プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、我が家ではルータを介して複数の部屋にLANの回線を引いています。

光ケーブルを2階寝室のクローゼット内に引き込み、
そこに回線終端装置、ルータを置き、そこから壁内のLANケーブルを通じて各部屋に配線しています。

1階リビングの電話機のところにLANのジャックがあり、当初そこに光電話アダプタを置くつもりにしてましたが、
光電話アダプタは回線終端装置とルータの間に設置しなければならないようで、
そうすると、2階クローゼット内に置かなければならないことになります。
電話は1階リビングにあるので、電話線を2階から1階まで這わせないといけないのでしょうか…??

試しに、ルータで分岐した後(1階リビング)のジャックに光電話アダプタを設置してみましたが、やはり機能しませんでした。

何かいい方法ないでしょうか?
よろしくお願いします。
---
我が家のLAN構成:
2F
光ファイバ→回線終端装置→ルータ→2階各部屋(3カ所)
                  ↓
1F                 ↓
            リビング(1カ所)
            ここに電話機を置きたい

A 回答 (3件)

はじめまして。

私もeo使ってます。
ちょっと考えたんですが、いい方法思いつかなかったです。
とりあえず電話を1階で使いたいのであれば、終端装置から壁内のLANケーブル通して1階に光電話アダプタを置けば大丈夫ですが、その場合ルーターが1階に設置される事になります・・。2階に戻すには、今度は1階から2階へLANケーブルを引くことになり、電話線引くのと大差ないです。
それか、1階から2階を無線LANで飛ばしてしまうか、電話機をコードレス親子電話に変えて、2階に親機置いて呼び出し音を鳴らない設定にして、子機を1階で使うとか。FAX電話なら無理ですが。
自分が思いついたのはこの程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ルータの設定をすれば、使えそうな気もしますが、確実で簡単な方法は、以下のアダプタを使うと既存のLANケーブルを使って、2階から1階へ電話線を接続できます。

参考URL:http://www.wind.ne.jp/mediaq/mpc/LAN++/LAN++2.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた商品を使うのが一番手っ取り早いと
思いました。
この商品はどこで購入できますか?

• 0
この回答へのお礼

LAN++を注文しました。
これを使う方法が一番簡単で安くあがりそうです。

私はeoを使っていないのでできるかどうかわかりませんが

以下の方法はできないでしょうか?

光ファイバ→回線終端装置→ハブ→ルータ→2階各部屋(3カ所)
ハブからLANケーブルをつたって1階におく光電話アダプタを装着する

まぁー1階から2階まで行きと帰りの2本のLANケーブルが用意できれば
一番簡単にできると思いますがこれは無理なんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルを張り巡らせる方法は最終手段として考えています。