長野県(大町、安曇野)の2箇所で食事をするのに
どこかオススメのところ、ありますでしょうか?
できれば、ご当地ものがいいのですが、信州蕎麦
のおいしいところでもいいなあ!

どちらか片方の情報でも構いません。よろしく
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

安曇野の住人です。



蕎麦ですか・・・
いつごろでしょうか?本当は10月以降ですと新蕎麦が食べられるんですけど・・

安曇野には有名な蕎麦屋が何軒もあります。
車や,天満沢,有明,ひらく,常念・・
有名な店は“昔は美味かった”状態の店がすくなくありません。
・・という意味でガイドブックはあまりあてにしないほうが賢明かと・・

私自身,蕎麦は死ぬほど(死ぬなよ!)スキなので,穴場でかつおいしい店を紹介します
堀金村の「はや田」です
http://www2.odn.ne.jp/~cbk85870/

たぶん蕎麦というのはこのくらいの規模でないと本当においしい物は出せないのでは・・とつくづく思います。(大量生産には不向きなんですね・・)


穂高町に福来屋(ふくらいや)という店があり
いろんな郷土料理を出してくれるのでここが一番無難かつ確実かと思います
http://www.fukuraiya.co.jp/

もしこんな物が食べたいという物があるようでしたら
補足可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住人の方の意見。大変参考になります。<(_ _)>
早速調べてみたいと思います。

>もしこんな物が食べたいという物があるようでしたら
>補足可能です。

ありがとうございます。
漠然と旅行の計画を立てて、「ここを見に行こう!」は
決めていたのですが、食べるところを決めていなかった(^^;)
ので、いただいた回答で十分です!

新蕎麦・・・そうですよね!私も11月とかになると300km
以上車を走らせて戸隠まで食べに行ったりします!
今回はちょっと残念!

他の方の意見もお聞きしたいので、ポイントはちょっと待って下さい!

お礼日時:2001/09/06 18:34

 konojiさんの補足です。

池田町というところの翁(おきな)もどうぞ。
 元々は東京に店がありましたが、山梨に移り、そこで修行していた方が長野で開いた店です。

 黒めの田舎そばと白いざるがあり、どちらも旨いです。個人的には香りのある田舎が好きです。

 高台にあるので、北アルプス連峰と安曇野を見ながらそばをすするのは幸せですよ。
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 <(_ _)>
色々と意見がいただけるのは、大変うれしいです。こちらも調べて
みたいと思います。

他の方の意見もお聞きしたいので、ポイントはちょっと待って下さい!
・・・明日には締め切ります (^ ^)!!

お礼日時:2001/09/06 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島の蕎麦屋さん 翁達磨さんは、何蕎麦(信州?藪?)にあたるのでしょう

広島の蕎麦屋さん 翁達磨さんは、何蕎麦(信州?藪?)にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

江戸そばです。藪系でもさらしな系でもなく、しいていえば高橋流でしょうか。
翁達磨のご主人高橋さんは足利一茶庵の創業者故片倉康雄さんのお弟子さんです。足利一茶庵はもともと戦前までは東京の大森にあったお店で、戦後足利に移転しました。ですから江戸そばの流れをくんでいることは間違いありません。

片倉康雄さんが東京で手打そば教室を開いたときの第一期生だったと思います。卒業後、手打そば教室の講師になられましたが、独立して独自の流派を打ち立てました。

Q信州の美味しい蕎麦屋を教えてください。

今月中旬に善光寺の御開帳にあわせて、長野へ車で
行きます。善光寺界隈か、または、近隣でお蕎麦の
美味しいお店をご存知の方は、是非とも教えて
ください。ひと口に信州蕎麦と言っても、ピンから
キリまでと思いますが、どうせ行くのですから、地元の
最高にうまい蕎麦を食したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

来るまでこられるのなら、やはり戸隠(中社)まで行ってください。
「戸隠そば」は全国的に有名ですし、地元長野市よりもそばを食べるためにわざわざ出かけます。

「うずら家そば店」 定休(水) 売り切れ店じまい
美味いですが、そばの量が少ないのが欠点です
http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/so_uzuraya.html

格式を取るなら、すぐ近くの「極意」 定休(木)
http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/so_gokui.html

長野市内で有れば
歴史が古い「藤木庵」 ご開帳メニューになるそうです
http://www.fujikian.co.jp/
http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/so_hujikian.html

上田市でおいしいと有名だったが長野へ移った
「富倉家」
http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/so_tomikuraya.htm

などがおすすめです。

参考URL:http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/so_uzuraya.html,http://www.fujikian.co.jp/,

来るまでこられるのなら、やはり戸隠(中社)まで行ってください。
「戸隠そば」は全国的に有名ですし、地元長野市よりもそばを食べるためにわざわざ出かけます。

「うずら家そば店」 定休(水) 売り切れ店じまい
美味いですが、そばの量が少ないのが欠点です
http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/so_uzuraya.html

格式を取るなら、すぐ近くの「極意」 定休(木)
http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/so_gokui.html

長野市内で有れば
歴史が古い「藤木庵」 ご開帳メニューになるそうです
htt...続きを読む

Q松本か安曇野でおすすめのお蕎麦屋さん。

18日に信州へ家族旅行へ行きます。

美味しいお蕎麦屋さんを探しています。

旅行雑誌をみて口コミ検索しても

あまりいいところが見つかりません。

そこで、皆様がおすすめする

美味しいお蕎麦屋さんを教えて下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらなんかは詳しいですが、
http://azumino.kokoton.net/soba/
http://ohisama.azumino-e-tabi.net/?p=19
http://azuminosoba.blogspot.jp/

個人的にはこちら。
http://tabelog.com/nagano/A2005/A200501/20003866/

Q安曇野:美味しい蕎麦屋さん(そば屋)を教えてください。

今週末に、長野県の安曇野に旅行に行く予定です。

以前安曇野へ行ったときに、おそばやさんがたくさんあったのを憶えていますが、どこのお店が美味しいのか迷ってしまった経験があります。

お蕎麦も単価が高く家族で食べると結構な値段になってしまうので、なるべくハズレのない良いお店に行きたいと思っています。

地元で評判、もしくは旅行者の間で評判の美味しいお店がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松本市在住です。新そばにはまだ少し早いですね。
移動手段が自動車という前提で候補を挙げます。

●旅行者に人気の店
・榑木野(穂高) http://www.kurekino.co.jp/
 県外から友人が来たときによく連れて行く店です。松本駅前、インター近くにもあります。
 値段はそこそこしますが、ボリュームがすごい。「海老天ザル」はきっと堪能されることと思います。

・上條(穂高) http://www.kamijo.com/
 美術館を改装した建物は雰囲気があります。
 信州名物の辛味大根でいただく「おしぼりそば」や、天然素材のラーメンも美味。

●私が家族でよく行く店
・根橋屋(山形村) http://www.go.tvm.ne.jp/~shoukou/nebasiya/nebashiya.htm
 周辺はそばの産地で、「唐沢そば集落」といって一帯がほとんど蕎麦屋さんです。
 10何軒の店がありますが、いつも行くのはここ。安くて素朴な味わいです。
 県外車もよく見かけます。ただ穂高からは30分くらいかかりますね。

・車屋(穂高・有明神社近く) http://www6.airnet.ne.jp/bazooka/tokko/hotaka/h-soba01.html の中ほど
 市街地からは少し遠いですが、地元の人の中にはここでないとという人が多い。
 通は5人前の「きちがいざる」を平らげるそうです。

松本市在住です。新そばにはまだ少し早いですね。
移動手段が自動車という前提で候補を挙げます。

●旅行者に人気の店
・榑木野(穂高) http://www.kurekino.co.jp/
 県外から友人が来たときによく連れて行く店です。松本駅前、インター近くにもあります。
 値段はそこそこしますが、ボリュームがすごい。「海老天ザル」はきっと堪能されることと思います。

・上條(穂高) http://www.kamijo.com/
 美術館を改装した建物は雰囲気があります。
 信州名物の辛味大根でいただく「おしぼりそば」や...続きを読む

Q信州土産で買った蕎麦大福を買いたい

父が上高地で買ったお土産の蕎麦大福。
とても好評だったので通販で買いたいのですが、
手元に包装紙など残っておらず、
どこのお店で買ったのかも父は覚えていません・・・

1箱600~700円くらいのものです。
どこで売っているかご存じの方教えていただけませんか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

11月2,3日と上高地に行ってきました。
3件ほどお土産屋を回ってみましたが、五千尺ホテルのお土産で、蕎麦もちと、
蕎麦ひねりりもちを発見しました。
蕎麦ひねりりもちは、中にあんが入っていて大福ぽかったので、これが怪しいと思います。
写真撮って来ましたが、UPの仕方がわからないので、わかりましたら、写真載せます。

ついでですが、五千尺ホテルのそば粉クッキーもおすすめです。
なお、上高地は、11/15日で閉山してしまうので、問い合わせ等は早めにしたほうがよろしいかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報