プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も全く同じ質問しています。
できるだけ沢山の方のご意見
お聞きしたく、再度投稿させてください。

労働条件通知書もなく、
フル勤務なので
基準は満たせているのに
雇用保険も労災も入っていない
職場に勤めています。
法人化していない、
社長と私だけの職場になります。

給与は手渡し、
給与明細は自分で手書きで社長に申請
するような形で、
私がここで働いている証明ができません。

収益の管理などを任されている
秘書のようなもので、
私が引き継ぎせず退職した場合
それらの申請方法を知る人はおらず、
業務的にも
会社が回らなくなる可能性が高いです。

しかし上記の労働条件に加え、
パワハラが酷く、
体調に影響が出たため
退職をしようと考えています。

辞めることを伝えれば
パワハラが悪化するのは
目に見えているので
可能な限り早くに退職したいです。

長くなりましたが質問は

・2週間前の退職申請をすれば
 職場に影響しようとも
 損害賠償請求は認められないか

・一ヶ月後を指定した退職届を
 提出するつもりですが、
 それを承認した、受け取った証明は
 どうすればいいか。
 毎日出勤する職場に郵送は
 感じ悪く思われそうですが
 サインをもらうかそれしかありませんよね?

・そもそも上記の労働契約(…?)
 で、退職時2週間前の申告の義務が
 私にあるのか

3点お聞きしたいです。

どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

これってすごく複雑で面倒な問題に発展しそうですよね。


なんと言っても二人しかいない。
自分が経理関係を任せられている。
受け取っていないと言われたらどう反論するのだろうって
考えてしまう。
労基に相談すべき案件だと思うけどな。
きちんと法律をわかっている人が間に入らないと
辞めさせてもらえないんじゃない?
言った言わないの世界に突入しそう。
大勢いる会社であれば
ある程度は管理されているだろうから
1.2.3ともに就業規則はあるだろうから
問題はないとは思いますが
主様の会社はなさそうですものね。
間にしかるべき人を入れて話をしていかないと
難しくなってしまいそうですね。
    • good
    • 0

解決事例|プレカリアートユニオン|ブラック企業と闘う労働組合

https://bit.ly/3o4YMoK

外部の、労働組合に相談しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!