「含んでいる」と判断することになるのではと思います。

一方、ご提示のあいまい検索をするにしても、「*A1*」は「あいう」を含んでいるかどうかの判断にしかなりませんけれど、そういう意味なのでしょうか?
(実際には「"*A1*"」は「A1」という文字を含んでいるかという意味になるので、意図とは違うだろうと想像しますけれど・・)
何をチェックしたいのかを、もう少し正確にして質問なさらないと意味が伝わりません。

また、「b1~g275の中にあるかどうか」は「有、無し」が結果だとしても、6×275通りの結果を含みます。
これをどのような結果にして得たいのでしょうか?
例えば、「1箇所でも存在するか否か」を知りたいのか、「何か所含んでいるか」を知りたいのか、あるいは「6×275のそれぞれの結果」を知りたいのかも不明です。


仮に、「B1:G275のセルの中で、A1の文字列をまるっと含んでいるセルがいくつあるか知りたい」と言う意味であるなら、
 =COUNTIF(B1:G275,"*" & A1 & "*")
で求められると思います。
ただし、上記はB1:G275の内容が文字列の場合を前提としています。
『「123456」という数値に「234」という文字が含まれているかどうか』を求めたいような場合は、もう少し工夫が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「B1:G275のセルの中で、A1の文字列をまるっと含んでいるセルがいくつあるか知りたい」と言う意味であるなら、

はい、おっしゃる通りです。ありがとうございます。
早速
=COUNTIF(B1:G275,"*" & A1 & "*")
を使わせていただきました、うまくいきました!ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/05 15:51

根性があれば出来ます❗

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング