プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甥が専門学校に入学します。(18歳)
げーむくりえーたー になるんだそうです。

お祝いに商品を選ぶのはイヤだし 商品券よりも現金で済まそうと思っています。
おしゃれにでもデートにでも 好きに使えるように

いくら位が適当でしょうか?
1万? 2万? 3万? 5万・・・は法事のお布施でもそんなに渡さないから多すぎ?

ちなみに姉(甥の親)へはまったく不用で 甥ッ子個人に贈るお祝い金です。

A 回答 (3件)

おはようございます。

進学祝ですが、相場は5000~10000円というところです。

私が甥の入学祝と就職祝いに贈ったのは図書券で、それぞれ5000円分でした。

入学祝の相場について詳しく書かれているサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.okuruto.com/nyugaku.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに加えて サイトを紹介していただき ありがとうございました

どうも私は 昨年と今年 身近な親戚が亡くなった為 かえって冠婚葬祭のお金の感覚が狂ってしまったようです
なにしろ親戚だと「葬儀費用の分担」の感覚で結構多額の 香典を包んでくるんです

サイトをご紹介いただいたので 他にも似たようなサイトがあるかもと思い あれこれ検索するうち「進学祝い・親戚の場合=平均22,000円強」との記事を見つけ あれこれ考えた挙句 結局今回は 2万円贈っておきました

初めまして。

僕も今年度に進学する18歳です。
僕の場合は5千円~3万円を色々な方から頂きました。バイト先や親、兄弟、祖父母に小さい頃にお世話になった方など…。もらうだけでは悪いので和菓子などの詰め合わせをお返しに贈りました。

自分的には1万でも「もらえる」と、とても嬉しいです。
バイトをしていたときは1万稼ぐのには丸2日分働かなければならなかったですし、1万円は余程のお金持ちさんでもなければ大金だと思います(自由に使える分として)。

なので1万でも2万でも、もらえるだけで嬉しいと思いますよ。
もらえるのはお金だけではなくて、人情(ちょっと変ですが)もあると思います。

本題からそれてしまいました。同年代の意見からですと3万ももらえれば十分だと思います。あまりあげすぎると心や財布に余裕ができすぎてしまう(自分もです)と思うからです…。
微妙な回答ですが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

甥と同い年の方から アドバイスをいただけて 助かります 
そうですね 多すぎるのもよくないですね(大金持ちの子じゃなし)
あれこれ考えた挙句 昨年父親(甥の祖父)が亡くなり お祝いをする強力な人が一人減っていることもあり 2万円にしました
ありがとうございました

お祝いとして、nanahositenntouさんの気持ちを送るのですから、あまり多額でなくてもいいと思います。

私の感覚だけで回答させていただくとすれば、1万or多くても2万ってとこでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
昨年 父親(甥の祖父)が亡くなり お祝いをあげる人が一人減っているので 多めに2万円にしました