大学中退者で実際に就職した方はいますか?
いらっしゃるなら、業種
          学歴・職歴
          中退理由
          就職の決め手 等
教えてください。

中退の正当な理由がある方も、面接で落とされる。
正当な理由がない方で就職した方はいますか?

また、自分が人事の立場で中退者を採用するなら、何がポイントとなると思います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

業種:製造業(某巨大自動車関連部品)


学歴:大学中退
中退理由:ひとえに、私の愚かさ(傲慢)
 三流大学とバカにして、単位取得を真剣にやりませんでした。(怠りました。楽に卒業可能。本気で取りにいけば、3年で卒業単位が揃います。まさに、ウサギと亀のウサギ)
 経済的理由で、留年は不可能で、中退しました。

就職の決め手:「やる気」です。
 人事課長は「何年掛かっても、大学は卒業すべきではないのかね!」と、留年しても採用することを明示。
 しかし、お金が無い。(奨学金の返済も始まりますし)

そこで、製造部長との面接となり、採用。
 配属先の係長も、大学中退でした。


   要は、「やる気と頑張り(初心と継続)」です。
    • good
    • 1

私は関東の国立大学を一年で中退しました。


家の事情等もあって、授業料は免除になって
いましたが、奨学金とバイトで一人暮らしの
生活費を賄いながら(そこまでして)大学に行
くことに疑問を持ったのが、退学の理由です。

中退後は塾講師や家庭教師、コンビニなど
のアルバイトをしていましたが、IT業界に
的を絞って就職活動を行うことに。

その時は年齢も20代後半に入っていました
し、「大学中退」という学歴もネックに
なって、書類選考で落とされることも多か
ったのですが、ある企業に紹介予定派遣と
して飛び込むことができました。


その後、何度か職場が変わりましたが、現
在の職場(WEB開発)の社長は「学歴だけで能
力は計れない」と言っていますし、就職にも
ある種の「相性」のようなものがあるので、
実際に色々な企業にチャレンジして、自分の
肌で感じてみないとわからないことは多いです。
大企業と中小企業で対応の違いもありますし。

大学をやめた後も、継続して勉強していく
ことは大事で(私は退学後、通信制大学に編入。
学費が安くて自分のペースで勉強できます)、
退学後に経験してきたことで何を学んだか、
それらを今後どう生かしていきたいのか、と
いうことを相手にキチンと伝えるように心がけ
ています。面接まで進んで落とされることは、
ほとんどありませんでした。月並みですが、
本人のヤル気と努力次第ではないでしょうか?

私が人事の方の立場でも、上記のようなこと
を念頭に置いて面接をします。
    • good
    • 0

業種:IT関連企業の下請・人材派遣


職歴:パソコンショップのアルバイトを数年間
中退理由:家庭の事情
就職の決め手:即採用のため不明

面接時に大学中退の理由は特に聞かれませんでしたが、
入社時の教育を徹底しているので、そちらを守れる人ならば
学歴は問わず採用するということでした。
ただし、「会社の形を借りた教育機関」を称しているため、
一部のケースを除いて、一定期間以上の在職はできないという
独特の制度になっています。

自分が人事の立場ならば、中退なりに何かスキルを持っているかどうか、
あるいは入社後早期にスキルを身に付ける意思があるかどうかを重視しますね。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私ではありませんが、私の会社の男性は大学中退ですよ。
その子は在学中に今の職場でアルバイトをしていて、何となく中退をしたので正社員に・・・という感じです。
なので、その子の職歴は現在の会社のみです。アルバイトでは以前コンビニなどをしていたようですが。
在学していた大学は、国立の工業大学でした。

高校さえ出ていれば、大学中退くらいどうってことないのではないのではないかなと思うのですが、大手企業は、難しいかもしれないですね。

でも、初めは中小企業で就職でも良いのではないでしょうか?そこで経験を積んで、大手に転職するっていうことは可能だと思います。

採用のポイントは、社会人未経験者であれば、とにかくヤル気と前向きさでは無いかなと思います。
中退しているからといって、卒業している人には負けないぞという、ヤル気が大事だと思いますよ。

逆に学歴で判断されるようなところは、周りが結構バカだったりしますよ・・・。業種にもよりますが、某大手商社は、学歴で採用するようなのですが、話が通じなく、応用が利かない営業マンが多いです・・・

就職、頑張って下さいね!
    • good
    • 0

転職サイトたくさんあるので、検索して応募できます。


学歴問わず、未経験可の仕事もあります。↓
参考まで。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学中退、その後

前日も質問しましたがもっと皆さんの意見を聞きたいのでお願いします。
僕は20歳フリーターです。今年大学を中退したのですが、今将来について悩んでいます。
・復学する(中退の理由は適当に大学を決め、地方から上京したものの、遊ぶ友達もいなく孤独で、友達が大学生活をエンジョイしてる話を聞くとさらに孤独に感じてしまい、鬱っぽくなったからです。今は地元にいますが、孤独感は改善されてません)
・来年一年間専門に行って公務員を目指す(中退者なので面接で落とされそうで心配)
大学にいったら2年遅れで、就職時は24歳です。
将来やりたいこともない僕はどうしたらいいでしょう?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>将来やりたいこともない僕はどうしたらいいでしょう?
やりたいことはどうでも良いですからどうやって飯を喰っていくかにシフトしましょう。

Qどのレベルまでなら学校を休む正当な理由になる?

今度旅行に行きます。
中学生も行くのですが、学校を2日間休まなければなりません。
その保護者は旅行だから休む事を、学校に申し訳なさそうに言うそうです。
たった2日間で、旅行はまだ3ヶ月先なのに。

私はなんで??と思いました。
別に休んだって迷惑は懸からないし、もし次のテストの点数が悪くなっても
自己責任だと思います。
部活もありますが、試合があってもなくても拒否する理由にはならないだろうし。
(もちろん休んだ分勉強する約束はした方がいいと思いますが。。。)

もっと偉そうに普通の態度で休んでもいいと思うんです。

そこで疑問に思いました。
どのレベルなら正当な理由として小中高(幼稚園含む?)は休めるんだろうと。

「葬式」「病気」とかは間違いなく正当な理由になると思います。
「本人が行きたくない」というのは程度によりますが正当ではないと思います。
(不登校とかではなく、わがままで行きたくないは×。)

みなさんのOK!NG!のボーダーラインを教えてください。
できれば、住んでいる地域と年齢を教えてください。

私のボーダーラインは、
「夫が仕事で1ヶ月くらいアメリカで行くから、その間家族アメリカで生活する」は
ぎりぎりOKかなとおもいます。半年ならばアメリカンスクールに一時転校かな。

以上よろしくお願いいたします。

今度旅行に行きます。
中学生も行くのですが、学校を2日間休まなければなりません。
その保護者は旅行だから休む事を、学校に申し訳なさそうに言うそうです。
たった2日間で、旅行はまだ3ヶ月先なのに。

私はなんで??と思いました。
別に休んだって迷惑は懸からないし、もし次のテストの点数が悪くなっても
自己責任だと思います。
部活もありますが、試合があってもなくても拒否する理由にはならないだろうし。
(もちろん休んだ分勉強する約束はした方がいいと思いますが。。。)

もっと偉そうに...続きを読む

Aベストアンサー

21歳大学生です。

病気や葬儀などやむを得ない事情であれば無理せず休んでいいと思いますし、申し訳なく思う必要は全くありません。
でも旅行などの理由では、偉そうに休んではいけないと思います。
それは中学生は義務教育だからです。
例えば大学生や私立中学の生徒であれば、本人(実際には親)が授業料を払っているわけですから
休んでも本人の不利益になるだけなのでかまわないと思います。
でも質問者さんとご旅行されるその中学生はおそらく公立の中学校に行かれているのですよね?
公立の小中学校の授業料はタダも同然です。
それは国民の税金からまかなわれているからです。
旅行で休んでしまうというのはあまりに利己的過ぎると思います。
365日学校があるというのであれば話は別ですが
週休2日、夏、冬、春休みがあるという状況で
あえてわざわざ平日に旅行に行く必要はないのではないでしょうか。
もちろん親の仕事などで平日休みがとれないという場合はあるでしょうが。

個人的にはホントにやむを得ない事情でない限りは学校は休むべきではないという意見です。
質問者さんのおっしゃられている「アメリカで…」はオッケーだと思います。

21歳大学生です。

病気や葬儀などやむを得ない事情であれば無理せず休んでいいと思いますし、申し訳なく思う必要は全くありません。
でも旅行などの理由では、偉そうに休んではいけないと思います。
それは中学生は義務教育だからです。
例えば大学生や私立中学の生徒であれば、本人(実際には親)が授業料を払っているわけですから
休んでも本人の不利益になるだけなのでかまわないと思います。
でも質問者さんとご旅行されるその中学生はおそらく公立の中学校に行かれているのですよね?
公立の小中...続きを読む

Q大学中退、その後

こんにちは。男です☆是非回答の方よろしくお願いします。
今、人生の岐路に立っています。二月の初めに大学三年の時点で中退し、今、進むべき道について迷っています。是非アドバイスの方よろしくお願いします。選択肢としてまず、警察官を目指すために専門学校に行くというのと、もう一つは自分としては、働くという事です。しかし民間で働く場合は、警備業界に進みたいのですが、絶対に採用されるとはわからず不安です。でしたら専門でやるだけやって、結果がよければオッケー、だめでも就職するにするか迷っています。やはり一番の悩みどころは早く自立がしたく働きたいのですが、この状況で就職活動して警備業界には入れるのかが一番心配です。やはり難しいのでしょうか?採用状況の方などもしよろしかったら教えてください。是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も中退者です。後で後悔されないように、何年迄は受かるまで受ける、など期限を決められて専門学校に行かれてみてはいかがでしょうか?

自立したいというのはとても立派だと思いますが、やはりそれまでにはがまんの時期や、準備する時期を持つべきだと思いますよ!
焦らず、まずは警察への道を進まれてはいかがでしょうか?
その期間に警察になれればOKですが、それ以降なら警備会社にもよりますが、ご自身がやりたいという意思をお伝えされれば問題ないと思いますよ。
今就職難とと言われていますが、実際感じのよい子や頑張りやさんなどの素養が見られる子は、いつの時代も売り手市場です。
是非後で後悔せぬよう頑張ってください!

Q父親の立場や奥さんの立場や子どもの立場などを考えた上で、ご回答ください。

アンケート内容は下記のURLの方に書いています、長文ですが
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2294236

1.短く言えば子どもの戸籍を父親から抜いた方が子どもの為には良いのか

2.そうする事が本当に子どもの為になるのかです

平等の判断をお願いします。

Aベストアンサー

補足を見る限りでは、おそらく子どもは、母親に育ててもらっている以上は、母親に対し気を使っているのではないですか
母子家庭で3人もの子どもの面倒を見るのは大変だと思います。
長男である18歳の子は、その母親の姿を一番よく見て、
知っているからこそあえて母親の言うことばかり聞くのではないですか
そういった意味では賢い子どもだと思います。
ただ、それだけに自分で決める勇気(決断力)が無いのかもしれません。

>婚家によっては相手方の身辺調査までします。

何処まで調べるかは分りませんが、

両親の離婚暦の有無や再婚暦の有無、程度の情報しか
調べる事は出来ません。

そもそも犯罪暦は戸籍には、記載されませんので
第三者が閲覧すること事態不可能です。

Q大学中退とは

大学中退=高卒⇒〇

大学中退≠高卒⇒×


ですか?

Aベストアンサー

大学に限らず、学校、教育機関は「卒業証書をもらえない場合は、入学してないのと一緒」です。

大学の受験資格を得るには、通常「高校を卒業している」か「大検に受かっている」か、どちらかなので、一般的には「大学に入学した=高校を卒業している」です。

高校を卒業してないと大学に入学できませんから、大学を中退するには「高校卒業」が必要なのです(大検合格者を除く)

なので、一般的には

大学中退=高卒⇒○

になります。但し、高校を出ないで大検に受かってから大学に入り中退した人も居るので、厳密には

大学中退=高卒⇒×

になります。

因みに

>大学中退=高卒⇒〇
>大学中退≠高卒⇒×

は「どっちも同じ意味」です(二重否定は肯定になる)

2つを対比するなら

大学中退=高卒⇒〇
大学中退≠高卒⇒〇



大学中退=高卒⇒〇
大学中退=高卒⇒×

じゃないと。

Q旅行:娘の立場なら言うか?親なら許すか…

来月に初めて彼氏と沖縄旅行に行きます。
親に誰と行くか聞かれた時に本当のことを言うかどうか悩んでます。
彼氏のことを言うのも初めてでオールで帰宅しない時も「友達と東京でカラオケ」などど誤魔化しています。
そしてまだ旅行のこと自体も言っておらず…
本当のことを言ったら反対されるのが怖くて迷ってしまいます…
娘の立場なら言うか、または親御さんの立場から許すか、
またはこんな言い方なら良いんじゃないかというアドバイスをお願いします!
ちなみに付き合って4ヶ月程度で20代前半です、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学生、社会人、親との関係によって、色々と変わってくる事だと思うんですが、
私は、今まですべて母親に言ってました。
それは、何かあってからでは遅いからです!
もし旅先で、何かあったときに、友人じゃなくて、彼氏と旅行に行っていたと知った時の親はかなり悲しい思いをすると思うから。
そんな思いをさせたくないから、前もって素直に言ってました。
私の場合は日頃から何でも話せる関係を築けていたんで、きちんと話すことで、止められる事も無く、気持ち良く送り出して貰えてました。

親になった今も、自分の子には嘘は付いてもらいたくないですね。
その子を信用しているなら、止める事はしないと思います。その関係をきちんと築いていきたいとは思ってます。

言い方のアドバイスとしては「今度彼氏と、旅行に行こうと思ってるんだけど、嘘付いて行きたくないから、お母さんには言っておくね。」と言えば、親に対して嘘をつきたくない気持ちも、でも、本当は親に対して言い難い気持ちも「お母さんにだけ」と言う言葉で伝わるんじゃないかなと思います。
それに、嘘を付いて旅行に行ったとして、バレタ時に彼氏の印象もかなり悪くなります。親って自分の子可愛いですから、もしかしたら「男に嘘を付かされてるんじゃ?!」とかって思うかもしれないんで・・・。彼氏と真剣に付き合うのであれば、真剣度はアピールしておいて損は無いと思います。

まっ、すべては親との信頼関係が築けてれば有効な技ですが。
参考にしてみてください。

学生、社会人、親との関係によって、色々と変わってくる事だと思うんですが、
私は、今まですべて母親に言ってました。
それは、何かあってからでは遅いからです!
もし旅先で、何かあったときに、友人じゃなくて、彼氏と旅行に行っていたと知った時の親はかなり悲しい思いをすると思うから。
そんな思いをさせたくないから、前もって素直に言ってました。
私の場合は日頃から何でも話せる関係を築けていたんで、きちんと話すことで、止められる事も無く、気持ち良く送り出して貰えてました。

親になった...続きを読む

Q大学中退者が履歴書に「大学中退」と記載できる条件。

 大学中退者でも単位取得数の違いで履歴書に「大学中退」と書けるケースと書けないケースがあると聞きました。

 どういうケースから線引きされるんでしょうか?。

Aベストアンサー

履歴書に記載された経歴をチェックするために、かつて在籍した学校や企業に在籍した事実を証明する書類を発行してもらうように、と言われる場合があります。

言われなくとも、かつて在籍したところから証明書を出してくれる場合ならば、履歴書に記載できるといえると思います。

大学中退の場合、私の知るケースでは、「在籍期間証明書」「成績証明書」をかつて在籍していた大学が発行してくれました。この場合は、履歴書に記載ができるといえましょう。

大学がその手の証明書を発行してくれるかどうかによりますので、一度大学にその大学の中退者にその手の証明書を発行してくれるものなのか確認してみてはいかがでしょうか。

私の感覚では、入学して在籍した期間があるのであれば、大学中退と記述はできるようになるのではないかと思います。もっとも、極端な場合、たとえば1日だけ在籍して即中退とかいうケースであれば、逆効果になるでしょうから学歴を隠したいという欲求が働くかと思いますが。

大学中退には、学歴的な意味からすれば同等ですが、No.1さんが記述されているとおり、2年間以上在籍するか、教養科目分程度の単位を取得しているならば、好意的な企業であれば短大卒扱いをしてくれることがあります。

履歴書に記載された経歴をチェックするために、かつて在籍した学校や企業に在籍した事実を証明する書類を発行してもらうように、と言われる場合があります。

言われなくとも、かつて在籍したところから証明書を出してくれる場合ならば、履歴書に記載できるといえると思います。

大学中退の場合、私の知るケースでは、「在籍期間証明書」「成績証明書」をかつて在籍していた大学が発行してくれました。この場合は、履歴書に記載ができるといえましょう。

大学がその手の証明書を発行してくれるかどうかに...続きを読む

Qドラマ「冗談じゃない」の圭太の立場なら?

もし、あなたがドラマ「冗談じゃない」の圭太の立場なら、
義理の母が昔の恋人だと正直に妻(絵恋)に言いますか?

Aベストアンサー

自分ならわかったときにいいタイミングでいいます。

ドラマなら1話の食事のときとかです。

Q大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ?この広告が示すような、大学中退してから二年遊

大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ?


この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。

ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。

優良企業が採用活動をするのなら

中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。

だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。

大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、

中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。

フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。

大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ?

雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。

顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れないですが。


大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか?

私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。

高卒でも新卒なら工場勤務や現場作業でよければ優良企業入れるが中退したようなものにそんな枠はない。

大学中退してフリーターやってたような人、教えてください。

大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ?


この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。

ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。

優良企業が採用活動をするのなら

中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。

だから優良企業にとっては中退してフリータ...続きを読む

Aベストアンサー

こんな広告があるのですか?詐欺ですね。訳の分からん授業を受けさせて、説教を一杯聞いて、授業料を取るのでしょうね。
まあ世の中人手不足ですから、何人かはそこに募集があると思います。どんなブッラク企業でも募集は何10名と実績だけは作れますからね。
 公務員予備校も同じようなモノですよ。過去問の勉強をするだけですから、国立大学に通るぐらいの学力がある人は何とか通ります。

Q悔しいなら「もみ消し」が出来る立場になれ、と言う人

最近の日本では、格差社会の進行に伴い、
「何をしたか」よりも、「誰がやったか」によって、
罪の成否が決まることが多くなってきています。

警察官などの権力者が現行犯人などを
取り押さえて死亡させても、
なかなか罪には問われませんが、
一般人が万引き犯を半殺しにすると
ほぼ確実にパクられます。
(現行犯を捕まえる時に認められる有形力行使の限度については、
一般人と警察官に法律上、法解釈上は差異がないと思われる。)

これはほんの一例で、権力者やその子息が犯した罪が、
権力によって「もみ消し」されることは、
日本以外でも珍しくないでしょう。

ところが、そういうことを批判的な視点から口にすると、
「東大に入って権力者にならなかったのが悪い」
などと、堂々と発言する人がいるので驚いています。
「悔しかったら自分で努力して権力を手にして、
甘い汁を吸える立場に立てばいい(立てばよかった)」
と言いたいらしいです。

皆さんはこういうタイプの人間をどう思いますか?


もちろんこれは、わかりやすいように、
かなり極端な例を挙げたに過ぎませんが、
こういう考え(人格)を持つ人は
男女とも一定割合いるようです。
もちろん実際には、
一流大学卒業の官僚や会社員よりも、
むしろ実業家(起業者)などに
こういう人種が多い気がします。
しかもなぜか成功者に限ってこの種の人格を
持つ人が少なくない気がします。

※「良心の呵責」が働きにくくて、
他人を踏み台にすることにストレスを感じにくいから、
むしろ成功するのだろうか?
この種の人間は、決まって
独特の波長(雰囲気)を持っていて、
オイラとは動物的にどうしても合わない。

最近の日本では、格差社会の進行に伴い、
「何をしたか」よりも、「誰がやったか」によって、
罪の成否が決まることが多くなってきています。

警察官などの権力者が現行犯人などを
取り押さえて死亡させても、
なかなか罪には問われませんが、
一般人が万引き犯を半殺しにすると
ほぼ確実にパクられます。
(現行犯を捕まえる時に認められる有形力行使の限度については、
一般人と警察官に法律上、法解釈上は差異がないと思われる。)

これはほんの一例で、権力者やその子息が犯した罪が、
権力に...続きを読む

Aベストアンサー

>最近の日本では、格差社会の進行に伴い、
>「何をしたか」よりも、「誰がやったか」によって、
>罪の成否が決まることが多くなってきています。

この時点で「え、そうか?」と思ってしまうのですが……。あなたがおいくつかわからないのですが、私が子供の頃、今から30年以上前は、権力者やその子息が犯した罪が、権力によって「もみ消し」されることは今より圧倒的に多かったように感じます。地元の有力者が何をやっても逮捕されないのは当たり前のことで、それを疑問に思う人もそう多くはなかったのですから。それに比べれば、今はずいぶんとよくなったと思いますよ。

>警察官などの権力者が現行犯人などを
>取り押さえて死亡させても、
>なかなか罪には問われませんが、
>一般人が万引き犯を半殺しにすると
>ほぼ確実にパクられます。

警察官などの権力者が現行犯人などを半殺しにするとほぼ確実にパクられますが、
一般人が万引き犯を取り押さえ死亡させてもなかなか罪には問われません。

比較の仕方がちょっと恣意的で、あなたの意図が見え見えで、これではちょっと回答する側も思うように回答しづらいのではないでしょうか。最初から結論が誘導されているのが明らかですので……。ここまでは直接回答ではありませんが、気になったので。

以後、回答。

ご質問の「悔しいなら「もみ消し」が出来る立場になれ、と言う人」についての回答ですが。これは、ある意味、わかる部分もあります。これはすなわち、「本来あるべき姿と現実の姿が乖離している時、どういうアプローチを取るべきか」ということでしょう。これには2つのアプローチがあります。

・現状を、本来ある姿に地道に変えていく、というアプローチ。
・とりあえず現状を受け入れてしまえ、というアプローチ。

「悔しいならもみ消し出来る立場になれ」というのは、言葉は悪いですが、しかし「現実の世界で力をつけなければ何もできない」ということは確かです。少なくとも、「実力者がもみ消しをして罪に問われず、庶民は泣き寝入り」という現実があるわけで、無力な一般市民が、そうした現実をあるべき姿に変えていくことは、不可能ではないにしろ長い年月がかかるでしょう。今、現時点で泣き寝入りしている人の救済にはまったくならないでしょう。が、今、自分が力をつけることが出来れば、変えることができるわけです。

自分が底辺に位置したまま、ボトムアップで世の中を変える。
自分がトップに上り、トップダウンで世の中を変える。

このどちらを選ぶか、ということじゃないでしょうか。「悔しいならもみ消し出来る立場になれ」という言葉をそのまま受け取ればネガティブな印象ですが、しかし行動の形態ということで考えれば、例えばホリエモンもそうですし、今、原子力から自然エネルギーにと強力に推進しているソフトバンクの孫さんも同じスタイルですし、大阪の橋下知事もそうですし、企業で見ればiPhoneのアップル社もまったく同列の考え・立場でしょう。また日米の政治形態を考えれば、米国の大統領制も同じ方向にあるように思えます。それらの人々や組織は、かなりの支持者を獲得しています。

「悔しいならもみ消し出来る立場になれ」というのは、権力志向であり、権力の良い面と悪い面を理解している、そしてある意味、偽悪者として振舞っている人なのかも知れません。もちろん、なーんにも考えてないでそういってる人もいるでしょうが。

>最近の日本では、格差社会の進行に伴い、
>「何をしたか」よりも、「誰がやったか」によって、
>罪の成否が決まることが多くなってきています。

この時点で「え、そうか?」と思ってしまうのですが……。あなたがおいくつかわからないのですが、私が子供の頃、今から30年以上前は、権力者やその子息が犯した罪が、権力によって「もみ消し」されることは今より圧倒的に多かったように感じます。地元の有力者が何をやっても逮捕されないのは当たり前のことで、それを疑問に思う人もそう多くはなかったのですから。そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング