大学中退者で実際に就職した方はいますか?
いらっしゃるなら、業種
          学歴・職歴
          中退理由
          就職の決め手 等
教えてください。

中退の正当な理由がある方も、面接で落とされる。
正当な理由がない方で就職した方はいますか?

また、自分が人事の立場で中退者を採用するなら、何がポイントとなると思います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

業種:製造業(某巨大自動車関連部品)


学歴:大学中退
中退理由:ひとえに、私の愚かさ(傲慢)
 三流大学とバカにして、単位取得を真剣にやりませんでした。(怠りました。楽に卒業可能。本気で取りにいけば、3年で卒業単位が揃います。まさに、ウサギと亀のウサギ)
 経済的理由で、留年は不可能で、中退しました。

就職の決め手:「やる気」です。
 人事課長は「何年掛かっても、大学は卒業すべきではないのかね!」と、留年しても採用することを明示。
 しかし、お金が無い。(奨学金の返済も始まりますし)

そこで、製造部長との面接となり、採用。
 配属先の係長も、大学中退でした。


   要は、「やる気と頑張り(初心と継続)」です。
    • good
    • 1

私は関東の国立大学を一年で中退しました。


家の事情等もあって、授業料は免除になって
いましたが、奨学金とバイトで一人暮らしの
生活費を賄いながら(そこまでして)大学に行
くことに疑問を持ったのが、退学の理由です。

中退後は塾講師や家庭教師、コンビニなど
のアルバイトをしていましたが、IT業界に
的を絞って就職活動を行うことに。

その時は年齢も20代後半に入っていました
し、「大学中退」という学歴もネックに
なって、書類選考で落とされることも多か
ったのですが、ある企業に紹介予定派遣と
して飛び込むことができました。


その後、何度か職場が変わりましたが、現
在の職場(WEB開発)の社長は「学歴だけで能
力は計れない」と言っていますし、就職にも
ある種の「相性」のようなものがあるので、
実際に色々な企業にチャレンジして、自分の
肌で感じてみないとわからないことは多いです。
大企業と中小企業で対応の違いもありますし。

大学をやめた後も、継続して勉強していく
ことは大事で(私は退学後、通信制大学に編入。
学費が安くて自分のペースで勉強できます)、
退学後に経験してきたことで何を学んだか、
それらを今後どう生かしていきたいのか、と
いうことを相手にキチンと伝えるように心がけ
ています。面接まで進んで落とされることは、
ほとんどありませんでした。月並みですが、
本人のヤル気と努力次第ではないでしょうか?

私が人事の方の立場でも、上記のようなこと
を念頭に置いて面接をします。
    • good
    • 0

業種:IT関連企業の下請・人材派遣


職歴:パソコンショップのアルバイトを数年間
中退理由:家庭の事情
就職の決め手:即採用のため不明

面接時に大学中退の理由は特に聞かれませんでしたが、
入社時の教育を徹底しているので、そちらを守れる人ならば
学歴は問わず採用するということでした。
ただし、「会社の形を借りた教育機関」を称しているため、
一部のケースを除いて、一定期間以上の在職はできないという
独特の制度になっています。

自分が人事の立場ならば、中退なりに何かスキルを持っているかどうか、
あるいは入社後早期にスキルを身に付ける意思があるかどうかを重視しますね。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私ではありませんが、私の会社の男性は大学中退ですよ。
その子は在学中に今の職場でアルバイトをしていて、何となく中退をしたので正社員に・・・という感じです。
なので、その子の職歴は現在の会社のみです。アルバイトでは以前コンビニなどをしていたようですが。
在学していた大学は、国立の工業大学でした。

高校さえ出ていれば、大学中退くらいどうってことないのではないのではないかなと思うのですが、大手企業は、難しいかもしれないですね。

でも、初めは中小企業で就職でも良いのではないでしょうか?そこで経験を積んで、大手に転職するっていうことは可能だと思います。

採用のポイントは、社会人未経験者であれば、とにかくヤル気と前向きさでは無いかなと思います。
中退しているからといって、卒業している人には負けないぞという、ヤル気が大事だと思いますよ。

逆に学歴で判断されるようなところは、周りが結構バカだったりしますよ・・・。業種にもよりますが、某大手商社は、学歴で採用するようなのですが、話が通じなく、応用が利かない営業マンが多いです・・・

就職、頑張って下さいね!
    • good
    • 0

転職サイトたくさんあるので、検索して応募できます。


学歴問わず、未経験可の仕事もあります。↓
参考まで。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Q大学中退ですが、就職できるでしょうか?(長文です)

こんにちは。私は今、23歳の女性です。
就職について相談に乗ってください。

私は、高校卒業後、私立の4年制の大学に入学しました。
地元では、県内では2番目と言われている大学でした。
高校の時はそこに行かったのですが、入ってみると「なんか違う」と感じ、嫌々学校に行っていました。

そんな生活をしている内に、本当にやりたい事が分かったので、かなり悩みましたが、3回生の7月に大学を中退しました。
本当は卒業まで待って、専門に行く方法がいいと思ったのですが、金銭面で無理があり、中退しました。

その後、3年制の専門学校(コンピュータ)に入って勉強しています。
授業は難しくて嫌になる事もあるけど、したいことなので、前向きで積極的に勉強が出来ています。
資格も、受けた資格は全部受かり、国家試験も学校で私1人だけ合格する事が出来ました。
とても充実した毎日を送れていて、大学中退は全く後悔していません。

ただ、やっぱり「就職できるかな?」と悩んでしまいます。
というのも、大学中退という学歴と、そのために他の人より3歳も年上だというネックがあるからなんです。
少しでも不利な条件を減らしたくて、資格や、一般常識、社会情勢なども頑張って勉強しているのですが・・・

企業の方は、中退と聞くだけで「駄目」とか判断してしまう物なのでしょうか?
私は女だし、年齢的にも難しいでしょうか?
今現在は、もし結婚しても仕事を続けて行きたいと思っています。
また、12月から就職活動なんですが、それまでに「これをした方がいい」という事があったら教えて下さい。
今は資格取得や作品作りはしています。

いいたい事がまとめられず、乱文&長文ですが、どうかアドバイスをお願いします。

こんにちは。私は今、23歳の女性です。
就職について相談に乗ってください。

私は、高校卒業後、私立の4年制の大学に入学しました。
地元では、県内では2番目と言われている大学でした。
高校の時はそこに行かったのですが、入ってみると「なんか違う」と感じ、嫌々学校に行っていました。

そんな生活をしている内に、本当にやりたい事が分かったので、かなり悩みましたが、3回生の7月に大学を中退しました。
本当は卒業まで待って、専門に行く方法がいいと思ったのですが、金銭面で無理があり、中退...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。どうしても他人事に思えなかったので、ちょっと一言。立場が違うので参考にならないかもしれませんが。
私は大学を卒業できず、28歳の現在、職歴無しです。高卒になるのか一応短大卒の資格があるのか自分でも把握していませんが、そんなことを気にしないですむ「翻訳」という道を選びました。幸い、翻訳会社は学歴など気にしないで実力で人を見ますし、フリーになればなおさら関係ありません。現在は翻訳学校に通い修行中です。大学時代はまったく授業についていけず、ただ腐っていましたが、今はしんどいながらも充実した楽しい日々を送っています。
翻訳者も、純粋な翻訳だけをやっている人ばかりでなく、一般企業に就職して、その業務の中に翻訳が含まれる、というケースがかなりあります。私は学歴の都合上そうするのは難しいですが、「だったら翻訳一本で稼げるだけの優秀な翻訳者になろう」とポジティブに考えています。
翻訳の世界では資格も役に立ちません。マニュアルなどの翻訳では専門知識が不可欠ですが、各翻訳会社は独自に採用試験問題を出し、その出来だけで判断し、その分野の資格を持っているか否かは気にしません。ですから「資格を取るための勉強」はまったく意味がなく、資格がなくても能力があれば認められます。学校では、「とにかくなんでもいいから、『これだけは他人に負けない』という得意分野を作ることが大切」と繰り返し教えられます。大学は工学部でしたので、英語を使うことはほとんどなく、翻訳の道を選んだのは180度の方向転換でしたが、大学時代に得た知識は、現在かなり役に立っています。

参考になるかどうかはわかりませんが、せめて少しでも励ましになれば、と願います。
私は将来的にはコンピュータ関係の翻訳を専門にやっていきたいと思っていますので、いつの日か仕事でご一緒することも、もしかするとあるかも知れませんね。

こんにちは。どうしても他人事に思えなかったので、ちょっと一言。立場が違うので参考にならないかもしれませんが。
私は大学を卒業できず、28歳の現在、職歴無しです。高卒になるのか一応短大卒の資格があるのか自分でも把握していませんが、そんなことを気にしないですむ「翻訳」という道を選びました。幸い、翻訳会社は学歴など気にしないで実力で人を見ますし、フリーになればなおさら関係ありません。現在は翻訳学校に通い修行中です。大学時代はまったく授業についていけず、ただ腐っていましたが、今はし...続きを読む

Q面接時に中退であることを指摘された場合。

皆様、初めまして。
短大を中退していまして、そのことを面接時に多く指摘されます。
物事を続けられない、と面接官の方が判断なさるのでしょう。
そのことは覚悟してはいたのですが、どうにも上手く言えずに困っています。
家庭の事情などではなく自分の身勝手で中退しているので尚更なのですが。
中退した後はスーパーマーケットで6年近くアルバイトをしていました。
それをひっくるめた何か良い言い方はないでしょうか?

そして、不躾ながらもう1点質問させて頂きたいのですが。
バイトではありましたが、責任者代理の職を任されていました。
そのことは職務経歴書に記載した方がアピールになるでしょうか?
ご回答頂けると有難く思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どんな人事担当者も「なぜ、短大を中退したんだろう?」と疑問を持たれると思います。

それに対しては、正直に答えてはどうでしょう?
「怠け癖がついていた」「面倒になった」でもOKだと思います。

重要なのは、その後、それに対して、どう克服したかという点だと思われます。「身勝手で短大をやめた自分」をスーパーマーケットでの6年間で何を得られたか、何をどう改善したかと具体的におっしゃられたら、全く問題ないと思われます。

つまり、成長しつづけているし、今後も成長し、企業に貢献できるという確信を人事担当者に感じてもらえたら、きっと就職できると思います。

がんばってください!

Q大学中退の高卒でも地方公務員上級職に受かるでしょうか?(長文です)

はじめまして。タイトルどおり、私は今通っている大学(国立大医学部)を中退して地方公務員になりたいと思っています。

もともと成績がいいという理由で、親の薦めもあり医学部に何も考えずに入学してしまいましたが、学年が進むにつれ、自分が医学にまったく興味を持っていないことが分かってきました。さてどうしたもんかと悶々と考えているうち、私生活でもいろいろと面倒なことがあり、それらが原因で鬱病になってしまいました。

大学ではもういくつか必修単位を落としてしまったので、とりあえず休学をし、その間にゆっくり今後のことを考えるということでひとまず話がまとまりましたが、私としては医学部ではない別の進路に進みたいと考えていて、その結果公務員という選択肢が浮かび上がってきました。

高卒で受けられる公務員というと、地方公務員の上級職が良かろうという結論に達したのですが、最近はとみに狭き門になっているという話を聞きます。私の母が実は大学中退の高卒で地方公務員上級職に受かり、今現在も勤めているのですが、なにぶん数十年前のことですのでいまいち参考に出来ません。そこで、

・地方公務員上級職でも高卒は採用するのか?
   鬱病&医学部中退という経歴があるが、面接でそれを理由に落とされ     ないか?
・高卒というハンデがあるが、それを補うために必要な資格などはあるのか?

ということが心配なのですが、経験者の方や上級職に勤めている方などいらっしゃいましたらよろしければお話を聞かせていただけないでしょうか?学力については、高校現役時代は東大文IIIへは合格範囲内だったので、今からでも死に物狂いで勉強すれば他の受験生と同じ土俵で勝負できるくらいにはなると思います。ただ面接が心配で・・・

辛辣な回答でもかまいません。どうかよろしくお願いします。

はじめまして。タイトルどおり、私は今通っている大学(国立大医学部)を中退して地方公務員になりたいと思っています。

もともと成績がいいという理由で、親の薦めもあり医学部に何も考えずに入学してしまいましたが、学年が進むにつれ、自分が医学にまったく興味を持っていないことが分かってきました。さてどうしたもんかと悶々と考えているうち、私生活でもいろいろと面倒なことがあり、それらが原因で鬱病になってしまいました。

大学ではもういくつか必修単位を落としてしまったので、とりあえず休学...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私は公務員試験二年目の者です。今年ようやく地方上級職の最終合格を得たところです。

私がこの二年間周囲の公務員志望者を見た経験から言うと、地方公務員試験には学歴、経歴はほぼ無関係です。
もちろん自治体によってだいぶ違うとは思いますが、先進的な都道府県庁では、国家公務員などの学歴偏重やコネ重視に対する反感からか、一般的にイメージされる以上にクリーンな採用試験を心がけているように感じます。

とある自治体では、中卒高卒で局長クラスまで昇進する人も珍しくないと聞きました。また、鬱病に関して私は全く知識は無いのですが、採用試験に再して病歴を聞いてくる事も無いと思います。

ただ、
・親の言うままに何も考えずに医学部に進んだ。
・医学部に入ったものの途中で諦めた。
・親が公務員だったから公務員を選んだ。
・安定しているから公務員を選んだ。
・人付き合いが嫌いだから公務員を選んだ。
などは、少なくとも面接でそのまま言ったら十中八九落とされると思います。全て消極的理由で人生を決定しているように聞こえるので。

辛辣な回答でもかまわないと言う事なので、敢えて厳しく言わせていただきますが、同じ公務員を志すものとして、消極的な理由で公務員を目指して欲しくないですし、面接でも評価されないと思います。

あと、高校現役時代に東大文IIIレベルの学力があっても、公務員試験はあくまで就職活動なので、それを自信のよりどころにするのは危険だと思います。
また、公務員=人と関わらないは絶対に間違ったイメージです!公務員はサービス業であり、接客業です。役所に行って見たら一目瞭然です。

長々とごめんなさい。まとめると、学歴経歴を理由にして公務員を諦める必要は無いと思いますが、消極的理由で公務員を選んでも良い意選択にはならないと思います。
かつて、無思慮に医学部を選んでしまったという失敗をされたのであれば、就職では同じような失敗をしないで欲しいと願っています。

はじめまして。私は公務員試験二年目の者です。今年ようやく地方上級職の最終合格を得たところです。

私がこの二年間周囲の公務員志望者を見た経験から言うと、地方公務員試験には学歴、経歴はほぼ無関係です。
もちろん自治体によってだいぶ違うとは思いますが、先進的な都道府県庁では、国家公務員などの学歴偏重やコネ重視に対する反感からか、一般的にイメージされる以上にクリーンな採用試験を心がけているように感じます。

とある自治体では、中卒高卒で局長クラスまで昇進する人も珍しくないと聞き...続きを読む

Q大学中退者が誇りを持てる資格

こんにちは

進路に行き詰まっている20歳の大学生です。

突然ですが、1年後に大学を辞めることにしました。
絶対に今の大学に復帰はしないつもりです。ストレスで精神病を患い2年間を捨てました。

しかし、大学を中退したということで
親も私もコンプレックスを抱いています。

なので全力で資格をとって、親を安心させたいのですが
どの資格をとればよいのかわからなくて困っています

教えてください、お願いします・・・・・


自分の希望としては、

 ・国家資格や大卒にも負けないネームバリューを持つ資格

 ・就職や独立が可能な、需要の見込まれる資格

 ・日本国内で不可能ならば、国外の経済成長の波にのれる資格

等です。今から書店にも出向いて調べてきます。
ちなみに公認会計士を目指そうと思っていましたが、就職難と聞いて迷っています

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

特に受験資格がないものをあげて見ます。(ただし、資格により年齢制限がある場合がある)

公務員系
・海上保安学校学生
・皇宮護衛官
・国立国会図書館職員一般職試験
・衆議院事務局職員III種
・入国警備官
・防衛省職員III種
・警察官
・消防官

・公認会計士
・税理士
・中小企業診断士
・不動産鑑定士
・弁理士
・司法試験予備試験

・第二種電気工事士
・第一種電気工事士


ネームバリューがありそうなものをあげてみました。
どれも難関です。
またどれも今後需要面では不透明です。

社会的信用があり安定度抜群といえば公務員でしょうね。

資格で独立して食っていくのは至難の業です。弁護士ですら今の時代広告を出す時代ですから。
独立する場合には、サラリーマン時代以上の人脈、営業力が必要になります。自分の好きなことができるわけではありません。自分に合わない人とも上手くやっていかなければなりません。独立と聞くと人間関係が楽そうに聞こえますが、本気で稼ごうとすると、いろんな人にお世話にならなければいけません。精神的にタフでなければ独立はお勧めしません。

将来会社経営等を考えているなら中小企業診断士の資格の知識、または経験が役に立つでしょう。

国外の経済成長の波に乗れる資格は聞いたことがありません。

資格はあくまで就職する際のアピールにすぎません。まずは自分の進みたい道をしっかり定めて、その業界に就職することをお勧めします。

資格のために○年勉強に費やしてしまった、ということにはならないように気をつけましょう。

あと社会人なら日商簿記2級は取っておいて損はないです。日商簿記2級なら資格の学校に通えば3ヶ月しっかり勉強すれば合格できます(3級は受ける意味はないです。3級の勉強から始めて一気に2級の勉強までしてしまいましょう)。普通に商業高校の学生でも取得できる資格ですが、ビジネスマンとして必須の知識を得ることができます。難易度のわりには意外とつぶしのきく資格です。

資格の捉え方としては、基本的には独立開業するためのもの、または自己啓発のためのものと考えておきましょう。過度の期待は禁物です。

資格の学校は一生懸命資格の有用性をアピールしていますがあれはビジネスの一貫です。自分で情報を判断できる能力を身につけてください。

まだ20歳と若いので、社会と積極的に接点を持ち、いろんな経験を通して、失敗をたくさんしてそこからいろんなことを学んでください。失敗が許されるのは若者の特権です。失敗から学んだものはその本人だけの財産となります。この貴重な時期をどう過ごすかで30歳以降の質問者さんの人生がどうなるかが決まってくると思います。中高年になると専門性よりも人間のトータル力みたいなもの(抽象的ですみません)がものを言います。

資格がなにかしてくれるわけでは決してありません。ご両親を安心させたければまずは就職をしましょう。難関資格をとれればその合格した瞬間は自信が持てますが、その業界の現実を知ったとき、どうなるかは想像に難くありません。他人と自分を比較せず、背伸びし過ぎない程度に自分の能力に合った仕事でコツコツ実績を積まれていくと本当の自信がそこに生まれると思います。自分の能力以上のことをやり続けるのは精神に非常に厳しいです。

長文乱文失礼しました。

ご参考までに。

P.S.
資格をどうしても取りたいなら日商簿記2級を目指されるとよいと思います。学習期間は3ヶ月程度で、試験は確か年3回あったはずなので、結構気軽に受けられます。この2級が難しいように感じるなら、公認会計士はとても無理でしょう。今後難関資格にチャレンジする上での試金石になると思います。

あと、英語は勉強しておいて損はないと思います。

特に受験資格がないものをあげて見ます。(ただし、資格により年齢制限がある場合がある)

公務員系
・海上保安学校学生
・皇宮護衛官
・国立国会図書館職員一般職試験
・衆議院事務局職員III種
・入国警備官
・防衛省職員III種
・警察官
・消防官

・公認会計士
・税理士
・中小企業診断士
・不動産鑑定士
・弁理士
・司法試験予備試験

・第二種電気工事士
・第一種電気工事士


ネームバリューがありそうなものをあげてみました。
どれも難関です。
またどれも今後需要面では不透明です。

社会的信用があり安...続きを読む

Q正社員歴のない大学中退の就職について

現在25歳です。もうじき26歳になります。
大学三年の時 家庭の事情で学費が払なくなり 自分で働きながら学校に通っていましたが 体を壊し 結局中退しました。
そのあとは 一年半療養をかね家のことをしつつ高校生の時働いていた弁当やでアルバイトをしていました。
23歳でに遣の営業事務に就くことができ 二年たとうとしています。
その間 手に職ではないですが勉強したいと思い 事務の勉強し  簿記2級 社会労務士を取得しました。
今後は正社員で事務(経理、人事などの事務管理職)に就きたいのですが 26歳で実務未経験であること 正社員歴がないこと 大学中退していることを考えると就職するのは やはりむずかしいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

難しいかどうかは実際に応募してみれば分かることですが、文面を拝見する限り、十分大丈夫ではないでしょうか。

大学中退・正社員歴なし、ということだけを聞くと答えは「難しい」ですが、「やむを得ない事情による中退」「療養を兼ねつつもアルバイトで勤務」「その後に自主的に簿記と社労士を取得」という3点からして、あなたのお人柄ややる気、前向きさや真面目さが感じられます。

26歳は確かに普通に大卒であれば3年目くらいですが、まあまだそれでもひよこみたいなものでしょう。そういう意味では、全く無理ではないと思いますよ。

ただ、確かに不利な部分もありますから、応募に際しては高望みしないことが大切かと思います。経理や人事であれば、一つの会社で3年ほど働いて、その間にきちんと自主的に勉強を積めば、ある程度次の転職でステップアップが可能です。大企業だとそもそも入社のハードルが高いし、それ以上に細分化された・年齢に合った仕事しか与えられない可能性が高いので、中小(できればベンチャー系)を狙って、3年間がむしゃらに働いてみましょう。中小だと、仕事が細かく分かれていないので総務から人事、経理、財務と幅広く管理部門の仕事がこなせるし(自分の努力と勉強次第ですよ)、「平社員はここまでね」という線引きもないですから(仕事ができれば集まってくる)、あなたが力を積むチャンスはより大きいと思います。

普通に大学を卒業して、同じ会社に30年も勤め続けるよりも、もっとおもしろくて自分で開拓していく職業人生が待っているかもしれないですよ。

希望を持って、これからも熱心に頑張ってください!

難しいかどうかは実際に応募してみれば分かることですが、文面を拝見する限り、十分大丈夫ではないでしょうか。

大学中退・正社員歴なし、ということだけを聞くと答えは「難しい」ですが、「やむを得ない事情による中退」「療養を兼ねつつもアルバイトで勤務」「その後に自主的に簿記と社労士を取得」という3点からして、あなたのお人柄ややる気、前向きさや真面目さが感じられます。

26歳は確かに普通に大卒であれば3年目くらいですが、まあまだそれでもひよこみたいなものでしょう。そういう意味では...続きを読む

Q大学中退者が大学卒業資格を取る方法

わたしは大学に3年半在学して124単位を取得しましたが、大学の卒業要件に定められたものと
取得単位の内容が合わないために卒業と認定されず
事情あって退学しなければなりませんでした。

このようなケースでは124単位取得して
大学卒業と認定してくれる機関や認定される方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

おなじようなケースで、大学評価・学位授与機構から学士を取得しました。私の場合は、約110単位くらいしかとれていませんでしたので、申請を思い立ってから他大学に科目等履修生として在籍し、15単位くらいを取得して申請要件をみたしてからになりました。

学位授与機構による、一番詳しいガイダンスは↓です。
http://www.niad.ac.jp/sub_gakui/siryo/new/new_gakushiH16.pdf
大学が設定する要件ほどではありませんが、ここでの学位授与を申請するにあたっての要件がそれなりにありますのでご確認ください。大学で取得された科目について、学位授与機構での区分に当てはめてみて確認をしてみてください。

質問者さんのケースは、入学してから満4年を経た上で学位授与機構への申請が可能になります。短大・高専の専攻科の在籍者は見込み申請ができますが、大学中退者には見込み申請がありませんので(そんなことしたら大学卒業の価値が...)、4月に卒業された方なら来年の4月がこれから一番近い申請時期ですね。

申請に必要なのは、正式なのは正式なものをみていただくとして、大まかに以下の3つです。
 1)実際に大学で取得した単位の一覧表(成績証明書)
 2)申請する学士号に応じて、学位授与機構が定める
  区分にどのように対応させるかを様式に沿って記入したもの
 3)その学士号を取得するに値するだけの学修成果

申請後、書類審査に合格すれば、筆記または面接に呼ばれます。最終的に8月ごろに学士がもらえます。


なお。
ちょっと厳密ないいかたなんですが、この方法を利用して得ることができるのは「学士号の取得」です。大学卒業とほぼ同等ではありますが、たとえば資格取得や採用試験の際に大卒以上と書かれていた場合には該当しないケースがあります。

もっとも、飛び級と同じく最近できた制度なので、採用側が単にまだ知らなかっただけという場合のほうが多いのですが、あくまで
(大学卒業+大学から学位授与)≧(学位授与機構から学士授与)
であるのでご承知おきください。

参考URL:http://www.niad.ac.jp/sub_gakui/siryo/new/new_gakushiH16.pdf

おなじようなケースで、大学評価・学位授与機構から学士を取得しました。私の場合は、約110単位くらいしかとれていませんでしたので、申請を思い立ってから他大学に科目等履修生として在籍し、15単位くらいを取得して申請要件をみたしてからになりました。

学位授与機構による、一番詳しいガイダンスは↓です。
http://www.niad.ac.jp/sub_gakui/siryo/new/new_gakushiH16.pdf
大学が設定する要件ほどではありませんが、ここでの学位授与を申請するにあたっての要件がそれなりにありますのでご確認ください。...続きを読む

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Qうつ病で留年(休学)したけど、無事卒業できた方いますか?

大学3年生の息子が、この春からうつ病になってしまいました。
授業にほとんど出ることができず、前期試験も受けられませんでした。
留年決定です。

かなり回復してきて、表情も明るくなってきたと思うのですが、
まだ、寝ている時間も多く、まだちょっと時間がかかるのかなと
いう感じです。

親としては心配でたまりません。

うつ病になったけど、回復して卒業できた方いらっしゃいますか。
どのようなことがきっかけで復学できたか、家族としてどのように
対応したらよいのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。

うつ病にかかると、将来のことはすべて悲観的に考えてしまうし、
親に対する申し訳なさもすごく感じます。
だから、親がおろおろしたり、心配を態度で見せてしまうと、
余計申し訳なさや、不安に拍車がかかってしまいます。
ですから、親御さんには、どーんとしたうろたえない態度で
普段どおりにしていただけるのが、一番かと思います。
抱えきれない心配などは、主治医の先生や、
区役所の保健師さんなどに相談し、
本人に不安や心配をぶつけないことが一番大切かと。

ちなみに私の親の話で恐縮ですが、
私が、もう卒業できない、仕事もできない、なにもできなくなった、
これからもいいことなんてない、野垂れ死にする…
みたいなことを延々と(毎日)親に話していると、
とにかくひたすら、平気だから、だいじょうぶ、任せなさい、
勉強のことも仕事のことも今は考えないくていい、と
のれんに腕押し作戦を実行していました。
けっこうこの作戦は有効だったと思います。

復学のきっかけは・・・元気になったから、自然に復学した
感じですね。
もちろん主治医の許可を得て、ですが。
私は夏に休学してから、来年の春には復学しようと思っていたので、
その前に、学校に慣らしに行ってみたり、友達と旅行に行ってみたり
試運転をしていました。
復学に際しては、勉強できるのか、知り合いがいなくなっている、
等不安が多々ありましたが、それはもう受け止めるしかないですね。
あと、大学にカウンセラーのいる相談機関があったので、
事前にそこへ行って、悩みはなるべく抱え込まないようにしました。
やはり専門家ですので、進路などに対する知識も豊富なため、
頼りになりました。

あと、復帰した直後は、なかなか授業に集中できなかったり、
疲れやすかったり、勉強しようとしても頭が回らなかったりしました。
でもそれも3ヶ月くらいすると、だいぶ平気になりましたね。
なので息子さんも、復学する際に、単位をたくさんとらなくちゃと
慌てていっぱい授業を詰め込むと、辛くなってまたぶり返す、
ということがあるかもしれませんので、
この病気は、あとのほうが必ず回復していますので、
大変な授業は4年生に回すなどの、「焦らない勇気」みたいな
ものも、必要になってくるかと思います。

とにかく、本からの受け売りですが、
・焦らない・焦らせない
・特別扱いしない(自分も周囲も、この子はうつなんだから特別という認識を植えつけないこと)
・できることはする、できないことはしない(ある種のあきらめの境地です。でも本人ができることはできるだけ本人がやることで自信がつきます)
という感じで、とにかくまぁ気楽に行こうというのが大切かと思います。

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。...続きを読む

Q大学中退したら人生終わりですか?

私は、国立大に行っていたのですが
一年の時に一人暮らしのストレスからか体調を崩す事が多く、入院したのを皮切りに退学してしまいました。

今は、実家の近くの専門学校に通っていますが、今年就職せずに去年、学校に通いつつバイトで貯めたお金で来年、夜間の大学に編入を考えています。

しかし、担任や親からは反対されます。
親からは「一度、退学した奴がそんな事を言うな」と言われ、担任からも、「夜間の大学なんて行っても意味がない」と言われます。

やはり、私は周りが言うように大学に行かず、就職した方がよいのでしょうか。

それと
大卒の方が、給料が良かったり
昇格しやすいと良くきくのですが、
それは本当ですか。

Aベストアンサー

どのような勉強をしたくて大学に進まれるのかはっきりしているのでしょうか。
漠然と進学しても身につかないし、周囲の意見に流されて就職しても自分の為にはならないように感じます。

そろそろ周りの意見に振り回されずにご自身で進路を決められた方がよろしいのでは。

私は二部(夜間)出身ではありませんが、二部が併設されていたので講義や教職課程などでも二部の友人と交流ありました。特に就職に極端に不利になることはなかった印象です。(学務課なども二部学生に配慮した対応でした)
メガバンクの総合職に決まった人もいましたよ。
二部学生は「しかたなく二部」と「経済的に厳しいけれど勉強したい」の二極化している感じでした。自分を律する気持ちは必要かもしれません。(しかたなく・・という人は中退率が高いかもです)
大学によるのでしょうけれど教授推薦により一部への転籍もできました。
志望する大学の二部学生への対応を確認してみたらいかがでしょうか。また、実際に二部開講時に行ってみるのもいいかもしれませんね。

大卒は確かに初任給は多少いいかもしれません。
でも、昇給、昇格にしても、公務員や30年以上続いている大企業や系列会社などでは、大卒前提の給与形態に未だなっていますが、上場していても、IT系や新興企業などではあくまで仕事実績で大卒ということはあまり関係ないでしょう。

どのような勉強をしたくて大学に進まれるのかはっきりしているのでしょうか。
漠然と進学しても身につかないし、周囲の意見に流されて就職しても自分の為にはならないように感じます。

そろそろ周りの意見に振り回されずにご自身で進路を決められた方がよろしいのでは。

私は二部(夜間)出身ではありませんが、二部が併設されていたので講義や教職課程などでも二部の友人と交流ありました。特に就職に極端に不利になることはなかった印象です。(学務課なども二部学生に配慮した対応でした)
メガバンクの総合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報