こんにちは。
早速ですが、

今日のお昼ごろからパソコンを起動すると2~3分HDDのアクセス音がガリガリと鳴ります。
いままではせいぜい10秒程度だったのでちょっと心配しています。

原因かもしれないと思ってる事はお昼にフォルダ名.exeを間違ってクリックしてしまいパソコンがすごく重くなりまして再起動しました。

多分これが原因かと思ってます、対処法ありましたら教えていただきたいです。
そのフォルダ削除しても起動すると同じく2,3分ガリガリいってます(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ウィルスかもしれませんね。


もしくは、スパイウエアがインストールされたとか。
ハードウエア障害かもしれませんが・・・

ウィルススキャンソフトをインストールされていない状態でしたら、1度ウィルススキャンソフトをインストールする事をおすすめします。

購入を躊躇される場合は、試用版でもよいと思います。
Norton社の試用版であれば、参考URLからダウンロードできます。

それでも、事象が継続するようでしたら、パソコンメーカー側にハード障害かどうか、確かめて見ることをおすすめします。

その際、確かめるには、メーカ側とのサポート契約が必要
な場合がありますので、ご確認ください。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返信ありがとうございます<(_ _)>
今回は私の勘違いというか、行動不足ですぐに直りましたが。大変参考になります。友達もスパイウエアに悩んでいると聞いているのでサイト拝見させていただきます。

お礼日時:2005/04/07 19:18

私も同じ現象が起き、そのまま使っていたら2ヵ月くらいたったある日突然動かなくなりました。

HDDの寿命だったのです。私の場合はノートブックで、購入から2年10ヶ月位での出来事でした。知り合いでも同じ目にあった人が何人かいます。

No.3さん、No.4さんがおっしゃるように、バックアップを取ってすぐに交換したほうがいいと思います。
デスクトップはもちろん、ノートブックでも自分で簡単に交換できます。以下のサイトに機種ごとの交換手順が載っていますし、HDDを買えば紙の説明書もついてきます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
今回すぐに直りましたが、原因も明確なことがわかったわけではないですし、フリーマンさんの意見を読むと今後も気をつけないと行け無いと思いますね。
私はPC買って1年弱ってとこなんですが何しろ壊れやすいと評判のメーカーなのでご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/07 19:25

私も同じ現象を経験しています。


何日間かHDDにアクセスする音がガリガリした後に、
最後には完全にHDDにアクセスが出来なくなってしまいます。
HDDが壊れる前兆の現象です。

すぐに必要なファイルのバックアップを取って、
HDDを交換した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます<(_ _)>

お礼日時:2005/04/07 19:22

いろいろ考えられるとは思いますが、ハードディスクの断末魔の音である可能性もあります。



一刻も早く必要なファイルのバックアップをとり、次のハードディスクを準備しましょう。
詳しい人に手伝ってもらいのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
今回はすぐに直りましたが、私はPC使う時間が長く酷使しているので断末魔の予感がしたら直ちにバックアップ取りたいとこですね^^;
大したファイルありませんが…orz

お礼日時:2005/04/07 19:21

とりあえず


「エラーのチェック」と「デフラグ」を試してみてはいかがでしょうか?

マイコンピューター 

(ハードディスクのアイコン)
→ 右クリック
→プロパティ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、実はそのあと徹底的にいろんな不要と思われるファイル削除したら無事に直りました^^;
お騒がせしてしまって申し訳ありません><
今度にたような状態になったらぜひ試させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

QWindows xp service pack 2,3 フリーダウンロード

Windows xp service pack 2,3 をフリーダウンロードすることは可能でしょうか?インストールではなく、媒体にやいて他のPCにて用いたいのですが・・・。

上記が可能なサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

下記よりどうぞ

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4&displaylang=ja

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Qストーブの不具合が起きてしまう原因が分りません

私はコロナの石油ストーブを使用していますが、月日が経つにつれストーブの点火ミスや途中でエラーが表示され消えてしまうことが多くなってきました。昨年の冬も同じ現象が起こったので、修理に出したのですが「燃焼部分にシリコンが付着していました」と修理用紙に記入されていました。修理に出した日以来、ムース等シリコンの原因となりそうなものを部屋で使用しないように気を付けていたつもりでしたが、同じ現象が起こってしまいました。唯一、シリコンを発生する可能性のあるチューブタイプのリキッドファンデーションを毎朝使用していますが、ストーブから離れて使用していてもやはり影響を及ぼしてしまうのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

http://www.corona.co.jp/question/index.html

こちらで取扱説明書がダウンロードして見れます。

おそらくエラーの表示が有ると言うことなのでファンヒーターだと思いますが、取説を見ていただければ同じ室内で使うとトラブルの元になるシリコン配合品の中に色々と書いていますよ。

それもスプレーだけではないみたいですからE4のエラーならフィルターの掃除や水を関知しているかも知れませんが、それ以外だと同じトラブルを起こしているかも知れませんよ。

過去に他社の物を使用していたときには燃焼方式の違いか気にもしたことがありませんが最近私もE4連発して少し古い灯油も駄目と諦めて芯を使うタイプで使用しました(7~8ヶ月前の灯油ですから仕方ないかも)

他社のファンヒーターでは気にもしたことがないのに取説は信用する物だと思いました(燃焼方式も何種類か有るようですし)

http://www.dainichi-net.co.jp/useful/silicone.htm

確かコロナとダイニチは燃焼方式が同じだったと思います。

http://www.corona.co.jp/question/index.html

こちらで取扱説明書がダウンロードして見れます。

おそらくエラーの表示が有ると言うことなのでファンヒーターだと思いますが、取説を見ていただければ同じ室内で使うとトラブルの元になるシリコン配合品の中に色々と書いていますよ。

それもスプレーだけではないみたいですからE4のエラーならフィルターの掃除や水を関知しているかも知れませんが、それ以外だと同じトラブルを起こしているかも知れませんよ。

過去に他社の物を使用していたときには燃...続きを読む

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Qパソコンの自動起動の原因

本体はイイヤマでOSはWIN98SEです。
最近、YahooBBの8Mで常時接続し始めたら、
電源を落としても知らない内にパソコンが
立ち上がっています。
1 終了時に「再起動」は押していません。
2 ウイルスチェックはしました。
3 BIOSの電源管理も異常なし。
起動するまでの時間はまちまちです。
後、何が考えられるか教えてください。

Aベストアンサー

過去に同内容の質問が多数あります。
参考URLはその中の一つ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=615765

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Qパソコンの起動が遅い原因は

最近、パソコンの起動が遅くて困っています。画面が開いた状態で1時間も放置すると画面が暗くなってしまいます、スタートボタンを押すと開くのですが、一昼夜放置した後ですと開かないことが多いです。その場合、電源を切って起動をやり直すのですが、その場合も起動時間が3分以上かかってしまいます。
こういう場合はどんな原因が考えられるでしょうか。また、対策も教えていただければ幸いです。
ちなみにOSはVistaです。

Aベストアンサー

おはようございます。

原因として下記の事が考えられます。

手順1:メモリー容量
・一つがメモリー容量不足が原因と思います。
・VISTAを快適動作するには最低でも3GB必要になります。
・3GB未満の場合、3GBか4GBまで増設することで処理が速くなります。
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/index.html

手順2:ドライバー更新
・画面が開いた状態で1時間も放置すると画面が暗くなってしまう減少としてドライバー更新不足が原因と思います。
・念のため、電源ON→BIOS画面出たらF8トントントン→セーフモード選択、下記にてドライバー更新必要になります。
2-1:IntelによるPC全体の更新
https://downloadcenter.intel.com/Default.aspx?lang=jpn&
2-2:Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新をします
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

手順3:不要なツールバーや不要なプログラムの削除
・不要なツールバーや不要なプログラムが多いと、動作が遅くなりやすいので、削除するとよいでしょう。

手順4:メンテナンス
・手順1~3により改善の兆候が見え始めましたら、最後にメンテナンスをします。
・まず、最初にVISTAのチェックディスクを行います。
・次に、VISTAのディスククリーンアップをします。
・最後に、VISYAのデフラグをします。

おはようございます。

原因として下記の事が考えられます。

手順1:メモリー容量
・一つがメモリー容量不足が原因と思います。
・VISTAを快適動作するには最低でも3GB必要になります。
・3GB未満の場合、3GBか4GBまで増設することで処理が速くなります。
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/index.html

手順2:ドライバー更新
・画面が開いた状態で1時間も放置すると画面が暗くなってしまう減少としてドライバー更新不足が原因と思います。
・念のため、電源ON→BIOS画面出たらF8トントントン→セ...続きを読む

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Qエクスプローラーを起動した時に開くフォルダの変更

エクスプローラーを起動した時に開いているフォルダは基本的にはマイドキュメントなのですが、それをDドライブのフォルダに変更したいのですが、できるでしょうか?

Dドライブばかり使うので、いちいちマイドキュメントから、Dドライブクリックして、更にDドライブのフォルダをクリックするのが面倒なのです。

どうか教えて下さい。

osは、Windows2000.XPでお願いします。

Aベストアンサー

エクスプローラの起動ショートカットの設定を変更。
プロパティを開いて、「リンク先」の記述を

%SystemRoot%\explorer.exe /n, /e, D:\

に変更。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報