アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイモバイルのシンプルSプランで契約しSIMはガラケーに挿しているのですが、スマホは楽天モバイルのSIMを挿しています。
このスマホでソフトバンクwifiスポットをアプリで設定する方法を、教えていただきたけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • このスマホでソフトバンクwifiスポットをアプリで設定し無料で使うのは、諦めました。
    追加の質問で、ガラケーにはアプリをいれられないのですが、softbankwifispotアプリを使わずに、
    softbankwifispotを無料で使う方法はご存知でしょうか?
    そして、それをデザリングして、スマホで使おうかな、と考えてます。

      補足日時:2022/08/05 17:56

A 回答 (3件)

https://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/

2022年8月現在は、公式にはソフトバンク契約者のみでSIMカード認証のみとなっております。
ですから、こちらとかで回答できるのは、ごく一般的なことでソフトバンクのSIMカードを装着していなければ利用できません。

ソフトバンクのSIMカード認証をしないで利用する方法については、ソフトバンクにお問い合わせ下さい。

ソフトバンクWi-Fiスポット(EX)については、ソフトバンクと契約すれば、1日単位で利用できます。

0002softbankってSIMカード認証みたいですから、このSSIDに接続してみれば・・・


ソフトバンクの公衆無線LANにこだわられていますけども、ソフトバンクの公衆無線LANにこだわらなくてもNTTドコモやKDDIの公衆無線LANサービスって、元日本電電公社の契約者さんだけでなく、元日本国有鉄道の契約者とかMVNOとかにも実質的に無料で利用できるようになっていますけどもね。
犯罪者にできるだけ利用をさせないために登録が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
せっかくワイモバで契約してるのだから、使えればいいな、と思い質問しました。
docomoだけでなくKDDIもフリーWiFiあるのですね。知りませんでした、ありがとうございました、早速使ってみます。

お礼日時:2022/08/06 18:58

>ガラケーにはアプリをいれられないのですが、softbankwifispotアプリを使わずに、


softbankwifispotを無料で使う方法はご存知でしょうか?

ありません。
要はインターネットに出て行ける Wi-Fi ネットワークを「無料で」使いたいだけなんでしょ。商用サービスになってない任意のフリースポットサービスでも使えば?と思います。例えば、古くからあるものとしては、

FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
http://www.freespot.com/

SoftBank Wi-Fi SPOT にこだわならければ、有料・無料のものがいろいろあります。例えば以下。

PCで使うにはどれを選べばいい? 携帯電話事業者の公衆無線LANサービスの現状
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …


>そして、それをデザリングして、スマホで使おうかな、と考えてます。

テザリングという仕組みの理解が、ほぼできてないと思います。テザリング(tethering)は基本的に「スマホをモバイルルーター化」するものです。

外側ネットワークには4G/5Gのモバイル回線、内側ネットワークは USB直結、Wi-Fi(親機)、Bluetooth(親)という機能を同一機器で動かすものです。

Wi-Fi を Wi-Fi にというのは単なる「無線LAN中継器(リピーター)=信号増幅の役割のみ」です。そういうのは「テザリング」とは呼びません。
    • good
    • 0

>このスマホでソフトバンクwifiスポットをアプリで設定する方法を、教えていただきたけると幸いです。



ソフトバンクWi-Fiスポット>スマートフォン 設定方法
https://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/ …


その状態だと、ワイモバイル向け無料サービスでは使えないと思いますが、それでも使います?

SoftBank Wi-Fi SPOT は、ソフトバンク契約者用には、専用アプリによる自動接続を推奨しています。アプリを入れると Wi-Fi SPOT エリアに入ると接続のために SIM カードを読みとり EAP-SIM 認証することで、正規ユーザーかどうかをチェックしており、契約者 SIM カードが刺さったデバイスしか接続できません。なので、今の状態では、アプリによる自動接続ができないと思います。


スマホ以外のの様々なデバイス向け1日プランを含む「有期契約」には、別途 Wi-Fi SPOT用に ID/パスワードを発行しています。これだと、アプリを筆意とせずにブラウザ認証が使えます。
(私は、iPad Wi-Fi モデル用の2年契約しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうでしたか。ありがとうございました。
追加の質問で、ガラケーにはアプリをいれられないのですが、softbankwifispotアプリを使わずに、
softbankwifispotを無料で使う方法はご存知でしょうか?
そして、それをデザリングして、スマホで使おうかな、と考えてます。

お礼日時:2022/08/05 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!