アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、通関士の免許を取りたいと考えています。
仕事はコンテナヤードで事務をしているので、内容に違和感はありませんが、仕事をしたあとで、なかなか勉強を
やる気になれません。去年は学校に通い、貿易の知識から
一から勉強しました。現在は、単語帳に暗記事項をまとめている段階です。過去問にも手をつけようかと考えていますが、もう一度知識をある程度覚えてからにしようと思っています。会社の上司からも目標にするように言われました。よい勉強方法もしよろしければみなさん教えてください。

A 回答 (1件)

オーソドックスに覚える勉強と、過去問をうまく組み合わせる方がより効果的だと思います。

先に過去問を出来るだけ数多くやってみることをお勧めします。そのことで、問題の傾向やあなたの得手・不得手(ある程度知識がある分野と足りない分野)が見えてくると思います。
その上で、オーソドックスに学習する内容メリハリを付けましょう。

また、勉強にまとまった時間が取れない場合や、気分が乗らない時は、記憶する学習の効果は低くなります。そういう場合は過去問を解く方に時間を当てましょう。そして気分が乗ったところで記憶する学習に切替えましょう。

「チェック」する過去問と「記憶」する学習とをうまく使い分けていくとより効果は上がると思います。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局は自分に甘えている面もあると思うので決めた以上は頑張りたいと思います。