プロが教えるわが家の防犯対策術!

最低賃金で健康で文化的な最低限度の生活は可能ですか?

A 回答 (7件)

できなかないでしょ?


俺は池袋で月5万で生活してた事もあるし。食うにも不自由してたけど。
ただ、健康体である事が前提。
    • good
    • 0

日本の最低賃金は、韓国に追い抜かれて、今やメキシコ並だと言われています。


単身世帯の生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)よりも、フルタイム(8時間労働で週5日間)の最低賃金のほうが、いくらか高く設定されています。
このため、単身世帯の労働者が生活保護の申請をしても、大半の場合には、却下になると思います。
これは、労働者の賃金があまりにも低く設定されているからです。
こんなことでは勤労意欲向上ができないと思いますが、残念ながら、現実です。
日本経済が停滞している最大の原因かもしれません。
    • good
    • 0

>健康で文化的な最低限度の生活は可能ですか



最低賃金は一番高い東京でも1000円そこそこですね。週休2日とすれば、8月なら、31日-8日で23日間、23日×8時間×1000円=184000円
これにだいたい2割の社保、税金で15万円弱。

15万円弱では、家賃を5万円としたら10万円、
これで食費や衣服、光熱水費、通信費等々を賄おうとおもえばかなり厳しいです。
独立して「健康で文化的な最低限度の生活」は無理でしょう。
    • good
    • 0

時給1000円で8千円❎30日24万から年金保険税金他引かれ、家賃生活費払ってのこり、一万で、は、無理ですね、、

    • good
    • 0

チャレンジすれば「不可能では無い」程度だと思う。


生活は可能だけど娯楽に金を回せない。
これを文化的な生活というのかどうなのかわからない。
そもそも最低限度の生活ってのが曖昧なんだよね。

生活保護のほうが楽そうなイメージ。
生活保護の金が少ないって愚痴ってる輩は、十分な金もらってて贅沢してるよね。
    • good
    • 0

無理ですね。


働き詰めでは体を壊すし、スーパーの安売りを買いに行く時間すらありません。せいぜい夜の半額シールが貼られた体に悪いお惣菜くらいしか買えません。
時間的にも精神的にも自炊ができない。
不健康な食事の果てに体を壊す。

生活保護くらい余暇があれば可能です。
    • good
    • 0

なにが健康で文化的な最低限度の生活なのか。


によるのかと思います。
10万円のスマホ持って、一杯400円のコーヒーを毎朝飲んで、外食やコンビニでばかり食事し、都市の狭い部屋に10万円の家賃を払って住むのが健康で文化的な最低限度の生活なら、無理ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!