私は今年入社したばかりの新入社員です。
現在妊娠7ヶ月目になる彼女がいます。
本当なら妻と呼べたらよかったのですが、
双方の両親との話し合いの結果、入社後に籍をいれることにしました。
そこで悩んでいることが3つあります。
最初に会社の誰に報告すればよいのかわかりません。
所属部署の上司でいいのでしょうか?
あと、会社に報告してから籍を入れたほうがいいのか籍をいれてから会社へ報告すればいいのか。
また、4月入社で4月中に突然結婚しますなんて言って会社の人にどんな風に思われるのか不安です。
どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

特段、自分から「4月入社で4月中に突然結婚します」なんて宣伝する必要はないと思われます。

人事部門から渡される必要事項記載書類(人事部が上司にその情報が通知される)や厚生年金・保険・給与&源泉関連でも必要な書類に「配偶者あり、名前○○」と記載するだけで足ります。

もっとも、結婚したくてもなかなか結婚できない古株・中堅社員(男女問わず)からは、嫉妬・反感を持たれる事はあるでしょうね。

小規模企業の場合は直ぐに会社中に貴方が結婚している(orする)という情報が駆け巡りますが、中堅・大企業の場合は、貴方やおしゃべりな上司が話さない限り、噂の的なることはありません。
    • 0

1・社内規定に特に記載されていなければ、直属の上司への報告で良いと思います。

2・事後報告をするより、事前報告のほうが印象が良いと思います。
3・基本的には、入社直後に「妊娠7ヶ月の彼女と今月結婚します」というのはあまり印象が良くないものと思われます。ただ、事実がこうである以上、他にどうしようもありません。

私は以前、競技ダンスのプロ選手でした。そのときコーチにこんなことを言われたことがあります・・・
「フロアーで転倒や接触などのアクシデントがあった時ことチャンスなのだ。ただ踊っているだけなら審査員の目が行くのはせいぜい30秒程度だけれど、アクシデントがあった直後は審査員の注目が集まる。こんなビッグチャンスは無いんだよ。」
確かに、アクシデント後 再度踊りだす時の一歩目を審査員は見ています。ここで素晴らしいステップを見せることができればこんなに効果的なことはありません。

たとえ最初の印象があまり良くないものになってしまったとしても、その後 自分の力でそれを好転させることは十分可能です。
社会人になり、夫になり、父親になり・・・色々と変化の多い一年だと思いますが、頑張ってください。
ご結婚おめでとうございます♪
    • 0

入籍される前に上司の方にお話しされるといいと思いますよ。

また、会社の庶務的なことを担当されている部署や、人事関係を担当させている部署にもお話しして、必要な書類など教えていただいたらいいと思いますよ。
 先ずは直の上司と直の管理職にお話をして、近い同僚にもお話をして、どの様な書類の提出や報告をすればいいかを教えていただいたらいいのではないでしょうか。
    • 0

入籍される前に上司の方にお話しされるといいと思いますよ。

また、会社の庶務的なことを担当されている部署や、人事関係を担当させている部署にもお話しして、必要な書類など教えていただいたらいいと思いますよ。
 先ずは直の上司と直の管理職にお話をして、近い同僚にもお話をして、どの様な書類の提出や報告をすればいいかを教えていただいたらいいのではないでしょうか。
    • 0